こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2009年06月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ  介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

激安弁当代

  東京都内で働くサラリーマンやOLなどがお昼休みに摂る昼食について激安弁当を追って会社から離れた場所まで買いに来ていることがあるそうです。


 低価格競争社会が生んだ激安弁当だがサラリーマンなどにとってはお財布と相談しながら買う毎日。

 私が働くデイサービスでは、昼食は頂いていて安くて美味しく沢山頂いていますが、こうした社会を見ると恵まれているのだと思います。

 仕事があることも食事に有り付けるのも当たり前ではなく、感謝をしなければなりません。

  あるサラリーマンはリーマンショックなど破綻して景気悪化したご時世に昼食を得るというのは死活問題につながっているんだと思います。
  働くことや食べることの『衣』『食』『住』があるのは本当に当たり前ではない社会だということを言いたいです。

ゼロベースから再スタート!!

皆さん、こん☆★わぁ〜( ´_ゝ`)ノ

  梅雨明けは来月中旬頃になるという見通しのようですが、以前暑い日続いているのですが、蒸し暑さとじめじめさを感じるような日々です。
  雨も降ったり、止んだりとまさに梅雨空です。
 今日は、雲一つない晴天に恵まれました。そんな空を見て、今日も暑くなるのだろうかと思いながらデイサービス利用者宅を一軒一軒廻りながら送迎に向わせて頂いております。
  私は、現在もデイサービスに勤めさせて頂いています。
 これまでの5年介護の現場に携わって参りました。しかし、現在の勤める場所においても見るべきところをしっかり見ることが出来ていなかったことに気付くことが出来ていなかったこと。そこに大きな反省をしなくてはなりません。
介護の現場だけでなく、これまで歩んできた道のりに見落とすことが多くあったと思います。
  私自身が何を目指すべきなのか、今までに至らずに足りないところは何だったのかそれをどう変わったのかも見つめていたつもりで過ぎていたのかも知れません。
 一つ一つに努力を重ねて変える事はとても大変なことだということを感じ、何も努力しなかったことを恥じらいを感じる想いです。
  仕事があること。お給料を頂いていること。雨風凌ぐだけの住む場所があること。親以上に親身に支えてくれたこと。そこへの感謝は何だったのか、考えさせられるものがありました。
 厳しい意見を自分自身が素直に受け入れることが出来なかったことなど反省することが多いのですが、私は甘え過ぎていたこともあった。
  今の御時世で住む場所も働く場所もない人も沢山いることを思えば、今の自分は本当に恵まれているのだと思います。
 決して、当たり前ではなくて日々の感謝をしなければならないし、それを仕事に返していくこと。やるべきことは何なのか毎日捉えながら精進していくことを改めて頑張りたいと思います。
  やるべきことをしっかりとやって、信頼得る人になるために厳しい道のりをしっかりと踏みしめて歩んでいきます。
  言葉がまとまりませんが、これからも宜しくお願い致します。

早寝早起きの二拍子

  皆さん、おはようございます☆

 今日は、東京都立川市へ行く為に今朝から5時半起きで6時56分には総武線快速逗子行きで東京駅へ向かっていました。  そして、東京駅から中央特快に乗り換えて立川駅へ向かいます。   
  早寝早起きは3門の得とされていますが、早く寝ようにも眠れない夜を過ごした。  
  目覚まし時計に起こされながら起きる朝を迎えた。
早く寝て起きてこそ三門の得なのでしょう。   
 この二拍子を兼ね備えることこそが大事なのでしょう。  
そんなこんなんで東京都立川市へ向かいます。   
  今朝からどんより曇っていますが、私の腹も空気がこもる様な曇り空です。
fb90afa0.jpg中央特快高尾行きに乗って立川市へ

28日東京へ

皆さん、こん☆★わぁ〜( ´_ゝ`)ノ

   28日日曜日は、東京都立川市へ行ってきます。
 これからどうすべきでどうあるべきか悩む毎日を送って今日までやってきましたが、いろいろありまし立川市にあるお寺へ行って参ります。
  帰りが夜になるとは思いますが、しばし遅くなる事もありますが、気をつけて行ってきます。
  今後の活動も仕事も家庭もありますが、これから自分の将来も見据えていく為にもどうすべきかしっかりと聴いて考え、決断するときが来ると思います。
 ブログの更新については今までと同様で自分の日課ですので、更新していきたいと思います。

今日の一日をピックアップ

皆さん、こん☆★わぁ☆彡

      今日の一日をピックアップしてみましょう。
 私が以前よりお世話になった方と市原市でお会いしてきました。 午後は、某市議会議員と地元で暮らす経営者と会う機会を設けて意見交換をしました。
    その後、民主党千葉3区総支部長岡島一正前衆議院議員と会談した。 今後の活動を改めるべく、新しい2連ポスターの張り替え作業に市原市内を廻りました。
    仕事への道か政治への道かどう進むべきか見極める時に来ている。 将来の自分を見据えた判断を決めて進もうと思います。

b95c0b5a.jpg民主党千葉3区総支部ポスターを貼る。

公用車にも交通費支給!?

皆さん、こん☆☆わぁ〜( ´∀`)つ

 自宅から議会まで送迎されている議長が使う公用車にも交通費が支給されている都道府県又は市町村議会などがあることが今朝のニュースで報じられていました

  私は、以前にも議員の交通費について、前回の県議選でも取り上げたことですが、議員に対して支払われている交通費を『費用弁償』というのですが、これを廃止か実費支給などにすべきではないかと訴えてきました。
  千葉県議会は実費負担となっています。 
 しかし、県知事や市長とか議長は自宅から議会まで公用車での送迎されていて、更に交通費までもが支給する必要性があるのかどうなのか、皆さんはどう思いますか? 
  私は、公用車を使えば当然ガソリン代が掛かります。
 ガソリン代も税金から賄われている訳ですが、無駄かどうかについては慎重な議論が必要だと思います。  
  しかし、公用車で送迎されている都道府県知事や市町村長や議長に対して交通費を支給する必要性があるのかを考えると個人的には必要だと思えません。  
 二重請求というふうに思えても過言ではありませんが、ただ批判的に言うのではなく必要性の是非などを調べて学ばなければなりません。

そもそも公用車というのは何故必要なのかということとどういう時に使われているのかという切り口から入っていくべきだというふうに思いました。
  公用車・交通費・送迎などありますが、その是非をどう問うのかは慎重な議論が必要で、学んでいく事だというふうに思いました。

続きを読む

市原市の治安は悪すぎる!

皆さん、こん☆★わぁ。。。

  市原市内で4件もコンビニ強盗事件が発生していると報じられていました。
  今月15日と16日と20日と22日の4件にコンビニ強盗事件が連続して起きているという。
 20日午前0時半ごろ、千葉県市原市五井西のコンビニエンスストア「セブンイレブン市原出津店」で3件目の強盗事件。
 22日午前1時24分にも同様の強盗事件が発生したのがコンビニに設置されている防犯カメラに映し出されているとニュースでも報道がありました。
 小走りで店に入り、店員に刃物を突きつけ、『金を出せ』と脅してレジを開けさせ現金を掴み取りバックに入れていくという犯行だ。
 市原市内は、昨年にも殺人事件が2件起きていて、未だ犯人も逮捕されていないという未解決事件。
 そして、今回は強盗事件が起きるということで、市原市は今までも治安の悪さを感じていました。
  姉崎の殺人事件については、捜査本部も立てられたが実際にどこまで捜査が進んでいるのかも不明で住民らは今も不安な夜を過している。
 今回の4件目のコンビニ強盗は、姉崎の旧道沿いでもあるコンビニですが、こうした事件が起きるとなると住民らはさらに不安が増す一方です。
  こうした事件が起きている中で、市としてはどう対策を講ずるのか課題となりますが今まで以上の対策が必要なことは確かだと思います。
 そして、こうした事件が起きている状況を市議会でも議員一人ひとりが重く受け止めるべきだと思うし、対策を警察と市民と連携を持って講ずるべきなのではないでしょうか。
  市原市議会も29日から本会議が始まります。
そして、千葉市議会も熊谷新市長になって初の本会議がスタートします。

昨日の一日

皆さん、こん☆★わぁ〜。。。

  千葉市長選挙が終わって、丁度一週間が経ちました。
 選挙も終わって、いつもの生活に戻りつつ落ち着いてきたのではないでしょうか。
  私は、落ち着くこともなく今後のことで悩み続けてとうとう疲れがピークに達して来たようです。
 昨日は、蘇我にあるお寺で恩師に会うことが出来て、今後のことについて悩みを話した。
 厳しい意見もありましたが、自分自身の気持ちだけでなく精神的なことにも至ってきて心境を話した。
 その後、夜は山武郡横芝光町に住む友人が心配して市原に来てくれて悩みを話す。

続きを読む

勝手連の打ち上げ

皆さん、こん☆☆わぁ〜( ´∀`)つ

   昨夜は、勝手連の打ち上げがあったので行ってきました。
6月14日日曜日というと丁度一週間前に行われた千葉市長選挙で熊谷先輩を支援する勝手連の仲間と会い、選挙戦を振り返った。
  市長選挙だけでなく、熊谷さんが市議になる前からのヒストリーも語り合いながら懐かしみを感じていた。
  始まってから遅れること数分後くらいに熊谷新千葉市長と御呼びしちゃいますが、熊谷さんが5分〜10分くらいだけど、みんな挨拶に来てくれた。
  そして、次の予定もあるので、あまり話すことはなかったけど課題に向って全力で頑張っている熊谷さんの姿を見ることが出来た。
  私自身、話したいこともあったけど今は、千葉市の状況を考えるとそうも言ってはいられないのも現実です。

続きを読む

昨日は耳鼻科へ行ってきました

皆さん、こん☆☆わぁ〜( ´_ゝ`)ノ

  選挙も終わってほっとするのもつかの間で、自分の今後をどうするか考え続けていて壁にぶち当たっている。
  昨夜は、18時半より市原市内の耳鼻科へ行って何度目になるのか解らないけど、『鼓膜チューブ留置手術』を右耳で行う予定だった。
  しかし、診断してもらった結果として以前入れたチューブが抜けている事は抜けているが、鼓膜に付いているようにも見えることから3週間後に見送られた。
7月に入っての手術となった。予約を済ませ、お薬を貰って帰る。

続きを読む
プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ