こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2009年07月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ  介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

再会だけに終わった。

皆さん、こん☆★わぁ☆彡

   昨日は、午後1時より林先生らと再会することが出来ました。   地元での再会は懐かしみを感じる1日となりました。   
  先生は『会えて良かったわぁー』『元気にしてた?』と言葉を掛けて下さり、私は『おかげさまで今の職場で元気に働かせて頂いてます』と応えた。   
  鈴木元校長先生とも『おぉ〜元気でやってるかねぇ〜?』と聞かれ、私は『はい、おかげさまで頑張ってます』と応えると『おぉ〜偉い!』と言って下さいました。 
 あの頃に戻った様な想いでした。 
  親友のお誕生日のお祝いは、東京ヘ用事があるとのことで日を改めて祝うこととなった。  
  帰宅は夜7時半で真っ暗。 テレビをつけて見ているもうとうとし始めて寝てしまい起きたら22半を過ぎていました。 
 寝過ごしてしまいました(.. ;)今日も改めて頑張りたいと思います。

再会とお祝い

64235a5e.jpg

皆さん、こん☆★わぁ〜( ´∀`)つ

  今日は尊い大事な日になりそうです。
 午後は、昔小学校の頃にお世話になった五井小学校の元校長先生と先生方とお会いする予定です。
  自分が小学校1年生の頃にお世話になった当時の鈴木校長先生や林先生・渡邉先生などにはご厄介かけることもありましたが、そんな自分をここまで仕立てて下さった恩師と十数年振りに再会する予定です。
  昔の懐かしい通知表を持って、見せてあげようと思います。
 午後は、親友のお誕生日ということで四街道に住む親友のお祝いをしようと夜には行く予定です
  彼は、僕にとっても唯一の心における尊い親友です。
:僕の左側にいる彼が親友であるよっちゃんです。
 彼が居てこそ、今の自分があるんだと思っています。
そんな彼のお祝いをしてあげようということで、今晩は帰りが遅くなりそうです  
 今日の一日は、自分にとって大事な一日になりそうです。

民主党政権公約に感じる疑問。

a4ef4ead.jpg

皆さん、こん☆★わぁ〜( ´_ゝ`)ノ

   『こうづま 和弘@ブログ』へようこそ
 今月27日、民主党の政権公約である【マニフェスト】が鳩山代表より発表されました。記者からの質問にはしっかり答えているように思いますが、記者の赤字国債の発行の質問に直嶋政調会長は、「極力発行しない。経済のテコ入れが必要な時はあり得る」と述べた。
  政策公約の中で、「こうしたい」あるいは「こうします」など実現するには先ず財源というのが先立ちます。
  当然のことではありますが、予算など国の財源をどの政策へ実行に移すのかということがどれをとっても肝心要です。
  政策の目玉に挙がっているこども手当を一人当たり月に2万6千円支給するということ。年間にすれば、31万2千円の支給になる訳ですが、子供のいる世帯に関しては当然、助かる優遇にはなります。
 しかし、子供の居ない夫婦世帯などは負担する形になる訳ですから所得税などの増税という負担増なります。
  私は、以前の7月21日付けのブログで[国民への負担は必ずしもなくなるというわけではありませんが、子供達や高齢者など支える上では多少なりとも負担をしなければなりませんが、国民生活に大きな打撃と負担は強いてはいけない中で、どう変えるのか。]というふうに書いています。
  しかし、所得の中には子供を産みたくても産めない夫婦世帯や夫婦で共働きをしていても低い低所得世帯などもいます。
  そういうものも考えたら、負担をする上ではちょっとどうなのかなと言ったところも感じます。
  
米、麦、大豆等販売価格が生産費を下回る農産物を対象に農業者戸別所得補償制度を導入するものについては賛成です。
  農業者個別所得補償制度は、食料自給率を目標に策定された「生産数量目標」に即した生産を行った販売農業者(集落営農を含む)に対して、生産に要する費用(全国平均)と販売価格(全国平均)との差額を基本とする交付金を交付するものです。
  交付金の交付に当たっては、品質、流通(直売所等での販売)・加工(米粉等の形態での販売)への取り組み、経営規模の拡大、生物多様性など環境保全に資する度合い、主食用の米に代わる農産物(米粉用、飼料用等の米を含む)の生産の要素を加味して算定します。
  これにより、食料の国内生産の確保および農業者の経営安定を図り、食料自給率を向上させ、農業の多面的機能を確保出来るというものですが、農業者の担い手が減っていることもあり、農業振興にも良い活用に繋がると思います。
  他にも政策がまだまだありますが、全部は目を通して読んでいる訳ではないのであくまで一部分をもって感じたものです。
  8月18日に告示、30日に投票される衆院選で各党が掲げる政策マニフェストをしっかり読んで判断して頂きたいと思います。
 

美味しいって喜んでくれた☆彡

ブログネタ
☆今日の晩ご飯☆ に参加中!

  皆さん、こん☆★わぁ☆彡

   今晩というより、昨晩になりますが夕食の準備をしていたら、来客がありました。  偶々、晩ご飯を作っていたんですがおかずは梅入り卵焼きとさわらの照り焼きです☆彡  
  卵焼きは梅干しを砕いてたたきの様にして溶いた卵を熱したフライパンに流してから練り梅を混ぜ込む様な形で卵を巻いていきます。   
  箸でつまみながらゆっくり巻いていくことが出来て焦げ目も丁度良い位綺麗に焼けたので、食べて頂きたく来客の方にもお出ししました。  
  すると!なんと!『合う!夏に梅入り卵焼きは良い!美味しい』と有り難き感想を頂いて、感謝感激です。  
  嬉しいことは一昨日からも続いているけど、当たり前ではなく、慶びとして実感した想いを忘れることなく、仕事を頑張りたいと思います☆彡

冷やしておいしいむしケーキ

皆さん、こん☆★わぁ☆彡

     今朝の朝ご飯は、スーパーで買ったむしケーキなんですが、冷やして美味しいということで早速食べて見ました。
  芳ばしいチーズケーキということで後味がなんとなく、そんな感じがしました。 美味しかった☆彡
  私が好むデザートの中では、レアチーズケーキが大好物。
なので、チーズケーキ系については結構深いんです。
 チーズケーキと書かれていれば、買うかどうか迷った末に買ってしまうというのが最終的なシナリオです。
34d65afd.jpg左がショコラむしケーキ・右が焦がしチーズむしケーキです。
 ショコラむしケーキは、明日食べようと想い、取っておきます。

焼きうどんとおかゆの話し〜作った人は人生の恩人。

皆さん、こん☆★わぁ〜(・∀・)つ

  『こうづま@和弘ブログ』へようこそ
 24日の晩飯はどうするか、そんなことをひそかに考えつつもいろいろとやりながら時は過ぎて行きました。
 冷蔵庫と相談しながら、あさってみると賞味期限が切れそうなものがあった。  つまり期限が間近に迫っているということです。
  これはマズイ料理しなきゃあかん
ということで、野菜炒めのミックスもやしとマルちゃんの焼きうどんと冷凍豚肉を解凍させて焼きうどんを作りました。
 だた、安いからと言って買った焼きうどんがソース味だったということで、自分はしょうゆがとっちかというと好きな方なので、私はしょうゆやこしょうなどを入れながら調整して完成。
 お袋が作った焼きうどんの方が美味いけど、自分のはまずまずだった…。決して不味かった訳ではないんで、ご心配なく…。
  まぁ〜それなりに出来上がったので、良しとしますがお袋のようには美味くなるには相当苦労しそうです。
 っていうか、お袋が居たら作って欲しかったなぁ〜
でも、最近では先輩が作ったおかゆが美味しかったなぁ〜って思っています。
 ずーっと思い続けているあのおかゆ。
いつか食べたいあのおかゆ。かと言ってまた具合悪くなる訳には行きません。仕事がんばらにゃ〜いかんからね
  卵と練り梅も入れたりしたっけなぁ〜残ったら、『明日、朝起きたら食べなね』って優しく言ってくれたあの名言が今でも忘れられないからこそ、仕事がんばらにゃ〜いかんのだ


市原市の農産物が使われています。

4d8344e5.jpg
皆さん、こん☆★わぁ☆彡

生まれも育ちも愛する市原市で歩んだ一人の若者として、嬉しい話しです☆彡

東京湾アクアライン海ほたるパーキングエリア五階にあるレストラン『CASA』のメニューでサラダがあるんですが、実は市原市のレタスが使われています。

地元市民としては、嬉しいことで市原市にとっても一つのブランドです。

『レタスの王様 ブーケレタス』 【千葉県市原市で栽培されたレタスです。 ほんのりとした甘みと苦味を堪能して下さい。】と書かれています。
写真の画質が悪く申し訳ありませんm(__)m
市原市民としては、本当に嬉しいです。

市原の子供は市原で育てる!

皆さん、こん☆★わぁ〜( ´∀`)つ

  生まれも育ちも市原市をこよなく愛する 『こうづま 和弘』デス

今日もブログへ沢山の方が見に来てくださっているということで、本当に嬉しい限りです。
  私は、市原で生まれ、親の手から多くの方々皆様の手で育ったこの市原市で今の自分があります。
 市原市は人口は、27万9988人という約28万人。

世帯数
114,648世帯
総数

279,988人

144,342人
135,646人
平均年齢
43.1歳
42.2歳
44.1歳

年少人口

(15歳未満)

37,023人

13.2%

生産年齢人口

(15歳〜64歳)

186,772人

66.7%

老年人口

(65歳以上)

56,193人

20.1%

 後、2万人もすれば中核都市となる市です。
統計を見てもらえるとわかる様に年少人口【3万7千023人】老年人口【5万6千193人】をみると老年人口の方が6.9%多い統計となっています。
  市原市でも65歳以上の方が多いということはまさに高齢化の結果ということになります。
  市原市の出生率を上げるにはやはり子育て環境の確立です。
 そして、市原市で多くの若者世代というと自分もそうなんですが、そうした若者が活かせる環境を広げていくことも大事なんだというふうに思います。
  子育て支援・妊婦検診・学童保育などどれも子供を育てる上で欠かせないものの一つです。
 学童保育については、市原市は全ての小学校区に配置することが出来ました。それは市原市政の大きな評価となっています。
 私は実の両親のように育ててくれた育ての母の元で育ち、小学校2年の頃に育ての父亡くしてからも母子家庭という環境の中でも育ちました。
  だからこそ、こどもを安心して産み育てること大切さを感じているです。
 子育て安心の出来る市原市にすることこそが市原を元気にするひとつです。
  そして、未来に担う世代がしっかりと支えるそんな社会にみんなでしていきたいですね。

仕事と教え

皆さん、こん☆★わぁ〜

  『こうづま 和弘@ブログ』へようこそ

仕事第一で生活第二と位置づけていますが、日々みんなに支えられて頑張っています。
  仕事というのは一人で働くというのではなく、周りとの相互関係をもって支えられているということを忘れてはいけないというふうに思っています。
  最近は、自分の中でどの分野にあっても意識しながら一つ一つに気付こうという想いを持って頑張っていますが、まだまだ足りません。
  22日の水曜日はレクリェーション担当ということで、進行させて頂きましたが、レクを進める上での反省点は多く、それと掻い摘んではまとめておけるようにファイリングするようにしています。
  レクにはレクの時で意識しなければいけないポイントというのがあって、入浴でもポイントというものがあります。
  その都度、意識しなければいけないことは多いけど、今まで習ってきた事は活かせるようにしたいということだけに頑張るしかありません。
  まだまだ山道も険しい中で、上り坂をとにかく登るしかありません。
 ひたすら登り続けて頂上を目指して頑張ります
休みの日は、お寺へ行って自分を磨き土台を創る精進を始めています。これからの自分がどうあるべきかを見失うことなく、仕事と教えを持って磨きに磨きをかけて良いものにしていきたいと思います。

続きを読む

ブログのデザインを変えました!

皆さん、こん☆★わぁ〜( ´∀`)つ

   ブログのデザインを変えました

  緑の葉を一枚一枚が集まった時大きな木となります。

自然の恵みに感謝してこれからを生きる一人の若者として、これからも今の仕事と修行の両立で頑張ります

  仕事で成長するこの一筋を貫く力を

   緑の葉に願いを込めて、これからも頑張ります

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ