千葉県介護支援専門員 こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★千葉県介護支援専門員 上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2010年07月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
    人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ
千葉県介護支援専門員・介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

いよいよ明日、市原市民祭りへ

     皆さん、こん☆★わぁ〜( ´∀`)ノ

今年で30回目を迎える『市原市民祭り』が開催します。   
 私も毎年、市民祭りに参加させて頂いていますが、いよいよ明日ということで楽しみです☆
IMG_2180IMG_2181

臨時国会がスタートした

      皆さん、こん☆★わぁ〜(^o^)/

  今日、臨時国会が始まりました。 今月11日に行われた参院選で当選を果たした参議院議員は一年生として参議院の門をくぐった。
  本会議場に召集された議員らはどんな面持ちで臨んだのでしょうか。
 私は、今国会で求めることはつあります。

 .いつまでに財政再建をするのか。
 .議員定数削減をどう進めるのか。
 .収支報告書を議員自らが署名する。
 等々を今国会でしっかりと議論し、決めていくべきです。

 .収支報告書を議員自らが署名することについては、政治とカネの問題で政治への信頼を落としたことにあります。 【秘書が勝手にやった】とか【知らなかった】では済まされない問題です。   国民から納められた重い税金であること訳ですから、政治資金の使われ方を明らかにすることが必要だからです。
 責任を持った政治を進めていくことを強く求めたいです。

議員歳費日割法案が成立の見通しへ

a0e26891.jpg皆さん、こん☆★わぁ〜( ´_ゝ`)ノ
   今月30日の臨時国会において国会議員の歳費を日割にする法案が提出され、成立する可能性が高まっていることが明らかになってきました。
   与野党の議員立法での成立を目指す方向で協議され、今日の国会対策委員長会談で最終的な判断を決めるとされています。
   写真に出ている参院選に示されている各党のマニフェストでも議員の歳費について明記されています。
   民主党のマニフェストには、
『国会議員の歳費を日割りにするとともに、国会の委員長手当などを見直すことで、国会議員の経費を2割削減します。』というふうに明記している。
   公明党のマニフェストにも、
『国会議員の歳費削減、当選月の歳費日割支給』というふうに明記している。
 そして、民主党のマニフェストの中にある委員長手当について見直すことに対して、公明党は『委員長手当の廃止』を盛り込んでいる。
   それぞれの党によって、議員自らが身を削ることで、国民との信頼を取り戻すことを目的としています。
  私は、5年程前から『議員年金の廃止』や地方議会では、『費用弁償の廃止』などをするべきだというふうに思っていました。
  国民からは議員報酬を多く貰っているというイメージがある中で、実際に貰っている報酬がどれくらいで、どのような使われ方をしているのかを公開していく必要もありました。
   今では、ほとんど公開されているようではあるもののそれでも報酬が多いのではないかという見方はそんなに変わるものではなかったように思います。
  議員自らが身を削る事によって、今ある課題となる医療】【福祉【子育てなどの課題に掛かる費用にも充てる事が出来るというふうにも思いますし、無駄遣いを削った事業仕分けというものに対して議員にも事業仕分けというものが必要というふうに思います。
   6月20日でもブログにて増税反対という意思を示していますが、増税の前に削減すべきものの中に議員報酬なども関わってくるものと思っていました。
   歳費を日割りで支給することが良いのか、削減させてしまうことの方が良いのかも議論は必要と思いますが、皆さんはいかがでしょうか?

国会議員の歳費について

     皆さん、こん☆★わぁ〜( ´_ゝ`)ノ
   国会議員の歳費を日割で支給する為の法案が30日に召集される臨時国会で成立させる見通しであることをメディアでも報道されています。

  歳費とは、国庫から国会議員に対して支払われる給料のこと。
  憲法では、国会議員の歳費について、法律の定めるところにより、国庫から相当額の歳費を受けることを規定している。
 これを受けて、歳費法(国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律)を制定し、歳費などについて具体的に定めている。役職のない国会議員の場合、一人あたりの歳費は月額130万1000円【2006年度以降】の12ヶ月分である。
  これに年3回に分けて支給される期末手当が加わり、年収にすると2300万円
   そのほか、文書通信交通滞在費として毎月100万円などの経費が支給される。
 議員活動に専念するには一定の報酬額を保証する必要があるが、高額な歳費の見直しを求める意見も根強い。
  ところが、国会議員の歳費は、法律で一般職の国家公務員の最高報酬額(事務次官の給料)を下回らないことが約束されている。
 したがって、国会議員の歳費を削減する場合、国会議員歳費法と国家公務員給与法における規定との兼ね合いで、国家公務員の報酬引き下げと合わせて、国会議員歳費法が改正されている。  

ゲリラ豪雨

     皆さん、こん☆★わぁ〜( ´_ゝ`)ノ
 関東甲信地方などでは、17日に梅雨明けしたあとは連日の猛暑が続いています
  その一方では、上空に冷たい空気である寒気が流れ込んだことによって局地的な激しい雨が降ったりしています
  中でも『ゲリラ豪雨』とも言われていますが、そのゲリラ豪雨とは何でしょうか?
  ゲリラ豪雨とは、狭い地域にだけ降る激しい雨のことを指しているそうです。
  詳しく言うと、数少ない人数で急に敵を襲う戦い方を『ゲリラ』というふうに表現されているイメージと同じように突然降ってくる雨をゲリラ豪雨とも呼ばれる様になったそうです。
   気象庁によると、日本全国で1時間に50?以上降る激しい雨は、1976年〜1986年に比べて1998年〜2009年までに1.5倍となっている。
  上空に冷たい寒気が流れ込み、日射で地面が熱せられ、上昇気流によって暖かい空気が上昇して双方がぶつかりあって出来た積乱雲によって激しい雨をもたらすのです。
   地球上の気温が上がる温暖化も深く関係しているのではないかと推測されています。
   2006年3月から、気象庁が6時間先までの縦横1?範囲に降る雨の量【雨量】を予想しているが、狭い場所に降る雨の予測は難しいとしています。
   豪雨によってもたらされる天災によって、命を失う被害もあるだけに自然の猛威を感じます。
  そうしたことから日々の研究を重ねて、予測を逸早く伝えられるようにしていくことで、被害も最小限に抑えることにもつながるのかも知れないというふうに思いました。
  

少子化特集〜認定こども園について〜

      皆さん、こん☆★わぁ〜(・∀・)ノ

    皆さんは、『認定こども園』というのを聞いたことがありますか?
  子どものほとんどは、小学校入学前に幼稚園又は保育園に通う子どもが多いとされています。
保育園は、共働きの両親が0歳から預かってくれるところで、幼稚園は3歳から学校と同じように学んだりします。
   2006年10月に建てられた認定こども園は、両方の役割を果たす事が出来る施設とされています。
  両親が共働きしている子どもも、そうでない子どもでも通っている。
  少子化で、子どもが減っているせいもあり、空き教室が増えている幼稚園や小学校もあります。
  一方で、子どもを産んでからも仕事を続けたいという母親も増えている中で、問題となっているのは保育園の不足なのです。
  そうした問題を解消するために一体となったのが認定こども園の狙いです。
〜〜認定こども園はどれくらいあるのか?〜〜
   今ある幼稚園を増改築などを進めるところや新たに新設する工事が進められている場所もあるようです。
    国としての施策でも2012年までには2000ヶ所以上建てる目標となっているが、実際には今年の4月現在で532ヶ所しかなく、半数にも満たない状況です。
  国の検討課題の中には、保育園と幼稚園の区別をなくす仕組みなども検討されているようですが、この仕組みに変えるとなると国だけでなく、地方にも財政面で負担が増える可能性もあると思います。
   子を持つ親たちが安心して預けることの出来る施設があってこそ、安心して働ける社会というものが創れると思います。
  その為には、今ある保育園と幼稚園の数がどれくらいあって、待機児童がどれくらいあるのかを把握する必要性があると思います。
  そして、認定こども園という施設は実際にどんなところで、建てるにはどれくらいの費用が掛かるのかも知っておくのも重要なものと思います。
  私は、市原市に病後児保育所の増設も必要だというふうに思っています。
  その為にいちはらの子どもはいちはらで安心して育てることの出来る環境づくりを進めたいですね☆

7月23日は米騒動の日

◆米騒動の日

1918【大正7】年のこの日、富山県魚津の漁家の主婦たちが米の県外移出を阻止する集団行動を起こし、全国にまで広がった米騒動の始りとなった。

米の需要拡大に生産が追いつかなかったことや、米の輸入が自由化されなかったこと等により米価が急騰した。また、民本主義の普及に伴って反政府的気分が高騰し、異常な米価の高騰をきっかけに全国的な騒動が激発した。

魚津の運動を皮切りに富山湾沿岸一帯で米価引き下げ・困窮者救済の要求運動が発生した。これが新聞で報道されると、8月10日に名古屋と京都で大騒動が起こるなど全国に波及し、騒動は9月17日まで続いた。警察だけでは鎮圧できずに軍隊まで投入され、30人の死者と多数の負傷者を出した。

有名人を政治にどう活かされるのか?

ブログネタ
「タレント議員」についてどう思う? に参加中!

     皆さん、こん☆★わぁ〜( ´_ゝ`)ノ

   7月11日日曜日に行われた参院選で当選を果たした有名タレント議員らは、7月26日から行われる参議院議員としての任期がスタートします。

30日金曜日に始まる臨時国会で、タレント議員は議員としての役割を果たすのか注目する部分です。

  その反面では、タレントとして立候補したが、落選した方もいます。

  国政への転身は果たせなかったにしても今後はテレビでも活躍をされることでしょう。

7月21日は神前結婚記念日

◆神前結婚記念日

1900【明治33】年のこの日、東京の神宮奉斎会本院【現在東京大神宮】が神前結婚式のPRを始めた。

それまでは結婚式は家庭で行うのが普通だった。この年の5月10日に「皇室御婚令」が発布され、皇太子(後の大正天皇)の御婚儀が初めて宮中賢所大前で行われた。このことにより、国民の間に神前での結婚式をしたいという気運が高まった。

それを受けて日比谷大神宮は、神前結婚式を世に広める為に、新聞記者や大臣等を招いて模擬結婚式を行うなどPR活動を行った。現在の神前結婚式の原型は日比谷大神宮の宮司が、宮中婚礼を参考にして作ったものであると言われている。

◆破防法公布記念日・公安調査庁設置記念日

1952【昭和27】年のこの日、『破壊活動防止法【破防法】』が公布・施行され、同時に公安調査庁が設置された。

◆自然公園の日

1957【昭和32】年のこの日、「自然公園法」が制定された。

◆日本三景の日

日本三景観光連絡協議会が制定。

『日本国事跡考』で松島・天橋立・宮島が日本三景として絶賛した林鵞峰の1618【元和4】年の誕生日。

◆独立記念日 【ベルギー】

1931年のこの日、前年にオランダからの独立を宣言したベルギーで、初代国王レオポルド1世が即位した。

◆解放記念日 【グアム】

1944年のこの日、日本占領下のグアム島にアメリカ軍が上陸し、グアムの戦いが始まった。両軍で約2万人の死者を出して8月11日に米軍が全島を占領した。

バーベキューCHIBAinいちはら

0f87e118.jpg9e685131.jpg

       皆さん、こん☆★わぁ〜( ´∀`)ノ

  地元でふれあう交流として【八幡宿コミュニティー】の仲間から『季節に折り込んだバーベキューパーティーがしたい』という希望に応えて、2010年一大イベントとして【バーベキューCHIBAinいちはら】の開催も目前に迫ってきました。

  4月21日のブログからも公表させて頂いていますが、同級生や先輩の仲間からこのコミュニティーで出会った仲間も参加したいという声も募ってきています

  そして、結婚されている仲間のお子様から大人まで誰もが気軽に明るく美味しく楽しくモットーに地元から地域の方々ともふれあえるパーティーしていきたいです

  【日時】
 7月25日 日曜日 午前11時半集合 12時開催
  【場所】
       あずの里いちはら・農業センター
  【会費】
    
大人男性:1500円・女性:1000円
      ※高校生以下は無料

 ※交通機関を使われる方は、五井駅東口より無料送迎バス10時半出発でご利用下さい。
 心配なことは、猛暑が続いていることもあって熱中症にならないように気をつけていきたいという想いです。
  今回のパーティーで楽しみにしてくれている仲間も沢山居るので、みんなで盛り上げていこうと思います

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ