千葉県介護支援専門員 こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★千葉県介護支援専門員 上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2013年03月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
    人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ
千葉県介護支援専門員・介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

明日から更なる一歩へ

   未来につながる明日へ〜こうづま和弘です(* ^ー゜)ノ
 明日から4月になります。
新生活がスタートする人、入社式を迎える新社会人、入学式を迎える子ども達や学生の皆さんは、更なる一歩を踏み出す明日を迎えます。
その明日がこれからの未来につながる日です。  同じ若者世代として、未来につながる明日へ頑張っていきましょうq(^-^q)
IMG_3562

千葉公園で夜桜観賞!

ブログネタ
お花見 に参加中!
    皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま和弘です(* ^ー゜)ノ
  千葉夜桜観賞交流会主催によるお花見が千葉市中央区にある千葉公園にて集まり、美しい桜を眺めながらひとときを楽しみました。

IMG_3883
寒かったけど、みんなが集まれば暖かい みんなの笑顔が桜です

桜の花道

ブログネタ
お花見 に参加中!
   春を感じながら日々を過ごしている〜こうづま 和弘です
  私の通り道として、職場へ通う時に通る道は、桜並木になっていて、とてもきれいな花道です
KIMG0419
満開の桜ですが、風と共に散るところがまた風流です。

思っていることを伝える

      皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま和弘です(* ^ー゜)ノ
  昨日のブログでも、『伝える』について書きました。今日のブログでは、【思っていることを伝える】について書きます。
  私は、新しく復帰した介護の現場でも上司や一緒に働く仲間ともコミュニケーションで最も大事にしたいことは、正直に思っていることを伝える。
  ここを大切にしたいと思っています。
 何を考え、何をしようとしているのかを伝えることで、相手に伝わる意味も深まってくると思っています。
  職場、友人、家族、他人であれ思っていることを率直に伝えていますが、これからも伝えていこうと思っています。
  

言うのと伝えることは違う

   皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です( ´_ゝ`)ノ
 皆さんは、人とのコミュニケーションで、『言う』『伝える』という言葉の意味を考えることはありませんか?
  私は、この言葉の意味について教えてくださった講師がいます。
 『言う』口を通して言葉に出すこと。心に思っていることや考えや判断などを相手に対して言葉に出したり、文章にすること。
 『伝える』言葉などで知らせる。又は伝達する
 あるものを受け継いで残すことや次の代に授け渡すこと。伝授する。

講師として教えてくださった先生は、『言う』というのは、一方的に話していることに用いられていて実際には相手が理解しているかいないかであると言います。
 『伝える』は言葉に出して、相手が理解して初めて伝わったことになると言いました。相手が理解をしていなければ、伝えたのではなく、単に言葉で言っただけに過ぎず、『伝える』ことは相手に理解をしてもらえるように言葉にすることが大事だと言いました。  例えば、飲食店で食事の注文をした際、店員が『ご注文を繰り返します』と言って注文したものを改めておさらいしますが、間違えなければ、伝わったことになりますね。
  つまり、食事の注文は、言うではなく、伝えるということなんです。
 電話番号を伝えた場合、番号を間違えずに復唱した場合、理解して伝わったということになる。
言葉って難しいけど、一度や二度言ったから『わかるでしょ?』ではなく、相手が初めて間違えずに事をこなしたり、繰り返し理解して伝わったということに至るまで伝えるという事の方が大事なんだなぁ〜と改めて感じました。
 先生が教えてくださったことを思い出すきっかけがあり、今思えば、感謝しています。これからのために活かしていきたいと思います。

認可保育所への入園問題について

    皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です
  埼玉県さいたま市では、認可保育所への入園が認められず、不当だとしてさいたま市に行政不服審査法に基づく、不服申し立てを行ったのです。
  今回の問題はさいたま市だけでなく、東京都でも同じように子を持つ保護者のグループが集団で不服申し立てが相次いでいます。
 乳幼児を連れて集まった保護者は、さいたま市に対して、入園を認めなかった市の処分を取り消すよう求める審査請求書を提出し、併せて認可保育所増設を求める要請書【要望書】を提出されています。
 無認可では安心して預けられないという保護者の声もあるが、このまま入園できない場合には『無認可を探すしかないのか…』とぼやく声もある。
 ただ、認可外の場合、費用が高く、働いている保護者が退職をせざる得ないケースも出てきているのも現状です。
  政府は消費増税分を待機児童を解消する策に充てていくとしているが、今ある環境には追い付いていない現状なのでどうなるかは未知数。
  保育所に入れない場合でも保育供給量をあげるべきで、保育料無償化にするとした対策があるが、対策の一つになるとは思えないし、順序が違うと思います。
  私もいつかは結婚して、子どもが生まれた時に安心して預けることが出来、子どもを養う為に働ける環境がなければいけないと思います。
 その為にも安心して子育てが出来る環境をつくるべきです。

小金井市議選!当選果たす!

     皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま和弘です(* ^ー゜)ノ
      昨日、小金井市市議会議員選挙の投開票日でした。
   定数24人に対して、35人が立候補した小金井市市議会議員選挙。
KIMG0413
    小金井市は、友人で地元千葉県生まれで小金井市の活動に力強く頑張っている田頭祐子氏が、当選をしました。
KIMG0415当選:田頭祐子氏=955票
  田頭さんは、地元千葉県市原市藪において『われらプロジェクトin小草畑』で共に活動した仲間でしたので、本当に良かったです。
  われらプロジェクトin小草畑の活動は、里山における古民家を拠点とした、体験学習。子供、若者、お年寄等、多世代が昔遊びや地域調べを通し交流、学びあう活動です。 当選おめでとうございます

おそようございます

    皆さん、おそようございます〜こうづま 和弘です(・∀・)
  昨夜23日、職場の先輩にお誘いで、千葉市稲毛区にあるスポーツセンター近くにある公園にて夜桜を楽しみながら、お花見をしました
  今年の桜は、早々と咲いたところが多かったのではないだろうか。
 特に九州では、開花し始めたことから、過去最速の記録を更新したのである。
昨夜の桜は、本当に満開できれいでした

還元されない。

    皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま和弘です(* ̄∇ ̄)ノ
  来年から上がる消費税率8%に伴い、政府はスーパーで行う【消費税還元セール】を禁止する案を閣議決定した。
つまり、消費税が上がっても安くならないということです。何故、ダメなのか…。
  商品を製造する会社に消費税分として入るが還元セールをした場合、消費税分が入らなくなってしまうことから政府は禁じたのである。
消費者にとっては利益となる一方で、家計に打撃が残る形になる。
  中小企業側の製造会社を取るか、消費者の立場を取るか分かれ目で政府は製造会社側の打撃を最小限抑える形にしたのである。
  再来年に上がる消費税率10%も還元セールを行わない場合は、買い物をする上で、商品の値がぐっと上がることになる。
  スーパーで食材などの買い物をしていた量も減って、買い控えの影響も懸念する。

副市長に女性を起用している市

   誰もが自分らしく頑張れるライフスタイルを〜こうづま和弘です
  市川市では任期満了を迎える遠峰正徳副市長(63)の後任に、佐藤尚美文化国際部長(58)を選任する追加議案を市川市定例議会に提出し、22日の議決を経て、4月1日付で就任する見通しが決まりました。市川市では、市の女性職員から副市長に就任するのは、初めてのことだそうです。
今月で任期が満了となる遠峰氏の他に土屋光博氏と、2人体制で市を支えていた。 
    千葉県内では女性副市長として活躍している市は、私の地元である市原市三橋さゆり副市長成田市藤田礼子副市長が国から起用されています。  他にも女性が各執行部部長として活躍している県市町村もあります。
 女性がもっと活躍できる場としても、管理職という立場から力を発揮することは、男女共同参画の観点から見ても相応しいことですし、どんどん広がることに期待したいですね。
プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ