千葉県介護支援専門員 こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★千葉県介護支援専門員 上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2011年01月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
    人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ
千葉県介護支援専門員・介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

今日は、『3分間電話の日』です

     皆さん、こん☆★わぁ~こうづま 和弘です( ´_ゝ`)ノ
 今日、1月30日は『3分間電話の日』です。
  1970(昭和45)年のこの日、公衆電話からの市内通話の料金が3分で10円になった記念日です。
 それまでは1通話10円で、時間は無制限でした。
現在の公衆電話の通話料金は、1分10円で3分話すと30円です。
 そう考えると通話料が値上がっているのがわかりますね。
私は、携帯電話を初めて持つようになった頃のことを思い出してみると便利さを驚くほど感じた頃を思い出します。
  今では、携帯電話はメールを送ることも受け取ることも当たり前で便利さを感じる程でもないように思いますが、便利だからと言って当たり前ではないのだろうと思います。
 携帯電話を使い過ぎてしまえば、通話料は1万円~2万円となってしまいます。
 私は、過去にも携帯電話を使いすぎてしまい、通話料が高くなってしまったことがあります。
  これからは、高く払ってしまった通話料を取り戻すために働きながら貯金をしたいと思っています。

成田から新しい風を吹かせます!

    皆さん、こん☆★わぁ~こうづま和弘です( ´_ゝ`)ノ
  今年は統一地方選挙の年です。
今回の統一地方選挙は単なる地方選挙ではありません。
 人と自然の命を大切にする政治を創れるかどうなのか試される選挙だと思います。
  私の友人で成田市から頑張って活動している無所属の会津もと子さんは、動物の刹処分の廃止や緑を守る政策など環境を中心とする政策を常に考えながら行動し、訴え続けている会津さんを応援します。
700053c7.jpg皆さんの声が新しい風を吹かせる源です。
  成田市民の皆様と共に新しい風を吹かせよう

日本再生!元気な地方に復活させる!

皆さん、こん☆★わぁ~こうづま 和弘です☆

   以前、厳しい経済情勢・雇用情勢が続いている現状と高齢化率がどんどん上がる高齢社会というこの国の現状があります。

 千葉県において、今年卒業を迎える大学生の内定率は、昨年11月現在40.2%で、未定者は1万3444人にものぼり、厳しい就職活動を続けている学生が多いことを意味しています。

  雇用を促進する為には先ず景気回復最優先であり、経済的再建を進めなければ、経済は益々疲弊していく一方です。

  誰もが働きながら生活をすることすら間々ならない貧困社会と地域における格差社会を食い止め、生活再建と経済再建の両輪で前へ前進させていくことこそが重要です。そして、未来を担う子どもたちに借金のツケを残すのではなく、夢と希望の持てる社会を残すことではないでしょうか。

 その為には、一人一人の手を取り合い、安心して暮らせる社会を創ろうではありませんか。

 今こそ!創ろう!すべての命に希望ある未来を!

◆統一地方選挙予定候補者を応援!!

会津もと子 ・無所属(成田市議選候補予定者)

三井みわこ ・民主(千葉市中央区市議選候補予定者)

あみなか肇 ・民主(千葉市中央区県議候補予定者)

たばた直子 ・民主(千葉市美浜区市議選候補予定者)

山浦まもる ・民主(千葉市稲毛区市議選候補予定者)

天野ゆきお ・民主(千葉市稲毛区県議選候補予定者)

宮国かつあき ・社民(市原市議選候補予定者)※6月5日投開票

佐久間たかよし ・無所属(市原市長選候補予定者)※6月5日投開票

統一地方選挙〜千葉市議会議員選挙動向〜

皆さん、こん☆☆わぁ〜こうづま 和弘です☆

  今年の4月1日告示で、10日に投開票される千葉市議会議員選挙。

千葉市は政令市として6選挙区合わせて定数が54議席に対して、現職42人と新人20人の合計62人が立候補を予定していますが、今後も増える可能性も高く激戦が予想されています。

  現有7議席を持つ民主党千葉市議団は、13人の公認候補予定者を決めて、2桁の議席確保を目指すとしています。

一方で、民主党から離党した2人の現職も無所属で出馬する方向です。

自民党千葉市議会議員団は、15人の公認候補予定者を決めて、2人を推薦している。

現有20議席を持つ最大会派の自民党千葉市議会議員団には、無所属で立候補を予定している人もいます。 (私は、隠れ自民と呼んでいます。)

 公明党は、引退される方もいる中で、世代交代して現有8議席を維持することとして公認を決めています。

 共産党も同じく、現有6議席の維持をするとして、公認を決めている。

第3極であるみんなの党は中央区で一人を公認しており、若葉区を除いて各区に候補者を擁立する準備を進めているようです。

  市民ネットワークは、新人4人の現職2人で、合計6人を擁立することにしているが、緑区は市民ネットから離脱して現職の福谷章子議員が無所属で立候補を予定しています。

 私は、4年前の統一地方選挙において市民ネットワークを一部支持していましたが、今回の統一地方選挙では支持しません。

 統一地方選挙では、『福祉』『医療』『雇用』『経済再生』『環境』など重要な分野の中で政策や考え方が共有できる方に頑張ってほしいと思っています。

 党の枠を超えて、取り組むべき生活再建を打ち出すべきだと思います。

内閣官房長官は内閣の要

   皆さんこん☆☆わぁ〜こうづま 和弘です☆

  菅再改造内閣において、新しく官房長官に就任した枝野幸男官房長官。

内閣官房長官は内閣総理大臣を支える重要な責務を担っています。

 つまり、中心人物を補佐する女房役です。

内閣官房組織は、首相官邸にある総理大臣室の隣りにある内閣官房長官室があります。

   内閣の中心にあるのは、総理というイメージもあるようですが、内閣の中心であり、要なのが内閣官房長官なのです。  
   内閣官房長官は、政府の役所である省庁との間で、話し合われる内容を取りまとめる調整役でもあります。

 首相が閣僚(各大臣)を召集して毎週2回開かれる閣議(会議)で議題を進め、政府が検討している課題や問題など政府の考え方を国民に伝える発信的役割として、平日2回は記者会見を開いています。

 また、政府の仕事として自由に使うことの出来る官房機密費【正式には、内閣官房報償費】の使い方も決める権限を持っています。

 首相を支える女房役という役割を担っている官房長官は、毎日首相と意見を交わしています。

 そういう意味も含めて、首相は気心の知れた人を官房長官にするのがほとんどです。

 各省庁や閣僚に指示する役割もあるので、そうした力を発揮できる人として抜擢することもあります。

 菅総理は、仙谷由人前官房長官として起用し、今回の再改造内閣にて枝野氏が後継として担っています。

   自民党で当時の小泉内閣では、安倍晋三元総理や福田康夫元総理も官房長官から総理になった経緯もあります。

今日は、日本最低気温の日と中華まんの日

皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です( ´_ゝ`)ノ
      今日は、日本最低気温の日
 1902(明治35)年のこの日、北海道旭川市で、日本の最低気温の公式記録・−41.0℃を記録した。

1978(昭和53)年2月17日に幌加内町母子里の北大演習林でこれより0.2℃低い−41.2℃を記録したが、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、旭川の記録が公式の日本最低気温となっています。
 今年は、千葉県に雪は降るのでしょうか。
寒さもより一層厳しい中で、気温は幾つぐらいだろうと考える毎日です。
  そして、寒い日には必ずと言って良いほど食べるのが中華まんです
  今日は、中華まんの日でもあります。
日本最低気温の日に因み、寒い日には中華まんを食べて暖まってもらおうと制定が出来たんだそうです。

ドクターカーについて

 皆さん、こん☆★わぁ~こうづま 和弘です(・∀・)ノ 
 今日は、ドクターカーについてです。
私は、以前ブログでも取り上げていました救急車について、市原市内にある病院が所有している救急車は運用されていないのではないかということで、取り上げました。
  実際に幾つかの病院で救急車を所有しているところもあるのですが、この救急車をドクターカーとして活かすべきではないかと考えます。
  最新医療器材を搭載した高規格救急車で高度治療を施すことができるのがドクターカーです。心電図モニター、観血的動脈圧測定、超音波診断装置、除細動器などの医療機器を常備し、搬送中の集中治療が可能です。
 特に、急性心筋梗塞等の重度心原性ショック症例については、IABP(大動脈バルーンパンピング装置)、PCPS(経皮的心肺補助装置)を搭載して補助循環を行いながらの搬送も可能で、循環器救急の救命に大きな役割を果たしています。
 また、重度多発性外傷の患者搬送については、胸腔ドレナージ、開胸、小外科セットを搭載し、搬送中のショック離脱に積極的な治療を行うことが可能です。
  市原市消防局が所有している救急車は全部で9台あります。
 しかし、27万人の人口を抱える市原市としては、救急車の出動回数も多く足りてるとは言えません。
 市内の病院で所有している救急車の活用が出来れば、救えるかも知れない命も救える可能性も出て来ると思います。

日本医科大学千葉北総病院が導入したドクターカー。

救助現場に到着した日本医科大学付属病院高度救命救急センターのドクターカーです。

子育て支援、前進

0d1e1b70.jpg
皆さん、こん☆★わぁ~こうづま 和弘です( ´∀`)ノ
 子育て支援に関する新聞の記事に注目しました。
昨年12月28日の読売新聞で、子育て支援について環境が良くなっていることなどが挙げられています。

  子ども達と一緒に参加している勉強会が記事の写真が掲載されています。
  子育て中のお母さん達からの声として、子育ての楽しさを実感していることが紹介されています。
 
 子育てしやすい社会の実現には課題もあるとされていますが、その中で父親が積極的に子育てをする『イクメン』が流行となりました。

他にも国が定めた子育て政策なども掲載されております。   是非、画像をクリックして読んで見て下さい。

内閣改造とは

皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま和弘です。

  菅総理が行った内閣改造は、総理自らが選んだ大臣を新しい内閣という組織で構成されます。

 内閣改造を行う前に大臣全員が閣議で辞表を提出した上で、総理は誰を大臣とするかを決めます。

14日に行われた内閣で16人の内13人が留任。

  昨年の1月には鳩山内閣で当時の藤井財務大臣が自ら『辞めたい』ということがありましたが、他の大臣は辞表を出さず、内閣改造は行っていないので、内閣改造ではありません。

  総理が内閣を一新させることを前提に各全ての大臣が辞表も出して改造がなされます。

 大臣を決めるには、それぞれの分野に活かした人を大臣として選んだり、内閣支持率が低下した場合などに内閣改造をするのも慣例です。

  今回の内閣と民主党の態勢を最強な態勢にする目的があることを菅総理は説明をしていました。

 菅総理は強い日本を創るという理念を持ち続けているのだと思いました。

寒修行始まる!

 皆さん、こん☆☆わぁ~こうづま和弘です(^o^)/
 今年も始まった寒修行!1月20日から24日の5日間に渡り行われる寒修行!
  毎朝5時に起きて、自転車をこいでお寺へ行くのですが、身に染みる想いです('~~')
 毎年の寒修行は、一年の浄めとこれからの精進する尊い修行です
 5日間貫き通して頑張りますq(^-^q)

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ