こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2011年07月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ  介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

福島県沖で震度5強!!

  先程、午前3時54分頃に、福島県沖において震度5強の地震が発生しましたが津波の心配はないということです。
  気象庁によると震源地は福島県沖で、震源の深さは約40キロで、地震の規模を示すマグニチュードは6.4と推定されました。
 私は、成田市内で滞在していて携帯電話から緊急地震速報が鳴った直後、強い揺れが起きました。
  成田市と香取市は震度4だったということでした。
震源地である福島県沖に近い地域だっただけに強い揺れに見舞われましたが、心配ないようです。

放射能問題についての講演会を開催致します。

    皆さん、こんばんわぁ〜こうづま 和弘です(・◇・)ノ
 3月11日に起きた東日本大震災による福島原発事故で国民の誰もが不安を抱えている放射能問題についての講演会を開催致します。   原発問題に収束時期がいまに見えないことによって国民への不安は高まっています。
 私たちが暮らす街に放射能が流れてきているのか、あるいはどれくらいの数値で拡がっているのかなどの声も多く寄せられています。
 何よりも子どもからお年寄りまでに人体への影響はどうなのか?そうした心配の声が拡がっているのも現状ではないでしょうか。
 今回の講演会では、千葉市稲毛区にある全国唯一の放射線に関する総合研究所『放射線医学総合研究所』や千葉市環境局環境保全部の職員をお招きし、講演会を開くこととなりました。

■日時■
7月31日【日曜日】
午後2時〜午後5時まで


■場所■ 
千葉大学 けやき会館 【千葉大学構内で、正門のすぐ近くです】
 千葉市稲毛区弥生町1−33
    JR西千葉駅もしくは京成みどり台駅から徒歩4分
※駐車場はありませんので、徒歩または交通機関をご利用下さい。
■参加費■   無料です。
■演題■
『福島原発による千葉市内の放射能の現状と影響について』
講師 放射線医学総合研究所 企画部広報課長 原田良信博士
『千葉市内の放射線量測定結果について』
講師 千葉市環境局環境保全部 担当職員

■主催■
    NPO法人 ニューライフ
 千葉市稲毛区稲毛台町34−6  
   043−241−1601  043−241−4601
   080−6579−4500  山浦
  :info@yamura−m.jp

☆凍ったペットボトルと扇風機だね☆

ブログネタ
暑い夏の必須アイテムは? に参加中!
     皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(・∀・)
蒸し暑〜い、夏の日が続いていますが、皆さんはお元気ですか?
 私は、シャツ一枚でも暑さを感じて汗をかいてしまいます
東日本大震災による影響で、節電が求められておりますが、私の節電はエアコンを使わないということです。
  では、暑い夏を乗り切るための必須アイテムは、
 扇風機と冷凍庫の中で凍らせたペットボトルです。
扇風機の前に台を置き、その上にペットボトルを置きます。
   もっとわかりやすく言えば、扇風機の目の前に凍ったペットボトルを置くことです。
  そうすることによってペットボトルから出る冷気が扇風機の風によって流れてきます。
ペットボトルの大きさとしては2リットルくらいの大きさがベストです。
暑い夏を乗り切る為にも是非試して見てはいかがでしょうか?
   と〜っても涼しい風が流れてきますよ

自然の力で生み出す再生可能エネルギー

     皆さん、こんにちわ〜こうづま 和弘です(^_^)ノ
   国会で上がっている再生可能エネルギー特別措置法について議論されています。
  この再生可能エネルギーとは、水力・風力・太陽光による自然の力を活かしてエネルギーを生み出すものです。
 ◆原発依存の国から人と自然に優しい国へ
  今まで、日本の電力は29%が原子力発電所から作られてきました。 しかし、東日本大震災によって福島第一原子力発電所が津波等によって損傷を受け、今となっては福島や茨城などの被災地周辺の住民に危険を及ぼす事態になりました。
 そして、安全神話が崩された象徴的なものとなり、人々の命や自然を守れるものとしてではないということが明らかとなったのです。
  原発に替わる発電手段として議論されています。
 太陽光の力で生み出されたエネルギーを電力会社が買い取り、電力供給へとつなげようという法律が再生可能エネルギー特別措置法です。
  菅総理は8月末までに国会で承認を得られるよう進められております。 再生可能エネルギーによる発電には、水力発電以外で全体的に1%という極めて少ないことから電力を貯めて置くのは厳しいとされています。
  天候の影響によって左右されることなく、発電量を一定に保てるように技術研究が必要です。
  私は、水力風力太陽光だけでなく、バイオマス発電など自然と循環をうまく活用し、バランスのとれた電力供給へとつなげるべきです。 人と自然の命を守り、循環型社会を第一に再生可能エネルギーが必要だと考えます。
  原発から脱却し、エネルギー効率の良い仕組みをみんなで考えてみませんか?

ようやく、地デジが見られるようになりました。

ブログネタ
地デジ移行!最近、アナログテレビを見ましたか? に参加中!

    皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(・∀・)
  7月24日日曜日、地上デジタル放送へ被災地など一部地域を除いて移行されました。
 我が家では、遅くなりましたが昨夜から見ることが出来るようになりました
地デジとアナログの違いは色々ありますが、画質が美しくなったような気がします。
 ご丁寧なことに番組の説明【解説】や字幕なども出るようになり、多少の聴きづらさがあってもドラマのセリフなどを聴き逃したりすることがなくなります。
 もっと良いテレビなら番組欄まで見れてしまうのですから、便利になっていることを感じます。
 地上デジタル放送:通称地デジの便利さをこれから体感していく方もいらっしゃるのではないでしょうか。

世界一輝いた大和魂

      皆さん、こんにちわ〜こうづま 和弘です(^_^)ノ
  今月17日、サッカー女子ワールドカップで世界のトップとして輝いたなでしこジャパンは大和魂を見せつけて、日本に勇気と感動を与えてくれました。
  なでしこジャパンは、2004年のアテネ五輪への出場が決まったことから日本サッカー協会はチーム名称の公募を始めました。
    2700の案が集まった中から圧倒的に多かった名称が【なでしこ】ということから、純粋でひたむきに真の強さをイメージとして生まれたなでしこジャパンです。
  各国の代表で愛称を持っている国としては珍しく、日本代表男子のチームも【サムライ・ブルー】という愛称もあり、それぞれが愛称を持っています。
  こうしたチームへの愛称を持つ考え方が各国にも拡がると良いなぁと思います。
  なでしこジャパンのイメージ通り、最後まで純粋に諦めず、ひたむきにプレーし続けたことによって示されたと誰もが思っていることではないでしょうか。
  力強さをこれからの世代に引き継いでいくことの大切さが込められていると思います。 私自身もそうした力強さを見習って頑張りたいと思いますp(^-^)q

今日は参拝へ

    皆さん、こんにちは〜こうづま 和弘です(^o^)ノ
   今日は東京都立川市にあるお寺へ参拝に来ています。
  たまに来るお参りですが、心も何だか和みます。
  静かにゆっくりと時が過ぎていくのも良いですね

暑くなりますので、熱中症に気をつけて下さい。

        皆さん、こん☆☆わぁ〜こうづま 和弘です(・◇・)
  台風も過ぎて、天気も回復に向かっておりますが、今日から気温も上がり、暑くなるようです。
 気象庁は、今年の夏から【高温注意情報】と言って、予想される最高気温が35℃以上にあがり、熱中症の人が増加傾向にある場合に気象庁のホームページで発表される注意情報。
 7月13日から始まったこの注意情報は、翌日の予想に基づいて前日に注意情報を出すパターンと当日の予想に基づいて朝発表される注意情報の2つのパターンがあります。
  今回の震災による原発事故の影響によって、電力不足が懸念される中、各家庭にも節電への意識が拡がっています。
  この節電によって外気温が上昇し、暑くてもエアコンを使うことを控えめにしすぎたり、室内温度が低くならないように使う人が増えていることから熱中症で倒れる方が増えるのではという懸念もあり、高温注意情報を導入されました。
 この注意情報が発表されない地方自治体もあります。
電力不足になる懸念がない地域で、沖縄県や北海道などでは発表されない。
 青森県や被災地の宮城県は、33℃以上の気温が予想される場合には注意情報が発表される仕組みとなっています。
 今年の暑さは、東日本から西日本にかけて、晴れる日が多いことから昨年よりも気温が高まる可能性も予想されています。
  高温注意情報が出された場合には、塩分と水分をこまめに摂取することを心がけながら、エアコンの温度調節をし、涼しい環境を整えることをお勧めします。
 皆様も熱中症には十分に気をつけましょう

耳の調子は良好

     皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です( ´∀`)
  昨日は、耳鼻科へ行ってきました。
携帯での予約をして行ったものの、だいぶ待たされてしまいましたけどね
 診察の結果、両耳は良好だそうです。
何度も受けた鼓膜チューブ留置手術ですが、ようやく兆しも見えてきた感じです。
  昨日は、親友から病院の退院が出来ることがメールで連絡がありました。  何より、元気が大事ですね☆

節電をするように!

    皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(^_^)
  暑い日が続いている中、電力供給量よりも使用量が上回らないか懸念されています。
 政府は、電力使用量を減らすよう企業等に【電力使用制限令】を発令されています。 大企業を対象に昨年比よりも15%減らさなければなりません。
  東日本大震災の影響で被害を受けた福島第一原発事故によって発電する力が低下していることが明らかとなっています。
  今回の発令は、平日の午前9時から午後8時迄の時間帯を対象に電力使用を制限するものです。
 今年の夏は、ピーク時とされている時間帯に電力使用量を減らさなければ、大停電が起きてしまうことから防ぐ目的があります。
  電力使用制限令は、電気事業法に基づいた制限命令として義務付けられています。
 法律を守れなかった企業は、100万円以下の罰則金が課せられることもあります。
 中小企業や一般家庭は電力使用制限令の対象外ではあるものの一人ひとりが節電に対する意識が必要です。 節電をみんなで心がけていきましょう

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ