こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2012年04月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ  介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

東京炒飯でごちそう☆彡

27782e8c.jpg
 昨日は、東京駅に行ったついでに夕飯は構内にあるお店である【東京炒飯】にて特製炒飯をごちそうになりました(*⌒▽⌒*)2fe500cd.jpg

電車が遅れる!?

   皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です( ・_・;)
  東京から帰る途中の電車内で突然、スマートフォンに緊急地震警報が鳴り、周りの方のも鳴り始めた(゚o゚;
 千葉県北西部を中心に震度5弱を観測する地震がありました。
  私は、快速電車が走って千葉に向かっていた車内で揺れには気付かなかった(^.^;
地震では、銚子市の方で揺れが強かった影響で電車に遅れが出ていました(・_・;)10257b7c.jpg

デイサービスを退職しました。

     皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です;^_^)  
 本日、5年間勤めたデイサービスを退職致しました。  
春は出会いの季節でもあり、別れの季節とも言いますが、私にとってはデイサービスとの別れの季節となりました。
  そして、新たな出会いの下で新しいスタートが始まります。
29年目を迎えた節目に自らが考え、決めて行動することを念頭に頑張りますp(^▽^)q

明日、退職へ

   皆さん、おはようございますm(_ _)m   
 私が今まで働かせて頂いたデイサービスを明日をもって退職となります。  
   長い間、利用者の皆様やスタッフの皆様に大変、お世話になりました。
  更なるステージへ力強く、たくましく頑張っていきたいと思っています。

パンが初めて焼かれた日みたいに

    皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(*゚▽゚)ノ 
 今日は、日本で初めてパンが焼かれた記念日です☆彡
 ◆パンの記念日
 パン食普及協議会が1983年3月に制定しました。天保13(1842)年旧暦4月12日、伊豆韮山代官の江川太郎左衛門英龍が軍用携帯食糧として乾パンを作った。
 これが日本で初めて焼かれたパンと言われている。
、毎月12日を「パンの日」としている。
 ◆世界宇宙飛行の日
  1961年のこの日、世界初の有人宇宙衛星船・ソ連のボストーク1号が打ち上げに成功した。
  搭乗したガガーリン少佐は、宇宙から地球を見た時の感想を「地球は青かった」と表現し、流行語になった。

ヅマット春のレポート

    皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です( ^o^)ノ
  ヅマット春のレポートとして、お花見に行ってきました☆彡
 春のさくら祭りに参加したり、花よりだんごを頂きました(^。^;)
 あんこのついた草団子は、桜の下で食べながらゆっくりお茶を飲みながら、桜の美しさに酔いしれてしまいます;^▽^)
IMG_3541
IMG_3539

とてもきれいな桜でした

       皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(・∀・)ノ
  今年の春も桜が一段と美しく咲き誇っていました。
 千葉市若葉区にある栄福寺や地元いちはら市の中央公園や平成通りに面した桜並木は満開でした。
IMG_3553IMG_3561
栄福寺に咲いていた枝垂れ桜が見事でした。



4月9日の記念日は…。

      皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(・∀・)ノ
  4月9日の記念日について…。
今日は、
◆大仏の日

 752(天平勝宝4)年のこの日、奈良・東大寺の大仏開眼供養が行われました。

◆左官の日
 日本左官業組合連合会が制定。四(し)九(く)で「しっくい」の語呂合せ。

◆反核燃の日
 青森県労働組合が制定。
1985年のこの日、北村青森県知事(当時)が県議会の全員協議会で核燃料サイクル施設の推進を表明した。これにより議会の承認を得たとして、それ以後核燃施設の建設が進められて行った。

◆美術展の日
 1667年のこの日、パリで世界初の美術展が開催された。

◆食と野菜ソムリエの日
 日本ベジタブル&フルーツマイスター協会が制定。四(し)九(く)で「しょく」の語呂合せ。

◆子宮頸がんを予防する日
 子宮頸がんを考える市民の会が制定。四(し)九(きゅう)で「しきゅう」の語呂合せ。

お釈迦様が生まれた日

       皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(・∀・)ノ
   今日の記念日は…
◆潅仏会(花祭り,仏生会,浴仏会)
  釈迦の降誕を祝して行う法会。
各地の寺では花御堂を設け、堂の中に水盤を置いて釈迦の立像を中央に安置し、参詣者が御像に甘茶を注いでお参りする。
  甘茶をかけるのは、釈迦の誕生の時9つの龍が天から清浄の水を注ぎ産湯を使わせたという伝説に由来する。
関西では月遅れの5月8日に行われる。

◆忠犬ハチ公の日
  忠犬ハチ公銅像及び秋田犬群像維持会が制定。1936年から、この日に慰霊祭が行われている。ハチ公は、東大農学部の上野英三郎博士に飼われていた秋田犬だった。1923年に秋田県大館市で生まれ、1924年から上野博士に飼われることになった。上野博士の存命中は、玄関先や門の前で上野博士を見送り、時には渋谷駅まで送り迎えすることもあった。そして、上野博士が1925年5月に突然亡くなった後も、毎日渋谷駅前で主人の帰りを待ち続けた。主人を慕うハチ公の一途な姿は人々に感銘を与え、忠犬と呼ばれるようになり、1934年4月、渋谷駅前に銅像が建てられた。銅像の除幕式にはハチ公自身も出席している。そして1935年3月8日に10歳余りで一生を終えた。ハチ公の銅像は第二次大戦中に供出され、現在のものは1947年8月に再建されたものである。

みんなで新聞を読もう!

         皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(・∀・)ノ
  今日の記念日は…。
◆しろの日
兵庫県姫路市が1991年に、日本三大名城の一つ姫路城を中心とした市の復興の為に制定。四(し)六(ろ)で「しろ」の語呂合せ。姫路城は、1333(元弘3)年に赤松則村によって築かれた。西国統治の重要拠点として羽柴秀吉・池田輝政・本多忠政が城を拡張し、現在の形になったのは1619年であった。五層六階の大天守と三つの小天守とがあり、その形から白鷺城とも呼ばれる。1912年に国宝に、1993年に世界文化遺産に指定された。

◆新聞をヨム日
  日本新聞協会販売委員会が2003年に制定。四(よ)六(む)で「読む」の語呂合せ。4月は転勤や入学等で住いを移す人が多いことから、「これを機会に新聞を読み始めませんか」というキャンペーンが行われる。

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ