こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2011年05月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ  介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

市原市長兼市議会議員選挙“2011”

皆さん、こん☆☆わぁ〜こうづま 和弘です(^_^)ノ
  来月5日日曜日に投開票される市原市長兼市議会議員選挙が告示されました。
  市原市長選挙に立候補しているのは、この街を命懸けで歩み続けてきた佐久間 隆義市長(現職)と新人で元中学校長の松本氏が立候補していて、一騎討ちとなっています。
IMG_2992
   佐久間市長は、2期8年の経験を活かしてもっと安全でさらに安心できる街を目指して3選を目指す。
 市議会議員選挙は現職30人・新人11人・元職2人の43人が立候補しています。
IMG_2993IMG_2994
IMG_2995IMG_2996

今日は、国連平和維持要員の国際デーです!

    皆さん、こんばんは〜こうづま 和弘です(^_^)ノ
  今日の記念日シリーズは、

◆国連平和維持要員の国際デー
(International Day of United Nations Peacekeepers)
 2002年の国連総会で採択。国際デーの1つ。
国連平和維持活動(PKO)にかかわった全ての人の献身と勇気を称え、PKOで命を失った人々を追悼する日。

◆エベレスト登頂記念日
  1953年のこの日、ニュージーランドのエドモンド・ヒラリーとシェルパ族のテンジン・ノルゲイが、世界で初めて世界最高峰のエベレストの登頂に成功した。

いよいよ、市長兼市議会議員選挙告示へ

5403c97c.jpg
     皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘( ´_ゝ`)ノ
いよいよ、明日、市原市長選挙と市議会議員選挙が告示されます。
 市議会議員選挙は43名が立候補を予定しており、定数36議席を争う選挙戦。
 一方で、市原市のトップを決める市長選挙は現職の佐久間 たかよし市長と松本氏の一騎打ちとなる構図がほぼ固まっています。
  市長選挙も市議会議員選挙も同日に告示され、1週間後の6月5日日曜日に投開票されます。
IMG_2968IMG_2969

今日は、日本海海戦の日です。

     皆さん、こんばんは〜こうづま 和弘です(^_^)ノ
   記念日シリーズということで、今日の記念日は…。

◆日本海海戦の日
   1905年のこの日、日本海海戦で東郷平八郎が率いる日本艦隊が、ロシアのバルチック艦隊に対して大勝利を収めた。
  後に「東郷ターン」と呼ばれる丁字型陣形をとり、敵艦に対して一斉射撃をして大勝利を収めた。

◆(旧)海軍記念日
  日本海海戦を記念し、戦前は記念日になっていた。1945年の第二次大戦敗戦の後、「陸軍記念日」とともに廃止された。

◆百人一首の日

1235(文暦2/嘉禎元)年のこの日、藤原定家によって小倉百人一首が完成された。
  藤原定家の「明月記」の文暦2年5月27日の項に、定家が親友の宇都宮入道蓮生(頼綱)の求めに応じて書写した和歌百首が嵯峨の小倉山荘(嵯峨中院山荘)の障子に貼られたとの記述があり、この記事が小倉百人一首の初出ではないかと考えられているそうです。

日本海海戦で東郷平八郎とバルチック艦隊について、昨年の10月に神奈川県横須賀市にある『記念艦みかさ』が残されているということで、見学に行ってきました。
  その日のブログにも掲載しておりますので、下記の日付にクリックして見てください。  ⇒
  

必要なのは、5万2500戸の仮設住宅

     皆さん、こん☆☆わぁ〜こうづま 和弘です(^_^)ノ
  3月11日に起きた東日本大震災で多くの被害をもたらしたあの日。 地震や津波で建家が壊れ、流されてしまった爪跡が残っています。 がれきの撤去も追いつかない状況です。
   この震災によって被災された方々が学校の体育館などに今も避難されている被災者が沢山居ます。
  被災された県では、仮設住宅の建設が急がれております。
  この仮設住宅には家族ごとに入居出来るように広さは家族の人数によって違います。 台所・お風呂・トイレなどは各部屋に備え付けられている仮設住宅です。
   仮設住宅を建設する費用は国や被災した県が負担する為、家賃についても無料です。
  しかし、電気代や水道代については支払わなければなりません。 仮設住宅に住める期間は2年間と定めていますが、新しく住める住居が見つからない場合は期間の延長も可能です。
  1995年に起きた阪神大震災では、被災者が仮設住宅から新しい住居へ転居するまでに5年余り掛かったそうです。
  今、被災者にとって元通りの生活に戻る為に必要なのは、仮設住宅です。 被災地である岩手県宮城県福島県の3県では被災者世帯数から約5万2500戸の仮設住宅が必要とされています。 しかし、一昨日までで1万5572戸しか建設出来ていない現状があり、復興には時間がかかりそうです。 仮設住宅の建設までには約3週間程で出来ますが、建てるために必要な土地の確保が厳しいのです。 その為、学校のグランドや広い公園などを活用して建てる所もあります。 国の計画では、8月中には被災者全員が入居出来るよう目指しています。 被災者の皆様お一人お一人が元の暮らしに戻る為にも早い復興を願っています。

バラを見に行ってきました。

727d7c1f.jpg0add2b2e.jpg
    皆さん、こんにちは〜こうづま 和弘です(^_^)/
  今日は、千葉市中央区にある緑化植物園へ行ってきました。
  緑化植物園では、バラ展が今月20日から22日までの3日間に渡り開催されていました☆
  私は開催期間中には行きたかったのですが、中々行かれませんでした。 バラの見頃もあと少しということで、今日はやっと行くことが出来ました。
 色とりどりの薔薇が咲いていて、とてもきれいでした☆

今日は記念日

    皆さん、こんばんは〜こうづま 和弘です(^_^)ノ
 今日も記念日特集ということで、今日の記念日は…。
日本に初めてゴルフ場が出来た日です。

◆ゴルフ場記念日
  1903年のこの日、日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンした。

◆伊達巻の日
  厚焼き卵などの寿司具を製造する千日総本社が制定。
伊達巻の名前の由来という説のある伊達政宗の忌日。

 伊達巻は、毎年お正月になると出てくる定番ですね☆
私もよく子どもの頃は、はまってしまってよくお正月に食べるのが楽しみでした。

今日は記念日

          皆さん、こんばんは〜こうづま 和弘です(^_^)ノ
 私が飼っている亀が2匹いますが、飼い始めた頃は小さかったのに今では、すっかり大人の顔になっています。
  今日は、世界亀の日(World Turtle Day)ということで、亀の日について書きながら他の記念日もご紹介したいと思います。    
   American Tortoise Rescueが2000年に制定。
 亀について知り、亀に敬意を払い、亀の生存と繁栄のための人間の手助けをする日。

◆キスの日
   1946年のこの日、日本で初めてキスシーンが登場する映画である、佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされた。
  当時、映画製作もGHQの検閲下にあり、民間情報教育局(CIE)のコンデが、完成した脚本がその前に見せられたものと違うことを指摘した上、接吻場面を入れることを要求した。
  主演の大坂史郎と幾野道子がほんのわずか唇をあわせただけだったが、それでも話題を呼び、映画館は連日満員になった。

◆ラブレターの日
  松竹が映画『ラブ・レター』のPRのために制定。
 五(こ)二(ふ)三(み)で「こいぶみ」(恋文)の語呂合せと、浅田次郎原作の映画『ラブ・レター』の公開初日であったことから付けられたそうです。

  動物のことや恋にちなんだ記念日が今日なんですね。

国際生物多様性の日

     皆さん、こんばんわ〜こうづま 和弘です( ´_ゝ`)ノ
◆国際生物多様性の日
(International Day for Biological Diversity)
1994年の「生物の多様性に関する条約」締約国会議で制定。国際デーの一つ。
当初は12月29日だったが、2000年の第5回条約締約国会議でもっと認知されやすい日附として「生物多様性条約」が採択された日である5月22日に変更するよう勧告が出され、それを受けて同年の国連総会で日附が変更された。

◆ガールスカウトの日
  ガールスカウト日本連盟が制定。
1947年のこの日、第二次大戦で中断されていた日本のガールスカウトを再興する為に準備委員会が発足した。ガールスカウト日本連盟が結成されたのはその2年後だった。
  日本でのガールスカウト運動は、1920年に東京で結成された「日本女子補導団」が始りとされている。

リンドバーグ翼の日?

    皆さん、こんばんわ〜こうづま 和弘です( ´_ゝ`)ノ
  
◆対話と発展のための世界文化多様性デー
(World Day for Cultural Diversity for Dialogue and Development)
2002年の国連総会で採択。
◆小学校開校の日
  1869年のこの日、京都市に日本初の小学校「上京第二十七番組小学校」が開校した。
住民が自分達で資金を調達して開校したものだった。
◆リンドバーグ翼の日
  1927年のこの日、チャールズ・リンドバーグがパリに到着し、大西洋無着陸横断飛行に成功した。
前日の午前7時52分、「スピリット・オブ・セントルイス」と名附けられた飛行機でニューヨークを出発。21日の午後に、「翼よ、あれがパリの灯だ」という有名な言葉とともにパリのル・ブールジェ空港に到着した。飛行距離は約5800km、飛行時間は33時間30分だった。
◆独立記念日 【モンテネグロ】
  2006年のこの日、モンテネグロでセルビア・モンテネグロからの分離独立についての国民投票が行われ、独立が決定した。

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ