こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2013年02月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ  介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

開かれた市議会

   皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま和弘です(* ^ー゜)ノ
  開かれた市議会ということで、市議会だよりに着目をおきたい。
 『議会川崎』は川崎市が発行している議会だよりですが、千葉市議会が発行している議会だよりと比較してみた。
千葉市議会は、会派が質問したことが掲載されています。
議会川崎は、会派を代表して質問した内容と議員の顔写真名前が掲載されています。また、個別質問した内容と議員の顔写真名前が掲載されています。
どの議員がどのような質問をしたかが見やすくなっています。
市民が選んだ議員が市民のために努力していることが目に見えるのは、市政の発展につなげる一つだと思います。
千葉市は、情報公開ランキング1位となっています。
市議会だよりを通じて、市民にとって関心を高めるような内容にすることも情報公開につながると思います。
市原市、千葉市に議会だよりを工夫の一つとして、提案したいと思います。
  議会かわさき95号 1面 PDF   2面 PDF   3面 PDF
  議会かわさき95号 4面 PDF   5面 PDF   6面 PDF
  議会かわさき95号 7面 PDF   8面 PDF
 議会かわさき8面では、市議会の情報がわかりやすくて詳しく掲載されています。
市民一人ひとりが読みやすくて、また読みたくなるような議会広報紙が良いと思います。

開かれた市議会

   皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(・◇・)ノ
  現在、各県市町村議会において定例議会が行われております。
 市原市議会では、代表質問が行われております。
昨日の代表質問では、市民クラブ公明党新政会が代表しての質問です。
 質問の内容は、新年度予算を前にどこにどのような予算が必要で、どこに充てるべきかを議論されています。
 その上で、防災対策として、公共施設の老朽化対策についてです。
行政は、トンネルや橋などの点検はどのような形で行われていて、改修が必要な場所など具体的に質問されているところがほとんどのように思いました。
  子ども達が通う学校の耐震化について必要な学校の箇所と必要な改修をいつ行うのか質問されている内容もありました。
  市民が安心して暮らせるように市議会で議論を重ね、結果として予算が十分に配分されることが大事だと思います。
 まだまだ議会が続いております。市議会への傍聴へ行くことも出来ますが、インターネットでの中継や録画でご覧頂けます。
 私のホームページからも市議会へアクセスしてご覧頂けます。

 

もぅ〜2年が経ちました

   皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま和弘です。
 今月22日、ニュージーランド地震から2年が経ちました。
日本人28人を含んで185人の命が失われました。日本人28人の中に自分を支えてくれた人がいました。夢を叶えるために海外留学し、言葉の壁をなくし、海外医療に携わりたいという想いを胸に旅立ったのだと思います。
  東日本大震災ももうすぐ2年が経とうとしています。
 国内外を問わず、耐震などの補強整備は必要不可欠です。
また、こうした震災の教訓を忘れることなく、前を向き、復興への道を歩み続けることです。
 そして、失われた命を無駄にすることなく、頑張って生きることの大切さを胸に歩み続けていこうと思います。

市民と二人三脚で千葉市は良くなる!

ブログネタ
選挙 に参加中!
    皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(・∀・)
  18日、千葉市の熊谷俊人市長が未来に希望が持てる千葉市政への再選出馬を決意しました。

市民の声を形にするために!
jpeg千葉市長選
19日の千葉日報【日刊】に掲載
  熊谷市長は、市議会議員になる前から熱き想いで市政を変える信念は一貫している。
そして、千葉市は市民の肌で感じるくらい変わった。
 他市に比べても千葉市は情報公開にも力を入れてきた。だから知りたい情報が手に入る。
若者ともフェイスブックやツイッターなどを通して交流してきた。
 何よりも印象に残っていることは、熊谷市長が蘇我にあるアリオに設置されているスクリーンで市政報告を行い、市民の意見を聴くタウンミーティングを開催した。
  市議会議員時代から毎月の市政報告と市政懇話会は欠かさず、開催し続けていた。
 市長が自ら、市民のもとへ向かい、意見を聴く市長は、熊谷市長になってからである。
これまでの千葉市政は、助役から市長になるという階級形式のようなものが続いていた。
 初めて、階級形式的な千葉市政に一皮剥けた。そして、千葉市は新しく生まれ変わる道を市民が選んだ。千葉市民の判断は正しかった。
 2期目を目指す熊谷市長は、もっともっと千葉市は変わる。
熊谷市長は、千葉市民の声を反映できる政策を打ち出すことが出来る。
 これからの千葉市政に期待するのではなく、一緒に千葉市を良くするために頑張りたいと思います。大切な人と一緒に良くしたい気持ちは一貫して変わりません。

千葉市議会傍聴のお知らせ

   皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(・◇・)ノ
 
千葉市議会はどなたでも傍聴することができます。

 市議会では、開催中の本会議傍聴してみませんか。
今回は、千葉市長選挙も近いこともあり、今議会は、注目の時期です。
 傍聴の手続は、市役所議会棟1階事務局で、傍聴券の交付を受けるだけです。
席数に制限があり、満席ということも考えられます。
 あらかじめご承知おきください。
 傍聴中は、私語を慎むなどして、審査の妨げになることのないようにお願いします。
◆市議会議員質問者【平成25年3月12日】

段木 和彦 議員(民主党千葉市議会議員団)

質問方法:一問一答(2回目から)
1 千葉市企業立地について
2 高齢者を取り巻く環境について
3 花見川区の諸問題について
(1)学校適正配置について
 ア 今後の方向性について
 イ 通学路の整備について

黒宮 昇 議員(公明党千葉市議会議員団)

質問方法:一括質問
1 安全・安心のまちづくりについて
2 自転車の利用促進について
3 千葉市農業の推進について

三ツ井 美和香 議員(民主党千葉市議会議員団)

質問方法:一問一答(1回目から)
1 高齢者が安心して暮らせる住まいについて

川合 隆史 議員(民主党千葉市議会議員団)

質問方法:一問一答(1回目から)
1 新港横戸町線の渋滞の現状と対策について
2 本市における集客観光の実績と平成25年度の目標と展望について

千葉市議会ではどのような質問をしているのか。
本会議ってどんなところ?
本会議の様子など見どころ満載です。
是非皆さんで議会へ傍聴に行きましょう!!

誰もが安心して働ける社会を

    皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(・◇・)ノ
  今日の午後14時より『連合千葉2013春季生活闘争総決起集会』が千葉市中央公園において開催されます。
 昨夜は、連合千葉中央地域協議会主催でJR千葉駅前にてアピール行動を行いました。
イメージ (4)イメージ (5)
 働くすべての労働者の処遇改善を求め、『働くことを軸とする安心社会』を実現しようと一致団結して今次春季生活闘争を取り組むことを目的としています。 今日開催される総決起集会を通して、社会的なアピール行動と併せてデモ行進を行います。
労働で困ったら、先ず連合へご相談下さい。
連合なんでも労働相談ダイヤル フリーダイヤル
  0120−154−052

ちば市国際ふれあいフェスティバル2013【下】

    皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(・◇・)
  17日日曜日に開催された『ちば市国際ふれあいフェスティバル2013』に参加しました。

私が抱えているのは、ネパールの水がめです。
ネパールの水瓶
  真ちゅうで出来ている水瓶は、ネパールの子どもたちが毎日何時間もかけて水を汲んでくるのですが、実際に水が入った重さは約15kgあり、とても重かったです。
 まだ幼い子どもたちが毎日何時間もかけて汲むことは、発育にも影響が全くない訳ではありません。 環境面でも川や池などの水が安心な飲み水ではないので、健康面でも影響があります。
 ユニセフでは、開発途上国の村に井戸を造り、子どもたちが水汲み労働をしなくても安心して飲み水が供給できる仕組みをつくることや学校へ通ったり、遊んだりできるよう支援活動をしています。
  世界各国において、こうした支援の必要性を感じました。
 小さなことからコツコツと支援をしていきたいと思います。

ちば市国際ふれあいフェスティバル2013【上】

    皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま和弘です(* ^ー゜)ノ
 17日の午前中は、『ちば市国際ふれあいフェスティバル2013』に参加しました。

  さまざまな国々の伝統文化交流活動をされている団体や日本語教育活動をされている団体や青少年団体などが集まり、海外交流を広める活動をされています。
中でもタイなどのアジア諸国にまつわる歴史的な民族舞踊や民謡を参加した市民らと踊ったり、唄ったり、楽器に触れる交流があり、楽しいイベントでした。

  タイの民族舞踊はタイの国を代表する躍りとして日本でも親しまれています。
タイの民族舞踊と日本舞踊のコラボレーションで、異文化交流の輪が拡がると良いなぁ〜と思います。

楽しい!美味い!食いチバ!

   皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(o^∇^o)ノ
  昨夜は、千葉で美味しいものを楽しく、美味しく食べてみんなに教えようということで、食いチバに参加してきました。
  今日のお店は、『旬菜和料理専門店和彩酒房 もりした』で美味しいお料理を堪能しました。
  県庁から近く、こんな美味しいお店があるなんて感激でした。
KIMG0362KIMG0366
KIMG0367KIMG0368
KIMG0369と〜っても美味しいお料理がたくさん♪
 食いチバは、いつ行っても美味しいお店と出会えるだけでなく、明るく楽しい仲間と出会えるのです。
 みんなでわいわい楽しみながら、食べると美味しさも引き立ちます。
仲間から奥深い話しや嬉しいお話しなどが聞けて幸せな時間をみんなで過ごせて感謝です。
 是非、『和彩酒房 もりした』で美味しい和料理を堪能しませんか。

出馬の決意を表明【千葉市】

   皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(・◇・)
 昨日、熊谷俊人千葉市長が千葉
市内で記者会見を開いて、5月12日に告示され、5月26日投開票される千葉市長選挙再選出馬する意向を正式に表明しました。
  2期目を目指す熊谷市長は無所属で立候補することを決めています。
この千葉市長選挙の対抗馬として有力視されているのが、小川としゆき市議会議員議長である。
 小川氏は、最大会派である自民党千葉市議会議員団総会において支援要請をしている。
 熊谷氏市長は市民に開かれた市政として、情報公開制度で政令市としての実績を挙げて、未来に希望が持てる市政づくりの実現に向け再選出馬を決意されました。

熊谷俊人千葉市長が次の4年間に向けて、しっかりと皆さんに伝えています。 熊谷市長は、千葉市議会議員を経て2009年6月の市長選で初当選し、史上最年少の政令市長という歴史的な一ページが千葉市の未来を切り開く大きな第一歩になった。

 私も熊谷市長と一緒に誰もが未来に希望が持てる千葉市政にするために汗をかき、頑張りたいと思います。

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ