千葉県介護支援専門員 こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★千葉県介護支援専門員 上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2010年08月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
    人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ
千葉県介護支援専門員・介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

夏休みが終わり今日から仕事再開

皆さん、こん☆★わぁ〜(‘o‘)ノ

今月28日から29日の2日間、夏休みということで、ゆっくりさせて頂きました(o^∀^o)ノ
この2日間を通して大事な時間を過ごさせて頂き、感謝の気持ちをもって頑張りますo(^-^)o

夏休み中を満喫しています

皆さん、こん☆★わぁ(^◇^)┛

昨日から夏休みということで、昨日は東京巡りで今日は千葉県内にてゆっくりさせて頂いています(゜∇゜)

外は照りつける太陽で猛暑となっています。
こまめな水分補給も大事です。
熱中症にならないよう皆さんも水分補給をしっかりとって下さいね!(b^ー°)

夏休みへ

残暑も厳しい日々ですが、皆さんはどんな夏を過ごされましたか?

私は、今日から夏休みということで、2日間の休みを頂き、リフレッシュして来ます!(b^ー°)

9月以降も暑さが厳しい様ですので、お体には十分御自愛下さい(・o・)ノ

地元を歩いているたら虹が見えた

62d9499d.jpgfb71eb21.jpg

       皆さん、こん☆★わぁ〜( ´∀`)つ

 今月12日に撮った写真なんですが、地元いちはらを歩いていた時のことでした。
   市原市五井にある五井大橋を渡っていたら虹が見えたので、思わず写真に収めて見ました。
  市原市を流れる歴史ある養老川でこんな綺麗な虹が2本も見られるなんて感激しちゃいました

魅力溢れるいちはらで千葉国体

2b16c5db.jpg

      皆さん、こん☆★わぁ〜( ´∀`)ノ

 いよいよ、ゆめ半島千葉国体・千葉大会の開催が近づいて参りました。
  地元いちはらでは、市民会館にてゆめ半島千葉国体市原市100日イベントなども開催されました。
  『おもてなしの心』をテーマにした講演会や市原市消防局消防音楽隊による演奏と国体イメージソングダンスなどの披露により盛り上がりました。
   市原市の豊かな自然と文化で育まれたふるさとだから出来る魅力の発信力を活かして千葉国体・千葉大会を盛り上げ、多くの選手団を心からおもてなしが出来るように市民みんなが頑張っています。
   いちはらの小中学校・高等学校・幼稚園・企業・団体・商店街など市民一丸となって千葉国体を応援しています。
  笑顔いっぱいの市原市で沢山の汗を流してもらえたらと市民の一人として思っています。

ホーム転落事故防止について

       皆さん、こん☆★わぁ〜( ´_ゝ`)ノ

  今月23日午後9時前。京王線の新宿駅のホームにて酒に酔った男はホーム座り込んでいた。
 電車がホームに入り、男は立ち上がったもののふらついた弾みで、ホームで待っていた方にぶつかって列の一番前にいた男性が押し出され、電車とホームに挟まれたまま、引きずられ亡くなる転落事故がありました。
   そもそも、この転落事故は、2000年以降から10年間で22件の転落や接触事故などにより、死亡重傷被害が出ています。
  この問題について、改善を求めるべく、国土交通省や鉄道事業者や国会や地方議会などへ事故防止対策を強く求められています。
  私の地元いちはらでも、駅のホームで自殺するなどによって命を落とすこともありました。
  命の危険となる転落事故を防ぐための可動式ホーム柵の設置は、大都市圏では設置されつつあるようですが、実際に全国的な規模での設置は費用などの関係もあり、厳しいとされています。
   こうしたことから転落事故防止対策をどう図るべきかを考えることと共に自殺対策などの両面で議論をする必要があると私は考えます。
  1973年には、全盲の方が東京の高田馬場駅で転落し、亡くなる事故もありました。
  バリアフリー新法の整備によって大都市圏だけに可動式ホーム柵の設置が進んだとも言われています。
  この可動式ホーム柵の設置を全国的に設置するとなれば予算はどれくらい掛かるのかも把握した後、設置の検討もされるべきと考えます。
  事故のない安心な街を進める第一歩となって欲しいと思っています。

不足していく介護の担い手と施設

      皆さん、こん☆★わぁ〜( ´_ゝ`)ノ

暑い日が続いておりますが、体調はいかがでしょうか?
  室内に居ても熱中症になることも多く、救急車で運ばれるケースも日に日に増えています。
  中でも、78歳の奥様を介護されていた76歳のご主人が熱中症で倒れるという様なこともあります。
  皆さんも気をつけて下さい。
 今日は、上記にもあげていることにもつながりますが、介護に関する問題などについて書きたいと思います。
  老老介護=高齢者による高齢者の介護者
 ※つまり、上記のことです。
  認認介護=認知症の高齢者が認知症の高齢者を介護することです。
  こうした、介護をしている世帯を指摘されている中で介護保険制度への課題は山積しています。
   何故、こうした介護が存在しているのか。
  それは、地方自治体が負っている介護保険サービスの基盤整備が進んでいないことです。
  特別養護老人ホーム【特養】における待機高齢者は全国で42万人以上とされています。
    全国の自治体における介護保険の施設と居住系のサービス等のサービス達成率が過去3年間で71%で、東京・千葉・京都では達成率が5割以下でした。
 介護の崩壊や介護難民増加など深刻化していく状態がある中で、介護保険は発足して10年目を迎えました。
  山積する課題に解決策を打ち出していくことが急務であると言い続けています。

テンション上がらず

     皆さん、こん☆★わぁ〜(´−д−;`)

  今日から新たな一週間が始まった。
 昨日に恩師が亡くなって以来、悲しい思いをいつまでも引きずってはいられないことは自分でも解っているんだけど、上げたいテンションも上がらず、空テンションでしか精いっぱいだった…。

  仕事では、普段と同じ様にしようとしても中々思う様に行かない時もあってか苛立ちも募る。

 明日から納涼祭初日ということもあり、いつまでも悲しんでは、先生も心配してしまうだろう。
  明日の夜にはお通夜ということもあり、最後の別れをしたいと思っています。
  明日も出来る限り頑張りたいと思っています。

尊い命の大切さを教えてくれた恩師の旅立ち

       皆さん、こん☆★わぁ〜(*´ -`)

  とても悲しいんですが、大切な恩師が亡くなったショックからか言葉を失う。

  自分に命の尊さを教えてくれた先生で、娘さんから連絡があり、『亡くなったので…』との突然の出来事にショックでその場から動く事は出来ず、動揺してしまうばかりだった。

  関係している仲間と連絡を取ったけど、知らなかった仲間からもショックは大きかったと思う。
  先生は、平和の活動もしている方でもあり、戦争などの悲惨さを通して、いかに命が尊いかを伝え続けた先生でした。

  先生がガンで入院して4ヶ月くらいになろうか…。
 日曜日や木曜日が休みの時には行ける合間を見ては行っていた。

  介護の仕事をしていたせいか、外出の時も車椅子から車へ移乗する時もどんな時もそばにいることが出来た時間も創れた。

  先生への恩返しがまだまだ足りないまま、ご霊界に旅立たれたことは辛く、悲しい(T_T)
  先生に【僕が介護をするから元気に戻って来てほしい】ということも言いつつ、早く元気になって欲しいという願いも届かなかった(ノд・。)

 明後日はお通夜ということで、地元いちはらへ戻って最後の別れをしたいと思います。
  いちはらで生まれ育った私がこうして元気で頑張れるのも先生のおかげだと思っています。
  先生への感謝の気持ちと心よりご冥福をお祈り申し上げます。  

☆甲子園に感動を与えてくれた成田高校☆

ブログネタ
高校野球、見ていますか? に参加中!

      皆さん、こん☆★わぁ〜( ´∀`)つ

 今年行われた第92回全国高校野球選手権・決勝戦(21日・甲子園)センバツの覇者・興南(沖縄)が東海大相模(神奈川)を13−1で破り、甲子園初優勝となった。

 20日に行われた東海大相模(神奈川)と千葉を代表とした成田との試合では、結果としては残念な結果に終わったけど、ベスト4という成績まで達したことは一つの功績になったと思っています。

  一試合目で智弁和歌山との試合に『厳しい試合』とも予想されていたが、甲子園初戦で強豪の智弁和歌山に勝つ事が出来た。 
 これまでの試合を見ても17日に成田は北大津(滋賀)と対戦で、6−5で勝って翌日には関東一(東東京)に6−3で快勝することが出来た。

  今回の甲子園で、千葉県民のほとんどが試合に注目したことだろうと思います。
  そして、成田高校が与えてくれた感動を感じる事の出来た甲子園だった。
   成田高校の皆さんには本当によく頑張ったというふうに思います。
32d71252.jpg本当にお疲れさまでした

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ