千葉県介護支援専門員 こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★千葉県介護支援専門員 上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2009年05月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
    人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ
千葉県介護支援専門員・介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

4人で食事

  母が生きている頃、私は我が家に帰っても隣部屋でこもる日々もあった。
  仕事帰ったら、お袋は既に部屋の灯りも消して寝ていたこともあった。
  母が亡くなってから一年が経ち二年目を迎えた今でも淋しさを感じることもあります。

 たまに職場のみんなで御飯を食べることもありますが、その時思うことは一人よりも4人で御飯を食べると美味しさを感じます。

 休みの日も帰りが遅くなってしまうけど、誰かしらとは食事をしますが美味しさは違います。

 一人で食べても味気ない。

 一人で居ることに慣れるのも良いが慣れない方としては淋しさは依然としてポツリと残る。

  こういう機会がほしい。
 大事にしたいと思う自分でした。

お出かけ日和で気分転換!

   今日は、朝からとってもお天気が良くってお洗濯物を干していました。
 そして、職場の尊敬する先輩と一緒にお出かけする約束を昨夜にしていたこともあり、楽しみにしながら今日を迎えたようなものです。

  ということで、午前10時〜自転車で千葉へ向いました。
先輩と2人で自転車で会話を弾ませながら、色んなものを見たり触れたりしたくらいとっても有意義な時間でした。

  そして、千葉市街で寄ったお店が眼鏡屋さんです。
 先輩のめがねの調子がちょっと良くなかったみたいで見てもらい直してくれました。

  そしてお茶もご馳走になりました。しかも冷たいお茶だっただけにとっても美味しかったです。
 待つ事数分でめがねが直って修理完了。
ありがとうございましたぁ〜ということで、あれお会計は
 無料でしたえっつなんて親切な眼鏡屋さんなのでしょうか?驚いたのは、果たして私だけ…。
  そんな訳で、お次に向ったのは携帯電話ショップです。
 先輩のご家族に携帯電話をプレゼントされるということで、色々見て回りました。
 昨年11月より携帯電話の買い方は総務省の改正で、携帯電話機のお値段がぐ〜んと値上がりしたことからどの携帯も高い!
 しかし、ご家族にプレゼントする携帯電話はなんと
  円携帯ですが、事務手数料が多少掛かったりもありましたが無事に購入。
 お昼は美味しいつけめんを食べてお家へ帰りました。
色んなところへ出掛けるのが大好きな自分は、今日のお出かけで気分転換になりました。
 また、一緒に出掛けたいな☆

民主党小沢代表辞任・鳩山幹事長辞任

07c2fcd1.jpg

皆さん、こん☆★わぁ〜( -д-)ノ

  11日の夕方に民主党小沢代表が辞任することがラジオで流れていた。
 テレビで緊急記者会見を見て、本当に辞任することが明らかになっていました。  今回の辞任については、補正予算審議中ということで衆院解散総選挙前ということもあり、辞任のタイミングも考えたのだろうと思います。
 何故、この時期にという声もあるでしょうけど、それは本人が一番よく考えたことだろうというふうに感じています。

 自分は始めの頃にもっと早い決断をすべきだったかと思っていたことも正直ありましたが、辞める前に党として今後どう道筋をつけるかということもあるし、民主党代表としての責務などもある訳だし、早々辞任ということだけが良いというふうなことでないというふうにも思う。

  政治資金規正法で秘書が逮捕されるという波があったが、それに屈することなく胸を張っていたと思うが、国民に解りやすく説明する事ももうちょっとあって良かったのではというふうにも思うところもあります。
 色んな業界関係から政治資金として寄付することはあるが、それは政治団体を通して行われていることで何ら違法はない。
 これを違法と言ってしまうとみんな逮捕されてしまう訳だし、法律上問題とされていないのです。
 ただ、直接業界から後援会や議員あるいは党などへ献金として場合には法律上問題とされてきます。
  記憶に新しい最近の出来事で言うと前千葉市長だった鶴岡啓一容疑者が道路工事の指名競争入札で便宜を図った見返りとして、東起業社長(64)らから現金100万円を貰った事件では、違法として摘発されることです。
  何かをしてあげたから見返りを貰ったり、これからも宜しくというご挨拶にお金を貰うのは問題です。
 それに100万円くらいでと思われた方もいらっしゃったかと思いますが、たかが100万円でも10万円でもそうした問題は違法で変わりないのです。

 話しがだいぶズレましたが、今回の辞任は政治資金規正法による辞任ではなく、党のまとめる上で代表としてのすべき責任というものを果たした決断だったということであって、秘書が逮捕されたから辞めるという話しではないと思います。

 民主党の事を考えるのが党代表としての役目ですから、どうしたら民主党にとって良いのかということを一生懸命考えて出したことだというふうに思います。

 次期代表に浮上している岡田元代表や菅副代表の名があがっていることについては、どちらにも期待出来るところもあるので、どちらにしても頑張って政権交代への実現に邁進してほしいし、僕自身も交代を願う者として頑張りたいと日々思っています。

  先ずは千葉市長選から交代をして千葉市を変えるところからスタートしています。
 何より大事な事は、一人ひとりの生活を保障することや借金を増やさない為に誇れる千葉市を創ることだと思います。
 今月31日日曜日は告示ということで、6月14日には投開票が行われる短期決戦です。
 一人ひとりの想いを誰に託すのか、これからの未来を見据えて誰に託すのか大事な選挙です。
※明日のブログである考えがまとまってきましたので、お知らせしたいと思います。

THE・早朝奉仕!

皆さん、こん☆★わぁ〜(・◇・)ゞ

     早朝5時〜5時半まで、千葉市若葉区にある千葉都市モノレール千城台駅にて早朝の駅掃除である早朝奉仕に参加して来ました。
  朝早いだけあって、何となく眠い感じはあったけど、駅頭の時で起きているので、起きるのはそうしんどくない。
   地域の早朝奉仕は、参加者も20人程でした。
  駅の周りには、沢山のゴミが落ちえていて植え込みにも煙草の吸殻などもあったり、煙草のフィルターが剥がれ落ちていて煙草のが100のゴミとしてし散ばっていくのです。
  ゴミを捨てないマナーで変えられるものがあります。
 一人ひとりの意識をどう変えていけば良いかを考えて行動していければと思います。
 当たり前のことかも知れないけど、一つにはゴミを拾うクリーンアップも大事だけど、捨てるとどうなるか知ってもらうことも大切だというふうに思うので、行政や団体が出前講座などを開いていく啓発活動も必要ではないかと思っています。
 私は捨てない 
そして、この街をきれいにしたいという一心でこれからも早朝奉仕も行っていきたいと思います。

結集は力なり!!

2566bb17.jpg民主党千葉1区総支部との2連ポスター

皆さん、こん☆★わぁ☆彡

  来月に投開票される千葉市長選挙が1ヶ月余りで短い期間で動いています。  私は、この千葉市が変わる大きなチャンスだというふうに思っているんです。     
    熊谷さんと民主党議員らで駅頭を行っていますが、それぞれが一致団結して頑張っています。  
  市民ネットワークや共産党も一本化でまとまりつつある中で、今のままではまずいんだという危機感のもとで千葉市を本気で変える為にも一丸となることが本当に必要だと思います
  千葉市をチェンジさせよう

フリマーに出そうかなぁ。

皆さん、こん☆★わぁ〜( ´∀`)つ

d6f9d323.jpg
  お部屋の整理をしていると要らなくなった不用品が続々と集まってきたように思います。
 第一箱目は、写真に写っているこの箱です。
衣類もあるんだけど、その他にも雑貨も一部あったりもします。
 そして、本などもあるんですが、これはこれで売れれば売りたいと思いますが最終的には古本屋で引き取ってもらうことにもなりそうです。
 休みの時間も有意義に活用しながら、片付けていきたいと思います
 昨年、千葉市でフリーマーケットに出展したことがあるので機会があれば出展も考えようと思っています。

連休が終わって、仕事始め

4264383a.jpg

皆さん、こん☆★わぁ〜( ̄∠  ̄ )ノ

  連休最終日にまとまった雨が沢山降った一日だったと思います。【6日】
15日連休だったところもあって、休みボケが抜けないところもあるのではないでしょうか。
 介護の現場は祝日であろうとも休みではないので、4日みどりの日〜6日振り替え休日でも仕事でした。
 国民の休日とも言われる祝日でも仕事であることは当然のことだと言う風にも介護の現場では思われるも介護の現場で働く中で待遇面については、少ないことです。
  公務員の仕事は、働く上での保障がしっかりされており、介護の待遇から比べればそう少なくはないはずです。
 しかし、『医療の現場』と『介護の現場』で携わる業界は公務員としての保障はありません。
 私は、医療も福祉も人を支える尊い仕事である訳だし、公務員としての保障があっても良いと思っています。
 それと休日とは何ら変化はないと思いますが、これから先には介護の担い手も少なくなると言う見方もあります。
 これから少子化も進み、高齢化が益々増えていけば介護をすることも必需になります。
 介護の報酬が上がったといわれた時機もあったようですが、全然あがっていません。
 介護の現場で働くそれぞれが待遇が少なければ、資格を取っても働くこうとする人は考えます。【本当に働くかどうか】
 人を支える社会にするには、先ずしっかりと保障し、安心して働き生活出来るよう改善が必要と考えます。
デイサービスの車を運転する自分

JR千葉駅で熊谷さんと共に街頭に立ちました。

d50a09de.JPGd043b134.JPG5384fd3d.JPG

皆さん、おはようございます

    早朝よりJR千葉駅にて熊谷俊人千葉市長選挙候補予定者と共に街頭に立ちました
 [田嶋衆院議員.加賀谷参院議員.天野県議.今村市議]  
   久々の駅頭ということもあって、雨が降ったりしたけど終わってみると気持ちが良いですよ☆彡  
  今回、行われる千葉市長選は厳しい財政状況から財政健全化への建て直しがあります。
  千葉市の借金は平成19年度で1兆790億円全国政令市中ワースト1位という現実があります。
 将来負担比率といって収入に対してどれくらい将来に支払う借金が残っているかというので、千葉市は311.6%で、政令市の平均178.50%です。
 実質公債費比率は、収入のうちどの程度が借金に取られているかについては千葉市は19.6%ワースト2位政令市の平均では13.10%です。

  これまで、千葉市はバブル崩壊後も大開発公共事業がずーっと行われてきた訳ですが、こうしたハコモノ行政をもう止めて本来必要な物事として立て直すべきだと思うし、今回の千葉市長選挙はそのチャンスだと思います。

 だからこそ、千葉市がこのチャンスを逃してしまったらもう千葉市の将来は真っ暗な一途を一生だどって行かなければならなくなるかも知れない危機的状況にあるんです。
  私は、千葉市内のデイサービスで働いていますが、熊谷さんは『福祉』『医療』を最優先にして変えようとしています。
  みんなで本当の千葉市を市民の手に取り戻そうではありませんか。
私は、熊谷さんと一緒に千葉市を立て直すべく頑張ります(・∀・)

少子化への不安が募る

6bb5fd98.jpg

皆さん、こん☆☆わぁ〜(*・ω・)ノ

  少子化による不安が募っています。 
 5月5日は子供の日でした。
今日は少子化と出生率について書いて見ました。
 100年一度の経済危機といわれた不景気なこの御時世。
 その影響もあってか子供の数が減っています。
 今年の出生率は2.7%という深刻な実態です。
このまま、少子化が進めば、年金など若者の負担も増していくことも大いに考えられます。
  市原市内のある中学2年生のある女の子と男の子に少子化について聞いてみたところ、返ってきた答えは『将来、年金が貰えるのか不安』で『老後とかは安心して暮らせるのかなぁ〜』という声を聞きました。
 今や子供達ですらもこうした少子化に対する不安感も感じつつある中で、政府は少子化対策として打ち出しながらどこまで実行出来ているのでしょうか。
 また、市原市内でも保育所に行けない待機児童数も増えていることや小児医療や産科医不足などもあることから安心して子供が生めるのか心配だという声もあります。
 市原市は佐久間市政になって以来、子育て支援に力を入れてきました。その結果、学童保育が増えてきました。
 しかし、安心して生み育てることの課題としてはまだまだ沢山ある訳ですが、何よりもそうした良い環境をつくるためにも出来るところからの取組みも必要だというふうに思います。

千葉駅で街頭に立ちます!

d114d0e4.jpg

皆さん、こん★☆わぁ〜( ´_ゝ`)ノ

  6月14日に投開票される千葉市長選挙で熊谷市議が立候補されることになり、私も一人の仲間としても熊谷さんを支えるべく千葉駅で街頭に立ちます

5月7日木曜日早朝6時半〜8時半迄
JR千葉駅前
5月10日夜17時〜18時迄
JR千葉駅前

 という予定になっています。

 『市原市も夜が明けて、千葉市も夜が明ける』そんな時を迎えられる様に一人ひとりがしっかりと支えていきたいと思います。

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ