千葉県介護支援専門員 こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★千葉県介護支援専門員 上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2013年08月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
    人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ
千葉県介護支援専門員・介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

忙しい月末

皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(* ^ー゜)ノ
KIMG0833

月末に近づくにつれて忙しくなります。
今日も残業です(^-^;頑張ります(p^-^)p
【写真】ミスドで売っている新しいドーナツを食べて頑張ります(p^-^)p

8月29日の今日は…。

      皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です
  8月29日の今日は…。
◆文化財保護法施行記念日
1951年に制定されました。
1950年のこの日、国宝・重要文化財等を保護するための基本となる法律「文化財保護法」が施行された。
前年1月26日に法隆寺金堂が全焼したのをきっかけに、文化財保護政策の抜本的改革が望まれ、従来の「国宝保存法」「重要美術品等保存法」「史蹟名勝天然記念物保存法」をまとめた「文化財保護法」が制定された。

◆焼き肉の日
全国焼き肉協会が1993年から実施。
「やき(8)に(2)く(9)」の語呂合せ。
地域社会への貢献と販売促進を目的とし、全国各地の加盟店が、社会福祉施設等をお店に招待したり、出張バーベキュー等を行っている。
  そういえば、焼き肉店に行ってないなぁ〜。

◆ケーブルカーの日
1918年のこの日、大阪電気軌道(現在の近畿日本鉄道(近鉄))の子会社生駒鋼索鉄道が、奈良県生駒山の鳥居前〜宝山寺間で日本初のケーブルカー(現在の近鉄生駒ケーブル)を開業させた。
  筑波山のケーブルカーに乗ったことがあります。
◆ベルばらの日
1974年のこの日、宝塚歌劇で「ベルサイユのばら」が初演された。
池田理代子原作の劇画を脚色したもので、1976年の上演打ち切りまでに延べ140万人の観客動員を記録した。
  よくベルサイユのばらの漫画本があって、少しだけ読んだことがあります。

◆秋田県の記念日 【秋田県】秋田県が1965年に制定されました。
明治4年7月14日(新暦1871年8月29日)、廃藩置県により「秋田県」という名前が初めて使われた。
  旅行で秋田に行ってみたいですな。

お世話になった方へのご挨拶

       選挙でお世話になった所へご挨拶〜こうづま 和弘です
   参院選で、私が応援していた方の目出度き当選が応援して下さった一人ひとりの皆さんにとっても良い喜びにもなったと思います。
  かと言って、情勢は依然として、厳しい状況が続いていることも確かではあります。
 特にニュースで取り上げられる問題の一つ一つは、今抱える情勢の厳しさを伺わせるものです。
そんな中で、今やらなければならないことは一つ一つの下積みをしていくことだと思います。  参院選でポスターのご掲示を頂いたお宅や電話で各方面にお願いをしてくださった方もいらっしゃり、お力添えを頂いた方へのご挨拶を少しずつですが、させていただいています。 国政選挙も終わり、首長選挙も終わり、次は地方選です。
身近な地方から変える一番の足元を一人ひとりの意思を示す大事な選挙を迎える日がやってきます。その時、皆さんはどんな想いで、地方選挙に投じられるのでしょうか。
 一つ一つの想いを前に進めていきながら、私も頑張りたいと思います。
名刺用写真23

明日!ラジオ出演

      いちはらが大好きこうづま 和弘です
IMG_4226
  明日水曜日は、ラジオ市原FMが毎週水曜日に放送している【いちはらFMワイド】に3回目の出演します。
 夏も段々終わりに近づいてきているけど、夏の思い出や秋のイベントをお知らせしたいと思います。
 午後16時〜18時の2時間に渡って放送します。是非、聴いて見て下さい。

8月26日は…?

      皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です
8月26日は何の日でしょうか。
◆人権宣言記念日
1789年のこの日、フランスの憲法制定国民議会が「人間と市民の権利の宣言」(フランス人権宣言)を採択した。

◆ナミビアの日
1990年3月に独立したアフリカ南西部の国、ナミビアの自立を援助する日として国連が制定。。
1958年のこの日に南西アフリカ人民機構(SWAPO)が結成され、1966年のこの日にナミビア解放闘争が始った。

◆シルマンデー,ユースホステルの日
ユースホステルの創始者リヒャルト・シルマンを記念する日。シルマンはドイツの小学校教師だった。1909年のこの日、生徒たちと遠足に出掛けた時、突然の大雨のために小学校で雨宿りをした。しかし、夜になっても雨は止まず、翌朝までその小学校で過ごすことになった。
この経験から、旅行中の青少年が何かあった時に駆け込め、安い料金で安心して宿泊のできる施設の必要性を感じ、ユースホステルを創設した。世界中のユースホステルで記念行事が行われる。

8月25日は…?

 残暑厳しい折、いかがお過ごしでしょうか?こうづま 和弘です
8月25日の記念日は、
◆即席ラーメン記念日
1958年のこの日、日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売した。
日清食品が制定。

◆東京国際空港開港記念日
1931年のこの日、羽田に東京飛行場(現在の東京国際空港、通称 羽田空港)が開港した。

◆川柳発祥の日
1757(宝暦7)年旧暦8月25日、柄井川柳が最初の川柳万句合を興行した。

◆サマークリスマス
TBSの林美雄アナウンサーがパーソナリティーをしていたラジオ番組「パックインミュージック金曜2部」の中で、「夏にもクリスマスのようなイベントを作ろう」ということで、林アナの誕生日を夏のクリスマスとして盛り上げようということになった。この日には、TBS近くの公園でささやかなイベントが開かれた。

大雨・洪水・雷注意報が発令された23日

      幾らか涼しいかなぁ〜こうづま 和弘です
  23日、地元市原市の耳鼻科へ行くために立ち寄った場所『上総更級公園』へ
 公園内は子ども達を遊ばせている親子連れもいました。
公園内に設置されているアナウンスで流れたこと…それは、
『市原地域内において、大雨・洪水・雷注意報が発令されました』とのことでした。
1377236304740
雲行きは悪く、急に涼しい風が吹いてきた。
 天気予報では、遠くで雷が鳴った時や急に涼しい冷たい風が吹き出したら注意するようにとのことだった。
 それから案の定、土砂降りの雨が降り始めた
雨がまた降るみたいなので、傘が手放せない日が来ることでしょう。

用事を済ませた一日

       残暑お見舞い申し上げますこうづま 和弘です
   23日、朝食会職場で仕事元職場へ申請する書類作成の依頼耳鼻科へ
 これが一日のスケジュールをこなしました。何より、一番長く感じたのは耳鼻科です。
スマートフォンで受診の番号を予約してから耳鼻科へ向かいました。
 耳鼻科の番号は、一番遅い番号だったので、だいぶ待つだろうなぁ〜と予感はしていました。さすがに予感は的中し、耳鼻科でなんと4時間以上待ちました。
2013_08_23_18_00_44IMG_20130823_171352
おかげで勉強する時間に充てられたので、良かったと言えば良かった。
 これからは、耳鼻科に行くときは、勉強道具だけは持って行こうと思っています。

党首として最後の演説

ブログネタ
参院選の結果、どう思いましたか? に参加中!
      厳しい戦いに終止符を打つこうづま 和弘です
    社民党の福島瑞穂参議院議員は、党首としての立場を辞して、幕を下ろした。
IMG_4223
  私が最後にお会いしたのは、先月行われた参院選でJR千葉駅クリスタルドーム前での街頭演説会でした。
 福島参院議員は、演説で安倍総理がTPP環太平洋経済連携協定への参加交渉について不快感を示したのである。  福島参院議員は、このように訴えていました。
IMG_4222
 『安倍総理は色んな所で【瑞穂、瑞穂、瑞穂】と私の名前を連呼しているが、福島瑞穂は言いたい―』 『日本は瑞穂の国。美しい故郷を守り、強い農業を創る』と訴えている。
 そして、『TPPに参加したら瑞穂の国は守れない。日本の農業は守れない』と訴えた。
この演説を聞いていた時、私が最も感じていたことは、厳しい選挙戦という言葉だけでは言い表せない程の苦しく、切なさを感じていました。
  そして結果は、苦しい結果となってしまいました。
 自民党が圧勝し、消費増税TPP交渉参加路線が加速し、介護では、サービス利用者の自己負担割合の見直しと、施設介護者の入所要件を要介護3以上に限定するなどの給付抑制策が現実味を帯びてしまうことになった。
 福祉と人権に力を入れて、多くの国民に訴えてきたことが届かず、経済成長という言葉だけに大きな期待を寄せた一票が集中したが、この下した審判がこうした結果になってしまったのである。
 福島瑞穂参院議員は一国会議員として、活動をしていきますが、私はこの信念をいつまでも貫いてほしいし、国民の心に届く政治を創って欲しいと思っています。
 苦しい結果に苦しい決断をしたことだろうと思いますが、私は応援したいと思います。 

昨日の調子がいまいち

ブログネタ
日記 に参加中!
     調子が上らんのよ〜こうづま 和弘です
  朝から起きるのがしんどいなんて思っていたんでしょうけど、中々起きるに起きれない。
  仕事が終わって残業しようと思ったんだけど、眠くて残業にならん
 え〜ぃ、もうダメだこりゃ
そう思って、今日のところは、ちょっとやってから帰ろうと思い、1時間ばかりいたけど、先には進めそうにないので、帰りました。
  明日も早起きするので、今日は短い文章ですが、これで寝ます
 明日も頑張ろう
プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ