こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2011年10月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ  介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

袖ケ浦市長選:出口清氏が再選

    皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(・◇・)

 昨日に投開票された袖ケ浦市長選挙において開票の結果、現職の出口清氏(65)が再選を果たしました。
163223bc.jpg 商工会会長で会社社長の渡辺薫氏(62)はみんなの党の推薦や自民党系の議員らの支持を受けたが元市消防長の大森正行氏(63)と保守票の奪い合いが重なったことにより、票が大きく割れたことが結果として表れていると思います。
 投票率は53.24%で市政施行以来、最低の水準となりました。
確定得票数は次の通り。

10067 出口  清=無現2期目
  8937 渡辺  薫=無新[みんなの党推薦]         
  6589 大森 正行=無新
袖ヶ浦市が抱える課題には、『火葬場建設』『袖ヶ浦駅海側開発』『袖ヶ浦市自治基本条例』『産業廃棄物問題』などの課題もありますが、出口市長は『1期目に掲げた21項目のマニフェスト(公約)をこれからの4年間で実現する』として市政への抱負を語った。
  市原市や袖ケ浦市など市長選挙が終わり、そして更なるスタートラインに立ったところにあると思います。
 市民と協働のまちづくりに期待したいと思います。

☆第1回上総いちはら国府祭りは元気いっぱい☆

19118389.jpg 皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です( ´∀`)つ
各地から集まったフラダンス協会の皆さんが総結集しました。  
 今日は地元市原市にて『第1回上総いちはら国府祭り』へ行ってきました(*゚▽゚)ノ
  各地から集まったフラダンスグループやよさこいソーランのグループが華麗なる踊りを披露し、地元市原市に元気いっぱいの祭りとして大盛況でした(*⌒▽⌒*)ノ

上総いちはら国府祭りへ行きます☆

上総いちはら国府祭り
   皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(・∀・)
 明日は午後から上総いちはら国府祭りへ行きます。
今年は、東日本大震災以降、毎年開催されていた市原市民祭りと市原市民花火大会を自粛しました。 今日から明日までの2日間に渡って開催されている『上総いちはら国府祭り』は上総の国の国府があった市原市に、市民のみならず周辺地域からも人々が集まり国の繁栄と民の幸福を願う祭りです。
  歴史や文化に根ざしたふるさと市原の魅力を市内外に発信し、多くの方々に訪れていただくことで街の賑わいを創出するとともに、祭りという楽しみを通じ様々な幸福の形を提案・提供することで、市民の幸福度の増加と誇りや郷土愛を育むことを目的としています。
 東日本大震災の復興を願い、元気ないちはらのシンボルとしても開催されます。
是非、皆さんも行ってみてはいかがでしょうか。 天気が心配ですが…;^_^)

いちはら魅力発見その

     皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま和弘です(・◇・)
  今月29日から30日までの二日間に渡って開催される『上総いちはら国府祭り』ですが、今日は、いちはらの魅力について
  市原市は、昭和38年【1963年】に誕生し、昭和42年【1967年】には南総町と加茂村が編入しました。
  昭和51年【1976年】に人口20万人突破し、現在【平成23年10月付け】では、278,759人で7万人余りの人口増加となっています。人口密度は758人
  市原市は、30万人の中核都市を目指して、より住みよい街づくりを進めています。
平成5年【1993年】はアメリカアラバマ州にあるモビール市と姉妹都市として提携を結び、サッカージェフユナイデットのホームタウンになりました。

  市原市は、ゴルフ場の数32カ所あり、約33コースものゴルフ場が分布し、全国第1位を誇っています。
  平成21年の統計によると、市内のゴルフ場の利用者数は、160万人で市の観光客数の42%に相当します。
  県内外からもいちはらへ足を運んで頂き、施設を利用して頂くことで税収増にもつながっております。
 私が生まれ育ったこの街で、住んでて良かったふるさととして来て良かった楽しいふるさととして、市民との協働で街づくりが拡がっていきます。
 皆さんと一緒に明るく☆楽しく☆笑顔溢れるいちはらにしていきましょう

地元で夕食

   皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(*゚▽゚)ノ
  今日は地元で昔から行きつけだったお寿司屋へ行き、久しぶりに美味しいお寿司を堪能しました。
  お寿司屋の店主や皆さんが、今も昔も変わらず、元気そうで本当に良かったです( ^o^)ノ
  またの機会におじゃましたいと思います☆

昨夜から今日までの1日

皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(〃'▽'〃) 
昨夜はと〜っても充実した夕食とデザートにお腹いっぱいでした
夕食パンダパフ
左:夕飯・右:食後のデザートのパンダパフ
   今日の午前中はゆっくりと過ごした後、午後からは見たいと思っていた映画『ツレがうつになりまして。』を見に行ってきました。
  夫婦で助け合っていく感動の物語ですが、本当に涙が止まらない程泣きました
 詳しいホームページをご覧ください⇒『ツレがうつになりまして。』

筑波へ行ってきました

   皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(・◇・)
 今月20日、茨城県つくば市にある筑波山・筑波神社へ行ってきました。
  筑波山は、関東地方東部のつくば市北端にある標高877mという高い山で、西側に位置する男体山(標高871m)と東側に位置する女体山(標高877m)です。  雅称は紫峰(しほう)。筑波嶺(つくばね)という異称も持つ山です。
 ケーブルカーは筑波山神社拝殿横の宮脇駅より山頂近くの御幸ヶ原まで筑波山鋼索鉄道線(筑波山ケーブルカー)に乗って山頂を目指しました。

 山頂に登った後の景色は最高でした【右は夕日
 山頂から降りた後は、筑波神社で参拝しました。
筑波神社で参拝。
筑波山江戸屋さんで昼食と温泉を満喫しました
  予報では、曇り空で時折弱い雨が降るということでしたが、天も味方して下さった様で晴れ間も見られ、おかげさまできれいな夕日を見ることが出来ました。

先ず、子どもたちを守る!

    皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です( ´_ゝ`)
  昨日のブログでも掲載している放射性物質の除染作業について国会でも除染作業の優先順位について議論されて、一番影響の受けやすい子どもたちが多く集まる幼稚園や学校などの建物や校庭から除染作業を進めていく方針で進められています。
   校庭では、土の表面を5センチ程削り取り、校庭内に穴を掘った中へシートを敷いて埋めるという方法で保管するとしている。
 校舎の屋根や壁などは、高圧式噴射機を使って洗い流す作業を行っています。
   福島原発から遠く飛び散ってきたことで、宮城県でも放射線量が観測されて以降、除染作業を進めているところもあります。
  長きにわたって放射線が出続けていることから人があまり近づかない安全な場所を作り、処理を迅速に進めていくことが求められています。
  今、課題となっている除染作業を行政が一体となってより多くの場所で進めなければなりません。

除染について

    皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です( ´_ゝ`)
  各地において高い放射線量が観測されています。
千葉県船橋市の公園で10月12日、毎時5・82マイクロシーベルトの高い放射線量を測定され、飯舘村の数値と比べて約3倍の高放射線量を観測したことになります。
船橋市の市民グループが独自に測定したことから明らかとなり、市に届け出た。
 これを受けて船橋市は10月17日付けで、市内の学校や公園など965ヶ所で空間放射線量を測定する方針を決めました。
  一つの学校で100地点以上で測定するなど、マイクロスポットと呼ばれ、局所的に高い放射線量を示す場所が市内に残っていないか本格的な調査をするとしています。
  放射能汚染が各地で拡がる中、建物や地面などに付いた放射性物質を取り除かなければならない除染作業が追い付かない現状があるのです。 
  放射性物質は自然の中にもある訳で、全てを取り除かなければならないという訳ではない。
 しかし、人体に浴びる放射線量が多い場合、ガンになるリスクが増えてしまうことから健康上の懸念されるものです。
  福島第一原子力発電所の事故から数十キロ以上離れた地域でも汚染されている割合も多いことから住民が安心して暮らせるようにするには除染する必要があります。 

小出先生、他界

   突然の訃報ですが、10月11日、元市議会議員の小出國男氏が他界されたそうです。
 小出先生は、市原市議会議員議長を議会では異例の2度務められた方です。
これまで市原市の歴史として歩まれてきたことは小出先生の功績として大きく残っていることと思います。
 市原市長選挙や市議会議員選挙では何度もお会いしては市政についても教えて頂いたことも御座いました。 
  これからも市原市のより良い発展の為にも見守って頂ければと思います。
心よりご冥福をお祈り致します。

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ