千葉県介護支援専門員 こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★千葉県介護支援専門員 上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2010年02月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
    人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ
千葉県介護支援専門員・介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

お誕生日会に行ってきました

         皆さん、こん☆★わぁ〜( ´∀`)つ

  今日は、日々お世話になっている先輩のお誕生会に行ってきました(⌒∇⌒)

  みんなでお祝いをしようということで、市川市内のホテルバイキングで美味しいひとときを満喫しました。

  バイキングということは食べ放題ですからお腹が膨れあがるくらい食べました

  ゆっくりした後は、浦安市にある湯巡り万華郷へ行って温泉に入ってきました
  お世話になっている先輩の背中を流してあげることが出来たので、良い恩返しが出来たかと思います。
  日々、中々恩返しが出来ないこともあるけど感謝を忘れずに恩返しをしていきたいと思います(^∀^)

今年のバレンタインデー

          皆さん、こん☆★わぁ〜( ´∀`)つ

  今年もバレンタインデーがやってきました(・∀・)
チョコはもらったのかというと、手作りチョコを頂きました
  ピンク色の袋の中には、手作りチョコが入っていて食べると愛情がいっぱい詰まっていました(´∀`*)
  この愛情が本物だと信じて美味しく噛みしめていました

セルフレジで経費削減!!

36d02b1a.JPG18471afe.JPG

         皆さん、こん☆★わぁ〜( ´∀`)つ

 中々ブログの更新が出来ず、皆様にはご心配をおかけしました。

  今日は久しぶりにブログの更新をしたいと思います。

 先日、買い物で千葉市緑区おゆみ野にあるミスターマックスへ行ってきました。
  買うものをかごに入れてレジに向かうとスタッフのいるレジとは別に自分で会計をするレジでセルフレジがありました。

   このレジは、自分でバーコードを通して台の上に置いて袋に詰めながら精算をするというものです。
  お金は左下にある四角い口が小銭のおつりが出る所で、右下は紙幣を入れて出てくる所です。
 ただし、セルフレジを使用する際に限られていることは大量の精算する場合は通常のスタッフがいるレジで会計をしなければならない。

  こうしたセルフレジを活用することで経費も削減されることにつながると思いますが、そのセルフレジと通常のレジとの兼ね合いによって経費削減率も変わってくると思います。

  セルフレジを導入しているお店はミスターマックス以外にもイオンも導入しているそうです。

 他の諸外国でもセルフレジを活用している国もあるそうです。

セルフガソリンスタンドも導入当初は慣れない所もありましたが、今では定着していて、問題もない。
  セルフレジも導入当初ではまだ慣れないというお客さんもいるそうですが、利便性としては実際に自分が何を買ったか見直すことが出来るだけでなく、予算をオーバーしても自分で商品の取り消し自由に出来るということが良いという。

  今後は、イトーヨーカドーなどスーパーやホームセンターなどでも導入されることになる日もくるのではないでしょうか。

  付け足すならば、マイバックを普及するためにも効率の良いレジがあればと思っています。
   そうしたレジの開発を進めていくことでECOは広がると思いますし、ゴミ減量につながればと思っています。

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ