こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2012年03月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ  介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

消費増税法案閣議決定の方向へ

     皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘(・◇・)ノ
  野田政権は30日にも消費税率を14年4月に8%、15年10月に10%に引き上げる消費増税法案を閣議する見通しですが、連立を組んでいる国民新党の亀井静香代表は消費増税に賛成出来ないとして連立離脱を首相官邸に出向いて野田総理に伝えた。
自見金融相は署名する方向で、閣議に残る意志を表明しています。
 国民新党は、党の分裂という危機的状況にあるが、民主党も同様に小沢元代表を中心とするグループも法案に反対の意志を示しています。   党内には、数も多数あれば意見も多彩にあって、賛否両論になります。
そこをどうまとめるかで、党の方向性も変わってくると思います。
 閣僚がまとめることが出来なかった過去として、社民党の福島党首が普天間移設問題で、連立を離脱しました。
 今回も同じように国民新党が会派離脱という選択を選んだ情況は過去と何ら変わっていないと思います。
  ・こうした閣議決定をあなたは支持しますか?
  ・民主党を支持しますか?
 皆さんはどうですか?

シルクロードの古代都市楼蘭が見つかった記念日

       皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(・◇・)
◆シルクロードの日

  1900年のこの日、スウェーデンの探検家・地理学者のスウェン・ヘディンによって、廃虚になっていたシルクロードの古代都市・楼蘭が発見された。
◆スリーマイル島の日

  1979年のこの日、アメリカ・ペンシルベニア州のスリーマイル島原発で炉心溶融事故が発生した。世界初の原発事故だった。
  3月11日に起きた東日本大震災によって福島県第一原子力発電所の原発事故が起きて以来、原発の廃止する声が高まった。
  日本のすべての発電所停止によって今年の電力供給不足も懸念されていますが、原発再稼働には、反対の声も根強くあります。
  新たな地震によって原発の事故が起きることを誰もが恐れることではないでしょうか。
これからは原発に頼らない世界へと拡げることなのかもしれません。

第25回 食いチバ!

     皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(・∀・)ノ
   ある企業の方とお会いした後、友人が開いているイベント『食いチバ!』に参加してきました。
 友人が開いているイベントは、
「千葉で個人経営の飲食店を盛り上げよう!」・・・というコンセプトで開催している「食いチバ!」す。
 チェーン店ではなく、個人の方が経営されている飲食店で、地元で美味しいと評判の、隠れた名店を訪れています。
  今回のお店は、第1回食いチバ!で行ったお店、千葉市中央区の「春日寿司」さんに再訪します。 特上寿司が、たったの1,400円で食べられちゃうんです。
参加をご希望の方は、1つだけ条件があります。
 それは・・・『ブログ、ツイッター、Facebook、食べログなどのインターネットメディアで、会の様子を報告する』 イベントです。
IMG_3507IMG_3506

〜独立記念日〜

       皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(・◇・)
  ◆カチューシャの歌の日
 1914(大正3)年のこの日、島村抱月と松井須磨子が起こした芸術座が、トルストイの『復活』の初演を行った。この中で歌われた「カチューシャの歌」が大流行した。

  ◆独立記念日 【バングラデシュ】
 1971年のこの日、東パキスタンがバングラデシュとして独立した。1947年8月14日に、(旧)インドがヒンズー教徒のインド、仏教徒のセイロン(現在のスリランカ)、イスラム教徒の(旧)パキスタンの3つに分かれたが、パキスタンは国土がインドによって東西に分断された飛び地となっていた。

スマートフォン、修理へ

   皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(^∀^)ノ
 私が使っているアンドロイドauスマートフォンに不具合が起きた為、修理へ出しました(´⌒`)
1.電話帳やメールからフェイスブックなどを開こうとしてもフリーズ【固まって操作不能】してしまうこと。
2.充電する接触端子の接触不良。
3.電源が入らなくなる。
   などの症状から今日、修理に出しました。 治るまでは代替えの機種で過ごすことになりますが我慢します(-o-;)

家族介護の相談

     皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(・◇・)ノ
   今日は、千葉市内在住の知人から家族介護についての相談に乗っていました。
 祖父が認知症を患い、祖母と息子さん夫婦やお孫さんの家族で介護をしていて祖父は、市内のデイサービスに通っているそうです。
  次第に祖父の認知症が進み、祖母が『そろそろ入所も考えた方が良いのだろうか』ということで、息子さんも施設を探そうかと思っていたそうです。
  知人の住んでいるところの近くで、私の友人が新しく施設を建てたことから、連絡して近く見学に行って、紹介することになりました。 家族介護には限界もありますが、知人や友人に相談することで、抱えていることも一つの良き方法として見出せることもあります。
  何かを抱えている時は、先ず相談して見ることも大切なのではないでしょうか。

介護の職から引退へ

       皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です( ´_ゝ`)ノ
   この度、私、こうづま 和弘は、介護の職を引退することを決めました。
 今、お世話になっているデイサービスへは、19日より退職の意向をお伝えし、その後正式に退職を受理することとなりました。
  平成13年3月28日にヘルパー2級資格を取得し、これまで介護の現場で通算して10年余りに渡り、頑張ってきました。
 私がお世話になっているデイサービスは、介護の現場で働いて一番良いデイサービスです。
退職をすることを決めるまでには、本当に悩み悩んで決めた選択ですが、これからを一歩一歩踏み出していかなければいけないという想いを新たにしました。
  これからを踏み出すと決めた自分に不安はありました。しかし、不安ばかりが先立ってしまい、自分自身で踏み出すことが出来ないまま甘えてきたことも事実だと思います。
  今回、新しいチャンスを頂いたきっかけを決して無駄にすることなく、先ず一歩前へ踏み出さなければ何も変わらないし、変える為に覚悟を決めなければならないと思いました。
 最後の最後まで私自身のわがままを聞いて下さったデイサービスがあるから今の私があるのだと思います。  本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
  私は、介護の職を引退することになりますが、これから歩み出す道を力強く前へ歩んで参ります。
  本当にありがとうございました☆

耳鼻科はいつもいっぱい

    皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(*゚▽゚)ノ
 今日は、月に一度耳鼻科に通っています。 私は予約をしてから行きますが、今日も混んでいて、午後1時なっても午前中予約の患者さんが診察している状況でした。
 
53ade908.jpg
 患者さんが多く、待ち時間が長引いているということはそれだけ評判が高いということだと思います。   花粉症のシーズンは更に混むので、早めに予約した方が良いようです。

世界のあらゆる記念日

     皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(*゚▽゚)ノ
◆国際人種差別撤廃デー
1966年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1960(昭和35)年のこの日、南アフリカのシャープビルで、人種隔離政策(アパルトヘイト)に反対する平和的デモ行進に対し警官隊が発砲し、69人が死亡した。この事件が国連が人種差別に取り組む契機となった。
 世界中で人種差別の撤廃を求める運動が展開される。

◆世界詩歌記念日(World Poetry Day)
  ユネスコが1999年に制定。世界全体で詩歌に関する活動を増進させることを目的としている。

◆世界ダウン症の日
  世界ダウン症連合が2006年に制定。
ダウン症が通常は2本の21番染色体が3本ある異常によって発症することから。

◆ランドセルの日
  ランドセルをミニサイズに加工する店「スキップ」の増田利正さんが提唱。
 3+2+1が小学校の修業年数の6になることから。

◆催眠術の日
 催眠術をかける時のかけ声『3、2、1』から。

 3月21日は様々な記念日があります。

上野動物公園開園記念日

◆電卓の日
  日本事務機械工業会(現 ビジネス機械・情報システム産業協会)が1974(昭和49)年に、日本の電卓生産数が世界一になったことを記念して制定。
 1964(昭和39)年3月18日にシャープが国産初の電卓を発売したことを記念し、記念日は覚えやすいように3月20日とした。
  ビジネス機械・情報システム産業協会
◆上野動物園開園記念日
 1882年のこの日、日本初の近代動物園として、上野動物園が上野公園内に開園した日。
久しぶりに上野動物公園に行こうかな

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ