千葉県介護支援専門員 こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★千葉県介護支援専門員 上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2013年01月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
    人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ
千葉県介護支援専門員・介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

夢の実現に向かって

   皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です
  夢の実現に向けて大阪へ出発する友達の送別に行ってきました。
 千葉市中央区のお店にある『ainowa』の盛り上げてくれている宮島さんが大阪へ行くという事で、お店に行き出会った頃のお話しもしながら懐かしみました。
左が宮島さんと右が泰山さんです。
 2人と出会ったのは、今から一年ちょっと前くらいだったでしょうか。
まだainowaが生まれる前で、お店を開くという時に友人のお店で出会いました。  とても美味しいケーキとフルーティーな紅茶がとても美味しく、ゆったりと落ち着くお店なんです。
このainowaが生まれたのも2人の希望とお店に来て下さるお客様のおかげなのだと思います。
 キャビンアテンダントという夢を抱きながら大阪へと旅立って淋しくなるけども頑張ってほしいと思います。  本当にありがとうございました

体罰について

   皆さん、こんにちわ〜こうづま 和弘です
  大阪市立桜宮(さくらのみや)高校バスケットボール部の男子生徒が顧問教諭の体罰を受けた翌日に自殺した問題について体罰とは何か追求してみる。  体罰という意味を調べてみました。
 子を持つ父親や母親あるいは、学校の教員などが管理責任の下にあると考えられる子どもに対して、教育的な名目から肉体的苦痛を加えることをいうそうです。
  今回の桜宮高校バスケットボール部の顧問教諭が叩く、蹴るなどの直接的なものや立たせたり、座らせるなどの動くことを禁ずるなど間接的なものも体罰になるのです。
  何故、体罰をするのか…。
 『注意しても理解しない』という人に対して教育的指導として体罰があるとしている。
今回の場合、体罰が生徒の気持ちや心に重大な負傷を与えた結果がこのような事態につながったのではないでしょうか。
 教師の体罰は、いじめという見方もあるが、愛情を持っての指導という見方もあるので、微妙になっている。
  体罰の良し悪しはあるが、今回の体罰は、重く受け止めなればならない。
 そして、教育の現場でも改めて考えなければならない課題になっていくと思います。

開けてびっくり!見てびっくり!

  皆さん、おはようございますこうづま 和弘です( ´∀`)ノ
 昨日の朝は、吹雪に見舞われました。
KIMG0307IMG_20130129_000229
カーテンを開けたら、外は雪一面に覆われていました。
IMG_20130129_0002566センチ程まで積もりました。
IMG_20130129_000330庭の木も雪化粧して真っ白でした。
 その後は、雪かきをしていました。
東京でも雪が降ったそうですが、最も降った地域は千葉県でした。
 また、雪が降る予報もあるそうです。今年の冬は長引きそうですので、風邪をひかないようにお気を付け下さい。

新春の顔合わせ

    皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(・∀・)ノ
  毎年、この時期になりますと新年会や新春祝賀会など新春の集う機会が多くあります。
昨日は、労働組合の新春の集いがあり、参加してきました。
 今日は、民主党千葉1区総支部 たじま要衆議院議員の新春の集いに参加してきました。
昨年の衆院選で、57議席まで減ってしまった結果として厳しいご判断を頂いたものと思います。
 そんな逆風の中で、小選挙区の当選を果たした たじま 要衆議院議員をご支援頂いている皆さんと共にお会いする尊い機会となりました。
 お会い出来ることに感謝の気持ちでいっぱいですが、こうした機会を通して、これからも頑張っていきたいですね。
 

千葉市長選挙日程が決まった。

   皆さん、おはようございます〜こうづま 和弘です(・∀・)ノ
  任期満了に伴う千葉市長選挙の日程が決まりました。
 ゴールデンウィーク明けて5月12日日曜日告示され、5月26日日曜日に投開票されます。
4年前に市長選挙では、鶴岡啓一元市長の汚職事件が起きたことから、千葉市は大きく揺れた。
 そして、全国政令市の中で最年少として熊谷俊人千葉市長が誕生して4年が経ちました。

熊谷千葉市長と共に住みたくなる街を
  市長選挙の焦点となる4年間の市政運営の成果が問われるもので、熊谷市長が掲げた公約がどこまで活かされたのか市民の皆様にご判断を頂く選挙となります。
  昨年12月16日に行われた衆院選で千葉県第一選挙区から立候補した田沼隆志氏も日本維新の会として比例復活当選を果たしたことにより、千葉市議会議員補欠選挙が行われるのではないかとされています。
  もし、仮に補欠選挙が行われる場合どうなるのか…。
 先ず、告示日が違います。
千葉市長選挙の告示が5月12日となっているので、補欠選挙告示日は、5月17日金曜日となりますが、投開票日は5月26日日曜日で同日になります。
千葉市民96万3682人【平成25年1月1日現在】の皆さんが千葉市の未来を担う真のリーダーを決めることになります。
 稲毛区民15万6995人【平成25年1月1日現在】の皆さんが今、市政にとって真剣に具体的に実行力のある人を考えて選ぶ補欠選挙となってほしいと思います。
 稲毛区に住んでいて、稲毛区のために尽くしてきた人を皆さんで是非選出する選挙に

寒修行へ行ってきました

    皆さん、おはようございますこうづま 和弘です
  今月25日から始まった毎年恒例の寒修行。
 今朝も夜が明けきらない中、早朝6時からの寒修行に行ってきました。
寒修行では読経や説法を聴き、心身を浄めることによって清らかな気持ちを保つもので、励みになっています。
 寒修行は、まだ続いておりますが、今年も積み重ねていきたいと思います。

職業紹介所で聞いたこと

   皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(・◇・)
  千葉公共職業安定所【ハローワーク】へ行ってきました。
 この日も仕事を求める人が検索パソコンに向かっていた。知り合いにもお会いしました。
そんな中、ハローワークの職員と話しをする機会があったので、伺いました。
◆求職者のほとんどが女性層である。
  東日本大震災が起きた日の夜、電車やバスなど交通機関に影響を及ぼし、帰宅出来ない状態に陥った帰宅難民が出てました。
 ハローワークに来ている女性のほとんどが東京都心や千葉県外市外など遠方に勤めていた女性が会社を辞めて、出来るだけ自宅近くで仕事を探そうとする女性が多く来ているそうです。
  女性のほとんどが働きながらも自宅で夕飯を作ったり、子育て中の方も居て、帰宅できないことで家庭にも大きな影響を受けたことから職を求める女性の層が増えたと職員はいう。
 ある保育所では、震災時に親御さんが中々迎えに来れなかった方もいらっしゃったと聞きます。
首都直下型地震がいつ起きるかわからないということもあり、今後も女性の求職者が増える見通しです。
◆介護職員の待遇が極めて低い
  介護職員の賃金が一般的にも低いことから違う職種を求めてくる若者が増えたそうです。
 22歳のある女性で、介護の仕事から違う仕事へ転職を求めて来た人も居たと聞きました。
【介護の仕事は好きだけど、食べていけない】という理由がほとんどだそうです。
  ハローワークの職員は、【政治家が無駄なことしないで、こういう所にお金をかけるべきだよ】と訴えていました。
 まったくおっしゃる通りです。国家公務員の退職金を削減することばかりではなく、無駄を省くところは省いていくべきだし、制度自体を見直す必要があると思います。
  年金制度も介護保険制度も今の現状に合っていないと思います。国がもっとしっかりとした議論をして、制度の見直しを進めてほしいと思います。

【オジサン】です。

  皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま和弘です(* ^ー゜)ノ
先日、葛西臨海水族館に行ったことです。
色んな魚がたくさん泳いでいるんですが、その中で面白い魚と出会いました。魚の名前が……【オジサン】です。

  この魚は、口元についている触角で餌を探しているようでした。
思わず、『おじさん、何探してるんですか?』と訪ねてしまいたくなるような感じでした。

選挙投票所入場券の取り扱いについて

ブログネタ
選挙投票について に参加中!
      皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(・∀・)
 昨年12月16日日曜日に行われた第46回衆議院議員総選挙と最高裁判官国民審査の投票が行われました。
   衆議院議員の投票率について、総務省は17日に発表した投票率は59.32%で1996年の投票率59.65%を下回りました。
 民主党が躍進した2009年の衆院選の投票率では、69.28%でした。
当時、政権交代への大きな期待感が寄せられた結果として、投票率が上がったものと思います。
 比例代表制を導入した1996年以降最高記録ともなりました。
全国の当日有権者数1億395万9866人で、うち6166万9473人が投票していて千葉県の投票率は、2009年の64.87%に対して、今回は58.49%と下回っています。
◆投票権がなくても投票できるあり方を変えなきゃいけないのでは…。
  
市原市では、投票所入場券の取り扱いについて、入場券を紛失または、外出時に自宅へ忘れてしまった場合でも運転免許証や健康保険証など本人確認ができるものを持っていれば投票がすることができます。
 しかし、投票日当日になると、所定の投票所でなければ投票することができないのです。
実際に行ってみると、投票区に割り当てられた名簿ファイル【紙台帳】を開いてその中にある名簿から探し出して、チェックした後、入場券の再発行となります。
期日前であれば、不在者投票所として定められている会館や支所などの公共施設であればどこでも入場券を再発行し、投票することができます。

衆院選説明イメージ (2)
左:投票所入場券取り扱いについての説明が書かれています。
右:投票入場券と期日前投票宣誓書兼請求書です。
 変えなきゃいけない点は、入場券を持ち合わせていなくても投票日当日はどの投票所でも入場券の再発行し、投票できるようにするべきだと思います。
  投票率が下がっている選挙でこうした課題を変えることによって、投票率が少しでも上がるのであれば変えるべきだと思うし、市外や県外でも投票できる電子化などを用いることも理想的ではないだろうか。
 時代が変わり、ネットの普及も高まっているのだから、それに合った改善や対策が必要だと思っています。

悲しい。

   皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です( ´_ゝ`)ノ
  部活の顧問から体罰を受けて自殺した事件が発生した。
 この一連の事件から大阪市教育委員会が橋下徹市長の要求通り、市立桜宮高校の体育系2科の入試中止を決定した。
  これに対して、
21日夜、同校3年の男子生徒2人と女子生徒6人が記者会見に臨んだ。「私たちは納得いかない」「学校を守りたい」。8人は「まだ結論を覆せるかも」と、橋下市長と市教委に対し、決意の反論をした。
 入試を控える高校生にとって、これからの人生を左右する大事な入試だけにこうした会見をしている高校生が可哀そうでならない。
 この一連で、入試を中止することをしなくても、もっと成すべきことがあるはずです。
亡くなった生徒にとっても決して、報われるものではありません。
 私は、高校生の気持ちも考えてほしいと思います。
今、一番悔しくて悲しいのは、生徒たちではないでしょうか。

 アルジェリア人質事件で、プラント建設大手日揮の日本人駐在員7人の死亡が確認されました。
何も罪もなく、射殺されてしまったことのショックは大きいし、ご遺族や日揮の皆さんにとっても計り知れないショックと受け止めきれないことでしょう。
  同じ日本人として、こうしたショックは私自身も感じます。
 テロ犯罪を決して許さないテロ犯罪は国際的問題である以上、立ち向かう強さとテロ対策をどの国においても強化していかなければなりません。
  この様な事件が起きてほしくないし、こうした悲しい悲劇を起こさせてはならないと思います。
 悲しいニュースが連続して起きていますが、この様なことが起きないようみんなで前に向かって進むしかありません。
 ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ