千葉県介護支援専門員 こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★千葉県介護支援専門員 上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2010年06月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
    人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ
千葉県介護支援専門員・介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

6月最後の日って何の日でしょうか?

ハーフタイムデー

一年も残す所あと半分となる日。

トランジスタの日

1948(昭和23)年のこの日、アメリカ・AT&Tベル研究所のウィリアム・ショックレー、ジョン・バーディーン、ウォルター・ブラッテンが発明したトランジスタが初めて公開された。

トランジスタは半導体を用いて電気信号を増幅・発振させることができ、真空管と同じ働きをしながら小型・軽量・長寿命で消費電力が小さい等の利点があり、急速に普及して行った

アインシュタイン記念日

1905(明治38)年のこの日、アインシュタインが相対性理論に関する最初の論文「運動物体の電気力学について」をドイツの物理雑誌『アナーレン・デル・フィジーク』に提出した。当時、アインシュタインはスイス連邦特許局の無名の技師だった。

集団疎開の日

1944(昭和19)年のこの日、東条英機内閣が集団疎開の促進要綱を閣議決定した。

福祉の現場をもっと知って議論してほしい!

       皆さん、こん☆★わぁ〜(・∀・)ノ
  夏の暑い!参院選が始まりました。
今回の参院選の最大の焦点は消費税についてや社会保障についてです。

 『医療』や『福祉』などの社会保障費の歳出は、2010年度予算では約27兆円に上ること。
  日本は、加速し続ける少子高齢化が進み、今後の見通しでも掛かる費用は年間で約1兆円ずつ、増加するという見込みがなされています。

  それに応じてか民主党・自民党は、消費税の引き上げで、財源を賄うと訴えています。

  千葉県内でも老人ホームや保育所などがありますが、市原市内だけでも入所を希望する待機高齢者や待機児童が多くいます。

  しかし、現在の介護報酬では十分な待遇を図るには厳しい状況にあるだけに、介護の担い手を確保することすら難しいとされています。

  私は、高齢化が今でも急速に進んでいることが感じられる中で介護をする担い手が少ないということは危機的な問題として以前から訴えています。

  社会保障に充てる財源確保には税率を10%台に上げることはやむを得ないという見方も出て来ているそうですが、私は増税ありきで社会保障の議論をしてもらいたくはないというのが想いです。

  低所得者や高齢者や障害を持つ人たちが増税で負担をさせるわけにはいきません
  そのことを十分に踏まえて、どう対策をしていくのか議論をして欲しいです。

無事、納骨式を終えることが出来ましたm(_ _)m

      昨日、お袋の納骨式が無事、終えることが出来ましたm(_ _)m
       親友のよっちゃんや親類の皆様に改めてまして御礼申し上げますm(_ _)m お袋の納骨が終えることが出来、一区切りを着いたところです。
  これからは、次のステップアップに向けて前進していこうと思います。 改めてまして御礼申し上げますm(_ _)m ありがとうございましたm(_ _)m

お袋の納骨式へ

     皆さん、こん☆★わぁ〜( ´_ゝ`)ノ

  今日は、お袋の納骨式です。
お袋は平成20年4月27日に亡くなり、同年6月より市原市にある海保墓苑の納骨堂に一定の期間で預かって頂いていました。

  これまでの間、私は今の職場で働かせて頂きながらお袋のお墓を建てる為に貯金を重ねてきました。
  そして、今年の4月には新しい墓地を建てる場所が見つかり、建てる目途も出来て来ました。

 私をこの25年間、ここまで育てて来てくれたことに感謝を持って納骨する日を迎えました。

  お袋には大した親孝行はしてあげられなかったけど、育ててくれた1人の息子としても精一杯のことをしてあげられることだと思います。

  お母さん、ありがとう

日本決勝Tへ

 日本中が歓喜に包まれたのではないでしょうか(^o^)/

  サッカーワールドカップ南アフリカ大会は日本時間25日午前3時半より、グループリーグE組の2試合が行われました。
  2位の日本は3位のデンマークと対戦し、前半で2ー0で決めて後半で一点を獲得して3ー1で快勝☆
 日本は17分にFWの本田圭佑選手がFKを直接入れて先制を決めた。
 又、30分にもMF遠藤保仁選手がFKを決めた。  
  81分にPKのこぼれ球から1点差とされたが、87分にFW岡崎慎司選手がダメを押した。
  日本は決勝トーナメント進出を果たした☆
日本にとって16強入りは、2002年の日韓大会以来、2大会ぶり2度目となりました。
日本は29日の夜23時からベスト8入りを目指して、プレトリアにてF組1位のパラグアイと対戦することに決定!

  頑張れ日本
 

決戦!“参院選2010”夏の陣!

523366f8.jpg

           皆さん、こん☆★わぁ

   6月24日木曜日、参院選公示されました。
  9人が立候補し、3議席を争う千葉県選挙区です
現職1人に新人8人の計9人が立候補している参院選は2007年に比べて一人多く、全国屈指の選挙戦がスタートしました。
   それぞれの候補者は千葉駅や船橋駅や柏駅などで第一声をあげた。
  参院選で各陣営は持ち前の力を活かして政策を訴えながらどこまで県民に響くのでしょうか。
  切磋琢磨しながら千葉県の為に日本の為に頑張ってほしいと思いますq(^-^q)

“参院選2010夏の陣”

4490b27e.JPG連続シリーズ“参院選2010夏の陣”第3弾は、当選者がどんなふうに決められるのか、その流れについて解説したいと思います。
 昨日のブログにて『比例代表選』について更に詳しくしていこうと思います。
  比例代表選は、政党名か比例代表選挙区候補者名のいずれかを書く事が出来ます。
  同じ、政党の候補者同士ならば、候補者の名前を多く書いてもらった方々から票のを得ていくことになるので、順番に当選を果たしていくことになっています。
  かと言って、一定の候補者の名前を沢山書いたからと言って必ずしも有利とは限りません。
  政党名を書いた票が多い党では、ある候補者名が少なくとも当選出来る可能性があります。
  他党で落選した人より少ない票しか集まらなかったのに当選出来ることもあります。

 例えば1つの例ですが、

   社民党 4選の場合
       ○●氏160万票
       ○●氏120万票
       ○●氏 90万票
       ○●氏 45万票
       落○●氏 35万票
  となることもあります。
   

“参院選2010夏の陣”

4490b27e.JPG  昨日に引き続いて連続シリーズ形式で書くことにしました。今日の“参院選2010夏の陣”は、参議院議員選出の流れについてです。
参院選の選ばれ方は2通りあるのはご存知ですか?
  1つは、全国の都道府県で参議院議員選挙への立候補した方々を選ぶのは【選挙区選-せんきょくせん-】と言います。
  もう1つは、政党グループから選ばれるのは、比例代表選-ひれいだいひょうせん-】と言います。
全国各地の選挙区選から選ばれるのは73人で、比例代表選で選ばれるのは48人と定数が決まっています。
  各都道府県によって選ばれる議員の人数【議席】は違っています。
  住んでいる人口の少ないとされる29の県は1人しか選ばれないところは【1人区-いちにんく-】と言います。
  東京都は、前回4人が選ばれる選挙区でしたが、2007年からは+1人選ばれることになり、5人を選ぶ【5人区-ごにんく-】となっています。
  その他にも3人が選ばれる【3人区-さんにんく-】は5府県あり、2人が選ばれる【2人区-ににんく-】は12府県あるんです。  これらの選挙区選から73人が選ばれます。  比例代表選は全国区となるので、政党名比例代表選候補者名のいずれかを書いて投票出来る選挙となっています。

“参院選2010夏の陣”

4490b27e.JPG皆さん、こん☆★わぁ〜( ´∀`)ノ

  6月24日木曜日公示、7月11日日曜日に投開票が行われる参院選が本格的に動いています。
 今日は、“参院選2010夏の陣”をテーマで皆さんに解りやすく参院選について解説したいと思います。

 参院選は衆院選とは違って、参議院議員の数は242議席ある中で、半分に分けて121議席を争う選挙になっています。
◆何故半分で行う選挙なのか?
  それは、選挙前にどのような議論がなされていたかについて把握している議員を残して置くことによって、今まで議論されていた議論を踏まえた上で物事を決める必要があるからです。
  国の基本的なルールを定めている憲法には、参議院の任期は6年で、3年毎に121議席という参院の半数を選ぶ選挙となっています。

 ちなみに衆議院は任期が4年ですが、解散した場合には任期を全う出来ないということもあります。
  衆議院議員総選挙は480議席を一度に行うのが総選挙なのです。

増税は反対!!

         皆さん、こん☆☆わぁ〜( ´_ゝ`)ノ

  国会閉会後、初の街頭演説として千葉市入りした民主党菅直人内閣総理大臣・社民党福島みずほ党首はそれぞれ遊説が行われたようです。

  18日、各党がマニフェスト【公約】をそれぞれ発表されました。
  民主党のマニフェストの発表記者会見で、菅首相は【消費税率を一つの参考にして当面10%引き上げ】についての使途を明らかにしました。
  その使途というのが、『高齢者にかかる福祉の費用を、新しい税率の消費税でほぼ賄えるようになる』と述べている。

  現行税率である5%だと、国の予算で消費税の使い道として【基礎年金【高齢者医療【介護などの3つに対して必要額として約10兆円不足していることを指摘した。

 消費税を5%増税した場合の計算をすると約12兆円の税収増となる計算になる。

  私は、本当に国民全体から税金を負担しなければならないのかどうなのか考えています。
  18日付のブログでも書いていますが、消費税を増税すべきでないと思っています。【増税反対
  大企業からの税負担や高所得者の水準に合わせて税負担をしてもらう議論が必要だと思っています。
  年金を受給している高齢者も貰える額は少ない方や派遣切りにあった方が今も職に就けない方もいる中で、税負担をさらにお願いすることは酷な話しだ思います。
生活を更に苦しくする一方ではないかというふうに思っています。
  だから、私は消費税増税に反対です

4490b27e.JPG 6月24日木曜日公示、7月11日投開票の参院選について全国比例区には民主党支持しないことを明確にしています。
参議院議員千葉県選挙区公営掲示板。

  消費税議論には慎重な議論が必要ですが、今、10%の増税をしなければならない時ではないと思いますが、皆さんはいかがでしょうか?

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ