千葉県介護支援専門員 こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★千葉県介護支援専門員 上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2012年02月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
    人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ
千葉県介護支援専門員・介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

ポケットの中には〜♪ビスケットが一つ〜♪

    皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(・∀・)
  昨日は『ビスケットの日』だったのはご存じだったでしょうか? 
 カレンダーにビスケットの日と書かれていたので、調べてみました。
全国ビスケット協会が1980(昭和55)年に制定し、翌年から実施されるようになった。
 1855(安政2)年のこの日、パンの製法を学ぶ為に長崎に留学していた水戸藩の柴田方庵が、同藩の萩信之助に、パン・ビスケットの製法を書いた「パン・ビスコイト製法書」を送った。
  これが、ビスケットの製法を記した日本初の文書とされています。
 また、ビスケットの語原がラテン語で「二度焼かれた物」という意味の「ビス・コクトゥス(bis coctus)」であることから、「に(2)度焼(8)く」の語呂合せの意味も持たせているそうです。
  他にも
  ◆バカヤローの日

 1953(昭和28)年のこの日、吉田茂首相が衆議院予算委員会の席上、西村栄一議員の質問に対し興奮して「バカヤロー」と発言した。これがもとで内閣不信任案が提出・可決され、この年の3月14日に衆議院が解散してしまった。この解散は「バカヤロー解散」と呼ばれています。
  ◆織部の日

 岐阜県土岐市が1988(昭和63)年に制定。

1599(慶長4)年のこの日、千利休亡き後の豊臣秀吉の茶頭・古田織部が、自分で焼いた茶器を用いて茶会を開いた。この器が後に織部焼と呼ばれるようになった。

四街道市市議会議員選挙開票結果

   皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(・◇・)
 今月26日に投開票された四街道市市議会議員選挙の開票結果はご覧の通りです。
民主党が3名立候補し、共に当選を果たしたが、共産党は2人を擁立したものの敗れた。
 四街道市では、共産党の議席を失う結果となった。
共産党の得票数は2人合わせると1,625票で、1人の場合であれば当選出来ていたことになります。
  もし、みんなの党公認候補がいた場合には当選者の結果に大きな流れで変わることはあったと思います。
 市民ネットワーク大谷氏が3番目の上位に当選したが、これは清水まなみ前市議の票も固く、そこからの票と積み重なったことから、結果として上位に当選結果に結びついたのではないかと思います。 
  3議席を当選することが出来た民主党は今まで、現職2人に加えて、新人で立候補した鈴木陽介君が初当選をしたことから2人+1人=3人となる。
民主党公認で当選を果たした3人の得票数は、5,033票となる。
  次期衆院選につながる票かどうかとなるとそうとも限らない。
 鈴木陽介君の得票数は、全てが民主党支持票とは限らず、個人的な人柄や政策や町内会での活動と若さに期待したことから得られた票であると思います。
 投票率は過去最低の48・68%(前回49・29%)、当日有権者数は7万2011人(男3万5632人、女3万6379人)だった。
今回、負託を受けた新しい議員らに市政改革が求められる視線はより一層厳しくなると思いますので、全力で取り組んでもらいたいと思います。
続きを読む

頑張った陽介君

    皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(☆゚∀゚)
  26日に投開票された四街道市議会議員選挙に立候補していた同級生の親友である鈴木陽介君がおかげさまで当選を果たすことが出来ました  得票数は、2,941票を獲得されました
  四街道市議会議員選挙には27人が立候補しており、議席定数は22人で争う選挙戦で、立候補者の平均年齢は59.1歳でした。
親友の陽介君は、立候補者27名の中で最も若い28歳で再挑戦
 ふるさとである四街道のために頑張って活動を積み重ねてきた陽介君は最後の最後までみんなと力を合わせて頑張りました
  四街道市が抱える問題の一つとして、都市計画道路3・2・1号線の4車線化にする計画の是非を問う焦点の一つをはじめ、子育てや防災など様々な分野で政策を訴える選挙戦だったのではないでしょうか。
  今回の選挙で当選を果たしたことが陽介君のゴールではなく、まさにこれからがスタートラインに立ったというところにあると思います。
 これからも頑張って欲しい親友です
続きを読む

今日は“四街道市議会議員選挙投票日”です☆

     皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(・∀・)
  今日は、四街道市の未来を決める市議会議員選挙の投票日です☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
皆さん、お一人お一人の大切な一票で投票権を行使しましょう。
四街道駅に掲げられている宣伝幕
四街道市議会議員選挙“投票日カウントダウンボード”
407474_217590918339477_100002657109935_390859_1920703311_n

  平成24年2月26日(日曜日)執行予定の四街道市議会議員選挙の啓発として、市内3カ所に設置さrている「でじなびくん(電子看板)」において、投票日までをカウントダウンする「投票日カウントダウンボード」を作成し、投票参加の呼びかけを行っています。
  投票日カウントダウンボードは、市職員18名が参加し、19日(日曜日)から26日(日曜日)までの間、投票日まであと何日と掲げたボードを持った写真を掲載します。
18名の参加者が、期間中、20秒ごとに切り替わり繰り返し表示されています。
 こうした投票呼びかけ方も良いですね☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

今年の雪は真っ白でした(^_^)ノ

   皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(*゚▽゚)ノ
 今年も雪が何度か降りましたね。身に応えるくらいの寒さが続いたのではないでしょうか。
e5722217.jpg2a626681.jpg
 夜のうちに雪が降って、起きてみるとあたりは雪で真っ白に覆われていました。
5ac94dad.jpg
 桜の開花予報では、今年の開花は昨年よりも遅いようです。 早く暖かくなると良いですね。

日本を元気にする!

    皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(・∀・)
リーマンショックから続く金融不安や失業率の悪化・昨年発生した東日本大震災や自然による災害・拡がる格差社会・円高による景気の悪化・厳しい財政難など閉塞感が募る中、日本経済の持続的に安定的な成長を目的として施策を講じていかなければなりません。
 『働くことを軸とする安心社会』の実現を今こそ、目指していくことが日本を元気にすることではないでしょうか。
 ◆『働くことを軸とする安心社会』の実現
賃金・労働条件の改善として
 ・賃金などへの適正な配分と格差是正
 ・最低賃金の水準を引き上げ
ワーク・ライフ・バランスの確保
 ・長時間労働の削減
 ・両立支援の促進
 ・メンタルヘルス対策
働く上でのルール確立
 ・高齢者や障害者雇用の確保
 ・格差是正の為の均等
 ・有期労働契約のルール
政策・制度の実現
 ・公契約基本法の制定
 ・雇用創出・地上産業支援
など働く人の処遇改善に取り組むことが安心して働ける社会づくりに繋がると思います。
  今年も連合千葉では、2012年春季生活闘争総決起集会が開かれます。
 復興・再生に全力『働くことを軸とする安心社会』を実現しよう
〜復元、格差是正、底上げと底支えでデフレ・縮小経済からの脱却を〜
テーマに掲げ、開催される総決起集会は、今日の2月25日【土曜日】14時より千葉市中央公園において開催します。
 『すべての働く者の処遇改善』や『働くことを軸とする安心社会』の実現に向けて、一致団結して今次春季生活闘争を取り組むことを目的に総決起集会を開催するとともに、社会的なアピールとしてデモ行進を行う予定です。
 働く者が報われるよう、私たち一人一人の声を挙げていこうではありませんか。
続きを読む

民主党のロゴマークについて質問を受けました。

    皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です( ´_ゝ`)ノ
  今日は、ある方からこんな質問を受けました。
 Q.【民主党のマークで赤い丸が2つあるけど、なんで下の丸はギザギザしてるの?】という質問を受けました。
民主党のロゴマーク
  2つの円は、「民の力」の結合の象徴を表しています。
下側の円の輪郭線が曲線でないのは、円がみなぎる力で動いたり育ったりして生命体のように成長しつつ融合して新しい形を生み出す様子を表しています。
  政党にはそれぞれロゴマークがあります。
 それらのマークには、党の理念も含めた意味合いを持っているのだと思います。
ロゴマークは、党の顔であり看板として欠かすことができません。
 このロゴマークに込める党の理念に沿って、マニフェスト『政権公約』を守り、実現して欲しいと思います。

世論の声、厳しく

   皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(^_^)ノ
  読売新聞の世論調査で内閣支持率が30 %下落し、政権交代以降最低の16%まで落ち込みました。
 望ましい政権の枠組みでは、【政界再編による新しい枠組み】を期待する声が約53%を占めていて、既成政党に対して国民からは不信感が募った結果だと思います。
  民主党と自民党との大連立に対しても23%で自民党中心の政権に対しても9%と民主党中心の政権では、5%しかならず( ・_・;)
 次期衆院選比例選の投票先について自民党は前回が23%21%に下がった。
民主党は前回18%15%に下がっています。
  社会保障制度と税の一体改革では、財源確保として消費税率を2014年4月までに8%で翌年2015年には10%まで引き上げることに賛成と答えた割合は39%で反対と答えた割合は55%となっています。
  社会保障制度と税の一体改革に対する国民への理解は得られておらず、政府の説明にも不十分さがにじませているように思います。
  消費税率を引き上げる前に無駄が本質的にないのかどうなのか、精査するべきだと思いますが、皆さんはどのように思いますか?

腕時計を磨く!!

    皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(・∀・)
42ba0fcc.jpg  止まっていた腕時計を一昨日修理して以来、今日は久々に磨き粉で磨いたら、と〜ってもきれいに磨くことが出来ました。
  数字を見る表面は厚めのプラスチック製で傷が幾らかあって見づらさがあったけど、磨くことによってだいぶ良くなりました。
  せっかく治った腕時計なので、これからも大事に使いたいと思います

腕時計、復活!

       皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘ですヽ(^o^)丿 42ba0fcc.jpg
私が愛用していた腕時計【swatch】の電池がなくなり止まってしまいました。
   ショッピングモールで電池交換をする場合、費用が1554円掛かることから、個人で営んでいる時計店に見てもらい、電池交換費用が1000円ということで電池交換をしてもらいました。
  比較すると、個人の時計店の方が554円安いです。 電池交換だけでも値段の差があるのです。
  大型ショッピングモールが増えることで個人のお店が減少していますが、こうした時計店のように頑張っているお店があります。
  これからも大切にしながら、お付き合いしていきたいと思います。
プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ