千葉県介護支援専門員 こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★千葉県介護支援専門員 上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2010年03月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
    人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ
千葉県介護支援専門員・介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

いちはら名産品

9e8085b3.JPG5cc1d30a.JPG859ea465.JPG
       皆さん、こん★☆わぁ〜( ´∀`)つ

  今月28日日曜日、冷たい雨も降ったりやんだりのはっきりしない天気でしたが、午前中は式典に参加。

  午後は友人と会って千葉をぶらっと歩いたり、一緒にお昼を食べて過ごしました

   千葉市中央区銀座通りから中央公園までフリーマーケットやアースディーが開催されていました。

  中央公園で開催されていたアースディーに出店していた市外からのお店も出店していたんですが、その中に市原から出店されていたブースを見つけました。

  出店されていたのは、
          『杉山ジャム工房』さんです。
 ここは自家露地栽培の果物、市原市の契約農家の果物を中心に国内産果物でつくる手作りジャムのお店だそうです。
  露地栽培では太陽をたっぷりと浴びた味の濃い果物の味を最大限に引きだし、保存料・香料・着色料などの添加物を一切使わずに作られた手作り限定で販売されているジャムでとってもさらっとした口あたりの良いジャムでも評判です。

  このアースディーに出店していた杉山ジャム工房で作ったジャムと米粉の生地で作ったロールケーキと小倉あんの入った大福を買いました。

  実際に食べてみるとロールケーキのもっちりとした触感とイチゴジャムの絶妙な甘さがとっても美味しかったです。

   この美味しさを知ってしまうとまた食べたくなるんですが、地元いちはらにある『あずの里いちはら』や『道の駅』でも売られているそうなので、是非見つけたら買ってみたいと思います。

 地元の方々とも地元のお話しが出来てとっても楽しかったです。やっぱりいちはらって良いですね

豚めし丼

14c4f3fb.JPG炙りチーズの豚めし丼
       皆さん、こん★☆わぁ〜( ´∀`)つ

 あるショッピングセンターのフードコートで見つけた美味しい御飯を紹介したいと思います

   時間にも余裕が出来て、ぷらっとする時間の合間に立ち寄ったショッピングセンターのフードコートである看板に目をつけた。

  【今、話題沸騰 豚めし丼】って書いてあるんで早速寄って一つ注文をして食べて見ました。

  炙ったチーズが乗った豚めし丼を食べてみると香ばしい香りがあって醤油の味が合っていた。

  食べているうちにこれなら自分の家でも作れるかもなんて思いながら食べていました。

介護職員にも医療行為が認められる!

       皆さん、こん★☆わぁ〜( ´_ゝ`)ノ

  私は、介護の現場に携わって8年になります。
 現在もディサービスで介護の仕事を頑張っています。

  今月25日に厚生労働省は、新年度から特別養護老人ホームで働く介護職員に医療行為の一部を認めることを決めたことが報道されました。

  認めたということはその一部とされる医療行為をしても良いという許可されたことになります。

 その医療行為の一部は、口腔内の痰‐たん‐吸引をすることが出来るようになります。
  また、口から食事など栄養が摂れない方などでチューブで胃に流動食を送ることを『経管栄養‐けいかんえいよう‐』と言いますが、その準備と経過観察や片づけまでの全ての工程も一定の研修さえすれば看護師と介護職員の連携で行うことが出来るというものです。
  ただし、チューブの接続や流動食の注入については看護師が行うとしています。

 これまで、医療行為については介護職員には認められていなかったことでした。
   しかし、少子高齢化が進むにつれて特養では、医療処置を必要とする高齢者が増えてきたという実情があります。
  この実情の背景には介護職員不足や看護師不足などが今でもささやかれてきた課題です。

  全国各地にある特養の125ヶ所では、昨年9月からモデル事業を実施されてきたことから【おおむね安全に行うことが出来た】との検証結果で全国にある特養約6千ヶ所が全面的に医療行為をしても良いということになります。

  看護師の不足している影響から介護職員への負担が増してきたと思いますが、介護の現場は今でも厳しい状況からより一層厳しくなるものと思います。

移動交番車15台が千葉を守る第一歩

ee102c00.jpgba17ccfd.jpg

       皆さん、こん☆★わぁ〜( ´∀`)つ

 私が以前から関心を深め、必要としていた移動交番車が今月23日火曜日、千葉県庁前において『移動交番車出動式』が行われました。

  森田健作千葉県知事が知事選で公約にも挙げた一つでした。
  これまで、地域住民と地元の防犯協会や警察などが合同でのパトロールも行ってきたものの手の届かない課題などもある中で、いかに地域をより安全に安心に住みよい街づくりを進めるかという中での移動交番車導入はとっても良いと思います。

  移動交番は私が小学校の頃にもよく走っていた移動交番車ですが、千葉県内の人口増加や空き交番対策など課題も多い中で移動交番の存在が薄れていったというのがこれまでの経緯とされていますが、今回の導入によって子どもたちの登下校時の安全確保や交通事故抑止や空き巣やひったくりなど様々な犯罪抑止につながるようにと思います。

  また近々、移動交番車を実際に見て皆様にご報告出来ればと思います。

ライオン工場見学報告

aafc4cfa.JPGdadcab7e.JPGed482444.JPG
       皆さん、こん☆★わぁ〜( ´∀`)つ

  工場見学ということで、千葉県市原市八幡海岸にある『ライオン千葉工場』へ見学に行ってきました。
  52b9e3f2.JPG保安室(受付ゲート)
 車で向かい、保安室(受付)を通って行くと工場の玄関口前では白い作業服を来た方が出迎えて下さいました
   工場内にある講堂で挨拶をした後、スクリーンで『株式会社ライオン』の会社概要などや製造などについて説明を受けました。
  ライオンメーカーでは、私たちが日々の生活に欠かせないオーラルケア製品【歯ブラシ・歯磨き粉】・ファブリックケア製品【衣類用の洗濯洗剤】・薬品【バファリン目薬】・リビングケア製品【住まいや台所用品】・ビューティーケア製品【洗髪や洗身用品】・特定事業【贈り物製品】など私たちの生活のあらゆる面で支えられているんですね。

  また、ライオン会社では環境への取り組みにも力を入れて研究を重ねられていました。

  ゴミや空気を汚さない取り組みとして原料の植物化や製品のコンパクト化や環境に配慮した容器と詰め替えることの出来る製品など様々な開発を通して地球にやさしい環境づくりを進めていることが解りました。
   
  中でも容器については台所用洗剤で定番となっている【チャーミーグリーン】などは再生ペットボトルの約20%以上が使われているのです。
  また、洗濯用洗剤の【トップ】や【ブルーダイヤ】なども箱そのものが古紙を約70%が再利用されています。

  子どもたちの歯を守ろうということでライオン会社が積極的に学校や子供会や自治会などへ出前講座形式でスタッフが歯磨きの磨き方など虫歯予防として講習を行う社会貢献活動なども進めているそうです。

  様々な面で企業努力というのは重要なことで、一つ一つの取り組みによって私たちの生活が支えられているということを見学を通して実感し、学ぶことが出来ました。

  人と人が常に支え合って循環型社会への取り組みに更なる一歩を踏み出していきたいですね。

皆さん、こん☆★わぁ〜!

       皆さん、こん☆★わぁ〜( ´∀`)つ

  昨日は一日冷た〜い雨が降り続いていました。
 ものすごく寒かったせいか震える様なくらいの寒さでした
   デイサービスの送迎でも車から降りて利用者を下した後、車に飛び乗るも『寒〜い』という言葉も尽きないくらい本当に寒かった

 この寒い雨も天気予報では今日までということでした。
  近くの公園や幼稚園などでは桜のつぼみもふっくらピンク色に色づいてもう明日にも咲くんじゃないかと見ているともう咲いていた桜がポツリとあったんです('▽'*)

   あぁ〜もう春ですよねぇ〜そんなことを思いながら、春の訪れを待つ私でした

桜〜♪桜〜♪

ブログネタ
好きな季節はいつですか? に参加中!

      皆さん、こん☆★わぁ〜( ´∀`)つ
 春が来ますよ〜 春と言えば、お花見ですよね
最近、好きな季節はいつ?と聞かれることがありますが、自分は春が好きですね

  春の前は梅の花もとってもきれいで良い香りがするんですが、桜は沢山の花をいっぱいに咲かせて桜吹雪がとっても最高

  桜吹雪も良いんだけど、散っていくのかなぁ〜と思うとちょっぴり淋しい気分になるけど、お花見をしながら桜の美しさを味わいたいなんて思ってます

  今年も色んなところでお花見があるんですが、自分も花と団子があれば最高かも…

『ライオン工場』へ行ってきます

cc30bd91.JPG52b9e3f2.JPG

       皆さん、こん☆★わぁ〜( ´_ゝ`)ノ

  3連休が終わって今日からまた仕事が始まり、もう一日休みたいなぁ〜なんて思ったりしてませんか?

 私も連休で休みたいなんて思ったりもしますけどね

  工場見学へ行くことになりました。
 
  場所は市原市八幡海岸にある『ライオン千葉工場』です。
   皆さんが日常で使っている洗剤や歯ブラシや歯磨き粉などを製造しているライオン工場でどんなふうに造られているのか見て来ます。
  そしてどれくらいの人たちが製品を造っているのか注目する点も多いので、良い勉強になればと思います。

自然に囲まれる平山駅2

aa785197.JPG01912582.JPGdb220d7e.JPG

       皆さん、こん☆★わぁ〜( ´∀`)つ

  今月18日、JR久留里線の平山駅へ旅に出た記事を書きましたが、今日は他にも撮っていた写真があったので載せたいと思います。

  この平山駅のホームでボーっとしても良いくらい気持ちの良い場所でした。

  鳥の鳴き声が聞こえてきたり、電車の音も線路から伝わる微かな音。

  田舎には田舎の良さというものがありますね☆
3f3a47fc.JPG運賃表を見ると結構高い

乗車内マナーにご協力を〜

ブログネタ
電車で見かける迷惑行為は? に参加中!

     皆さん、こん☆★わぁ〜( ´_ゝ`)ノ

 私は、出かけるときに電車やバスを利用することがほとんどなんですが、乗っているとふと目にすることもあります。

 それが目に余るようなことを感じることもあります。

ある高校生らが、電車内の地べたに座って話しこんでいる光景やカバンが無造作に置かれていて乗り降りする人もちらちら見ている乗客も多かった。

  ある一人のおばさんが声をかけて、『みんながこまっちゃうからすこし考えようね』というと『うっせいなぁ〜ババァ〜』と反抗していた。

 周りもそれを聞いて騒然としていた。

そして、たまたま乗車券の清算に来た車掌が注意すると何かぶつぶつ言いながらも次の駅で降りて行った。

  乗車内のモラルが問われる中で、高校生のみんなは社会に出ることで何を得るのだろうか。

  そう感じた周りの人たちもいたのかもしれない。

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ