こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2014年03月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ  介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

4月に…増税

               皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です
imageimage
千葉市花見川区花園にあるグリーンベルト沿いの桜並木は、桜が沢山咲いていました。
4月より消費増税が5%8%になりました。物一つ買うのに高く感じるかと思ったけど、そうでもなかったが、買い物上手として考えることがあります。
 それは、1円玉や5円玉を上手に使うことだと思いました。
例えば、端数の6円とか8円の場合には5円玉と1円玉を使いますが、偶々お財布に入っていることがあります。
 会計ですぐに紙幣を瞬時に出すのではなく、細かい小銭を上手く使えば良いのではないかと思いました。
 同じ若い世代で買い物をしているのを見てみるとすぐに紙幣を出して、おつりで帰ってくるのはかなり細かい小銭が沢山帰ってくるというパターンが多い。
 1円玉を大量に生産しているとの報道もありました。
こうした1円玉・5円玉・10円玉を有効に使うことでかしこい買い物が出来る気がしました。

今を振り返る

               皆さん、こん★☆わぁ〜こうづま 和弘です
  桜も5分咲から少しずつ満開になってきていますね 
image千葉市花見川区花園グリーンベルトに咲いている桜
第26回介護福祉士取得して以来、これまでの試験勉強について振り返りたいと思います。 勉強嫌いの自分が机に向かってがむしゃらに勉強した数ヶ月間だったと思う。
【あの時勉強しておけば良かった】という後悔はない。ただ【もっと勉強しておけば良かった】はある。微妙な違いかもしれないけど、限られた時間の中で勉強出来たのはここまでだった。介護福祉士試験対策講座に通って4ヶ月間に渡り指導して下さった先生からの言葉一つ一つに感じるものがあった。
   先生は【眠い中、頑張ってたもんね】と言われた。講座に参加していてふと居眠りをしてしまったのだ。時に寝る時間も惜しんで勉強した日もあった。
  自分は本当に勉強嫌いで机に向かうことすら落ち着かなかった。【もっと早くに介護福祉士を取得しておけば良かった】という後悔もあったけど、今は後悔はない。ことわざで【後悔先に立たず】又は【後の悔い先に立たず】というように後悔しても取り返せないものがあるからこそ、事前に勉強しておかなければ、この資格を取得することは難しかったと思う。今の自分に後悔はない。これからの人生をどう生きるかは自分次第だろう。やるだけやって尽くせたかどうかで人生は変わると思う。
  介護福祉士取得後、新たに介護支援専門員【ケアマネージャー】免除試験に臨みたいと思っています。

三陽フラワーミュージアムに行ってきました。

           桜が咲いて春を感じている〜こうづま 和弘です
  先日、千葉市美浜区にある三陽メディアフラワーミュージアムへ行ってきました
imageimage
桜が咲いていて前庭にはポピー・スイセン・ユキヤナギ・ミニアイリス“ジョイス” の花々が咲いていてとてもきれいでした。
imageカワヅザクラもきれいに咲いていました

合格と共に桜咲く!

                 皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です
  第26回介護福祉士国家試験に合格した翌日、出勤すると職員らに『おめでとうございます』といただきました。
 まだ証書はいただいていないので、実感がない部分もありましたが合格したことの事実は受け止めて改めて意識をしながら現場で活かしていきたいと思います。
image
昨日、千葉市美浜区にある三陽フラワーミュージアム【旧:千葉市花の美術館】に行くと桜が咲いていました。まるで合格を祝っているかのようだった。
 フェイスブックにおいて、多くの祝福するメッセージをお寄せいただき、本当にありがとうございます。介護の現場から活かせるように頑張りたいと思います。

第26回介護福祉士国家試験に合格しました!

ブログネタ
介護福祉士合格発表 に参加中!

          応援してくれたことの実感を感じている〜こうづま 和弘です
  第26回介護福祉士国家試験の結果が出ました。

            合格することが出来ました

応援して下さった皆様に良き報告が出来て、本当に嬉しく思います。

 この資格を絶対に取りたい  その想いひとつでした。
今日の午後14時、公益財団法人 社会福祉振興・試験センターのホームページに
試験番号が掲載されました。

  フェイスブックミクシィツイッターLINEなどで多くの皆様からお祝いのお言葉をお寄せ頂きました。
みんなが喜んでくれるのと同時に私自身も本当に嬉しかったです。
BlogPaintimage
みんなからの応援のメッセージが合格に結び付けてくれました。
左は職場のみんなから込められた応援のメッセージで右は試験対策講座でご指導いただいた先生からのメッセージです。
私にとって、みんなの力で勝ち取った資格だと思います。本当にありがとうございました

いよいよです!

ブログネタ
介護福祉士合格発表 に参加中!

               合格発表までいよいよです〜こうづま 和弘です
  第26回介護福祉士国家試験合格発表を迎えようとしています。
 ずっと応援してくれた多くの皆様、通信教育講座においてご指導下さった先生方に感謝申し上げます。
 合格発表を迎えようとする中で、色々なことを考えてしまうのですが、なるべく考えずに普段通りの生活をしようと思います。
DSCN0472合格に込める想いを絵馬に託した日もありました。
DSCN0470絶対に合格したいんだという想いでいっぱいでした。
  皆様からは、『難しい筆記試験で受かったんだから大丈夫よ』・『受かるから大丈夫よ』・『経験しているんだから大丈夫よ』など多くの皆様から励ましの言葉を頂きました。
 本当にありがとうございました。今はじっと合格発表を待ちたいと思います。

いよいよ、明後日に…。

ブログネタ
介護福祉士合格発表 に参加中!

            ドキドキしながら日々を過ごしている〜こうづま 和弘です
   第26回介護福祉士国家試験の合格発表がいよいよ明後日となりました。
 筆記試験を受けて、合格をいただけたことに感謝の気持ちです。
実技試験を受けて3週間以上待った中でドキドキしながら緊張な面持ちでじっと待っていましたが、いよいよ明後日には結果が判明します。
DSCN0015DSCN0020
合格したい多くのみんなから応援の後押しをいただいて、良い報告をしたい。
 
この国に高齢社会という現実と障がいを持つ人で介護を必要とする人を支えたいという想いを持って何としてもこの資格を取りたいと強く思ってきました。

☆ホウレンソウをいただきました☆彡

         ご結婚オメデトウ(^▽^)ゴザイマース〜こうづま 和弘です
  一昨日は、大切な友人の結婚式でした。
朝活朝食会【モニスタ】で出会ったK.TさんとK.Hさんの結婚式を多くの仲間と最高の幸せを祝福することが出来ました
imageimage
結婚式のチャペルの後に行われるブーケ・トスというのがあり、花嫁がウェディングブーケを未婚の女性へ投げることであり、ブーケを受け取った女性は次に結婚できると言われていますが、一昨日の結婚式では新郎が投げる男性限定のブーケ・トスがありました。
 投げられたブーケ・トスは『ほうれん草』ですが、これはK.Tさんのホウレンソウマンの呼び名で親しまれていることにちなんでほうれん草が投げられ、見事キャッチしちゃいました(*≧∀≦*)
imageimage
昨晩のおかずはほうれん草とソーセージと卵でほうれん草炒めをいただきました。
幸せをよ〜く噛み締めながらいただいたほうれん草はと〜っても美味しかったです
  さて、次なる幸せは…。
 K.Tさん・K.Hさん、ご結婚本当にオメデトウ(^▽^)ゴザイマース
お二人の幸せを心よりお祈り致します☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆彡

昨夜は最高の結婚式でした〜おめでとうございます〜

ブログネタ
結婚式 に参加中!

            幸せそのものだねぇ〜と感じた こうづま 和弘です
  昨夜は、大切な友人である小林豪志さん春菜さんの結婚式でした
imageimage
  K.TさんとK.Hさんの出会いは、朝活朝食会(モニスタ)での出会いがきっかけとなり、結ばれました。
 自分も同じく、尊敬するM市議と一緒にモニスタ【千葉中央】に行ったことから小林さんをはじめ、多くの仲間と出会いました。
 私は人生の中で大切な仲間と出会い、幸せな二人をみんなで祝福できたことは大きな慶びを感じた日でした。本当にオメデトウ(^▽^)ゴザイマース
imageimage
imageimage
imageimage
☆ヽ(最´∀`高)ノ★のおもてなしをいただきました☆ミ幸せな味がしました

☆寒さ逆戻りで春が待ち遠しいです★

              皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です
  寒さが逆戻りして、寒い夜が身に堪えます。
 部屋の中にいても寒くて、風呂から上がって起きていたら、冷えてしまいます。
春一番が吹いた後、日中は幾らか暖かいかなぁ〜と思ったけど寒さが逆戻りです。
 ちなみに花粉症で鼻水・くしゃみが止まりません。マスクが手放せません。
IMG_3561千葉市若葉区にある栄福寺にある垂れ桜
春が待ち遠しいです今年はどこへお花見に行こうかな

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ