こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2011年03月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ  介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

地域の子ども・子育て支援

  皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま和弘です。

子ども手当支給に学校給食費について、保護者の同意により子ども手当から納付できる仕組みに変えるべきです。

  子ども手当に関して多くの方からの声を寄せられ続けて来ました。

 バラマキということまで言われていましたが、子ども手当に関しては給食費未納問題もある中で給食費を無料にするべきという声も多かった。

 又、養護施設に入所している子ども達にも一律に支給出来るようにすることも必要と考えます。

 それぞれの地域に応じた子育て支援の現物サービスや待機児童対策を拡充するために使える新たな交付金を設けるべきです。

  子どもを産み、生きいきと育てられる環境づくりを進めていくことが必要です。

 特に出産前後からの支援体制の確立や幼保一元化の推進など子育てに関する相談支援体制の整備がどの市町村であっても必要ではないかと思います。

  そうしたことから、子育て支援を総合的に支える体制と仕組みづくりが求められています。

政策は災害政策に一変

  皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です。

統一地方選挙第2幕となる千葉県議会議員選挙と千葉市議会議員選挙の告示が刻々と近づいています。

 東北沖太平洋地震が起きて以来、政治情勢も一変したことから政策は災害対策を訴えることに変わった。

 どの党も震災への対応や防災対策などを中心に医療体制も触れた政策を掲げる党がほとんどです。

 各党の中には、追い風となる党もある一方で、党に属していた候補予定者が無所属で立候補を予定しているものもいます。

 今回の大地震の影響で、自粛ムードが拡がる中で訴える政策がどこまで浸透するのでしょうか。また、投票率低下の懸念もあり、市選管はネット上にて投票を呼びかけることにしているそうです。

いよいよ、始まる統一地方選挙!

  4月1日告示・10日投開票される千葉県議会議員選挙と千葉市議会議員選挙ですが、今回の選挙は東北沖太平洋地震が起きたことで、政治情勢は一変しました。

  今までの選挙は、現職が実績をアピールしたり、新人は新しい政策を掲げて思い思いに訴えたり、政党色も入れてみたりという選挙から環境は大きく変わった。

 今回の選挙は、震災の影響で県内にも被災した地域や被災した有権者を配慮した形で、街宣や駅頭などを自粛する動きが多く見られた。

  私も病院へ行く時や友人と会うときなど朝夕に駅を通っても候補予定者がのぼり旗を立てて立つ姿がほとんど見られなかった。

  選挙本番が刻々と迫る中で、目立ったのは公営掲示板です。

4月10日投票で番号が割り振られている看板に告示される1日に各候補予定者らのポスターが掲示されます。

 これまでの4年間とこれからの4年間がどう変わるのか、政治への期待も変化する中、どういう変動が起きていくのか注目する点になりそうです。

集まった義援金について

 皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(^_^)ノ

節電

義援金

ボランティア

IMG_2737
東北沖太平洋地震で多くの方が被災されました。
災害救済のために全国の皆さまから暖かいご支援と力が集まっています。

集まった義援金はどのように使われているのか?

一昨日現在で日本赤十字に集まった皆様から義援金は401億7988万円となりました。
 この義援金は、日本赤十字社配分委員会から被災市町村h配分されてから被災者へ送る仕組みとなっています。
 被災された方々でお一人お一人に支給されるようにする上で、津波などにより通帳がなくなってしまった場合でも避難所などで過されている方も本人確認をした上で支給される仕組みとなっています。

 今、皆様からの温かいご支援が集まっています。

液状化による道路の陥没!

dac54caf.jpg
     皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(^_^)ノ
     東北沖太平洋地震によって起きた液状化現象。
  道路が陥没し、水が溢れ出した場所などの災害が起きています。
   市原市内や千葉市内でも道路が陥没した場所がありました。
 こうした液状化現象によって道路が通行止めになっている場所や凸凹した歩道などに歩いてつまづいてしまう人もいます。
  市では、復旧工事を進めていますが、他にもこうした箇所があるので、復旧までの時間もかかります。
 液状化現象による道路の陥没や浮き沈む道路などがありますので、通行には十分気をつけてください。
IMG_2759IMG_2761

統一地方選〜知事選〜

     皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(^_^)ノ
 統一地方選挙第一幕となる知事選は12箇所で告示されました。      
  北海道・東京都・神奈川県・福井県・三重県・奈良県・鳥取県・島根県・徳島県・福岡県・佐賀県・大分県の12の県知事選挙区が24日告示されて、4月10日日曜日に投開票日となっています。
   12の県知事選挙区で最も注目されているのは、首都圏の中心部である東京都知事選挙です。
  民主党東京都議会会派は政策が一致する居酒屋チェーンワタミの創業者である渡辺氏を支援することを決めた。
   対する自民党と公明党は石原都知事に対して、推薦などの表立った支持はせず、実質的な支援に回った。
   与野党対決軸がより鮮明になったのに対して、共産党推薦の元参議院議員だった小池氏と前宮崎県知事としても知名度の高い東国原氏が挑む。
  3期12年で引退するはずだった石原都知事が一転して4選を目指すが、年齢的なことや多選の是非を問う構えを見せている。
石原都知事が失敗した東京オリンピック招致について、渡辺氏は再招致に意欲的な一方で、反対の立場で訴える東国原氏と小池氏だが、各候補予定者らの政策についても都民らにどう影響するのか。
 都知事選挙には全部で11人が立候補しています。
    首都決戦!東京都知事選挙!

☆お誕生日プレゼント☆

 皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です( ´∀`)ノ
  3月13日日曜日に28歳の誕生日を迎えたものの東北沖太平洋地震により、お祝いなどはほとんど先送りとなっていました。
  23日、千葉市内でお祝いをして頂きました。
お祝いにフライパンとエッグボイラーを貰いました
IMG_2752IMG_2751
  エッグボイラーは電子レンジでゆで卵が作れるというもので、今までは手持ち鍋で作っていました。
 エッグボイラーは9分〜11分程で作れるということからこれまで時間が掛かっていたよりもだいぶ早く作れる画期的なアイテムです。
 フライパンはフッ素やセラミックのダブルコーティングで焦げ目もべた付きもなくきれいに焼けます。
 2つとも欲しかったので、本当に嬉しかったです
これからの料理が楽しみです
  本当にありがとうございました

原発問題について

  皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(^_^)ノ 
  11日に起きた東北地方太平洋沖地震の影響を受けた福島県原子力発電所の問題についてですが、深刻な問題は更に浮き彫りになるという見方があります。
   放射線物質が拡がった影響として爆発による被爆者が出ただけでなく、野菜や魚などの農作物に影響を及ぼしています。
  震災から14日目となった今も原発問題による被害は大きくなっていると感じています。
  特に野菜を上記に挙げたようにほうれん草やかき菜などに放射線物質が検出されたことから出荷停止となっています。
  野菜が食卓に並ばなくなることの家計に対する打撃だけでなく、端正込めて育ててきた農家にも大きな打撃があります。
  野菜は洗って火に通すことによって食べれば問題はないのではというふうに思います。
  私は、農林水産大臣や副大臣をはじめ、専門家の方々と共に調査をした上で提供出来る安心な野菜として対応をしてもらいたいと思います。

お願い!

皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(^_^)ノ
◆節電に御協力お願いします。

地震と津波による、原子力発電所や火力発電所の運転停止により、発電の総量が大きく落ち込んでいます。

電力の供給不足から突然の大規模停電に陥れば、国民生活や経済活動に与える打撃は極めて甚大であり、何としても避けなければなりません。

この大地震と津波による被害に対し、国を挙げて克服していくという観点から東京電力や東北電力管内の皆様に節電をお願い申し上げますm(_ _)m

皆さんと一緒に元気にする!

   皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘ですp(・∀・)q
 20日の日曜日に行った東北沖太平洋大地震の募金活動を行って以来、振り返ることも多い。
  小さな女の子がご両親に『ほら、入れてらっしゃい』と言って小さな手に小銭を渡して走ってくる可愛い女の子駆け寄って来て募金箱に入れてくれた。
  中学生くらいの若者も高校生くらいの若者もみんなで出し合って入れてくれました。
 高齢者の方もサラリーマン世代の人もみんなが募金箱に入れてくれた。
  今、被災地ではみんなの力と温かいご支援を待っている人がいます。
 一人ひとりの力で救うことの大切さを募金活動を通して感じた活動でした。
  みんなで助け合うことで、この国難を乗り越えることが出来ると確信しました。
  私は、みんなで元気になろうと力強く、この被災地を救おうと呼びかけた。
  今、この危機的な状況をさぁ〜みんなで助け合い、元気になろう\(^O^)/
IMG_2737

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ