千葉県介護支援専門員 こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★千葉県介護支援専門員 上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2009年04月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
    人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ
千葉県介護支援専門員・介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

本日出馬に向けた記者会見を行います!

8d31cfc4.jpg

皆さん、こん☆☆わぁ〜( ´∀`)つ

  千葉市長選【5月31日告示・6月14日投開票】に民主党の熊谷俊人市議会議員【写真:右】が市長選に出馬する意向を固めて、本日の民主党千葉県連総支部長会議において候補者擁立の最終決定が行われたあと、千葉市で記者会見を行う予定です。
  ついに出馬することになりそうです。
 私は、尊敬する先輩が市議になる前は共に頑張って市議になることを夢見て実現させるんだという想いを熱く胸に抱き続けてきました。
 それが実って、千葉市稲毛区でトップ当選を果たした先輩に両手を広げたあの頃を今でも覚えています。
 あれから2年余りが経って、なんと千葉市長選挙に出馬する方向であったことも驚きの連続でした。
 そんな先輩を私は、応援していこうという想いを持って頑張ろうと思います。
そして、いつかは自分も先輩の様になりたいという想いを忘れずに頑張って参ります

千葉市をみんなで変える!CHANGE!

a6d22c4c.jpg

皆さん、こん☆☆わぁ〜

  私の尊敬する先輩の熊谷俊人市議会議員が、千葉市長選挙の候補予定者として頑張っています。
 私自身、熊さんが一番大変な時だからこそ出来る事をしたいし、精一杯の応援をしていこうと思います。
 千葉市はこれまで、助役というか副市長から市長になることがずーっと続いて来ました。
 今回逮捕された千葉市長の鶴岡啓一容疑者は、助役から市長になった人です。
 今回も同じく、後継者として副市長候補が出て熊谷さんと戦う事になる訳ですが、本当に千葉市の流れを変えなければずーっと同じ状態がこれからも続くということになります。
 副市長が市長になって何が変わるんでしょうか。
今までやってきたこととどう変わるのでしょうか。
 新しく、同じ若い世代の慣性を活かしたら千葉市は大きな転換が生まれることと思います。
 私のスローガンは、『すべての命に希望ある明日へ 守りたい』でこれまで千葉を市原を変えることを訴えてきました。
 熊さんはみんなの命を守れる人だからこそ、私は応援します

千葉市長選独自候補に熊谷先輩で一本化

dc59d8fb.jpg

皆さん、こん☆☆わぁ〜( ´∀`)つ

  昨日の朝刊に出ていた読売新聞京葉版で、5月31日告示・6月14日投開票される千葉市長選挙に民主党の熊谷俊人千葉市議会議員の独自候補予定者として浮上していたが、昨日の協議会で熊さんこと熊谷市議で一本化される方向であるとのことでブログに出ていた。
  尊敬する熊谷さんとの出会いは、民主党千葉一区総支部長の田嶋要衆議院議員の国政報告会で初めて出会ったあの頃からずーっと選挙も頑張ってきました。
 あれから市議会議員としてトップ当選を果たして市議会議員として2年余りが経ったんだと思います。
  厳しいこともしっかりと言ってくれる先輩がついに千葉市長選挙に立候補することになるなんて…。
 夢にも思わなかっただけに驚いているけど、尊敬する先輩として背中を見て育つだけでなく、背中を押してあげる様に応援したいという想いでいっぱいです。
 そして、千葉市は鶴岡啓一容疑者(市長)が今回逮捕されたことによって危機的状況を抱えている中で挑むのだから厳しい建て直しをやろうという先輩の姿を感じます。
 私は、先輩を心から応援したいと思います。
そして、自分自身も将来的なことも考えながら頑張りたいと思います。※写真右側:熊谷市議・中:自分・左:亀井さん

千葉市長選挙へ立候補か!?

eab22e2c.jpg

皆さん、こん☆★わぁ☆彡

 6月に任期満了に伴う千葉市長選が行われる予定ですが、私の尊敬する先輩が今朝の紙面に出ていた。

 読売新聞京葉版に掲載されていますが、今夜には正式に候補者擁立される見通しです☆彡

☆いちご狩りに行ってきました☆

b6f72371.jpgd5211c19.jpg

皆さん、こん☆☆わぁ〜( ´∀`)つ

 今月21日〜22日と24日の3日間、千葉県成東市にある作田苺園へいちご狩りに行ってきました。
 ここの苺園におじゃましたのは今年で2度目となりますが、昨年は初めて作田さんでいちご狩りを楽しませて頂きました。
 農家の方も一年ぶりではあるけど、お元気そうで良かったです。
一年ってあっという間だなぁ〜と毎年の行事や出会いなどを思うと、つくづく思うのです。
 今年も豊作ということで、とても甘く大きな苺がたくさんなっていました。
 ビニールハウスになっている訳ですが、中を歩けば歩くほど大きな苺がどんどん出てきて採って食べる、食べる
 来客の方々は、大きな苺ばかり採るので小さな苺も残ることがあるそうです。
 小さい苺も甘くて美味しいんです☆
来年は、フレンドリーサークルフェリーチェタイムのみんなとも一緒に来たいなぁ〜と心から思いました。
 よし、来年も来るぞ〜

次期市議会議員選挙について

af891db9.jpg

皆さん、こん☆☆わぁ〜( ´∀`)つ

 私は、これまで政治の活動を5年間関わってきました。
二十歳になって初めて選挙権を得た頃を今も覚えています。
 始めは誰に入れていいかわからないということがありました。
誰に投票しても同じなんだろうなぁ〜なんて安易に考えていたし、興味もなかったが、実際に『政治ってなんだろう』とか『選挙って何?』という疑問も沢山ありました。
 政治っていうのは生活だということに気付いたのは、暮らしながらテレビのニュースを見て感じました。
 消費税5%とは国会決められていることで、私達が買物をする中で国にお金を払っている税金。
 介護の仕事をしている自分は、福祉の制度が決められているのは政治の場である国会で決められていること。
 私達が暮らす上での決まりごととして制度が決められているのが議会【国会】などで決められていること。
 それでは、市原市議会ではどうでしょうか。選挙で選ばれた議員が私達の暮らしに何かメリットがあったでしょうか?
 市議会があなたにとって遠い存在ではありませんか。
選挙って、市民の代表になるべく立候補して当選して議員になって私達の暮らしを考えて議論をするのだと思います。
 私は、これまで立候補して当選した議員が掲げた公約がいったいどこまで実現出来たのか実現率を見ていきたいと思います。
 それを踏まえた上で、次期市議選についても考えたいと思います。 公約は、貼るもの膏薬ではなく、市民一人ひとりと約束をしてより良い市政への実現を目指すこと。
 どこまで実現されているのでしょうか。注目です。

最近、思うことは

皆さん、こん☆★わぁ☆彡

  最近、思うことは早く寝たいと思うことです。
 いつしか寝る時間が深夜0時だったり、1時だったりしてて寝ても覚めても休んだ感じがなくて疲れがまだ残ってるんじゃないかなぁ〜と思うんだよねぇ(・_・ )
 19日の日曜日はほとんど家で過ごしたけど、寝たのは22時頃には寝れたけど、外出しないで家にいれば早く休めるのかなぁ〜。 早く寝ていたあの頃に戻りたい。おやすみなさい☆彡
9156c6ed.jpg
 

千葉県成東〜銚子市へ

皆さん、こん☆☆わぁ〜( ´_ゝ`)ノ

  今月、21日〜22日の2日間はいちご狩りに成東まで行って来ます。
そして、23日千葉県銚子市へお誕生日のお祝いで行って来ます。
 24日もいちご狩りでまた、成東へ行くんですが、ちょ〜っと4日間忙しいというか、苺尽くしの日々が続きそうです。
 食べ放題ということもあるのでた〜くさん食べてこようと思います。
ってか当分苺は【もう〜いいわ】な〜んて言うときがあるかも知れません。

鶴岡千葉市長が贈収賄容疑で逮捕。

皆さん、こん☆★わぁ〜( ´_ゝ`)ノ

  今日、警視庁捜査二課は鶴岡千葉市長を贈収賄容疑で逮捕されました。  私は、ラジオのニュースで知りました。
  逮捕容疑は平成15年11月上旬、鶴岡市長応接室で、道路工事の指名競争入札で便宜を図った見返りとして、東起業社長(64)らから現金100万円を受け取った疑いだという。
 同課によると、鶴岡容疑者は談合主導役の同社側から依頼を受けて、指名業者に選定するように選定委員会のメンバーだった複数の市幹部に指示したとみられている。
 鶴岡容疑者は「05年11月に現金を受け取ったことはなく、便宜を図ってない」と容疑を否認しているという。
  この報道で、最初は驚きもありましたが、以前にも故:花沢元県議の不正免除の汚職事件にも関与していたのではという疑惑もあった。 千葉市長を収賄容疑で逮捕=警視庁逮捕された鶴岡容疑者。
  
 私も千葉市で働くものとして、今の千葉市は危機的問題にありこれをどう市民に説明し、より良い千葉市に変えていくべきなのか建て直しもしなければなりません。任期も残すところ2ヶ月あまりとなった時期にこの様な事件で市長が逮捕されるというのは、異例ともいえるのではないでしょうか。
 95万人という人口を抱える千葉市民のトップリーダーがこの様なことになったことはショックを受けるものだと思います。
 6月は千葉市長選を控えています。民主・ネットや共産党は候補者擁立されていませんが、この先どうなるのかわからないけど、もし候補者が居て選挙を行うとするならば本当の意味でクリーンなトップリーダーを決めなければならないのだと思います。

驚くもこんな人も同じ歳

皆さん、こん☆☆わぁ〜

  出会って間もない知人から『夕食を一緒に食べましょうよ〜』と誘われた。それまで、お互いにメールでのやり取りをしていた。
 待ち合わせの八幡宿駅まで行くもメールするが返信が来るまで数分かかるも遅れ気味に…。
 20時前について40分以上も待たされたが末、連絡も来なかったので、電車に乗って蘇我駅まで帰るが、後々になって『今、着きました』という。
 仕方なく、引き返すも行き違いで浜野駅まで行ったり、八幡宿駅まで行ったり来たりのハプニング。
 ようやく、会えたが文句をそう言わずして、食事へ言った。
そしたら、『金欠だからごちお願いします』との事。
 何を言ってるのかわが身を疑うも車に乗せてもらっている以上は、ガソリン代だと思って食事代を出す。
 その後、カラオケへ行くも安いというから言って見れば、2人分払うはめになった。
 何とも痛い出費というか、あまりに人が良すぎたのかおごってしまったことに問題があったと思う。
 しかし、これで終わることはなく、21日の深夜1時半のことだった。メールで、『いきなりだけどお金5万円貸してもらえませんか?携帯がとまっちゃいます』だった。
 このメールを起きてから見たのですが、あまりに目が覚め過ぎちゃいました
 私は、あまりに問題だとして、厳しくメールで言いましたが、返信されてきたメールは『わかってます。いきなり失礼な事も言ったと思うのでもう連絡一切しませんさよならありがとうございました』というメールのないようだった。
 どうやら、とんでもない人だったようでした。
同じ1983年生まれの方だっただけにこんなにも軽々しくいう人だとは思いもしませんでしたが、自分自身人との付き合い方にももうすこし学んだ方が良いのだと思いました。
 始めはどんなに良い人そうに見えても実際には双でなかったりもします。人としてどうあるべきなのか改めて良い経験をさせてもらったのだと思います。
 決してこの様な人にならないように自分自身気をつけなきゃと思いました。
 人に迷惑を掛けたら、先ず気付いて誤る事だけど、迷惑を掛けないようにすることも大事だと思いました。

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ