こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2009年10月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ  介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

東京モーターショーへ行った(後編)


             皆さん、こん☆☆わぁ〜

  今月29日、東京モーターショーへ行ってきたご報告です。
 モーターショーへ行く前にブログでも書いていましたが、今回のモーターショーで一番注目したかったのは、エコカーです。
  充電して走る電気自動車や低燃費で走れる車や性能などについても気になっていた点です。
  実際、電気自動車とはどんなものかを見てきました。
e3af1817.JPG554090b1.JPG00e051f7.JPG 
  燃料を使わず、電気を充電して走る電気自動車は音も静かで二酸化炭素【CO2】を0-ゼロ-という最も環境に優しいとされています。
 車の車種によって走る時間なども変わってきます。
電気を充電する機械はガソリンスタンドでガソリンを給油する機械と同じくらいの大きさです。
  電気自動車の普及はまだまだ進んでいませんが、日本の自動車が電気自動車として増えた場合には充電できる機械をガソリンスタンドへ設置しなければなりません。 しかし、設置するにはコストが掛かる為普及するには時間が掛かりそうです。
75503a2b.JPGプレゼンテーション54843922.JPG充電体験29d53706.JPG人と同じ高さ。f37c9857.JPG充電体験

電気自動車bが装備している車載充電器により、一般用のAC200Vまたは100Vのコンセントから手軽に充電が可能な普通充電システムです。
 さらに今後各所でインフラ整備される急速充電器(急速充電システム)にも対応した3WAY充電システムを搭載している。
 車両と一般用コンセントをAC200V充電ケーブル(標準装備・ 
5m)を使って接続(100Vの場合は変換アダプター[標準装備・1m]を使用)するだけで充電が始まり、満充電になると自動的に停止するので利便性もある。
  しかし、電気自動車の充電可能な施設が限られており、外出先や走行中のバッテリー充電が微妙です。
  今後、環境への取組みとしても電気自動車が増えることだけでなく充電出来る施設などのインフラ整備も進んでいかなければならない課題になっていると思いました。
電気自動車に関する情報は『三菱自動車』のホームページを御覧下さい。
 なお、『三菱自動車』をクリックするとホームページへつながりますので、御覧下さい。
  今回のモーターショーへ行って見て感じたことは、リーマンブラザーズの破綻から景気悪化の影響により、自動車メーカーの出展企業数も減っていたことやコンパニオンの人数も減っていることが廻っていて伺えました。
  景気回復も重要なことでもありますが、日本の財政事情が厳しいおりどうこれを乗り切るか企業努力だけでなく、国としても今後の課題に時間をかけるしかないのだろうか。

☆東京モーターショーへ行ってきました★(前編)

            皆さん、こん☆★わぁ☆彡

  昨日は午前から午後3時迄幕張メッセで開催中の東京モーターショーに行ってきました。  
  幕張メッセの駐車場から会場に向かって歩き、東ホールから入ると自動車部品メーカーの出展があり見て廻りました。 
   その中で最も気になったのがスリップ事故を防ぐブレーキングシステムです。 走行中に車や障害物(落下物等)や急カーブを急ハンドルにより避けた場合などにスリップを起こす事故につながります。 
  今回の開発された技術では瞬時に反応し、自動的にブレーキングシステムが働き回避出来るというものです。 
 例えば、右カーブで右にハンドルを切った場合は右後輪にブレーキが掛かる様になるとされています。 
 実際にシュミレーターで体験もしてきました。 
   システム無しの場合とシステムが作動した場合との比較が体験してみて感じました。 
 その他にもタイヤのベアリングやエンジン性能等の負担を減らし長持ちするように強化された部品も出展されていました。  
  千葉県は交通事故ワーストにも含まれているとされていますが、そうした事故を防ぐ為にもより最新技術を通して期待出来るものと思います。  
916ce8e1.JPG9e665ef7.JPG写真右側が私です。
他にも次世代最新型自動車の出展もありました。36d8d64c.JPG旧アルト〜新型アルト3036107e.JPG
  これを見て私は、時代の移り変わりを見たように思います。

メールとコメントの返信

                 皆さん、こん☆☆わぁ〜

  今朝は、一杯のコーヒーを飲みながらみんなから頂いたメールやホームページにお寄せ戴いたコメントなどを一つみながら返信をしている所です。

   一日10件近くのメールやコメントを戴きますが、返信をしないと溜まってしまい膨大な返信量になるので、出来る限り時間の空いた時には見て返信するようにしています。

  今日は、午前から幕張メッセで行われている東京モーターショーに行ってきます。

  それでは、これから出掛ける支度をしようと思います。

青空の下で過す〜花の美術館〜

556aeb4b.JPGd0996b54.JPG54e82594.JPG

                             皆さん、こん☆★わぁ☆彡

  今月の目玉行事予定は全て終わり、ほっとしています。
一昨日の台風が過ぎた昨日は台風一過で雲一つない青空に恵まれた。 
  昨日は千葉市美浜区にある『千葉市花の美術館』へ行ってきました。  ぽかぽか陽気で夏日並みの温度もあがった。  
   秋の花々や温室栽培されている植物園の中を歩きながら自然の恵みに触れ合う1日を過ごした。  
  暖かい陽気の中でまったりとした1日をゆっくりと過ごす時間も大事だなぁ〜と思いました。  
  11月からは、デイサービスにてクリスマスの準備やお正月に向けて動きだす予定です。  今、ゆっくり出来る時間を大事にしながら、仕事を頑張りたいと思います。
b4434f32.JPG19881912.JPG花に囲まれ心も和みます

☆花若流 舞踊祭りが盛大に行われました★

ac882bbe.JPG02d830c8.JPGe79f10f6.JPG
                皆さん、こん☆★わぁ〜( ´∀`)ノ 
  25日日曜日、市原市民会館大ホールにて『花若流』主催の舞踊祭りが盛大に開催されました。 
   花若流の家元が実は私の叔母でその為、朝早く起きて手伝いに行ってきました。  
  舞踊祭りは朝9時から開場でしたが、その時間前から続々とファンの方を始め、業界関係や議員等々多くの方々が来館して下さいました。  
9490945c.JPG29094053.JPG52b37891.JPG
  来賓には、市原民舞協会会長・副会長・佐久間隆義市原市長・岡島一正衆議院議員・鈴木まさとし県議・鈴木ともなり市議などからお祝いご挨拶を戴きました。
  開演前には大ホールを埋め尽くすほどの来場者に驚きました。
 また、ファンの中には地元でよく知る方々と再会することもありました。  『あら〜お兄さん久しぶりじゃない。元気?』という声を掛け下さった方との再会は本当に嬉しいです☆彡  
    この発表会では、踊りが54曲目で行われ、唄と踊りのショーは3曲目で行われました。
 3年に1度の日本舞踊花若流舞踊祭りですが、3年前に比べて感動のあるものでした。
 国際交流では親子で踊られ、ファンから大きな拍手喝采でした。
ファンの皆さんも心動かされるような舞踊祭りであったことだろうと思いますし、3年後への期待もより一層膨らんだと思います。
  叔母にも電話で『お疲れ様〜』と言葉を掛けてあげることも出来ました。
  日本舞踊を通して、いちはらの伝統文化への発展につながっていける様に私自身市民の一人として叔母と共に頑張って参りたいと思います。
  本当に来て下さったファンの皆様に感謝申し上げたく思います。
325fb5d5.JPG23921c0f.JPG685e30dd.JPG
db4c8811.JPG77393b6c.JPG8e5ab8b6.JPG0bd1e248.JPG4dd6c821.JPGc5304bb9.JPG
最後に踊りの方々や家元(叔母)とファンを囲んで佐久間市長と共に記念写真を撮りました
bb6dfef9.JPGe7443136.JPG本当に有難う御座いました

小田氏に白星・金田氏黒星で終わる市議補選

f40b8d45.JPG52f6e526.JPGcee8118a.JPG

                           皆さん、こん☆★わあぁ〜( ´_ゝ`)ノ 

  昨日、千葉市議会議員補欠選挙の投開票が行われました。
 経営コンサルタントの無所属で当選を果たした田沼隆志氏と民主党が公認した小田求氏がいずれも2人の新人が決まった。 
  今回の市議補選は、恐喝未遂事件で逮捕された市議会議員議長の議員辞職と市議会議員から市長になられた熊谷市長の席が空いた2議席を争う選挙でした。  
  今回の選挙結果を私はこう分析をします。  
 田沼氏は、前回の県議会議員選挙で立候補しており、落選後も稲毛駅を中心として駅頭等を二年間余りも活動を積み重ねてきたことが今回の結果につながったものと思います。 『稲毛の田沼』として浸透していた為に1万1793票も積み上げられたと思います。 
 小田氏は、民主党公認で今年の都議会議員選挙や衆議院議員選挙で勢いに乗った政権交代した民主党の波風が行き続けた結果が8,898票獲得出来たのだと思います。 
 次点で終わった共産党公認の安喰(あぐい)氏は、今年の衆院選で落選しており、名前が知られていたことが票の積み上げに浸透した結果だと思います。 
 市民ネットワークの金田氏は若き女性唯一の候補者だけでは浸透しなかった。  投票率は、25.12%という極めて低い数字でした。
 天気の影響もあると思いますが、私はもっと上がってよかったはずで期待していただけに微妙にがっかりです。
 というのも昔、県議会議員選挙で緑区元県議の不正免除事件で逮捕辞職した時に補選が行われ、緑区の良識も問われる選挙としても位置づけられた選挙。
 稲毛区の元市議会議長逮捕辞職で、稲毛区の今後も問われる選挙だったはずでした。
  それだけ関心が高まらなかったということは何らかの要因もあったのだろうと思います。
 しかし、今回の選挙というのは、どんなに政策や手法が優れていたにせよ知名度は当選材料としては大きいというのが補欠選挙示された結果だろうと思います。
  金田氏は、1年半後の市議会議員選挙へリベンジされるそうですが、その時はバトンタッチということになるので納まりがつくのだろうと思います。
  稲毛区の補選で当選を果たされました両氏におめでとうございました。お祝いの意を表します。

地元の収穫祭

fdc6478b.JPG8bd840cc.JPG19e17f87.JPG
 皆さん、こん☆★わぁ〜( ´∀`)つ以前、地元いちはらにてある知人のお誘いで秋の収穫祭に行って来ました。
  地元に住んでいる皆さんが集まったこの収穫祭では秋鮭のちゃんちゃん焼きが振舞われた。
 またいくら丼をご馳走になりまして、本当に美味しかったです。地元で暮らす方々からは交通路線などについてお話しを伺うこともありました。
  地元いちはらを走るローカル線である小湊鉄道と地域内を走るバスとJR内房線との接続が不便ということでした。
 実際には小湊鉄道でJR五井駅まで出てもJR内房線の列車が行ってしまった後で乗り継ぎが出来ないということでした。
 その為、地域内を走るバスで姉ヶ崎駅まで遠回りする形になってしまうとのことでした。
  確かに乗り継ぎが不便だというのは、以前から聞いていましたがこれに関する改善は必要かというふうにも思っていました。
  時刻表の改正に伴う3月末には新しい時刻表になりますが、そうした声をどう反映させるかというところです。
  これも地元の課題になると思いました。
 それから治安対策です。 
   実は叔母の家に空き巣が入ったとのことでした。
 この収穫祭でもいちはらの治安は良くないという声も聞きましたが、確かに昔と比べると空き巣被害はよく聞きます。
  以前はコンビニ強盗事件が多発していたが、空き巣被害も日に日に増えていることも見受けられます。
  防犯対策は市としても様々な対応が取られていますがまだまだ万全とも言い難いところもあるようです。
  この収穫祭に知り合いの方とも再会するなど様々な面で色んな声も伺うことが出来ましたが、人と人の触れ合える地元は良いですね。
  そんな地元の良さを大事にして行きたいですね☆

社会保障を守るのは今の政権が最後のチャンス

                 皆さん、こん☆★わぁ〜
  
  介護の仕事をしていた友人がまた一人現場を離れたことが解った。
 というのもある友人のブログから見て解ったことで、その友人とも話しをした。辞めた理由は、待遇のことでした。
 介護の仕事だけでは、一人暮らしは出来ないことから実家で暮らしながら福祉の仕事でない分野で働きたいとのことだった。
  介護従事者の待遇改善が必要とされていたことから介護職員処遇改善給付金が支給される。
  しかし、これは一定のものとされる見方もあり、介護従事者の待遇が上がった訳ではありません。
  介護の質を上げてより良い介護を提供するには、介護従事者の待遇を上げることが必須であると従来から思ってきたことです。
  同時に介護をされる側や家族などの立場から『こうした介護をしてもらいたい』という様な要望も出てくる。
  介護職としての社会的地位を向上させるには、ただ介護職員を増やすことだけでなく、待遇を改善すると共に職場環境にも改善するべき課題があると思います。
  現在の鳩山政権で『介護福祉』・『年金』・『医療』という社会保障を大切に出来る政策を実現されるか改善されるかどうかは、今の政権に掛かっているということです。

夜景がとっても綺麗!!

7d824f70.JPG
                 皆さん、こん☆★わぁ〜

   東京の夜景はな〜んて綺麗なんでしょう。
 お台場から見る夜景はいつも感動させられます。日本は、こんな美しい夜景が見れる程幸せな国は幾つあるだろうか。
  実際に日本だけでなく、アメリカでも綺麗な夜景の場所があるのだと思いますが、日本の夜景とアメリカの夜景はどちらが綺麗なんでしょうね。
  

来週木曜日、東京モーターショーに行く予定です。
エコカー戦国時代といわれるだけに様々なハイブリッド車が多く展示されている。
各車の技術力がどれだけ環境に優しくなり、尚且つコンパクトかというところです。
2年前は出展企業数が246社から113社に減っていますが、不況の影響力を感じます。
また、海外企業数も16社から3社に減っています。

環境への課題の取り組みだけでなく、経済への課題をどう取り組むかも焦点の一つになりそうです。




天気も良いので布団を干す

                 皆さん〜こん☆★わぁ〜

  今日は、天気も良かったので布団を干しました。
 洗濯機も稼動させて大仕事というか洗濯機を見ていて、本当によく働いてくれているなぁ〜と関心させられます。
   昔話しになるけど、昔は洗濯板で洗っていた頃は本当に面倒で大変だったという。そんな大変さを今の世代では経験したというのは少ないのだろうと思います。
  実際に100均に行けば、売っているが買ったことがない。
一人暮らしで洗濯機を買わずに節約のために買ったというのも聞いたことがあるけど、珍しく思うかな。
   洗濯機が働いている間は掃除機がけをしたり、整理をしたりもしましたが整理整頓を全てするには時間も掛かりそうです。
  お昼は新規オープンしたばかりのラーメン屋で一杯ごちそうになりました。
チャーシューが柔らかくて美味かったまた食べに行こうと思います

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ