千葉県介護支援専門員 こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★千葉県介護支援専門員 上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2011年04月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
    人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ
千葉県介護支援専門員・介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

災害に必要な対策

          皆さん、こんにちわ〜こうづま 和弘です(・∀・)ノ
  東日本大震災では、多くの尊い命が失われました。
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
  今回の大震災を通して、『危機管理専門監の配置や緊急情報発信の強化』『地域防災体制の見直し』『消防力と救急医療体制の強化』『耐震対策優先の街づくり』『絆で支え合う災害弱者対策の強化』など5項目から必要性があると思います。
  県内でも道路の陥没や液状化によって崩れてしまった地域があります。
又、ビルなどや家屋の建物で壁に亀裂が入ったり、屋根が崩れ落ちるなどの被害も多くありました。
 そうしたことから、今回の大震災を一つの経験として早急な対策を講じなければなりません。
被災地域の早い復興を願うと共に安心して暮らせる元気な街づくりを進めることと思います。

選挙投票率は低下傾向

    皆さん、こんばんわ〜こうづま和弘です( ´_ゝ`)ノ
  今月24日に行われた統一地方選挙第2後半戦である4市町長選挙の平均投票率が前回の52.13%から1.72%下がって50.41%と過去最低の結果であったことが千葉県選挙管理委員会から明らかにされました。
  鋸南町も前回の84.04%から8.02%下がって76.02%と急落しており、佐倉市も前回の51.24%から2.20%下がって49.04%下落しています。
  市町議選でも平均投票率は下がっています。
 21市町議選のうち、無投票当選だった多古町・大網白里町・長南町の3町を除いて、18市町議選のうち16市町議選が下落しています
 前回の平均投票率は、49.21%から3.94%下がって45.27%下落しています。
  投票率低下の要因とされるのが、東日本大地震の影響に加えて、国会の政治情勢などを踏まえて政治不信になっていることがあると見られています。
  このような結果を重く受け止め、責任ある政治を国民に示さなければ、益々政治不信が続いて衰退してしまいます。
  今、変えなければいけない議会地方から国を変えるべきなのかも知れません。

介護のこれから

       皆さん、こんばんわ〜こうづま 和弘です(・∀・)ノ
  私は、介護の現場で働いて9年程が経ちました。
 仕事は満足行くほど出来ているとは言えませんが、自分の中でステップアップ出来るかどうか問われていると思います。
  その中で、これまでの介護を一つの区切りとする想いで、介護福祉士取得する試験を来年にも受けたいと考えております。
 これからの自分をどういう方向に歩むかをよく考えて行きたいと思います。

佐久間たかよし後援会事務所開所式のご案内

962e105b.jpg

     皆さん、こんばんわ〜こうづま 和弘です( ´∀`)ノ
 来月29日に告示され6月5日日曜日に投開票される市原市長選挙について佐久間たかよし市長は、
昨年12月議会において3選への出馬表明をいたしました。
  今後さらに「元気な市原市」づくりを推進していくためにも頑張って欲しいと思います。
 佐久間たかよし後援会事務所開所式が5月8日日曜日市原市民会館大ホールにおいて午後4時より受付し、5時より開会されます。
  これまでの8年間は、未来を見据えて市民に誠実に着実に確実に政策を進めてきた佐久間市長。
 未来を担う子どもたちを大切にする為に学童保育をすべての小学校に設けてきました。
  これからの4年間をさらに元気ないちはらづくりを278,841人の市民のお一人お一人と共に創るために頑張っています。
 是非、開所式へお越し下さい。
佐久間隆義市原市長と共に

市原市長選挙2011

    皆さん、こんにちわ〜こうづま 和弘です( ´∀`)ノ 
  来る市原市長兼市議会議員選挙が5月29日告示され、6月5日に投開票されます。
  今朝の新聞でも新たに石井一男氏が無所属で出馬表明したことが掲載されていました。
  市長選挙には現職の佐久間 隆義氏(市原市長)と自民党推薦の元中学校長の松本靖彦氏の2人が出馬表明しており、合わせて3人が出馬表明という激戦の展開になりそうです。
   市長兼市議会議員選挙は市原市の未来を決める大切な選挙です☆
  それぞれが切磋琢磨して政策を競いあって欲しいと思います。

イチゴ狩りへ行ってきました

      皆さん、こんにちわ〜こうづま 和弘です(・∀・)ノ
   今日は、仕事で成東にある千葉県山武市和田にある作田苺園へイチゴ狩りへ行ってきました。
  毎年、お世話になっている作田苺園で、今年の出来具合について伺うと『今年も豊作ですよ』とのことでした。
 特に今年は、新しい品種で【やよいひめ】が出来たということで、早速、頂いてみました。
 
果実は円錐形でと〜っても大きい大粒で、果皮は明るい赤色のつやが良いいちごでした。
香りは少ないものの糖度が高く、酸味が低い甘みが特徴的でした。 最盛期は3月(弥生月)ということからやよいひめと名付けられたそうです。
  その他にもいちご園にあるハウス内では、あきひめが沢山あり、利用者の皆さんと一緒にもぎ取りながら美味しく頂きました。
 ゴールデンウィーク
は、前半の4月29日(祝)〜5月3日がおススメです!
  料金も安く、完熟苺もたくさんあるので、是非、この機会にいちご狩りへ行ってみてはいかがでしょうか。
  他にもお花摘みや、無添加の苺ジャム、苺のアイス・シャーベット等を販売しているいちご園もあります。
 雨でもハウスの中なので、十分苺狩りが楽しむことが出来ます。
お問い合わせは、
山武市観光協会←ココをクリック
 0475−80−1202です。
 ココをクリック⇒
作田苺園は、0475−82−2343です。

新しい風!吹き始めた☆

     皆さん、こんばんわ〜こうづま和弘です(^_^)ノ
  統一地方選挙第2後半戦が昨日から今日未明にかけて全ての投開票が終わりました。
  昨日が投開票となった成田市議会議員選挙に立候補していた会津素子さんですが、ご支援により1753票で30人中8位で当選しました。
  これは成田市初の若手女性議員が誕生しました☆ また、無所属で同じく立候補していた足立満智子さんも最下位当選を果たすことが出来ました。
IMG_2919IMG_2921
   これまで、成田市は市議会議員30人中、たったの1人だけ女性議員でした。
 1人から2人になり、働く女性や子育て中の女性の声が益々、議会に届けるきっかけとして一歩前進したことになります。
  介護ヘルパーとしての経験や青年海外協力隊で活動してきた経験などを活かし、成田から新しい風を吹かせる即戦力として頑張って欲しいと思います。

統一地方選挙第2後半戦が終わる

     皆さん、こんばんわぁ〜こうづま 和弘です(^_^)ノ

  千葉県内の統一地方選挙第2後半戦で行われた4市町長選挙と20市町議会議員選挙が24日の深夜、一斉に投開票されました。
 4市町長選挙では、現職の引退に伴い、習志野市は新人5人の大激戦で元市議の宮本氏が初当選した他、3市町長選挙では現職と新人の一騎打ちに対して現職が圧勝した結果となった。
   20市町議会議員選挙では、総定数485議席を618人が立候補した選挙で開票作業か長引いたこともあり、25日未明までに新議員の顔ぶれが徐々にあがった。
  今回の選挙戦でも全国的に投票率が下がったことや民主党が公認・推薦した候補者が落選する結果が続いた。
   これは、被災対応や原発問題等やこれまでの民主党に対する厳しい批判も含めたことがこうした結果になったと思います。
  この厳しい結果を真摯に受け止めて、今後どう活かすかが問われています。

いよいよ明日が投票日

皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(^_^)ノ
統一地方選挙第2弾が明日、投開票を迎えます。
これまでの4年間の評価と新しい市町村のこれからを見据えて人と自然の命を守る千葉へ変わる選挙だと思います。

明日は、いよいよ選挙投票日です☆
棄権せず、投票にいきましょう(^o^)/

市原市長選挙“2011”

       皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(^_^)ノ
 任期満了に伴って6月に行われる市原市長選挙に元中学校長の松本靖彦氏が立候補を表明しました。 佐久間 隆義氏(市原市長)は昨年の定例議会一般質問の答弁で、『2期8年という時間制約を自身に課してきたが、公約の中で達成に至らなかった施策がある引き続き、市政に全力を尽くす決意を新たにしている』ということで、3選を目指して出馬を表明していました。 前回は、無投票当選でしたが、今回は対抗馬が出たことから市長選挙が行われることになります。
  自民党は松本氏を推薦したものの公明党はどちらの支援に回るかはまだ決まっていない。
  今回の市長選挙については私自身も佐久間 隆義氏(市原市長)にもう1期頑張って欲しいと思っています。
 変わらなかった市原市を更に変える為にも私は佐久間 隆義氏(市原市長)を応援します。
   未来に責任ある街と誇りが持てる街にしたいと思っています。 だからこそ、佐久間 隆義氏(市原市長)に頑張って欲しいです。佐久間隆義市原市長と共に佐久間市長と共に歩むいちはらへ

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ