千葉県介護支援専門員 こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★千葉県介護支援専門員 上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2013年04月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
    人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ
千葉県介護支援専門員・介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

ともに進めよう!未来へつなぐまちづくり

    千葉市の未来をつくる〜こうづま 和弘です(・∀・)
  任期満了に伴う千葉市長選挙に向けて、千葉市は少しずつ動いています。
 公明党千葉市議会議員団も現職の熊谷俊人市長への支援を決めた。
『ともに進めよう!未来へつなぐまちづくり』は党派を超えてこそ、千葉市は変わります。
 熊谷市長が市長になって4年間で変わりました今度の市長選挙は市民一人ひとりが参加して、千葉市をもっと良くしていこうという想いが湧き上がってきている気がします。
  5月26日が投票日となりますが、湧き上がる千葉市民の皆さんとともにまちづくりをしていきたいと思います。
bd33351f熊谷俊人千葉市長ポスターです。

グリーンズ・ジャパン!

    人と自然に優しい未来へ〜こうづま 和弘です(・∀・)
  緑の党東京選対は、ゴールデンウィーク中10日間に渡り、街頭活動を行うことを決めました。
 7月に結成された緑の党は、原発の是非を問い、経済と社会保障の方向や外交と憲法の行く末は、これからの日本の未来を左右する重要な参院選として挑戦します。
 市民参加型の選挙として、人・地域・自然・未来を大切にし、希望をつくります。
グリーンな経済とフェアな社会を目指す4つの柱を立てました。
1.自然
  ・地域の自然を活かした再生可能エネルギーを促進する。
  ・節電所・公共交通の拡充で省エネにつなぐ
  ・環境破壊の公共事業から自然再生の公共事業への転換へ
2.人
  ・最低賃金・生活保護・基礎年金の拡充で、年間200万円の最低保障へ
  ・介護・子育て・教育・医療への公共投資を拡大、雇用創出・生活不安の解消へ
  ・労働時間を年間1500時間に短縮し、スローライフの実現へ
3.地域
  ・農業などの第6次産業化と地産地消の促進、地域にお金が回る経済へ
  ・金融の地域再投資法を促進するために信用金庫の活性化政策の促進へ
  ・NPOや協同組合への支援を強め、地域の人材ネットワークで共生経済へ
4.未来
  ・子どもにツケを回さない持続可能な財政へ転換する。
  ・累進所得税・資産課税を強め、お金持ちの社会貢献を促進する。
  ・低所得者対策(軽減税率・給付型税額控除)なき消費増税に反対。

これらの政策をもって参院選に臨む!目指すは、Greens Japan!
poster2012_11
続きを読む

新しい洗濯機来る!

   皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま和弘です(* ^ー゜)ノ
  2007年から使っていた洗濯機は、長きに渡り役目を果たした。
【脱水しなくなりました】
BlogPaint
写真:お別れ(;_;)/~~~洗濯機。
今日から新しい洗濯機が我が家にやって来ました。
2013_04_28_18_30_24
写真:我が家にやって来た洗濯機の取り付け中。
 貯まってしまった洗濯物をこれから洗濯したいと思います。
我が家に来て初仕事になりますが、大事に付き合っていきたいと思います。

前哨戦!参院補選はいかに…。

    未来に希望ある明日へ〜こうづま 和弘です(・◇・)
  7月に行われる参院選の前哨戦とも言われている参議院議員選挙山口選挙区は、28日に投開票が行われます。
  第2次安倍政権発足後初の国政選挙ということもあり、安倍晋三首相の地元だけに熱戦が繰り広げられている。
 自民党参議院議員だった岸信夫氏が衆院選にくら替え出馬したことに伴う選挙。
立候補しているのは…
 ・江島 潔元下関市長【自民党公認・公明党推薦】
 ・藤井 直子元周南市市議【共産党】
 ・平岡 秀夫元法相【無所属・民主党・みどりの風・社民党推薦】
 ・河井 美和子幸福実現党員

 計4人が立候補しています。午後8時には締め切られ、即日開票されます。
山口補選の結果によって、7月の参院選にも左右する選挙ということで、各党も総力を挙げていますが、結果はいかに…。

長い一週間

  皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま和弘です(* ^ー゜)ノ
 今週も一週間が終わりそうです。
仕事は久々の6連勤ということで、本当に疲れました(^-^;
 また、上司や働く仲間も同じように忙しい中でも頑張って他がために尽くしてきた一週間でした。
 支え合いの精神で頑張ってきた仲間に本当にお疲れさまでしたm(__)m今日一日頑張りますq(^-^q)

新検見川にて駅頭をしました

    未来をつなぐまちづくりへ〜こうづま 和弘です
  今朝は、JR新検見川駅にて熊谷俊人千葉市長と段木和彦市議会議員と駅頭を行いました。
熊谷市長と形稲毛駅前にて
  熊谷市長は、4年間の実績を報告すると共に未来への展望についても訴えました。
 駅を利用する市民からは握手を交わす方
やチラシを受け取って下さる方もいらっしゃいました。
  情報公開だけでなく、市債残高も戦後初めて減少したことも実績の一つです。
1兆8千億円にものぼる市債残高が1兆5千億円にまで減少させることが出来ました。
約3千億円も減少させるということはそう並大抵のことではありません。
 これは、戦後初めて外部出身市長誕生がこうした結果を生み出すことが出来たのだと確信しています。
 未来へつなぐまちづくりに向けて、応援していきたいと思います。

千葉市の未来をともにつくる

    皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(・◇・)
  任期満了に伴う千葉市長選挙は、5月12日日曜日に告示され、5月26日日曜日に告示されます。

  現職の熊谷俊人市長は、しがらみのない、開かれた千葉市政を築きあげてきました。
 4年前、当時の鶴岡元市長が収賄容疑で逮捕され、元議長の逮捕など千葉市政は危機的状況にありました。
 戦後初の外部民間出身の市長として就任してもうすぐ4年が経とうとしています。
これまでの市政に対するしがらみを断ち切り、市民に開かれて信頼される市役所を創ろうと、入札制度改革や徹底した情報公開と対話を重ねた結果情報公開度は政令市の中でも1位となりました。   政令市ワースト1位【平成20年】ナンバー1位【平成24年】
  ●政治倫理条例の制定
  ●第3者委員会による入札制度の検証
  ●徹底した市民との対話

これらの積み重ねを通して、市役所改革を断行し、財政再建への立て直しを図りました。
  熊谷市長は、これからの千葉市の為にも市民と共に未来へつなぐまちづくりを進めていく力を持っています。
 市民の役に立つ所がまさに市役所そのものです。市民が参加できる街づくりを共に進めようという気持ちで私も応援したいと思います。

インターネット選挙運動解禁について

      皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(・◇・)
  21日、茂原市議会議員選挙と名古屋市長選挙の投票日でした。
 私は、この日千葉市中央区内を議会報告を配りながら、戸別訪問をしました。
IMG_3960
午後は、雨が止んだこともあり、戸別訪問では対面させて頂くこともありました。
  中央区白旗に住む方から、『インターネット選挙でどう変わるの?』という質問がありました。
 インターネット選挙というとインターネットで選挙の投票が出来るというふうに思われる方もいらっしゃるようです。
  インターネット選挙運動解禁という言葉が適当で、これまで選挙期間中は、インターネットホームページを通じて政策をアピールしたり、考えをブログツイッターフェイスブックで発信し、伝えることが出来ませんでした。
  今回の改正公職選挙法は、禁止されていたブログへの更新ツイッターフェイスブックでの更新や考えなどを通じて活動の情報発信が出来るようになりました。
◆メリットはどこにあるのか…。
 [候補者の情報が常に得られやすくなる
 ⇔候補者とコミュニケーションが得られる
 若年層の投票率向上
となっています。
◆デメリットは…。
 ,覆蠅垢泙靴篶候補者への誹謗中傷される懸念
 ▲札ュリティー対策が追い付いていない
 L祥脊迷擦竜澪僂簇蛎Г療用が難しい

などがあります。
b2a4e03c.JPG
  今回の改正で、7月の参院選から適用されることになりますが、まだまだ未完成な部分もありますので、施行されて課題が出てくるのだと思います。
 まだ施行されていないので、何とも言えませんが、若年層の投票率が必ずしも上がるとは限らないと思います。
  こうした改正について、有権者へわかりやすく伝えていくことも大事だと思いました。

松尾さんライブで感動!!

    皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です( ´∀`)
  21日日曜日、夜7時から西千葉にある壁の穴にてワンマンライブが開催されました。
IMG_3974IMG_3973
昨年も同じ場所でワンマンライブに行かせて頂いて以来、今年で2回目になります。
 他にも松尾さんの歌を聴かせて頂きますが、最高に感動しました。
松尾さんは、音楽活動家として全国を旅をしながら、西千葉からハッピーを届けようと頑張っています。
 歌う坂本竜馬として、衣装を身に纏い、全国の福祉施設や病院などを廻り、ホスピタルライブ活動として認められ、高知県観光大使に就任するなど、多彩な活動をしています。
 そんな松尾さんの歌を聴いて様々な想いを起こさせるように音楽を通じて感動を与えてくれます。私が働く施設へ是非来てほしいということでお願いしました。
  松尾さんの音楽を通じて多くの人に感動を与え、これからも響かせて欲しいと思っています。

私の呟き

     感じたことをつぶやく〜こうづま和弘です(* ^ー゜)ノ
◆体調を崩しやすい。
暑い→暖かい→寒いに変わる時は体調を崩しやすいので、気をつけたいですね。
暑い→寒いに変わる時は、尚更です。
気象予報士は、ジャンパーやコート等をしまった方は、重ね着をするようにとのことでした。
一段と寒くなるので、皆さん、気を付けましょう。
続きを読む
プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ