千葉県介護支援専門員 こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★千葉県介護支援専門員 上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2010年09月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
    人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ
千葉県介護支援専門員・介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

〜第37回国際福祉機器展へ行ってきました〜

 皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま和弘です( ´∀`)つ
 今年で37回目を迎えた国際福祉機器展に参加してきました。
  16ヶ国・1地域から492社の企業や団体などが出展し、最新の福祉機器20,000点が総合展示されていました。
  様々な企業や団体との意見交換やプレゼンテーションなど福祉の進展や最先端技術研究などの取り組みを見て廻ることが出来ました。
  下記は、企業プレゼンテーションに参加し、福祉機器を実際に体験してきました。
7eaf950c.jpg36ca18ef.jpg
  株式会社ナブテスコ福祉事業推進部が出展している『階段移動用リフト』です。
 ホームページ株式会社ナブテスコ
  一般家庭における住宅地で狭い踊り場と階段や玄関などの段差がある場所で昇降機の設置が出来ない場所で利用されているそうです。
  正しい角度がわかる角度センサーにより適切な角度を介助者に振動で知らせる装置やセーフティーアームで転落防止装置などがあり、安全性高めた機械としているそうです。
  実際に乗ってみても音も静かで振動などもなく、腰への負担もなく快適に乗っていることが出来るのですが、段々高くなって見るとちょっと怖いかも知れません。  
b313634b.jpg
  同社が出展していた『アシストホイール』体験もさせて頂きました。
  電動バッテリー装置によってモーターが稼働し、登り坂も軽く登ることが出来、下り坂もゆっくりと降りてくることが出来る電動車いすです。
 実際に押して見ても本当に軽く、介助者の負担も軽減されていることがわかりました。
329f5811.jpg8a71c1f2.jpg
05233f6b.jpg7e6ea48e.jpg
  続いては、アビリティーズ・ケアネット株式会社が出展していたのは『階段昇降機』です。
 ホームページアビリティーズ・ケアネット株式会社
  これは二階建てや三階建ての住宅内でも利用されている昇降機です。
  安全ストッパーなどが付いていることから、しっかりと固定されていない場合は作動しないようになっているので、安全性を考慮しているとのことでした。
 また昇降機には2種類あるそうで、直線階段専用と曲がり階段併用式昇降機があるそうです。
  折りたたんでも幅が24cmとコンパクトになっているので、利便性も良かったです。
  他にも福祉車両や自助具や食品など様々な福祉機器・福祉用具が展示されていました。
  どの企業もこうした機器や用具などの普及で、バリアフリーな社会を創っていきたいという想いが感じられる機器展でした。
  また、団体の出展には石川県金沢市にある大学教授の方からはスウェーデンの様な福祉先進国になるよう研究を重ねていきたいという声を聞くことが出来ました。
  様々な研究や取り組みを通して、最先端技術が少しずつ進んでいることを知ることが出来ました。
  日本が目指す社会は資源循環型とバリアフリーな社会を並行して進めていく課題と方向性を学ぶことが出来た一日でした。

宮崎県東国原知事、次期知事選不出馬表明

     皆さん、こん☆★わぁ〜( ´_ゝ`)ノ
宮崎・東国原県知事が29日、次期知事選挙に出馬しないことを正式に表明した。知事を辞めた後の進路については明らかにしなかったが、衆議院議員選挙や東京都知事選挙への立候補が取りざたされている。
 東国原県知事は29日夕方、県議会の議場で「結果から申し上げますと、2期目の知事選には出馬しない。出馬をしないという結論に至りました」と述べ、次の知事選挙に出馬しないことを表明した。東国原県知事はその後の会見で、「3年数か月、4年弱、このポジションで悪戦苦闘してきたが、国の根幹を変えるまでには至らない。なんとか国のあり方を変えるために行動していくべきだと思った」と理由を語った。
  今回の報道を見て、ちょっと驚きましたが、知事という立場では、日本を変える力の限界を感じられたのかと思います。
  日本を変えるべく、国政への転身に向けて頑張って欲しいと思います。 

風邪だったのか!?

     皆さん、こん☆★わぁ〜( ´_ゝ`)ノ

 今朝から雨が降り続けて、肌寒さを感じる一日でした。
  皆さんは、風邪をひいていませんか?
 私は、一昨日ぐらいからくしゃみと鼻づまりなどで悩んでいました。
  仕事中もくしゃみが止まらず、ティッシュで鼻をかぐばかりで鼻は赤くなり、鼻が痛くて辛かったです。
  今日、風邪薬を飲んだら、くしゃみも落ち着き始めて、今ではくしゃみもそんなに出なくなりました。
  私は、アレルギー性鼻炎なので、くしゃみは風邪ではないと思っていたのですが、風邪薬を服用してからは、くしゃみをしなくなってきたということは風邪だったのだろうか…。
   今日も温かくして寝ようと思います。
 皆さんも風邪を引かないようにご自愛ください。

新しくブログパーツを設定しました。

     皆さん、こん☆★わぁ〜( ´_ゝ`)ノ

  私がよく見ている【ニュースZERO】のブログパーツを設定しました。
   このニュースを通して、様々な情報を得ています。
  皆さんも是非、ご覧下さい。
またブログからもニュースなどの情報を発信していますので、ご活用下さい。

ひきこもり支援

      皆さん、こん☆★わぁ〜( ´_ゝ`)ノ
   学校や社会に出たいけど、怖い。
 いじめや人間関係をきっかけに家を出なくなってしまったことありませんか?
  一歩が踏み出せなくて一人で悩んでいる人がもし、近くにいたら声をかけてみて下さい。
   市原市三和保健福祉センター【通称:サンハート】プレイルームでは、安心して話せる人が居て、ほっと出来るあなたの居場所づくりを行っています。

  9月27日月曜日 午前10時〜午後12時迄
   申込は不要で直接会場へ無料で参加することが出来ます。
  主催:サンハート&NPO法人こころの相談室いちはら
  三和保健福祉センター担当竹門さん
  千葉県市原市海士有木225−4 
       0436−37−7100  
 是非、一歩を踏み出してみましょう

いちはらはサッカー!!

       皆さん、こん☆★わぁ〜( ´∀`)つ
   世界中でも親しまれているスポーツの1つがサッカーです
  1チーム11人で編成され、そのうち1人はゴールキーパーです。
  国体の競技時間は前後35分ずつ行われ、10分のハーフタイムがあります。
 時間内に得点を多くあげたチームが勝つことになります。
勝敗がつかない場合は前後10分ずつの延長戦を行い、なお決まらない場合は、決勝戦と3位決定戦を除いてPK方式により勝敗を決します。
  試合形式はトーナメント方式となっています。
 チームの戦術やフォーメーション、強烈なシュートやドリブルなどの素晴らしい個人技が注目です。
  〜開催場所と日時〜
・市原緑地運動公園臨海競技場 【全種目】
  9月26日日曜日〜30日木曜日
 JR五井駅から徒歩35分ですが、シャトルバスを五井駅から利用されると5分で行くことが出来ます。
  館山自動車道市原インターから降りて約10分です。
 会場内は240台が無料で駐車出来ます。
 会場外は1200台の臨時無料駐車場もあります。
・姉崎公園姉崎サッカー場 【成年男子・女子】
  9月26日〜30日木曜日 
 JR姉ヶ崎駅より徒歩15分ですが、シャトルバスを姉ヶ崎駅から利用されると3分で行くことが出来ます。
  館山自動車道市原インターから降りて約20分です。
 会場外は南青柳近隣公園予定地臨時駐車場にて500台の無料駐車場もあります。
  他にも市原市内にはサッカーを開催しているところもありますので、詳しくはホームページをご覧ください。
  さぁ〜みんなで千葉国体へ応援に行こう

夢いよいよ、明日千葉国体開幕!

1d795494.jpg

       皆さん、こん☆★わぁ〜( ´∀`)ノ
   みんなの『ゆめ』が『千葉』に結集
 【今 房総の風となり この一瞬に輝きを】というスローガンに、いよいよ、ゆめ半島千葉国体が明日、開幕します。
   全国からいらっしゃった方々を『最高の笑顔』と『温かいおもてなしの心』でお迎えするスポーツの祭典です。
   全国から集まった選手団や関係者の皆様に【千葉に来て良かった』と思って頂けるように【ゆめと感動】に溢れる千葉国体・千葉大会を目指していきたいですね。
  私も千葉県民620万人の一員として国体でのアピールを地元いちはらからブログを通してアピール出来ればというふうに思っています。

今日は秋分の日

       皆さん、こん☆★わぁ〜( ´_ゝ`)ノ
   今日は、秋分の日です

 秋分とは、二十四節気の一つで、春分と同様に、太陽が真東から昇って真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ同じになる日。
  天文学的には、天球上の黄経180度の点【秋分点】を太陽が通過する時のことを示すとされています。
   
  秋分の日は、1948(昭和23)年から国民の祝日。秋の彼岸の中日でもあるので、祖先をうやまい、亡くなった人を偲ぶという主旨となった。

春分の日・秋分の日の日附は、その前年の2月1日に国立天文台が作成する『暦象年表』という小冊子に基づいて閣議で決定される。よって、2年後以降の春分の日・秋分の日は決まっていません。
  なので、毎年の秋分の日が違います。
・2008年9月23日(火曜日)
・2009年9月23日(水曜日)
・2010年9月23日(木曜日)
・2011年9月23日(金曜日)
・2012年9月22日(土曜日)
・2013年9月23日(月曜日)
・2014年9月23日(火曜日)
・2015年9月23日(水曜日)
・2016年9月22日(木曜日)
・2017年9月23日(土曜日)
583b500e.jpgナナフシ[小枝で出来ている虫]

アジサイ

4a82b7bd.jpga844534b.jpg

       皆さん、こん☆★わぁ〜( ´∀`)つ
  今年見たアジサイを掲載しようと思います。
自分の親友と一緒に美浜区内にある公園へ行ってきました。
 公園には沢山のあじさいが咲いていました。
fa7c63b0.jpg2eda168c.jpg
  この日は、雨が降った翌日だったので、葉っぱの上に雫が落ちて少し風流な感じがしました。
0ccd352e.jpg
アジサイにも様々な種類がありました。

動物愛護週間

       皆さん、こん☆☆わぁ〜( ´∀`)つ
  今月19日、千葉市中央区にあるきぼーるにて動物愛護フェスティバルが開催されていました。
  フェスティバルでは、動物愛護団体やペット用品メーカーなどが出展していました。
  特に注目したのが、千葉県動物愛護ボランティアです。
  千葉県では、動物に関する課題や問題等を解決する為、飼い主への適正飼養の啓発や県が譲渡する動物を1頭でも多くする推進事業を進めています。
  又、災害動物の救済方法についても県として検討を進めています。
 これら、平常時の動物愛護活動や災害時の動物救護活動に積極的に協力出来るように活動するのが愛護ボランティアの役割となっています。
  
  今日は、動物愛護週間に関連して日本動物愛護協会が制定された内容についても解説したいと思います。

  発祥は、アメリカから始められたもので、日本では1927【昭和2】年、日本人道協会理事長のバーネット夫人の提唱で、昭憲皇后の誕生日を記念して5月28日〜6月3日の一週間行われた。
  戦後になってからは、1949【昭和24】年に春分の日を「動物愛護デー」とし、1951【昭和26】年からは春分の日を中心とする1週間を「動物愛護週間」した。
  しかし、5月には愛鳥週間があることや、学校が春休み中で動物愛護に関する学校行事を行いにくいこと、 北海道や東北ではまだ雪が残っているため屋外での行事がしにくいこと等から、1954【昭和29】年に、秋分の日を中心とするように変更された。
  現在では『動物の愛護及び管理に関する法律【第4条動物愛護法】』ひろく国民の間に命あるものである動物の愛護と適正な飼養についての関心と理解を深めるようにするため、動物愛護週間を設けるとして定められている。
  動物愛護実践者や功労動物の表彰、動物慰霊祭等が行われます。   
673501bc.jpg0982de47.jpg
   動物愛護フェスティバルに出展していた千葉県健康福祉部衛生指導課の職員と意見交換をしました。
   写真のパネルにあるのは、これまで千葉県が動物の殺処分を行う前に生きていた犬や猫の写真が展示されていたものです。
  ある県では、動物の殺処分を税金の無駄遣いとし、小さな命を守ることも大切と位置付けて動物の里親を探して譲渡する活動を活発的に推進しているところがあります。
  千葉県でも昨年までに犬が1200頭・猫が700頭を新しい里親に譲渡されたそうです。
  しかし、里親が見つからなかった犬が2000頭・猫は4000頭もの動物達は殺処分をされたそうです
  また、千葉県の予算でも動物を救済する為の活動予算も削減されたりすることもあり、健康福祉部衛生指導課は予算の申請を続けているが厳しいという声を聞きました。
  私は、人と自然の命を守れる社会としてこうした動物達の命を守る活動を各市町村でも推進事業として取り組んでほしいというふうに思いました。
  命を守る課題と問題に県だけが取り組むことは限界があるのかも知れませんね。

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ