こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2013年09月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ  介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

市民成長力日本一!

       市民成長力日本一へ!こうづま 和弘です
  任期満了に伴う川崎市市長選挙が10月13日告示、27日投開票されます。
 立候補を予定している元川崎市財政局長 ひでしま善雄氏を民主党神奈川県連推薦候補予定者として川崎市長選挙に臨みます。
FSCN0029
左からひでしま善雄候補予定者城島光力前財務大臣前衆議院議員と共に。
  ひでしまさんは、財務局長としての経験から川崎市の財政事情に最も詳しい方です。
 今、必要なことは市民と一丸になって川崎市を変える力が必要ではないでしょうか。
千葉市長選挙でも党派を超えて、新しい千葉市に変わっています。この流れを是非、川崎市にもつなげて欲しいと思います。
◆立候補予定者
・ひでしま善雄氏自民党・公明党・民主党推薦(元川崎市財政局長)
・君嶋千佳子氏 …共産党推薦(新日本婦人の会中原支部長)
・福田紀彦氏   …無所属(元神奈川県議会議員)

秋祭り!ワッショイ!

     ワッショイワッショイこうづま 和弘です
  威勢の良い掛け声が外から聞こえてくる。
 外を眺めると御神輿を担いで行進している光景を見ることが出来ました。
DSCN0022DSCN0024
DSCN0025DSCN0027
4地域の大人神輿が行進していました。地域の発展を担う意味でもこうした秋祭りは活気が溢れて良いですね

学問の神様 湯島天神へ

       学問の神様にお祈り〜こうづま 和弘です
   来年1月に行われる第26回介護福祉士国家試験を受ける為、今日は東京都文京区湯島にある湯島天神へ参拝に行ってきました。
DSCN0015DSCN0020
  湯島天神には、菅原道真公が祀られています。
 日本で最も学問の神様として知られているだけに入試試験を控える受験生やその他、試験を控える一般の方も訪れる神社です。
 私も介護福祉士国家試験合格を目指して絵馬を書いてきました
明日も介護福祉士の勉強に励みます。合格を目指して頑張ります

平成25年第3回定例議会質問予定のお知らせ

      未来の福祉をこの街にこうづま 和弘です
  平成25年第3回千葉市定例議会が9月6日〜10月3日までの会期となっております。
三井議員12IMG_3878
本会議においての代表質問は、9月17日〜19日まで行われ、一般質問は今日26日〜10月2日まで行われています。
 三井みわこ市議会議員は、10月1日火曜日午後登壇予定です。
◆質問内容として
  ・高齢者福祉について一問一答式で質問します。
 一問一答式は、左の写真で登壇し、1回目の質問をして2回目以降の質問は、議席から1問ずつ質問します。
  是非、千葉市議会へ皆様の傍聴を心よりお待ち申し上げております。

地元発信!いちはら!

        いちはらが大好きこうづま 和弘です
   25日は水曜日ということで、いちはらFMワイドに出演しました。
 今日で4回目の出演となり、リスナーさんからもとても温かいメッセージをいただきました。
DSCN0009DSCN0005
すっかり秋を感じさせる季節になってきましたね。朝起きると、涼しいというか少し寒いかなぁ〜と感じましたが、気温が少しずつ下がるにつれて体調を崩しやすくなるので、気を付けて欲しいと思います。
  秋は、紅葉が最もきれいな名所として知られている養老渓谷などを紹介しました。
房総半島ど真ん中にある養老渓谷にはハイキングをしながら、紅葉を楽しんで自然とふれあうことの素晴らしさは最高です。
 自然を満喫できることの一つは、やっぱり温泉だと思います。
私がお勧めする温泉は、『滝見苑けんこう村 ごりやくの湯』です。
 ここは「心と体の健康浴」をテーマに開放感と野趣あふれる露天風呂に癒されます。
ごりやくの湯では、お食事・休憩・炭火焼バーベキュー・川遊びが楽しめる場所です。
 葉が温かい色に染まったら、是非行ってみてはいかがでしょうか。
筍娃苅沓亜檻牽機檻娃娃毅供.曄璽爛據璽犬呂海舛ごりやくの湯
  秋のイベントも盛りだくさんですが、秋の味覚と自然をいちはらで堪能しませんか。

いつの日も決断なんですね

        未来への責任〜こうづま 和弘です
   私の心は動いた。それはこの一点なのかと思いました。それは決断です。
 7月に行われた参議院議員選挙で、野田前内閣総理大臣はこう言いました。
『決めることが大事なんだよ。目指すべきもの、人生もこれからのことも決断だよ』と教えてくれました。それを思い出しました。
IMG_4317
今、目指すべきことは何か。何をするために何を決めなきゃいけないのか。
 苦しいことも泥臭いこともいつの日もそこには決断があると言います。

私は、誰かの役に立ちたい資格を取得して人の役に立つこと。
私は頑張る今までもこれからも

相手のことも考えること…。

         皆さん、こん★☆わぁ〜こうづま 和弘ですm(__)m
     私も反省しつつ気をつけなければならないこと。『明日の夜、空いてますか?』の一言で聞かれても予定がある確率は少なくとも80%台は予定がある。
    予定や日程を伺う場合は、1ヶ月前で長くても2ヶ月前に伺った上で予定の調整をするのがほとんどです。
    私は、以前、相手にそのまま一言で聞いてしまい、お叱りを受けたことがありました。
     相手の方にお時間を作っていただく場合には、順序だてをした上で予定をお聞きして機会をつくることだと思いました。
◆ドタキャンも印象を悪くなる可能性はある。
      相手に時間や場所を作っていただいているのに前日の夜に予定が入ったもしくは仕事が終わらず遅くなるという理由でも場合によっては印象を悪く与えることもあります。
 私は、公の方とお会いする約束をしていて、前日に都合が悪くなり、お断りすることがありました。
結果としてお叱りをいただくことになりましたが、そこで学んだことは、相手のことも考えることだと思いました。
  出来ない約束はしないことでもあるし、相手や場によってはそのまた相手との信頼関係にも大きく影響を及ぼすこともあるので、本当に気を付けなければならないと思いました。
 今後もそうした一つ一つに気を遣いつつも気を付けていきたいと思います。
KIMG0637人との約束の時間も守ることは大切。

引退、そして交代へ

       雲が流れるように〜こうづま 和弘です( ´_ゝ`)ノ
   これまで私と共に活動してきた仲間であるデジタルカメラ(Canon製IXY)が引退することとなりました。
  いつの日もずっとそばに居てくれたデジタルカメラの調子が悪くなり、長いお勤めに過労が生じたのだと思います。
  私は、『心から本当にお疲れ様でした』と感謝の気持ちです。
IMG_20130922_214318
写真:左はNikon製COOLPIX S3500(青)右はCanon製IXY(シルバー)
  新しく選手交代となりますが、様々な一面を収めていければと思っています。

断じて許しがたい行為!取締り強化へ!

       皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です
   千葉市議会議員の三井みわこ議員政治活動用の立て看板を何者かによって剥がされたり、盗んだりするという事件が起きています。
  21日の夜、中央区登戸の某所に立て付けられている看板を何者かによって剥がされかけていたことから、警察に依頼しており、取締りを強化するよう依頼しております。
85833c18.jpg  こうした悪質な窃盗など断じて許しがたき行為です。
 この立て看板は選挙管理委員会より政治活動用のプレートが右斜め下あるいは左斜め下に掲示されており、盗んだ場合には窃盗罪で罰せられます。  こうした悪質行為がなくなるよう祈っています。

想いが伝わる心が動くスピーチの秘訣

     思いが伝わるスピーチ〜こうづま 和弘です
 千葉県中小企業家同友会主催のオープン例会による研修講演会が開催されました。
  講演した講師として、リーダーシップ・コミュニケーション・コンサルタント ロジック・アンド・エモーション代表の佐々木 繁範氏より貴重なポイントを学ぶことが出来ました。
IMG_4541IMG_4542
今日の内容では、
・ストーリーとは何か?
・どんな効果があるのか?
・どんな時に使えばいいのか?
・どうやって作ればいいのか?
・実践

をテーマにわかりやすく解説してくださいました。
  ストーリーとは、聴き手の感情を揺さぶり、信頼をもたらすのだと佐々木先生は教えてくださいました。 ロジック論理があって、エモーション感情を揺さぶり、トラスト信頼をもたらす。
  スピーチで世界を変えるもの、それは感情を揺さぶることで感情移入すること。
 信頼をもたらすことのきっかけは心がオープンになる。他にも記憶に焼き付くことや人に話したくなる。これらがストーリーの効果と言われています。
 オリンピックプレゼンテーションで登壇した佐藤真海選手や滝川クリステルさんはプレゼンテーションにポイントがあると言います。
 佐藤真海選手は、これまでの生い立ちを語り、震災で失った体験を語っています。
 滝川クリステルさんは、カメラ目線でゆっくりと優しい語り口であること。
全体に伝えるポイントは一人ひとりに語りかけるように左右を隈なく見渡しながら語ること。 今日の講演でスピーチの力となるポイントを教えてくれました。
IMG_4546
【感動をつくる7つのプロセスであるスピーチの教科書】をサイン付で頂きました。
 この講演で学んだことを活かしていきたいと思いました。
続きを読む
プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ