こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2012年09月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ  介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

イベント廻り☆ミ

     皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま和弘です(*・∀・*)ノ
  今日は9月最後の日曜日です☆
 いつもとは違って、午前中は自宅で、洗濯しながら片付けをしてから出掛ける準備をしました。
IMG_3708
午後は、千葉市中央区にある中央公園にて『平和・人権・福祉・環境フェスティバル』が開催されているので、おじゃましました。
  このイベントには、成田市の会津素子市議会議員がブースのお手伝いをしているということで三井美和香市議会議員とお会いすることが出来ました。
IMG_3707左:会津さん・右:三井さん
【私は、両手にゴーヤです(笑)】
  会津さんのブースは成田市の有機野菜を販売したり、原発についての啓発活動も兼ねて頑張っていました。
  その後、稲毛区宮野木にて『蕎麦友会』主催のイベントにおじゃましました。
  津軽三味線による演奏で民謡のコンサートへ行って来ました♪ヽ(´▽`)/
色々な三味線の種類があり、音色も違って素敵でした。 曲目は、【いかとり】や有名な【ソーラン節】などを謡われ、観客を魅了していました。
【フィナーレは、ソーラン節】
イベントや挨拶廻りの1日でしたが、有意義な1日でした。
台風が接近しているということで心配です(・_・;

市原市役所本庁舎問題について

    皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です。
  私の地元である市原市で最も話題になっているのが、市原市役所本庁舎問題です。
 以前からブログでも取り上げてきたことですが、市役所本庁舎は、阪神大震災以降の翌年に耐震調査をした結果震度6強で倒壊の危険性があるという結果が明らかになりました。
  昨年発生した3月11日の東日本大震災には、壁や天井が落ちてくるといったことが起きていたことも…。
  市原市では、
仝什澆△觧毀鮟衙楪舎をそのまま補強して活かして、将来には建て替える。
現在地に新しい本庁舎を建てる案。
8什瀉呂暴名した新しい本庁舎を建てて、イトーヨーカドー跡地に一部の機能を移す。
ずのまま一部改修し、イトーヨーカドー跡地に一部の機能を移す分散型。

  どれもわかりにくいというか不自然な案ばかりにしか見えませんが、要点として、そのまま使い続けるか、それとも一部をイトーヨーカドー跡地に一部の機能を移す分散型にするかである。
  私は、分散型にすると、用事のある課が本庁舎ではなく、別の場所にあるということ。
つまり、わざわざ離れた場所まで行かなければいけない手間がかかるのではないかという思いがしてなりません。 
89bd667d.jpg市役所は、に立つと書いて市役所です。(当然のことですが…。)
私は、一極集中型の新本庁舎を設けるとして、イトーヨーカドーに一部ではなく、すべてを移すべきではないかと思います。

長寿企業から学ぶ生き残る経営講演会

    皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま和弘です(* ^ー゜)ノ
 今月26日、千葉市中央区にある千葉市文化センターにて同友会主催の講演会がありました。
今回の講演会は、【長寿企業に学ぶ生き残る経営者とは】テーマで法政大学の久保田章市教授が長い歴史を誇る長寿企業についてや経営革新についてを学びました。
  他国との違いでは、長く経営している長寿企業は日本がほとんどで、韓国や中国などはあまりないという違いがありました。
  経営については、社長と社員とのコミュニケーションの大切さや経営を学ぶ上で、経済書や日本経済新聞を読んで、何を感じるかが重要であるということ。
  私は、社長から経営を学ぶ上で、方向性や具体的な進み方などを聞くことで、中々わからない部分もあるが、身に入れようと調べながら、勉強になります。
  今後も信頼と実績はもちろん、経済のことも少しずつ学んでいければと思います。

片付けをしていた。

   皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま和弘です(* ̄∇ ̄)ノ
 夜の予定がないので、買い出しをしてから、自宅に帰って片付けをしました。
 中々、時間が無かったりしてゆっくり片付けられなかったのですが、少しずつ片付けられました。
  合間を見ながら、片付けてようと思います(^_^;)

台風にちなんだことですが…。

     皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です
 非常に強い台風17号は沖縄県の宮古島地方や沖縄本島地方を暴風域に巻き込みながら北上しています。
  気象庁は暴風や高潮による浸水などに厳重に警戒するよう呼びかけています。
 今日は台風にちなんだことですが、統計上、台風襲来の回数が多い日として、9月26日は、台風襲来の日としています。

  1954(昭和29)年に「洞爺丸台風」で青函連絡船・洞爺丸が転覆、1958(昭和33)年に「狩野川台風」が伊豆・関東地方に来襲し、1959(昭和34)年に「伊勢湾台風」が東海地方に上陸したのも全てこの日だったそうです。
  大型で強いという表現や強さを表す意味での台風が気象予報士の予報でも用いられています。
  
30日は西日本の太平洋側を北上し、来月1日にかけて西日本や東日本に接近すると予想されています。
  
気象庁は、台風の進路など今後の情報も交えて、暴風や高波、高潮、低い土地の浸水、それに川の増水などに厳重に警戒するとともに、落雷や竜巻などの突風にも十分注意するよう呼びかけています。

藤ノ木古墳記念日

    皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です。
1985(昭和60)年のこの日、奈良県斑鳩町の藤ノ木古墳の石室等が発堀されたとして、藤ノ木古墳記念日と名づけられました。
  藤ノ木古墳は直径約48m、高さ約9mの円墳で、古墳時代後期の6世紀後半に作られたものと考えられている。
  1985(昭和60)年に第1次調査、1988(昭和63)年6月に国内の発掘調査史上初めてファイバースコープを使った石棺の内部調査が行われ、その年の10月8日に1400年ぶりに石棺の蓋が開かれた。 
  未盗掘で埋葬当時の姿がほぼそのまま残っており、当時の埋葬儀礼を解明する上で貴重な資料を提供されました。

今日は清掃の日です☆

  皆さん、こん☆★わぁ〜 こうづま和弘です(  ̄ー ̄)ノ
 1971年昭和46年の9月24日は、廃棄物の処理及び清掃に関する法律として廃棄物処理法と廃掃法が施行されました。
この日を位置づけて、『清掃の日』とされました。

消費増税の前に低所得者対策!

      皆さんこん☆★わぁ〜こうづま和弘です(^_^)/
 これまで 消費増税の議論から法案成立まで動向を見続けながらも消費増税に異論を持ち続けてきました。
  〜低所得者対策について〜
 政府では軽減税率給付つき税額控除の2つの考えをもとに議論されているとしています。
しかし、結論が出ない中での消費増税法案が成立してしまいました。
 これでは増税だけが先行していると思われてしまってもおかしくないと思います。
また給付つき税額控除が悪い言い方をすればバラマキという風に感じてなりません。
  この給付つき税額控除することになった場合いつまで給付できるのか。
 低所得者を守るならば増税でなくてもよかったのではないでしょうか。
   私は低所得者対策すらできていない中での消費増税に私は反対です!

増税では税収が上がらない

皆さん、こん☆★は〜こうづま和弘です(  ̄ー ̄)ノ
政府は、消費増税をすることにより、13.5兆円の税収見込んでいます。
景気回復がない中で、増税しても景気回復には繋がらず、法人税や所得税が落ち込むことから見込まれている税収には、達しないと思います。
増税ばかりに頼るのではなく、景気回復により経済成長をさせる施策を打ち出すことです。
また、無駄な財政支出を削減するなど見直すべきです。
私は消費増税に反対です!

三井市議議会質問のお知らせ

          皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま和弘です(*・∀・*)ノ
  今日は、仕事が終わってから、買い出しの後、ある方の支援する方が経営しているお店で夕飯を頂きました。
  ゆっくりした後は、三井市議会議員の立て看板【布】が色あせてきたので、張り替えに伺いました。
 その後、議会活動が掲載されているチラシの一部をポスティングしました。
今、千葉市では、平成24年度第3回定例議会が10月3日まで開かれています。
   10月2日火曜日は、一般質問を行う予定です。
 今回は幼稚園における課題や現状について具体的に質問致します。また障害児教育に関する課題も取り上げていく予定です。
 質問予定時間は、午前11時〜12時までの予定ですが、場合によっては午後に持ち越しになる可能性もあります。
 千葉市議会は、千葉市役所となりです。受付を済ませた後、議会傍聴席へ。皆様のご来場を心よりお待ちしております。
20120725
千葉公園にて三井市議会議員
プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ