千葉県介護支援専門員 こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★千葉県介護支援専門員 上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2014年01月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
    人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ
千葉県介護支援専門員・介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

東京都知事選挙2014

ブログネタ
政治・選挙4 に参加中!
        皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です
  東京都知事選挙が行われている中で、各候補者は都民に訴え続けております。
 皆さんはこの都知事選挙で何をもって投票しますか?
東京オリンピック?原発問題?経済産業?福祉と医療?子育て支援?等々課題は山積していますが、都民の皆さんお一人お一人が都民の未来を決める選挙です。
  私は、福祉や医療の現場に携る者としてもちろん重視すべき福祉と医療です。
そして、東京オリンピック開催もありますが、安全で安心して優しい環境の中でオリンピックが開催されるべきものではないでしょうか。
 つまり、原発をなくして環境に優しい日本を東京から創るべきと考えます。
細川護熙元総理大臣と小泉純一郎元総理大臣が都民に訴えております。
 一国の総理大臣だった二人が都民に訴えるくらいの覚悟をもって都知事選を戦っております。

これからの東京の未来が日本の未来に大きくつながると思います。
 東京の未来を都民の皆さんが一票で投ずる選挙です。

『辞』という意味を持つ意味

              皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です( ´_ゝ`)ノ
  『辞』のつく意味は大きいと日々感じています。
辞職=退職することと同じ意味を持つ。職を辞める意では、相通じて用いられています。  辞職は、自らの意志で職を辞めることである。
辞任=就いていた任務又は職務(役職)を自ら申し出て辞めることである。
  責任を持って自らの任務や職務を辞めることである。
固辞=固く役員の職を辞退することである。
辞表=職を辞めたい旨を書いて出す文章のこと。つまり退職願や辞職願のことである。
辞意=辞退又は辞職したいという気持ちを言葉で表すことである。
  【辞意】と【辞表】は辞めたいということを表す意味では同じだと思います。
【辞職】や【辞任】は辞めることであるが、覚悟をもっていなければ辞めることはできないくらい重いものがあります。
 特に【辞任】には、問題を起こした責任や結果を出せなかった責任をとって辞めるという形は慣例になっているものもあります。
  役職は、引き受けるにも大きな責任を負うが、引き受けない責任も大きいと思います。
役職の話しが出た時に自らがその役職に相応しいと思う所があれば、引き受けるべきで責任は負って成すべきだと思います。
 しかし、その役職に相応しくないと思えば、引き受けない責任とるという意味で【固辞】は用いられると思います。
IMG_4555月を眺めて道を決めるのも一つ。
   【辞】という言葉は、責任も大きく、道一つ決める意味で大きい意味を持つと思います。
辞することは、新たな道を歩む一つでもあると私は思います。

この政策だけで老後に安心?

          皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です
     2月9日が投開票される東京都知事選挙。
   都知事選挙に立候補している方のチラシを偶々いただくことがあり、読んでみました。
 私が最も注目するのは福祉政策です。特に高齢者福祉や障がい者福祉など。
その政策にこんなふうに書かれていました。
  ◎老後に安心
 ここを変えなきゃ:『福祉はぜいたく』と老人福祉費を切り捨て、全国2位から43位と最下位クラスにしてしまった都政。

 ・『何が大切かといえばまず福祉』という東京に。特別老人ホームを大幅に増やし、入所待ちをなくします。
 ・高齢者の医療費無料をめざし、当面は75歳以上の無料化を検討します。

2つが政策として掲げられていました。
704d04bd.jpg市原市内の特別老人ホーム
  私が思うのは、特別老人ホームを増やすという政策で待機高齢者を解消できるかというとそれだけでは厳しいと思います。
 介護は需要があるとされてはいるものの、実際に施設を建てたが職員が集まらず、開所(オープン)出来ないという施設があるとの報道がありました。
  つまり職員の待遇面(給与)が低かったりすれば募集をかけても当然集まらない。
施設を増設する以前に働く介護職員はもちろん、介護事務員や調理スタッフ、看護師などの待遇環境を整備し、改善していくべき課題が優先されるものと思いました。
  また高齢者の医療費無料化についても疑問があります。
膨らみ続ける高齢者医療費を無料化にした場合にその負担はどこから補うのか、どこから予算を充てるのかが見えない。
  介護職員の待遇改善策として、予算の一部から手当てとして支給するしくみを設けるべきではないかと考えます。
 東京都知事選挙で皆さんはどの候補者に託しますか。

人事を尽くして天命を待つ!

      こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です☆彡
今日26日は、第26回介護福祉士国家試験(筆記)が幕張メッセにて行われました。
 これまで、講義の為、東京都まで通いながら仕事と勉強の両立を重ねてきました。
そして、介護の現場に携わって14年程になりますが、その経験も試される試験でした。
今日の試験では、思った以上に難しかったと思います。それだけに感じるものが多々ありました。  それは、介護に携わっていたとは言え、知識はもっと積み上げていくべき所にあると感じました。私が勤めているデイサービスセンターでは、社内研修が毎月開催されているが、これらの研修が今日の試験で問われていたということでした。
  つまり、社内研修は奥深く意味がある研修であり、いかに尊いかが今回の試験で思い知る機会となりました。
 私は、今後の社内研修を通じてしっかりと学び知識を積み上げていきたいと思いました。知識は「ただ知っておけば良い」ということよりも知識は「知るべきことだからこそ知って置かなければいけない」ということではないかと感じました。意識の違いである。
  試験の問題はすべて答えてベストを尽くしました。
「人事を尽くして天命を待つ」という心境です。
意味:人事を尽くして天命を待つとは、人間の能力でできる限りのことをしたら、あとは焦らずに、その結果は天の意思に任せるということ。
注釈:自分の全力をかけて努力をしたら、その後は静かに天命に任せるということで、事の成否は人知を越えたところにあるのだから、そんな結果になろうとも悔いはないという心境のたとえです。
応援して下さった皆様に良い結果のご報告が出来ることを私自身も祈りながら静かにじっと待ちたいと思います。

みんなからのエールに応えるために!

    明日が介護福祉士国家試験(筆記)です。
 みんなから応援のメッセージを沢山寄せていただき、身が引き締まる想いでいっぱいです。 職場の皆さん・フェイスブックツイッターミクシィーでメッセージをいただいたり、合格祈願のお守りや縁起物をいただき何が何でも頑張るしかない
  決意を新たに明日を迎え、試験に臨んで参ります
DSCN0015DSCN0020
湯島天満宮に2回御祈願に行ってきました。
imageimage
頑張ろう 頑張ろう 頑張ろう

いよいよ、明後日介護福祉士国家試験(筆記試験に挑む!)

      いよいよ、明後日勝負の時
  介護福祉士国家試験(筆記試験)に挑みます
 介護の現場で14年余りの経験と知識を改めて学びなおしてきました。
やるだけ尽くして、明後日の試験に挑んでいきたいと思います。
 多くの皆様に応援してくださっているので、良い結果をご報告できる様頑張りたいと思います。
imageimage
imageimage
imageimage
imageimage
頑張ってきます

〜2014年 新春来福 元旦〜 

  〜新年あけましておめでとうございます      
   皆様には、新たな年を健やかにお迎えのこととお慶び申し上げます。
   本年は午【うま】年『馬』『区』と書いて【駆ける】と表します。
  また、『天馬空を行く』を例えるように今年は第一目標は介護福祉士国家試験に合格することを目指したいと思います。
DSCN0448DSCN0338
   合格祈願として北野天満宮へ祈願に行ってきました。
  だからといって、神頼みでなく、実力をつけるべく勉強に励むのみです。
   いよいよ、今日から駆け出す想いで一年がスタートしました。
   介護福祉士国家試験に合格を目指して頑張って参ります。
   本年も宜しくお願い申し上げます。
※年賀状をお送り頂いた皆様には、暑中見舞いにて返させていただきたいと思います。
1505342_520532594711973_181769545_n1000026571099351388592429
プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ