こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2011年02月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ  介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

大規模災害に強いまちづくりへ

          皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(^-^)q
   街を見渡しながら歩いていると、新しい建物が建ったり、新興住宅地が密集しているところもあります。
  その中で、今も残る古い建造物があります。
  また年度末ということもあり、道路の工事をしている所もありますが、道路に亀裂が入ったり、穴がぽっかり空いてる所もあります。    老朽化した建物や道路などは、大震災が起きた場合には大規模災害になりかねません。 私は、大規模災害に備えた補強が必要と考えます。
    特に学校に関しては校舎の耐震化として補強したり、建て直す学校もあります。
  市原市平成23年度予算一般会計について掲載しましたが、その中で新実施計画に盛り込まれている【誰もが安心して住める地域環境づくり】として建設事業費に老朽化した道路の調査と整備をするべきと考えます。 また、大規模災害に備えて、ライフラインの強化を図り、緊急連絡体制の拡充をすること。 広域避難場所の機能を充実し、市民が使える消火機器や救助機器の整備を進め、安心出来る街づくりにすることです。
  備えあれば憂いなしという言葉があるようにそうした街にしたういですね。
  

市原市・平成23年度予算について

  市原市の平成23年度予算案が、市原市議会定例議会にて召集され、審議されました。

 2月10日、市議会説明会で、新実施計画と同時に新年度予算の総額について説明された。

  新年度予算の総額は、1421億3920万円で、前年度比にすると4.1%増えています。

 一般会計は853億5000万円で前年度比3.8%増えています。

 特別会計は567億8920万円となっています。

平成23年度〜平成25年度までの新実施計画に盛り込まれている内容は、『子育て支援と責任ある教育の推進』『誰もが安心して住める地域環境づくり』『市の特色を生かした地域経済の活性化』を挙げ、戦略的な視点で成果重視の予算編成を行ったという説明で、加茂地区の小中一貫授業開設事業に約2億3千万円が投じられています。

  子ども手当や生活保護費の膨張で扶助費が前年度は59億円から新年度は64億円に増えています。

 財源不足となる約40億円は、財政調整基金と臨時財政対策債から充てられることになります。

 市原市は、今後の財政健全化に向けて全力で取り組むとしている。

扶助費が上がった背景に生活保護を受給する人が増えたことも影響しているようです。

 雇用情勢の厳しさもあるのかも知れませんが、出来る限り働いて生活をする自立性の向上策を行政が率先して促す必要があると思います。

確定申告について

  今月16日から始まった確定申告は前の年から遡って1月1日から12月31日までの期間に稼いだ収入と納める税金を自ら計算して確定させ、決められた書類を税務署に持って手続きを行った上で税金を納めます。

 商売を営む方や農家の方や会社に勤務している方でも1年間で2000万円を超える収入がある人を対象にしています。

  確定申告の期間は、毎年2月16日〜3月15日までの一ヶ月間です。

税金の仕組み大きく変わった1947年からです。

 それまでは、税務署などが税金の納める金額を決めて、納める人にその内容を知らせるという方法でした。

  昨年は、約2367万人が書類を出してきたが、景気が悪化した影響もあり、その前の年より約2万人減って1998年以来の減少となりました。

  確定申告は、納税者があらかじめ登録しておく事により、自宅や会社に居ながらインターネットで申告できる『e−Tax』を活用して、申告が出来る様になりました。

 2004年度分から全国で活用できる事から、昨年の利用者数は全体でも3割の人が申告しています。

 こうしたシステム導入により利便性が向上し、利用者も増えると思います。

手術終了

 皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です( ´_ゝ`)ノ
  本日、耳鼻咽喉科にて『鼓膜チューブ留置術』の手術が終わりました。
  長いところでは、2・3時間程掛かりました。
手術後ということもあるので、ゆっくり休みたいと思います。

親友と呑む!

  皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です( ´∀`)ノ
 今日は、久しぶりに親友と3人で千葉市内にある居酒屋で呑み交わした。
  地元からの付き合いで、自分と同じ同級生の池ちゃんと先日のイベントで頑張った木村さんと3人で会うのは、昨年の7月に開催したバーベキューパーティー以来でした。
  暑い夏の思い出となったあの日を語ったり、イベントで頑張った木村さんのお話しなどスタートから話題は尽きなかった。
  地元に住む池ちゃんは、防犯指導委員や不法投棄監視委員など地域を守る活動をしています。
 正義感は誰にも負けない強さを持つ池ちゃんは、市原市の防犯について現状などを聞きました。
 犯罪認知件数は1年で5290件以上の事件が起きている市原市を何とかしなくちゃいけないという想いで常に考えて行動しています。
  木村さんは、障害の有無に関わらず、誰もが気軽に出かけたり、バーで呑んだり出来る交流を拡げたいという想いでイベントを開催したことなどを話しました。
  そして、3人で集まって話したことは、今の若い世代に何が出来るかを考えるきっかけが必要だという想いでした。
 これからの未来を担う僕たち若者世代がこれからの形を残す仲間としてそれぞれの将来に向かって頑張ろうと走り始めました。  

千葉県議会議員選挙(市原市選挙区)

  4月1日告示、10日に投開票される千葉県議会議員選挙市原選挙区について、現在6人が立候補を予定しています。

   杉田もりやす氏(75歳) 民主党・現職

   鈴木まさとし氏(63歳)  自民党・現職

   つかさだ良治氏(56歳) 公明党・現職

   高木まもる氏 (67歳) 民主党・現職

   山本友子氏 (62歳) 市民ネット・元

   伊藤やすかね氏(61歳)みんなの党・新人

市原選挙区は、4議席を争う構図ですが、公明党公認のつかさだ良治氏は2期連続でトップ当選を果たしており、今回3期目の選挙でもトップは濃厚です。

そうなると残るは3議席を争う構図になると思います。

 私は、今回の県議選市原選挙区においては、自主的な投票が望ましいというふうに思っています。

  立候補予定者らの誰に千葉県市原市の未来を拓せるかが重要になります。

誰かに頼まれたから投じるのではなく、自らの意思を持っていちはらの未来を託すことこそが選挙です。

子どもを守る・お年寄りを守る・地域を守る

  皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です( ´_ゝ`)ノ
 子どもを守るその為に自治会の活性化や少子高齢化社会の中で地域ぐるみの学校教育が必要性を訴えてきた山浦まもるさん。
  お年寄りこどもたちと触れ合える場の実現する為に活動してきた山浦まもるさん。
  働くお父さんもお母さんも安心してこどもを生み、育てることのできる環境を整備することの重要性を踏まえ、山浦さんは昨年11月9日の『山浦まもるの夢日記』ブログにて駅型保育整備の必要性を取り上げてきました。
 地域守るためにお年寄りがふれあえる場所の必要性を取り上げてきた山浦さん。
 高齢者福祉、介護制度や障害者に優しい制度作りを進めるべく2期目を目指して頑張っている山浦まもるさん。
     子どもを守るお年寄りを守る地域を守る
 千葉市政には山浦まもるさんが必要です。
陰ながらではございますが、頑張って欲しいと思います。
yamaurajpg千葉市を守る山浦まもるさん。

笑顔で暮らせる千葉県づくり

    皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま和弘です(^o^)/
  益々、進む高齢社会。 1/4が高齢者という割合で高齢化率は上がる一方で少子化も平行して加速しています。
  今、高齢社会という、この国の現実から目を背けることは出来ません。 千葉県に今、必要なことは、安心して笑顔で暮らせる千葉県を目指すことではないでしょうか。
  統一地方選挙においては千葉市中央区からあみなか肇さんを陰ながらではありますが、頑張って欲しいと思っています。
  あみなか肇さんは、『地域医療の確立や地域保健・公衆衛生の拡充』『高齢者の暮らしに合った介護サービスの拡充』『障害者の地域自立に向けた暮らしと仕事支援の拡充』等々を掲げ、医療・介護・福祉NO.1を目指して頑張っています。
  県民の声を力に笑顔で暮らせる千葉県をつくります。
aminakaまじめははじめあみなか肇さん

未来に希望ある明日へ

    皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま和弘です(^o^)/
 今日の夜は、親友が主催する『匠's BAR』に行ってきました。
  主催の親友である木村匠さんは、将来のやりたい事を一歩前進させたいとしたイベントです☆ 彼は、障害の有無に関わらず、バーという形でお酒を飲みながら、自由に交流出来る場を増やしていきたいという想いでこのイベントを立ち上げたいと努力してきた木村さん。
 木村さんは、生まれてすぐに心臓の病気を患いながらも、この想いを持ち続けてきたことや努力を重ねてきたことです。
  今日の交流会には、将来に向かって実現したい夢を持った仲間も多く参加していました。
IMG_2719IMG_2720
  親友の木村さんもその一人です。
 多くの仲間が支え合い、助け合いながら夢を実現させるために頑張っている。
  私も夢と希望を持ち続け、明日に向かって頑張ります
今日は、頑張っている親友の姿を見て本当に感動しました。
 そして、勇気を貰いました。
木村さんという親友を持った私にとって何よりも宝です。
IMG_2721
 そして、多くの仲間が励まし合い、応援してくれる仲間がいます。それに応えるべく、頑張ります

耳の手術を受けます。

皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま和弘です(^_^)ノ

17日木曜日、耳鼻科へ受診してきました。
耳の気圧が上手く流れていないことから、手術が必要ということで、来週の木曜日(24日)に鼓膜チューブ留置術をすることになりました。

ご心配をおかけしますが、経過を見ながらゆっくりと治したいと思います。
プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ