こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2011年11月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ  介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

市原市は住民参加型地方債を発行

      皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(*゚▽゚)
  市原市は来年3月30日に住民参加型の市場公募地方債を発行することを決めました。
   地方債は、市原市総合公園の整備や学校の耐震対策などの財源を確保する目的としています。
 公募地方債の購入により、行政への関心を深めてもらうために地方債を発行します。
  市原市が住民参加型の公募地方債を発行するのは、初めてで、市としては『市民の皆様が幸福になれる街づくり』を進めていく思いを込めたことから『市原みんな幸福(しあわせ)債』と名付けられました。
 発行額は3億円分で、利率は来年1月19日入札予定の5年物国債に0.1%の利率に上乗せし、5年満期で一括償還。 利払いは半年毎。   市内で暮らす20歳以上の個人を対象に購入は10万円100万円までと制限されています。
 応募期間は、来年1月24日から2月10日まで往復はがきでの申し込みとなります。
 多数の応募があった場合は、抽選となります。
詳しいお問い合わせは、市原市役所財政課 電話:0436−23−9809へ

かぼちゃケーキ

 皆さん、おはようございます(*゚▽゚)ノこうづま 和弘です☆
 昨夜は、かぼちゃケーキを頂いたということで、ご馳走になりました。 かぼちゃケーキは、やわらかくとても濃厚で美味しかったです(〃'▽'〃)
e16ad2c7.jpgかぼちゃケーキ
◆チャリティーバザールへ
   来月12日に開催されるチャリティーバザールに参加する予定です。 是非、皆さんもチャリティーバザールへ行ってみてはいかがでしょうか。

大阪維新の会が勝利!!

ブログネタ
大阪府知事選 に参加中!
大阪府知事に松井氏が初当選しました。 
      皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(・◇・)
  任期満了に伴う大阪市長選挙と橋下徹大阪府知事の辞職に伴う大阪府知事選挙のダブル選挙が昨日27日に投開票されました。
 大阪府知事選挙には、大阪維新の会幹事長で松井一郎前府議会議員(47歳)が初当選し、大阪市長選挙には、橋下徹前府知事(42)が当選を果たしました。
  堺の両政令市を再編する為の『大阪都構想』を掲げた大阪維新の会が、激戦を制したことになります。
  一方で、大阪市長選で敗れた前市長の平松氏や府知事選に立候補していた倉田氏はどちらも自民党や民主党などの政党が推薦していたが、勝利に結びつくことは出来なかった。
  今回の選挙では、前回の投票率を上回っていて、60.92%で有権者の関心が高かった結果が示されています。
 市長候補として挑んだ橋下新市長は、大阪市や堺市など大阪全体を『大阪都構想』という二重行政の無駄をなくしたいということなどを掲げていた。
 一方で、対抗馬であった前市長の平松氏は、大阪市を守ることに徹していたように具体的な展望を示すことが出来ていなかったように思います。
次の任期で掲げたい政策が示せていたかどうかだと思います。
大阪都構想大阪都構想
今回、新しく松井新知事や橋下新市長の大阪維新の会が掲げている大阪都構想実現には幾つかのハードルをクリアしなければならない。
  実現の為に今後、どのような形で進んでいくのか注目です。

2012年度一括交付金について

      皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(・◇・)
   政府与党は、地方自治体が一定の範囲内で自由に充てることが出来る一括交付金を2012年度の目標額を8,000億円にする方針を決めました。
  これまで、一兆円強から下方修正する形になります。 野田総理大臣は、今月29日に召集される閣議にて関係閣僚に説明し、具体化させる為の作業を指示する見通しです。
 一括交付金についての内容は2月のブログでも掲載しています。
『一括交付金について』クリックするとご覧頂けます。

今日の空模様

    皆さん、おはようございますこうづま 和弘です
  今朝も寒い朝を迎えました
30f3ca8b.jpg今朝の空模様です。
7bb3b179.jpg葉っぱも色付いてきました

夕陽が沈むころ

   皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま和弘です
 夕方17時くらいになると外は暗くなっていますね。
16時半頃になると写真のように夕陽が沈んでいきます。
夕陽に染まる景色
 今日は放射冷却で一段と寒くなっているので、風邪を引かないように暖かくしてお休み下さいね

二宮金次郎と500円玉貯金

ブログネタ
貯金していますか? に参加中!
      皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま和弘です
  高さ12センチくらいある二宮金次郎の貯金箱を『500円玉貯金箱』として再開しました。
 本来であれば、1日に500円玉をワンコイン入れるのですが、私が再開した500円玉貯金は、500円玉のお釣りが出たり、お財布に500円玉があった場合は貯金箱へ入れるようにしました。
  この貯金を心掛けることとして、出来る限りの自炊をすることやスーパーの特売日やタイムサービス時に買い物へ行くことなどを考えながら、貯金するようにしたいと思います。
二宮金次郎貯金箱  買い物のお会計で、500円玉のお釣りが出るように支払う金額を計算しながら買い物をすることによって頭の体操にもなります。
  貯まった後の使い道については、良く考えながら無駄なく、有効な使い方にしたいと思います。
二宮金次郎の貯金箱

今日は勤労感謝の日

   皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま和弘です(・∀・)
 今日は勤労感謝の日【Labor Thanksgiving Day】
「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう日」として1948【昭和23】年公布・施行の国民の祝日【祝日法】で制定されました。
  農業国であった日本では、昔から収穫を祝う『新嘗祭(にいなめさい)』という行事が行われており、これをGHQの案で勤労感謝の日として神道と切り離して作られました。
  

消費増税について

       皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま和弘です(・◇・)
  東日本大震災の復興に関する経費を盛り込まれている2011年度第3次補正予算案の成立を受けて、野田総理大臣は消費増税法案の国会提出に向けた動きとして与野党調整に全力で取り組むとしています。
  民主党内では、増税に反対している議員もいることから党内の調整も厳しいのではないかというふうに思います。
 増税に反対の意向を示している民主党の小沢元代表を中心に小沢メンバーらも同調しているようです。
 野党側は、【消費増税法案を提出する前に衆院解散総選挙を行うべきだ】という声も出ている中で、与党民主党側は、【消費増税法案提出前の衆院解散総選挙では勝てないのではないか】という懸念の声もあります。
  もし、野田総理が来年の3月に消費増税法案提出を強行した場合、与党民主党内で分裂の火種になりうることも否定できない。
 以前、私のブログでアンケートをしたところ、消費増税するなら野田総理は支持出来ないというご意見を頂いたり、復興財源確保の為なら仕方がないというご意見もありました。
 消費増税は、反対のご意見を見てみると国民生活の厳しさを感じます。特に低所得者への対応がどうなのか…。
 国会では、増税で足りなくなった分を還付金で補うかどうかの対応も検討課題に入っています。
  果たして、消費増税に対する論議はどこまで進むのでしょうか。

梅酒デビュー

ブログネタ
好きなお酒の種類は? に参加中!
     皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です
  今月17日、ボジョレー・ヌーボーの解禁日ということで、この日を待ち望んだ方は、早々に味わった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
  私はビール・日本酒・焼酎などが苦手で呑むことが出来ず、カクテルのカシスオレンジ・カシスウーロン・カンパリオレンジなどしか呑むことが出来ませんでした。
  19日の土曜日にお鍋をしたのですが、その時に梅酒の水割りを進めてもらい、呑んだところ、梅酒の美味しさとめぐり合い、呑むことが出来るようになりました。
  元々、お酒が苦手だった私は、どのお酒でも少しでも呑むと後頭部が痛くなってしまい、くらっとしてしまうことから呑むことが出来ませんでした。
 梅酒は氷を入れて、冷たい水と割ることで呑むことが出来ることを知りました。以来、梅酒は呑みたいなぁ〜と思ったときに買って呑むようになりました。
  皆さんは、お好きなお酒や美味しいお酒などおすすめのお酒はありますか?
プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ