こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2009年12月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ  介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

元旦はいちはらで過ごす

          皆さん、こん☆★わぁ〜( ´∀`)つ

  今年もあとわずかとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
今日はクリスマスイブということで、サンタは何をプレゼントしてくれるのでしょうか。
   私が勤めるクリスマス会も一足早く終えて、サンタの格好をしました。
  サンタになるのは、26年生きて初めてサンタの格好をしましたが、楽しいんだけど、熱いです
  そんな訳でクリスマスが過ぎればもうお正月です。
本当に一年があっという間でした。  寒さも一層厳しくなりますので、お体にはくれぐれもお気をつけて下さいね☆

民主党公約に反れる

           鳩山総理は昨日、暫定税率を廃止せずに維持すると決めたが、国民へのマニフェストに掲げたというだけに理解を得るには厳しいんじゃないかと思います。
       
   暫定税率を廃止することでガソリン代が¥25円安くなることを選挙前から訴えてきた。 一時、暫定税率の期限切れにより安くなった時にガソリンスタンドが込み合ったことがありましたね。

   国民からは民主党の公約がどこまで進もうとしているのか期待される部分もあったと思います。 また、子ども手当て月額¥26000円支給について所得制限を設けないとしているが、私は設けるべきだったと思います。
  母子家庭や父子家庭のケースと両親共働き世帯などではどの家庭でも所得には差がある。 今回の総理が決めたことについてよく見て分析してみたいところです。

忘年会が盛り上がって来年へ

       皆さん、こん☆★わぁ〜( ´_ゝ`)ノ

  八幡宿コミュニティー主催の望年会が盛大に開催することが出来ました。

   これまで、八幡宿コミュニティーは2007年11月下旬よりオフ会を開催してきました。
  そして、今年9月から今月の望年会まで月一の気軽な交流から吞み会を回重ねてきました。

   今日の望年会の挨拶で2009年の世相を表す『今年の漢字』で【新】が選ばれた話題を取り上げました。
  というのは、今年10月18日に八幡コミュの管理人(代表)として引き継がせて頂くこととなり、そうしたことの意味も含めた新しい交流の場づくりとしてスタートしたことからお話しをしました。

  今日参加して下さったみんなが本当に楽しく一年を締めくくることの出来たそんな望年会でした。
 そして、参加してくれたみんなからは『新年会はやらないの?』とか『やろうよ』という望む声があり、来年の新年会を行うことと決まりました。
◇日時:1月16日土曜日  夜19時より 
◇場所:JR内房線八幡宿駅前海鮮居酒屋はなの舞
◇会費:お店の方でもプランがまだ未定です。


   今回初めて参加して下さった仲間や1次会や2次会から参加してくれたみんなに感謝でいっぱいです
  本当にありがとうございました( ´∀`)つ
 来年に望みある年にして行かれますこと心からお祈り申し上げたく思います。
   来年もよろしくお願い致します。

心に出来たぽっかり開いた穴

       皆さん、こん☆★わぁ〜( ´_ゝ`)ノ

  忙しさにただ追われるだけなら…良かったけど、そうでもないみたい。

  人間関係で悩んでいらっしゃる皆さん、私も生きていれば悩みます。

  正直、人間関係って難しいけど悩んでいるとあんまり良いことじゃないことが多いような気もします。

  考えてみれば、以前とは違うもので、人間関係っていうのはある意味生ものだというふうに思います。

  相手があっての人間関係の中で溝というのか穴というのかどっちに例えることもできそうだけど、開いたものは埋まるのでしょうか。

  今日は寺院に行かなくてはならない用事があるので、もうすぐしたら準備もして行こうと思っていますが、今後の人間関係によっては決めなければならないものも出てくるかも知れない。

  今年最後の12月ですから忙しくなっているので、考える時間だけは延ばしつつ、様子を見ながら考えていきたいと思っています。

一日は長かった…。

       皆さん、こん☆★わぁ〜( ´_ゝ`)ノ

  今日は、朝から晩まで長〜く感じた一日でした。
 スタッフミーティングもあったことから、夜8時で終わりましたが一日が何だか長く感じました。

  明日は休みなんですが、寺院に行く予定があって行ってきます。
  ゆっくり休めれば良いのですが、12月の月は忙しさに追われる日々なので、休んだ気はしないのかも知れません
 最近は、疲れからかミスの連続ですあ〜休みたい

今年を振り返る歴史

      皆さん、こん☆★わぁ〜( ´_ゝ`)ノ

  今年も今月で最後となりました。
 振り返ればあっという間に過ぎたような気もします。
特に政治では、千葉県知事選挙や千葉市長選挙という首長選挙が重なったことや衆院選で民主党が躍進し、歴史に残る政権交代がなされました。

8dfe5086.jpg
  任期満了に伴う千葉県知事選挙は堂本暁子前知事が不出馬表明ということで引退され、3月29日の選挙で森田健作新千葉県知事として初当選をされました。

  また、千葉市では4月22日受注の街路工事を巡り、業者の便宜を図った見返りに100万円を受け取ったとして鶴岡啓一前市長が逮捕されました。
  そして6月14日の千葉市長選挙で私の親友であり、先輩としても尊敬をしている熊谷俊人千葉新市長として初当選し、史上最年少の政令市長が誕生しました。
8429f6f3.JPG47c15a5f.JPG5ab938ae.JPG
   8月30日、第45回衆議院議員解散総選挙において千葉県内でも民主党が圧勝し、県内小選挙区で11議席を獲得する圧勝でした。

  選挙の多い年であったと思いますが、こうした歴史が刻まれることによって私たちの暮らしはどう変わっていくのかが問われるものです。
  千葉県も千葉市も地方から変わることで日本も変わるという考え方がまさに地方分権だと思います。
  政権交代をしてどう変わるのか私たち国民一人一人が見ていくことだと思います。
  そして、一人ひとりが声をあげていくことで大きな結集となり、変革が生まれることが出来ると確信する一年だったと思います。

クリスマス会準備に追われる

         皆さん、こん☆☆わぁ〜( ´_ゝ`)ノ

  私が勤めるデイサービスにおいて、今年も行われるクリスマス会が12月22日〜23日と25日の三日間に渡り、行われる予定です。
  そのクリスマス会準備で飾り付けなど急ピッチに進めて参りました。
  12月というと今年最後の月ということになる訳ですから、忙しくなるのも当然です。
  クリスマス会で利用者が喜んでもらえることを楽しみにしながら頑張りたいと思います。

皆様へ〜大変ご無沙汰致しております。

         皆さん、こん☆★わぁ〜( ´_ゝ`)ノ

  大変ご無沙汰しておりましたが、11月末より忙しさに追われ毎日でブログの更新も出来ずにいました。

  ブログを見て下さっている方などにもご心配をお掛け致しましたが、おかげさまで元気に頑張っております。

  更新出来なかった間の分はこれから少しずつ更新していけるようにしたいと思います。

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ