千葉県介護支援専門員 こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★千葉県介護支援専門員 上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2012年05月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
    人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ
千葉県介護支援専門員・介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

後援会バスツアーで高尾山へ

     皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(・∀・)
IMG_3582IMG_3570
 今月27日日曜日、三井みわこ後援会主催の日帰りバス旅行で高尾山へ行ってきました。
 朝
9時半に千葉を出発して、首都高と中央高速を通って、高尾山へ向かいました。
後援会の皆様が楽しみにしていたバス旅行に相応しい晴天にも恵まれ、行楽日和となった。
 休日と重なり、高速道路が渋滞していたこともあり、高尾山に着く時間が遅れてしまい、散策する時間が短くなってしまったものの昼食で、『うかい鳥山』さんの炭火焼きの鳥料理や和食の絶品料理に堪能することが出来たことで、満足された方もいらっしゃいました。
  新緑の季節ということもあり、多くの緑あふれる自然にふれあえたのではないでしょうか。
IMG_3564車内で挨拶をする三井さん
IMG_3577ジャガイモ串焼きも焼き鳥も美味しかったです

本音で全力投球!!

    皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(*゚∀゚)ノ
  政策調査や市民とのご意見を伺う機会などが少しずつでは御座いますが、増えてきました。
 特にイベントでも議員の方とご一緒する機会もあり、様々なお話しを伺うこともあり、大変貴重な時を過ごさせて頂きつつ、学ばせて頂いています。
  NPO法人ドットジェイピーが主催している議員と大学生を結ぶ交流会では、出席した議員の方々が大学生の質問に考えて答える対話の機会などを通して、学んでいらっしゃる学生の皆さんにとっても何より新鮮なことだと思います。
IMG_3594IMG_3600
IMG_3596IMG_3598
  民主党第1区総支部が主催した藤井裕久元財務大臣による講演会などでも直接対話をする機会もありました。
  どれをとっても議員と有権者が直接ふれあう機会があちらこちらでも開かれています。
 そこには本音で対話がどれ程までに出来ているのかが、伝わってくることもあります。
議員は、有権者の問いにも真剣に向き合い、意見を交わしあうことがとても大事なのではないかと参加していて常々感じます。
藤井裕久元財務大臣講演する藤井裕久民主党最高顧問
IMG_3592
  公務員宿舎と賃貸マンションの賃料による格差について質問をしました。
藤井氏は『公務員制度改革の中で、公務員の給与や人員の削減だけでなく、宿舎の賃料も見直すことはしなければならないと思うので、やります。』
 いつまでにできるのか、具体的なものはなかったけど、『やります!』という回答については次期衆院選までには果たせるのかどうか信じたいところです。
 消費増税に一定の理解を得る為にはやるべきところから行うべきだと私は考えます。
こうした議員と直接、本音で対話をすることが大切だと思っているので、これからも全力投球で投げかけていきたいと思います。

充実した多忙なスケジュール

      皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘(・◇・)
   今日は、様々な予定が多く、久々に多忙なスケジュールでした。
 午前11時〜12時頃まで、民主党1区総支部主催で、藤井裕久衆議院議員【元財務大臣】最高顧問による講演会に参加。
藤井裕久元財務大臣
 その後、千葉市中央コミュニティーセンター5階にて千葉フレンドシップ協議会主催の第13回太巻き寿司講習会におじゃましました。
43d3084c.jpg
 講習会を主催された方々とお茶をした後は、政策調査活動をしました。
522377f6.jpg
 夜は、NPO法人ドットジェイピー主催の『2012年夏 議員交流会』に参加しました。
議員交流会では、普段出会うことのない学生と議員が交流を深める一貫として、学生に生の政治の声を聞いてもらおうというイベントで、議員全員への質問コーナーや参加した学生と議員が直接対面し、交流を図る座談会を行っていました。
 様々な人とふれあい、実感出来る一日で、多忙ではあったものの充実した一日を過ごすことが出来ました。

☆ユニクロ誕生感謝祭☆

  皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま和弘です(*゚▽゚)ノ  ユニクロが誕生して、28周年記念ユニクロ誕生感謝祭として早朝6時から開店セールに早起きして行ってきました;^_^)
f886d68a.jpg広告チラシを見て、安さに驚き(°0°)

d63f3d7a.jpg早朝5時くらいから店舗前で待つ長蛇の列
2ea853eb.jpg早朝開店前から並ぶと嬉しいあんぱんとお茶がもらえました
 早朝からのショッピングは初めてだけど、良い服が安くてたくさん買うことが出来ました

議員宿舎の家賃が値下げに!?

     皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です
 衆議院議員や家族らが入居する東京都港区にある赤坂議員宿舎の月額賃料が9万2127円だったのが、4月から8万4291円に改定され、約8千円引き下げられたことが11日に明らかになりました。
  赤坂議員宿舎の家賃は周辺相場の約5分の1とされ、『都心一等地の豪華マンションなのに安すぎる』という指摘もされていました。
 政府が打ち出している消費増税方針を受けて『まず議員が身を削るべきだ』という世論の声が高まる中で、野田総理も身を切る覚悟だとしても逆行していると思います。
  家賃値下げについては衆院管理部管理課が明らかになった同日、赤坂宿舎に入居する議員らに文書で通知している。
  値下げの理由については『建築後の経過年数による使用料の調整(減額)』と説明していますが、値下げをするべきなのでしょうか。
   平成19年4月の入居開始から5年が経過したため、値下げに踏み切ったと見られている。
 赤坂宿舎は国会や首相官邸に徒歩で通える距離に位置し、地上28階、地下2階の鉄筋コンクリートで造られていえる。
  総戸数は300戸で、間取りはすべて3LDK(約82平方メートル)。食堂や会議室、駐車場も備えており、東京23区内に住居を所有していない議員が入居できる。前宿舎の老朽化に伴い、総事業費約334億円で建て替えられた。
 前宿舎の老朽化で建て替えることの必要性に疑問の声も出る一方で、値下げに対する疑問の声が強く出ると思います。
  これでは身を切る覚悟が本当にあるのかどうか、疑問視されている中で、消費増税に理解を求めるのはどうなのでしょうか。

公務員宿舎と一般の賃貸マンションとの格差

       皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です( ´_ゝ`)ノ
   公務員制度改革に関わる公務員の給与や人員削減などがなされる中で、課題や問題点はこれだけではありません。
  消費増税で国民の理解を求めるべく、財政の建て直しを図ることも加味して、公務員や国会議員の待遇など削減できるところは削減しようという考え方があるように見える一方で優遇されている面もまだあります。
  以前、公務員宿舎建設工事の再開、凍結、中止で揺れた公務員宿舎建設問題。
公務員宿舎が必要な理由や家賃が安すぎるのではないのかという声など疑問視されています。

  全国に国家公務員宿舎は統括する財務省国有財産調整課の調べで、全国に約21万8千戸があり、そのうち東京都23区内に約2万戸あるとのこと。 老朽化による取り壊しなど、過去5年間で約2万5千戸減っているそうです。
事業仕分けで『公務員優遇』と指摘されたことで今後、約3万7千戸減らすことが決まっているが、実際に減らされたかどうかは不明である。
 ◆公務員宿舎が何故、必要なのか?
  国家公務員宿舎法に基づいて、公務員の『職務の能率的な遂行を確保する』ためというのが根拠になっているが、財務省では『転勤が多い職場だったり、緊急時に対応が必要となる職員に提供される』という回答に批判の声も根強くあります。
 “仕分け人”として、公務員宿舎工事の事業仕分けにかかわったジャーナリストの政野淳子さんは『緊急対応の職員は分かるが、そもそも転勤が多いというのは民間も同じで、理由にはならない』と指摘しています。
 事業仕分けの過程では、宿舎法そのものの廃止も議論になった経緯があるが、実際に議論がどこで完結し、結論としてどうなったのか。

公務員宿舎との格差

 ◆都心の一等地にある宿舎について
  財務省では、『自衛官など、緊急に参集する職員の為、職場の近くに宿舎が必要となることや中央官庁の職員は、国会対応などで早朝・深夜勤務が必要となるときがあり、それらの職員を対象にした宿舎もある』と説明しています。
 ◆家賃は安いのかどういう基準で決められるのか
 財務省の説明では、『政令で規定されている算定方法で決められるが、民間の社宅賃料とおおむね同じ水準となっている』というが、以前問題となった埼玉県朝霞市の宿舎であればファミリータイプの3LDKで月約4万円
  東京都港区南青山にある幹部職員用官舎(94平方メートル)の場合、家賃は月6万7千円から9万2千円という賃料です。
 民間の不動産業者に聞いてみると「同様条件の一般住宅の家賃は朝霞で13万〜15万円、青山では20万〜30万円が相場です」としており、一般の賃貸マンションと比較しても格差があることは明確になっています。

 “仕分け人”の政野さんは『社宅がある中小企業は少ない。公務員は一定の給与をもらっているのだから、民間と同賃料で賃貸住宅に住むべきだ』と話しています。

悲しみに惜しむ

     皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です( ´,_ゝ`)
  訃報、市原市市議会議員を7期に渡って勤められた高橋 利美市議会議員が病気の為、お亡くなりになられていたことを知りました。
File00111 
 高橋議員は、一人で会派を持ち続け、政治信条を常に貫かれた方で、毎日毎日五井駅で腰を低く、行き交う市民の皆様に頭を下げていた姿が印象的でした。
  また、駅や議会でお会いすると笑顔で挨拶して下さり、時には『次は君の番だょ』や『誰に反対されてもやると決めたら、やる!』などアドバイスを頂くこともありました。
   市原市にとってかけがえのない一人の政治家を失ってしまいましたが、市原市に残してくれたものは何よりも大きく感じました。
 高橋議員のような御人柄と市民一人ひとりにかけられた想いや信念を決して忘れることはありません。
 心からご冥福をお祈り申し上げます。

高齢化していく千葉県の実情

   皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です;^_^)
  千葉県内における特別養護老人ホームへの入所を待つ待機高齢者は、昨年の7月で1万7387人居て今年に入ってからは、1万9148人昨年比約1761人も待機高齢者が増えていて、高齢化は加速していく一方です。 
  千葉県の新年度予算では、特別養護老人ホームを整備する予算は20億円の補助金か予算に計上されていますが、昨年の予算は80億円から60億円が減額されています。  
  千葉県は全国で特別養護老人ホームの整備状況では最下位ということから整備費用を減額するより増やすことではないでしょうか。  
  誰もが安心して暮らせる地域づくりを進める為にも特別養護老人ホームの整備も必要不可欠だと思います。

☆金環日食を見ることができました☆

    皆さん、こん★★わぁ〜こうづま 和弘です.。゚+.(・∀・)゚+.゚
 昨日の朝は、金環日食をご覧になられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
中には曇っていて見えなかったという方も…。
c6e11253千葉市中央区から見た金環日食
634f9b97.jpg8e1e43f0.jpg
が途切れた時に自家製グラスで見ると陰っているのが見えました。
プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ