千葉県介護支援専門員 こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★千葉県介護支援専門員 上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2014年04月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
    人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ
千葉県介護支援専門員・介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

ケアマネ試験勉強の為、ブログを控えます!

                試験に備えて学ぶ〜こうづま 和弘です
  
今年10月に予定されている介護支援専門員実務研修試験に挑戦するべく、勉強に励む為にブログへの更新を控えていくことにしました。
DSC00741DSC00748
半年という時間の中でいかに勉強できるかが問われてきますが、仕事しながらの両立も厳しいものがあります。
 活動については、小出しで進めつつありましたが、試験が終わったら思う存分に活動を再開し、発揮していければと思っています。
  ツイッターやミクシィーフェイスブックなどで気まぐれ更新をすることもあるので、是非ご覧ください。

『昭和の日』について

               皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です
   明日4月29日は
『昭和の日』ということで祝日です。
 ゴールデンウィークが明日から始まる方にとっては大型連休となるのでしょう。
さて
『昭和の日』とはなんでしょうか。
DSC00748
 1989(昭和64)年1月7日の昭和天皇崩御の後、それまでの天皇誕生日である4月29日を『生物学者であり自然を愛した昭和天皇をしのぶ日』として『緑の日』とすることとなった。しかし、実際に制定された法律では、昭和天皇を偲ぶという趣旨は盛り込まれなかったことから「昭和の日」に改称する法律案が超党派の国会議員により提出され、数度の廃案の後に2005年に成立、2007年より4月29日を「昭和の日」とし、みどりの日は5月4日となりました。

500円玉貯金報告

ブログネタ
節約して貯金しよう! に参加中!

               皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です
   500円玉貯金を続けてきて、ついに貯金箱に入らなくなりました。
 どれくらい貯まったか数えてみたところ
imageimage
7万円貯まっていました。
貯金箱第1号(右)が満杯となったので、新しいお賽銭貯金箱(左)に入れたいと思います。
 さて、お賽銭貯金箱はどれくらいはいるのでしょうか。楽しみです。

国会議員の歳費

              身を切る想いで改革すべき〜こうづま 和弘です
  国会議員歳費のカットがもうすぐ終わることを皆さんはご存じですか。
震災復興の為に2年間カットするということから議員歳費は削減されてきました。
 身を切る覚悟で消費増税をお願いしようということで議員の歳費は減らしていたのに2年が経った今、戻すことが国民の目にどう映り感じることでしょうか。
 定数削減の話しもどうなったんだという有権者からの声も聞かれます。
そうした中で、歳費カットが終わってもとに戻るということは納得できない。
 そもそも国会議員の給与は、皆様からご負担頂いている税金で賄われています。
『国会議員の数が多い』という声もあり、減らすべきだという御意見も頂きました。
imageimage
今朝のニュースでも取り上げられていました。左は、解説しており、右は給与明細の一部が公表されていました。
imageimage
  2012年11月の党首討論でも議員歳費の削減と定数削減を討論したあの日から2年が経ち、あの討論されたことはどこへ行ってしまったのでしょうか。
  先月まで削減されていた議員歳費は約20%でした。その内訳として復興財源は13%と議員定数削減まで7%となっています。
 先月は削減されて103万円だったが、5月からは、月給は129万円支給の支給になるのです。議員歳費について今一度見直すべきではないでしょうか。

映画『相棒−劇場版掘檗戮鮓てきました。

              皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま和弘です(* ^ー゜)ノ
  仕事が早く終わったので、映画を観てきました。
  しかも、夜なので【レイトショー】安い料金で映画を楽しむことが出来ました。
今日見た映画は、
imageimage
 『相棒−劇場版掘檗戮任后I畸文ている相棒とは違った感じ方があり、楽しかったです。
神奈川県警察の警察官募集でもポスターに使われているというのもいいね。

加賀谷健前参議院議員 逝去

              悲しい訃報です〜こうづま 和弘です( ´_ゝ`)ノ
   民主党の加賀谷健前参議院議員が24日、肝内胆管がんのため亡くなられました。
 1987年、県議に初当選。連続5期務められ決算審査特別委員会委員長などを歴任されました。 民主党県連幹事長、同副代表なども務められました。
 2007年7月の参院選千葉選挙区で初当選。野田内閣では内閣府大臣政務官、総務大臣政務官を務められました。
  野田佳彦前総理大臣と当時、千葉県議会議員選挙初当選の同期にあたります。
加賀谷先生は、私の母が亡くなった後にお会いしたのがちょうどゴールデンウィークだったので、5月頃にお会いしました。
 その時、加賀谷先生は私に声をかけて下さったことを覚えています。
『大変だったね』・『元気出して頑張れ』と肩を叩いてくれました。とても温厚な人柄だっただけにとても残念でなりません。
 日本のために千葉から土台を作り上げてきた尊い先生でした。
加賀谷先生に哀悼の意をささげますとともに謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
DSCN0091

介護支援専門員実務研修試験に挑戦することを決めた!

               介護支援専門員に挑戦こうづま 和弘です
今年10月12日日曜日に予定されている介護支援専門員実務研修試験に挑戦します。
何故、試験に挑戦するのか…。
img002img003
介護支援専門員実務研修受講試験の受験要件が見直しされることにあります。
右の資料をご覧ください。
これまでの受験対象者は、3つの実務経験を単独で、通算して5年〜10年の期間が必要とされています。
1.保健・医療・福祉に関する法定資格に基づく業務に従事した期間が5年以上あること。
   医師・看護師・理学療法士・社会福祉士・介護福祉士など
2.相談援助業務
   介護老人福祉施設や障碍者支援施設などにおいて要介護者などの日常生活の自立に関する相談援助業務に従事した期間が5年以上あること。
3.介護等の業務
   要介護者の介護の業務に従事した期間が
ー匆駟〇禺膸任用資格やヘルパー2級又は初任者養成研修修了者であれば5年以上
△修谿奮阿任△譴丕隠闇以上

であることとされています。
私が当てはまる要件は3.,妊悒襯僉治乙藥餝覆鮗萋生紂通算して5年以上介護施設に従事してきました。
見直し後、生活相談員・支援相談員・相談支援専門員で5年以上でなければ要件を満たさないことになります。
 この見直しが図られる前の今がチャンスということになるので、この度の試験に挑戦することを決めました。
DSCN0676今、やらなければならない
 このブログを通して、改めて皆様にお伝え致します。
試験に合格を目指していかなければなりません。そして、目指すべき道に進むことです。
 多くの方に介護福祉士の資格取得で応援して下さった皆様を前にもう一歩もうひと踏ん張りしなければなりません。
 ブログへの更新があまり出来なくなってしまいますが、ツイッターやフェイスブックやラインでヅマット一言つぶやき更新をして参りますので、宜しくお願い致します。 

決断したその真意とは

               皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です
   介護支援専門員実務研修受講試験を受けることを決めた理由についてブログにて明らかにしたいと思います。
 何故、今なのか、今じゃなきゃいけないのか…。
DSCN0676絵馬に込める想いとは…。
『CHALLENGE』することについてブログをご覧ください

安心して働ける社会へ

               安心して働ける社会へ〜こうづま 和弘です
   今日は久しぶりの労働シリーズのブログです。
 今日のシリーズは『労働環境について』です。
  基本的に正規労働者も非正規労働者も1
日の労働時間の中で休憩時間として1時間程は確保されるものとされています。
  しかし実際
には休憩時間が確保されない現状があります。
  例えば、食事を含め
、椅子に座って休めた時間が30分から45分として残りの30分から15分は業務をしているという。
  自主的かそうでないかによって違いはある。大抵は休憩を取りにくい環境をつくっている現状がほとんどと言われている。
 また介護の現場では、人手が足りない現状からこうした休憩時間の確保が出来ない現状もあるようです。
  休暇についても本来勤務表上休日だったのに対して出勤するよう指示があって出勤した場合、振替休暇を与えるか又は出勤した日を次回の勤務表に充てる等が望ましいとされている。しかし、そうでない企業や施設があるという。
  上記のように生産工場のほとんどがこうした企業も少なくないという。
 介護の現場では、同じ業界で違う施設で働く仲間に聴いてみたところ、こうした現状で働いていることもあるという。
こうした現状も踏まえて、労働環境や処遇改善は図られていかなければならないと思う。
IMG_3431
◆困った時は、連合へ相談に行こう

   連合千葉    賃金が支払われない    いきなり解雇された
何でも労働相談 0120−154−052 (いこうよ・れんごうに)

箱根旅行レポート

             箱根旅行から帰省してきました〜こうづま 和弘です
   1泊2日の旅行も終わり、帰ってきました。 とっても癒された旅行でした。
image帰りの電車内で大涌谷黒たまごと梅干を持って
DSCN0680DSCN0676
箱根神社でのお参りで介護支援専門員実務研修試験に合格を祈願してきました。
合格に向けて頑張りたいと思います。

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ