こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2010年01月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ  介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

私のプロフ#3

皆さん、初めましてこん☆☆わぁ〜ヅマットです手(パー)わーい(嬉しい顔)
私が生れて育った千葉県市原市は緑豊かなで人情溢れるふるさとが好き揺れるハート

 呑みに行くのがダイスキな自分ですが、遊びも出会いもダイスキですウインク

 中学校卒業後、直ぐに就職して社会に出ました。社会の厳しさに触れ、日々勉強を重ねる毎日です。

  休みの日は、ボランティア活動として里山保全の活動や障害を持つ人も持たない人も枠を越えて交流活動や国際交流活動をしています。


  福祉のボランティアをきっかけに車椅子介護の仕事がしたいと想い、資格をとって介護の現場にご縁を頂きました。
  人と人が支え合う社会を拡げていきたいということから今後も日々の努力を惜しまず、絶やます頑張って参ります手(グー)

  友達を呑みにいくこともあってお酒はワイングラスカシスオレンジ・カンパリオレンジバーは好きだけど、ビールや日本酒や焼酎だけは残念ながら飲めないんですバッド(下向き矢印)     喫煙タバコは基本的に吸わない…。
 
  休みは活動の他にレストラン食べること、いい気分(温泉)風呂に入ってのんびりすること、寝ることです眠い(睡眠)
  
 2005年にはフレンドリーサークルフェリーチェタイムを設立。ミクシィでも『フェリーチェコミュ』の管理人をしています。
 【幸福な時間】時計【充実な時間】腕時計【優雅な時間】という意味を込めてサークルで出会った仲間がお互いに幸せに楽しく充実した優雅な時間をみんなで過ごそうと交流会を進めています。
車椅子障害があってもなくても自由にみんなでどこかへ遊びに行ったり、外出のきっかけづくりにもなるし、友達の輪を拡げることでコミュニケーションの大切さを感じていける希望があります。
 
 家族:俺は一人っ子で母を亡くして一人暮しで我が家は亀を2匹と過ごしていて日々癒されています。

  人との出会いで学ぶことも多く、出会いに感謝☆感激☆の毎日ですぴかぴか(新しい)

  私は、『千葉県』を愛し、『市原市』が大好きです。
 ミクシィでは、『八幡宿駅コミュ』の管理人をしています電車

 『全ての命に希望ある社会を目指す』ということから6年後の市議会議員選挙への出馬を考え模索しながら、頑張っています手(グー)
 こんな私ですが、マイミクをどんどん募集してます手(パー)
※詳しいプロフはこちら⇒http://www3.diary.ne.jp/profile.cgi?user=346038
※旧ブログはこちら⇒http://blogs.yahoo.co.jp/dumakazunet313
ホームページはこちらへhttp://www.geocities.jp/dumakazunet313/
 これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

寒修行スタート!!

   寒さ厳しい中、今年もスタートした寒修行
 
  早朝5時に起きて、6時より寒修行が始まりました。

 ここ真澄寺別院において寒修行が行われ、今年一年の浄化と誠の行いを示し踏み出す大願と頂く本年。

頑張って参りたいと思います。

新笑会から寒修行へ

皆さん、こん☆★わぁ(^o^)/

今月も半月が経ちました。

今月16日は、新春イベントとして新笑会をおかげさまで盛大に終えることが出来ましたわーい(嬉しい顔)

私の中では、今月のメインイベントでした

  今月20日から24日迄早朝寒修行で毎朝6時よりお寺に行って参ります。
  29日から2月3日まで夜7時から夜の寒修行に入ります。

来月の地元でのオフ会ですが、日程の都合上厳しいので悩んでます(-.-;)
   来月には寒修行がはじまります。
ある意味自分を鍛える良い機会ですし、頑張りたいと思います(A^_^;)

参議院議員選挙では斉藤さんを支持

88f8355b.jpg1af99151.jpgae00c534.jpg

       皆さん、こん☆★わぁ〜( ´_ゝ`)ノ

 昨年は、衆議院議員総選挙が終わって民主党を中心とする政権が誕生しました。

  このことは、国民の誰もが前政権であった自民党前政権からノーと突きつけて新しい政権への期待を持って投じた一票が民主党を中心とする政権への交代となったのです。

  しかし、最近はどうでしょうか。

 民主党の小沢一郎幹事長の政治資金問題で自らの資金管理団体である『陸山会』が土地購入で不記載による疑惑捜査が行われ、元秘書である民主党石川知裕衆議院議員が逮捕されるという問題です。

  小沢幹事長が政治資金規正法に反することはしていないということですが、ならば検察の聴取にも応じるべきで出るところに出ることではないかと思っています。

  しかし、聴取にも応じていないというのは疑惑が疑惑を呼び深まる一方で国民は、違法性があるのではという風に思うところも出るのは当然かと思います。

  マスコミも報道では〈検察と全面対決〉という風に報じていますが、そもそも対決するんじゃなくて小沢幹事長が自らの疑惑を晴らして、しっかりと違法性がないことを解りやすく説明することが政治家としての責任でありその役割を果たすことではないでしょうか。

  今年の7月にも行われる参議院議員選挙がありますが、私は友人である斉藤和子さんを参議院千葉県選挙区から支持したいと思います。

  民主党は、千葉県選挙区からこれまで出ていた広中和歌子参議院議員は比例へのポジションを移すことに決まったことから民主党は千葉県選挙区から2名を擁立する方針です。
 自民党も2名を擁立する中で椎名氏が決まっているので後一人擁立する様です。
  とにかく、自民も民主も政治資金などに関してはこれまでにも疑惑などの報道があったと思いますが、私たちが選んだ国民の代表である国会議員がそんなんでは困ります

 私たちの税金で賄われている政治家の給与なのですから真剣に一票というものを決めたいですね。

地元で新笑会を開催!!

     皆さん、こん☆★わぁ〜( ´_ゝ`)ノ

80885000.JPG
   昨夜7時より地元いちはらで【八幡宿コミュニティー】主催の『新笑会−しんしょうかい−』をみんなのおかげで開催することが出来ました。

  これまで、オフ会を回重ねて行って来れたのもみんなのおかげであり、今回は新しい年を迎え、笑いある年への出発として開催することが出来ました  

    集まってくれた17人の皆様に心より感謝申し上げますm(_ _)m

  また、フォローしてくれた仲間にも本当に支えられました。

私は、みんなと集まってワイワイ楽しく拡がるコミュニティーを目指してきましたが、集まってくれたみんなが作ってくれたことが忘年会新笑会オフ会に繋がっているんだという風に思います。

  そして、地元で暮らす仲間も市外から遊びに来てみんなと一緒に楽しく飲める仲間との拡がりや開催させて頂いたお店などとのつながりを通して深まる交流というものをこれからも大切にしていきたいと思っています。

  新笑会でビンゴゲームを行い、一番に数字が揃ってビンゴを獲得した初参加の方もいらっしゃいました。【おめでとうございます】

 中々揃わなかった方もいらっしゃいましたが、一人ひとりが景品を持ち帰ることも出来て良いお土産としてもなったと思います。

  みんなと集まって楽しく美味しく呑めた新笑会でつながりが出来た仲間とこれからも大切にしたいですね(⌒∇⌒) 

これからも八幡宿コミュニティーを宜しくお願い申し上げます。

通常国会がもうすぐ開会

       皆さん、こん★☆わぁ〜( ´_ゝ`)ノ

  今月18日より、通常国会が始まります。
 民主党政権になってから色んなことがあり、政権交代して以降の評価も少しずつ出てきているのではないでしょうか。

  皆さんは、『通常国会』について書きたいと思います。
 国会には【通常国会】【臨時国会】【特別国会】があります。

  国会の衆議院と参議院の両議院にて行われます。
昨年の衆院選で私たちが投じて当選した衆議院議員や参議院議員が本会議場に集まって法律など国の決まりごとについて議論され、内容を決める場です。

 臨時国会というのは必要とされる場合に開かれるものです。
 特別国会というのは、衆議院が解散をして行われた衆議院議員総選挙の後に開かれ、内閣総理大臣の指名選挙【首相指名】を行う時などに開かれます。

 通常国会は、毎年1度の1月中に開会することを原則とされています。
 国会が開かれていることを【開会】と言って国会が開かれている期間を合わせて【会期】と言います。
 その会期というのが150日間とされていますが、一度だけ延長出来るのです。

  今月18日に始まる通常国会で鳩山由紀夫内閣総理大臣が今後どの様な政策を行うのか説明をすることを【施政方針演説】というのですが、演説を終えた後に疑問などを各党「自民・公明・共産・国民新党・社民党・民主党」などから鳩山総理に質問することを【代表質問】と言います。

  その後、国の予算案について話し合い(議論)が行われ、国民から集めた税金【税収】を使い道を決める。
  政府が作成したものを国会で認めて(承認)貰わなければ予算というものは決まりません。
  予算は一年毎に作らなければならない決まりがあるので、新年度に入る4月までには国会で承認されなければなりません。
  そうしないと国民から集めた税金を使うことが出来なくなるのです。
  政府が作成した予算案を国会の場で解りやすく説明をしなければなりません。
  

一寸先は未知数

        皆さん、こん☆★わぁ〜( ´∀`)つ

  最近は、仕事で忙しかったりしていたもので、中々ブログを更新できず、申し訳ありません。

  年が明けてから、あいさつ回りなどに行っていたこともあり、普段中々お会い出来ない方々と貴重なお時間の中でお話しを聞かせて頂く機会を頂きました。

  今月11日は成人式ということで市原市内12ヶ所の会場にて3100人の新成人として迎えることとなりました。
  新成人を迎えられた仲間から未来へのメッセージとして何を思うかお話しを伺いました。

  その中でのメッセージで、『夢』『希望』の持てる社会にしたいという想いでした。
  これからの社会に必ず必要なことがまさに夢を持って希望に向かっていくたくましさが欠かせないと思います。

  昨年より大変厳しい経済情勢により、完全失業率は5.2%で失業者は331万人の方が暮らす為に働くことすらも厳しい不況にさらされております。
  また、非正規労働者は1743万人で年収200万円以下のワーキングプアは1000万人以上となりました。
 生活保護世帯は120万世帯を突破しましたが、相対的貧困率は15.7%で世界で第4位というワーストに入る程の問題なのです。
  7人に一人の方が『貧困』という厳しい状態を抱えているんです。
  そして、失業者が増えたことだけでなく、生活苦などから尊い命を落とされる方3万人以上ということで後を絶ちませんでした。
  とても悲しい事ですし、生活をすることすらも過酷に迫られているようなそんな情勢であることをしっかり受け止めて、私たちが今何をしなければならないのかを真剣に考え、行政と一丸となって私たちの力を共に結集し、支え合いや助け合いを大切にしながら暮らしを創ることではないでしょうか。
  これからの若い世代である僕たちが社会に誇りを持てるそんな社会にみんなで創りあげていきたいですね。
  皆さんと一緒に本年も『夢』『希望』を持って私たちに何が出来るのか共に考えながら、より良い社会を創って参りましょう
  

美浜から見る海も素敵です☆

      皆さん、こん☆★わぁ〜( ´_ゝ`)ノ

  美浜の海は風が気持ちよく最高です
bbf3a60c.jpg2e2fbf75.jpg
  たまぁ〜に考え事がしたくなると美浜の海へ散歩に行きます。

レッツ!トライする年へ

b1d63d0a.JPG450fd70c.JPGb9b362ab.JPG
  輝かしい希望に満ちた初春をお迎えのことと心からお慶び申し上げます。
  1月3日、お正月三が日ということで私にとっては最後のお正月休みとなります。
  いよいよ明日から通常通り仕事始めということになります。
 昨年12月29日〜1月3日までの間は、中々お会い出来ない方と会うことが出来たり、お世話になった方々へのご挨拶などへ行っていました。
地元いちはらで過ごす時間がほとんどだった様に思います。
  自分にとっては、何より生まれ育ったふるさとなので、田舎の良さというものも満喫出来たのかも知れません。
  私が幼き頃は、母の手に引かれ近くの神社に初詣によく行ったものです。
  写真の左側は、下宿町内会の方が太鼓や竹笛を吹いて町内を回っておりました。 
  私もお話しをして地元の話しや子供会の話しなどを伺いました。上宿町内会で育ったので、地元の話しが拡がりました。
  今もあの頃と変わっていないんだなぁ〜と懐かしく思っていました。 その後、お正月と言えば獅子舞と出会いました
 獅子頭と前足に1人、後ろ足と背中に1人の2人と楽団で構成されている。旧正月
やお店の開店祝いなどの祝いで「招福駆邪」として舞うとされています。
  そして獅子舞の前を先導していた神社の宮司さんからお祓いをして頂きました。 
  そして、獅子舞と一緒に写真を撮りました
  写真右側は市原市沿線を走る小湊鉄道の上総牛久駅構内に置かれていた寅です。
  この寅は大木をチェンソーで彫刻されて出来た寅でとっても立派でした。よく出来てるなぁ〜と関心してました。
  今年は立派な寅になれる様に何事にもトライしていける年にしたいと思いますので、本年も宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

地元いちはらで新年を迎えました

6d3686c2.JPGf5a48563.JPGf0578b95.JPG
   私が生まれ育ったふるさと『いちはら』にて初春を迎えさせて頂くことが出来たことに尊く感謝でいっぱいです。
  叔母に年賀状印刷を頼まれた物を届けに寄って御雑煮やおしるこなどをごちそうになりました。
  紅白歌合戦を見ながら食べる御雑煮はとても美味しかったです。
  もう今年もあと少しで新年を迎えるんだなぁ〜と思いながら時が過ぎて行きました。
  23時10分頃、市原市姉崎にある妙経寺へ行ってきました。
 妙経寺に着くと御坊さんが御経を御唱えする中除夜の鐘をならそうと列をつくり、待っていました。
  私も地域の皆さんにご挨拶をしてから並んで除夜の鐘を突かせて頂きました。(:中央)  
  突いた後、御供物を頂きました。
 境内の中央には、御札のお焚きあげをしていました。
毎年行われるお焚きあげには、多くの御札が集められてからお焚きあげをします。
  お焚きあげは地元消防団の方々も協力をしておりました。
 お焚きあげを囲むととっても暖かかったです。
又、境内の奥へ進むと甘酒を地元の方々に振舞われておました。
  甘酒を頂いて、体の中まで暖まりました。
 その後、八幡宿にある飯岡八幡宮や稲毛にある浅間神社へ行ってきました。
  本年も実りある年になりますことをご祈念致しております。
プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ