千葉県介護支援専門員 こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★千葉県介護支援専門員 上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2010年04月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
    人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ
千葉県介護支援専門員・介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

3日目最後のイチゴ狩りに行って来ました☆

b521e85a.JPG6223029d.JPG9f7c35c3.JPG

       皆さん、こん☆★わぁ〜( ´∀`)つ

 28日で3日目となったイチゴ狩りも無事に終わりました。
毎年恒例のイチゴ狩りを楽しみにされていたことと思います。

  イチゴの甘さを堪能することが出来た思っています
IMG_1900IMG_1897
イチゴのイメージキャラクターになった気分です

国の無駄遣いをなくす事業仕分け

e4333332.bmp
       皆さん、こん☆★わぁ〜( ´_`)ノ

  事業仕分けが今月23日〜28日、独立行政法人(独法)の無駄を洗い出す「事業仕分け」第2弾の作業を終了した。4日間にわたり10府省所管47法人150事業を精査し、36事業を「廃止」55事業を「縮減」と判定した。
  
  廃止額は2009年度国費ベースで合計3508億6700万円という結果としてあげられた事業仕分け。

  国が税金で行う仕事の無駄を洗い出し、その中で【必要な仕事】か【事業内容に無駄はないか】を政府が選任した仕分け人らが質問をします。

 今回は独立行政法人=通称:独法の幹部や省庁の官僚などに仕分け人が質問をします。
  テレビでは、大学教授が質問したり、蓮舫参議院議員や枝野行政刷新相や田嶋要衆議院議員などが質問をしているのは見られたかと思います。

  これらを質問し、【必要のない】という判断には事業の廃止や使われていた税金の削減をします。

 この結果によって税金の使い道を決める時に参考にされています。

  こうした事業仕分けは、他県や他市で以前からやっていたところもあります。
  国としては鳩山政権になって昨年11月より初めて行われた事業仕分けで、今回が二度目の仕分けとなった。

  第1弾で行った事業仕分けは国の全てにおける事業から仕分けをするものを選定して行われた。
  今回行われた第2弾の事業仕分けは、国と企業の間にある【独立行政法人】団体に対して国から流れていた税金でどれだけの事業内容に必要か無駄かを探ったものです。

  今回の結果で無駄と思われるような36事業の廃止と55事業を縮減という結果が浮き上がらせたと思います。
  この仕分けをする前に国会議員らが資料を集めて下調べをしたからこそ深いとこまで仕分け出来たというのも第1弾と比べて一歩進んだ仕分けにもなったのではないでしょうか。

  国民一人一人から集めた税金=税収よりも使うお金が多すぎることから無駄遣いをなくす必要があるとした目的で行われている。

  国の事業だけでなく、都道府県や市町村区でも予算の中で無駄な公共事業などがないかチェックしてみる必要はあると思うし、いかにして有効活用するかを考えることにあると思います。

 私も地元千葉県・市原市ですが、千葉県も市原市も無駄な事業がないかどうかを洗い出していくべきと思います。
  そして、国民が納得できる税金の使い方をしたり、充てるべきところに税金が使われる様にする仕組みづくりを進めていくべきだと思います。
:市原市地域福祉計画について質問をした【平成18年度〜】

イチゴ狩りでイチゴを鱈腹食べる!【第2日目】

163725da.JPG18b77618.JPGc8c0b986.JPG
        皆さん、こん☆★わぁ〜( ´_ゝ`)ノ

 昨日に引き続いて、今日もイチゴ狩りへ行ってきました
  利用されている高齢者の皆さんは来所される曜日がそれぞれなので、3日に分けて毎年行っています

  今朝の天気はあいにく雨が降っていました
 天気予報では、お昼過ぎぐらいから雨が止むという予報でしたが、残念ながら止まなかった

  ビニールハウス内ということもあってイチゴ狩りをする上では、支障はなくイチゴの甘さを堪能することが出来たと思います

  しかし、ビニールハウスに居ると雨の降る音が響いて激しく降ったり、弱く降ったりするのがよく感じられます。

  時間もあったので、みんなで採ったイチゴをゆっくり食べながら過ごすことが出来ました

 金曜日も第三日目ということでイチゴ狩りに行ってきますが晴れてくれたらと祈っています☆

イチゴ狩りへ行ってきました【初日】

47341768.JPG1c9d29c2.JPGfe1e0bda.JPG

       皆さん、こん☆★わぁ〜( ´∀`)つ

 今日は、私が勤めているデイサービスで利用されている高齢者の皆さんと一緒に千葉県成東にある『作田苺園』へイチゴ狩りに行ってきました

   今日の天気は、午前中は曇るけど昼頃から雨が降るという予報で心配でした

 雲行きは益々あやしくなりつつあるので、先にイチゴ狩りをしてから昼食にすることとなりました。

  で作田苺園に到着して一人ずつ降りてもらい、ビニールハウス内にあるイチゴを採って甘さを堪能されていました

  毎年、作田苺園でお世話になっているのですが、年に3日のイチゴ狩りです。

  私も利用者のみんなに大きいイチゴを見つけて採ってあげたり、自分で食べたりしましたが、この甘さが幸せをみんなで感じることの出来るイチゴ狩りになったと思います。

  

29日にも納骨手続きへ

      皆さん、こん☆★わぁ〜( ´_ゝ`)ノ

  お袋の墓地納骨について、25日の日曜日に千葉市中央区栄町にある宗教法人祖敬会 千葉祖敬堂へ納骨することを決めた。

   千葉祖敬堂は、JR千葉駅から徒歩7分のところにあり、屋内にある最新設備を備えた全自動機械式納骨堂です。
 
 365日、いつでも墓参出来る環境になっていて、永代使用料が73万円からという低価格でお墓を創ることが出来るのです。

  様々な面で検討した結果、納骨することを決めて、29日には手続きを完了することにしたいと思っています。

  5月頃には、正式に納骨など法要などを行う予定です。

育ててくれたおふくろへの親孝行

       皆さん、こん☆★わぁ〜( ´_`)ノ

  【おふくろ〜俺を育ててくれてありがとう】って生きてたらそう言いたい気持ちを持ち続くてきた自分は、おふくろの休む場所を創ってあげることだけを考えてお墓を建てるお金を貯めてきました

   ようやく、貯めることも出来たのでおふくろの為に休まる場所を創ることに決めました

  父は俺が小学校2年の頃に亡くして以来、ずーっと母親一人で一生懸命育ててくれたおふくろに少しでも長く生きて欲しかったけど、今は心の中に居てくれています

  親孝行は親が生きている時にしか出来ないって言われてることもあるけど、そうでないこともあるんだと思う時もあります。

  おふくろが俺に残してくれたものは今の自分にあるんだと思います。

 俺は育ててくれたおふくろの為にも休まる場所を創ることこそが親孝行だと思います。

  4月29日の木曜日【祝日】に手続きの段階に入りますが、納骨は5月以降の予定になりそうです。

  おふくろが育ててくれたことに感謝をしながら、休まる場所を建ててあげようと思います。

ココがあずの里いちはらですよ♪

e677d6fe.JPG

       皆さん、こん☆★わぁ〜( ´∀`)つ

  『バーベキューCHIBAinいちはら』を開催するあずの里いちはら・農業センター】はココです

   大きな看板が目印なんです

  ツーリングや観光などでも寄ってちょっと一休み

あずの里いちはらには美味しいアイスクリームも売ってます♪


       皆さん、こん☆★わぁ〜( ´)つ

  あずの里いちはら・農業センター
で開催する『バーベキューCHIBAinいちはら』

  
このあずの里いちはらでは、千葉県内や市原市で獲れた野菜やお肉など新鮮なものを豊富に販売されています。

  そして、地元ならではの名産品なども販売しており、観光などの帰りによって行かれることも多いです。

  私が一番おすすめしたいのは、お食事が出来るレストランっぽいところで美味しいアイスクリームが食べれるんです

 7月の
『バーベキューCHIBAinいちはら』へ遊びに来られたら是非、食べて見て下さい849bc42b.JPG

 冷たくてあま〜いアイスクリームをご堪能あれ

バーベキューCHIBAinいちはら

e85018fd.JPGbd163a70.JPG

       皆さん、こん☆★わぁ〜 ´)つ

  皆さんにもお知らせをしております2010年の一大イベント『バーベキューCHIBAinいちはら』が7月に開催することが決定しました

   そこで、皆さんに開催予定地である

       【あずの里いちはら・農業センター

 ってどんなところかご紹介したいと思います。
IMG_1872
ピクニック広場【桜の山】
IMG_1873
バーベキュー広場
IMG_1875憩いの山【散歩道】
憩いの山は二人のデートで語り歩くのも良いですよね☆
IMG_1877
バーベキュー施設利用時間は午前10時〜午後4時
IMG_1878
登った先には楽しさい〜っぱい
  バーベキュー広場のほかにもアズ植物園もあって植物観賞も楽しめます
  『バーベキューCHIBAinいちはら』では、楽しいゲームなどもあるので、是非遊びに行きましょう
(=^^=)ノ
 

盛り上がれ!ちば!輝け!いちはら!

822281b1.jpg9e685131.jpg

       皆さん、こん☆★わぁ〜( ´∀`)つ

  地元でふれあう交流として八幡コミュの仲間から『バーベキュー大会がしたい』という皆さんの願いに応えて、2010年一大イベントとしまして【バーベキューCHIBAinいちはら】を開催決定

市原市だけでなく、市外・県外問わず交流の輪を拡げることの出来るイベントになればと願って企画をして参りました

 素晴らしいチラシを作成してくれたのは、親友の木村さんです

  誰もが共に歩んでいけるような絆を深めていければと思っています。
という訳で、ちょっと早いんだけど、イベントの告知しちゃいま〜〜〜〜す

【日時】
 7月25日 日曜日 午前11時半集合 12時開催
【場所】
       あずの里いちはら・農業センター
【会費】
    大人男性:1000円・女性と高校生500円
      ※中学生以下は無料

 ご家族・ご友人などみんなで楽しく集まれるイベントですので、是非遊びに来て下さい
  楽しいゲームなどもご用意しております

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ