こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2010年12月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ  介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

政党離れ

皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です。
4月に行われる統一地方選挙で政党離れをする候補予定者や政党離れを考えている候補予定者がいる話しを聞きました。

中国漁船衝突事件や小沢一郎元幹事長の政治資金疑惑などで菅総理の支持率が下がり、参院選から地方選や首長選挙で連敗している。

千葉県内でも松戸市議会議員選挙や八千代市長兼市議会議員選挙などで落選が相次いでいることから4月の統一地方選挙で民主党公認または推薦を受けている立候補予定者は公認・推薦取り消しを考えている者や取り消しをした者もいるようです。

立候補を予定していた者の中には立候補も取り止めた者もいるようです。
こうした動きに対して有権者の目にはどう映り、どのように感じるのでしょうか。

民主党や自民党でも、みんなの党であれ政党はあくまで受け皿にしかならず、政治をやることは自らの手で起こすものだと思います。

今日は、クリスマスですね

   皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です(・∀・)ノ
  クリスマスとは、イエス・キリストの降誕を記念する日とされています。

イエスがこの日に生まれたという確証はなく、各宗派がそれぞれに日付を定めてイエスの生誕を祝っていたが、4世紀前半、教皇ユリウス1世が「イエスの生誕の日は12月25日」と定めています。  冬至の時期であるこの日前後には異教の祭が重なっており、キリスト教側が布教拡大を狙ってこの日をイエス生誕の日としたものと見られている。 
  日本では1874年に最初のクリスマスパーティーが開かれ、現在では宗教を越えた年末の国民行事となっている。

クリスマスイブイブ

    皆さん、こん☆★わぁ~こうづま 和弘です( ´_ゝ`)ノ
  12月24日の今日はクリスマスイブですね。
 イブは夜を意味する古語Evenから来たもので「クリスマスの夜」の意味になる。キリスト教会暦では日没が1日の始まりであり、クリスマスは24日の日没から25日の日没までとなるので、その間の夜である24日の夜のことをクリスマス・イヴと呼ぶ。
  クリスマス(キリスト降誕祭)の前夜ということですね

鴨川シーワールドへ行ってきました

75b7123e.jpg

     皆さん、こん☆★わぁ~こうづま 和弘です( ´∀`)ノ
   今月23日木曜日、千葉県鴨川市にある鴨川シーワールドへ遊びに行ってきました。
 天気にも恵まれ、ぽかぽか陽気でとても過ごしやすい一日でした。
久しぶりに行った鴨川シーワールドでは、生まれたシャチもすくすくと育っていて大きく成長していました。
  北極海の周辺に棲息する、まっ白い体のベルーガ。かわいい声でよく鳴くことから“海のカナリア”という愛称がつけられています。「ベルーガパフォーマンス」では、その知能やわれわれ人間にはない特有の能力で、目隠しをしたままでも障害物をよけて泳いだり、物の材質を識別するなど数々のパフォーマンスを見て本当に驚きました。
  他にも沢山の動物たちとの出会いもあり、愉快な一日でした☆

クリスマスイブイブイブ

f58a45df.jpg

     皆さん、こん☆★わぁ~こうづま 和弘です( ´∀`)ノ
  クリスマスイブにはちょっと早いんですが、今日はクリスマスの夜を楽しもうと思い、成田市公津の杜にある『ラ・クレマンティーヌ』で予約していたクリスマスケーキを取りに行ってチキンはケンタッキーフライドチキンのクリスマスセットにお寿司を買い揃えてパーティーをしました
 クリスマスケーキに赤ワインの相性が合ってとっても美味しかった
4e0b0c00.jpg731ee391.jpg

駅前にはごみ箱がない!?

d6a9204a.jpg

    皆さん、こん☆★わぁ~こうづま 和弘です( ´_ゝ`)ノ

 JR内房線 八幡宿駅や五井駅前のゴミ拾いの活動をしていて、駅を利用する方や近隣の方からこんな声を頂きました。
  【以前もごみは落ちていたけど、今はもっと落ちてるわよね】
 というご意見でした。  確かに自分が幼い頃は、四角いゴミ箱もありましたが、なくなっています。
  それは何故か?それはテロ警戒態勢に基づきゴミ箱は撤去されなくなったことが一つの原因だと思います。
  駅構内は、JRが委託している業者が構内を清掃しており、ゴミ箱の中にあるゴミを撤去しています。
  JR姉ヶ崎駅は、朝になるとシルバー人材の方がゴミの回収していますが、JR五井駅や八幡宿駅はゴミ箱がない為回収などの手間は省けます。
  しかし、駅を利用している方の中にはポイ捨てしてしまう方もいらっしゃるのは問題がありますが、ゴミ箱を設置することによってゴミが減るのであればゴミ箱の設置をするべきではないかというふうに思いますが、皆さんはいかがでしょうか?
  テロ警戒態勢による場合は、駅構内にある透明なゴミ箱を設置するべきではないでしょうか。
  皆さんにとって住みよい街にするには、どうすべきか。
皆さんも一緒に考えてみましょう。

市原平和のつどい忘年会

4dc5c3e2.jpg

皆さん、こん☆★わぁ~こうづま 和弘です☆

 午後から市原平和つどいの忘年会に行ってきました。

 市原平和のつどいは、平和活動として、【原爆の絵展】や【憲法を守る学習会と啓発】などの活動をしています。

   自分も原爆の絵展には実行委員として関わって3年くらいになります。

  平和という尊さをこの絵展を通じて、色んな人と出会い、語り継ぐことの大切さを感じてきました。

 私は、これからも何十年先であってもこの活動を通して、戦争の悲惨さや平和の尊さを語り継いでいきたいと思います。

☆地元で忘年会☆

0d152a6f.jpg

皆さん、こん☆★わぁ~こうづま 和弘です☆

真冬並の寒さが毎日続いており、身震いするくらいです。

  忘年会シーズンも到来し、暖かいお鍋を囲って一年を締め括るのが、従来の忘年会です。

   八幡宿コミュニティー忘年会は、来年に望む会として望年会として昨年も盛り上がりました。

   今日は、毎年恒例の忘年会が八幡宿駅前にあるジュージュー八幡店にて行いました。

  参加してくれたメンバーも中学校時代に暮らしていた山木・辰巳・若宮・八幡の各地域で暮らす仲間10人以上が集まってくれました。

集まったメンバーの中には初めての参加者も居て、楽しく盛り上がりました。

  今年の7月25日の日曜日に他の地域との交流を一環としてバーベキューパーティーを盛大に行う事が出来たことや新年会やオフ会も重ねて行うことが出来ました。

  来年は、辰巳のメンバーも新しく副幹事を決めてオフ会などを重ねていきたいという希望の声もありました。

  八幡と辰巳だけでなく、他の地域とも合同でお花見会など季節に盛り込んだイベントを開催していけるようにしたいという希望とみんなからのアイデアなど様々な要望にも沿った形で会の運営をしていければと思っています。

  明るく・楽しく・美味しく行う事が出来た望年会でしたが、来年もそんな一年になるようにしたいですね。

  ご参加下さったみんなに感謝です☆ 本当に有難う御座いました☆

灯に暖かくなる街の光

7c4451ec.jpg

皆さん、こん☆★わぁ~こうづま 和弘です☆

  昨日は、千葉市中央区にある中央公園にてキャンドルナイトが開催されていました。

   このキャンドルナイトを主催しているOn Caravan【千葉市中心市街地でキャンドルナイトを行う市民グループ】です。

 寒い冬の夜にキャンドルのゆらぎと共に心地よく過してもらおうと位置や限りで行うことをきっかけにしています。

   キャンドルナイトには、竹キャンドルと廃キャンドルを使ったキャンドルアートやケータリングによる飲食店も出展していました。

  Barのスペースがあり、一夜のひとときを楽しむ雰囲気がとっても良かったのでゆっくりしたかったのですが、忘年会があり、地元へ帰りました。
IMG_2629

国民不在の国政

皆さん、こん☆☆わぁ〜こうづま 和弘です☆

   最近、色んな方から政治に関する声を聞きます。

 特に声として挙げられてくることは、今の政権に対する不満です。

  民主党政権が抱えている問題で、小沢氏の政治倫理審査会への出席を求める民主党執行部と拒否をしている小沢氏の問題です。

  これについて、国民からは『国民生活に関わる課題の議論をしてほしい』という声や『尖閣諸島問題の対応』などが多く挙げられています。

他にも『子ども手当の増額』への反対も根強くあります。

 毎日新聞の世論調査でも3歳未満の子どもがいる世帯に対して一人当たり7000円を上積みする政府方針で、69%が反対しています。
賛成は28%に留まっています。

  子ども手当に関しては、多くの方からはバラマキと言われる声も多くある中で、子ども手当の増額は根本から見直すべきだと思っています。

  国民からは民主党政権への怒りの声を聞く中で、私は【小沢氏の政治倫理審査会の問題】でごたごたしているよりも先ずは国民生活をどうすべきかを議論し、政策を進めていくべきです。

  国民そっちのけで、党内抗争をしている場合ではないと思います。

 国民の声と現場の声にもっと耳を傾けるべきです!
プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ