千葉県介護支援専門員 こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★千葉県介護支援専門員 上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2009年03月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
    人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ
千葉県介護支援専門員・介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

新しい靴で頑張ります☆

 さん、こん☆★わぁ☆ヽ(▽⌒*)

33c9e7c1.jpg新しい靴で頑張ります
  デイサービスに働いて二年目ですが、車を運転して送迎に行ったり、フロアーで介護をしたりと活発的に動いていると靴が駄目になる。  
 新しく靴を購入して4月から履き始めようと思います。  
4月は新しい年度始めという節目でもあります。  
新しい気持ちで頑張りたいと思います。

森田健作氏初当選…認めるしかない。


皆さん、こん☆★わぁ〜

8dfe5086.jpg午後8時50分頃に出口調査により当確が早くも知らせを受けて、万歳をする森田健作氏。
  西松建設の違法献金で第一公設秘書が逮捕され、政治不信がある中で行われた千葉県知事選挙で投開票が行われ無所属の森田健作氏が初当選を果たした。

  吉田たいら氏は次点(第2位)で落選してしまいました。

森田 健作 無 新  1,015,978 45.5  59 
 吉田  平 無 新   636,991 28.6  49 
 白石 真澄 無 新   346,002 15.5  50 
 八田 英之 無 新   136,551 6.1  64 
 西尾 憲一 無 新   95,228 4.3  58



負けは負けです。男として、この勝負で負けたものは負けとして認めるしかありません。

  選挙ボランティアのみんなは本当に必死でよく頑張りぬいた17日間だったと思います。【17日以上だろう】

 森田健作氏は自民党の議員からの裏手で支援していた。解り易く言えば(バックアップとして自民党が付いていた)ということです。
 党の公認推薦は無いから無所属という格好になったが、ある意味共産党の主張することも一理ありというところでしょう。
 この選挙戦で色々な事を考えさせられた様に思います。
これからの千葉県を真剣に考えさせられたという想いです。
 私は、政治の活動から一線を引きつつあったこともあり、若者の仲間にも「知事は誰がなっても同じだよ」という主張もよく聞かれたけど、自分も時よりそう思うってしまうこともあった。
 だけど、千葉県を誰に任せるべきなのかということを本当の意味で考えて見た時に「誰に任せても…」という無責任なことではなく、示す事が大事だというふうにも思いました。
 とにかく、今回の千葉県知事選は完敗です(´□`。)
最後に私が言いたいこと…自分はどんなことあっても6年後には立候補をして苦しい社会から命に希望ある明日に向って頑張りたいという想いを忘れずに邁進して参ります。
本当の本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

千葉県知事選挙であなたは誰に託しますか?

db49813b.JPG

皆さん、こん☆★わぁ〜(´▽`)

   3月29日日曜日の朝を迎えました。

今日は、千葉県知事選挙の投票日です

   千葉県内の投票所によっては時間も限られる場所もあるようですが、基本的には朝7時半くらいから8時まで投票出来ることにはなっています。

 まだ投票に行かれていない方は、是非投票に行きましょう

自分は、午前中に投票に行ってきます。

  千葉県を任せる人を託して、大事な一票を

明日、千葉県知事選挙投開票へ

0b3a3486.JPG

皆さん、こん☆★わぁ〜(・◇・)ノ

  いよいよ、明日投開票されます千葉県知事選挙

皆さんは、もう期日前投票はされましたか?場所によっては時間なども決められている投票所もあるようなので、確認をして行きましょう。

 自分は、29日の当日に投票しに行こうと思っています。
私は地元市原市ですので、最寄だと千種中学校になるそうです。

 そのあと、お花見が幾つかあるので、挨拶周りも兼ねて行こうと思います。
というかお花見なので、団子が食べたい

   お花見会に行って出会う人とも大事にして行きながら楽しいお花見会になればと思っています。

 千葉県知事選挙へ皆さん、是非投票に行きましょう

続きを読む

千葉県知事選挙もあと二日あまり

f8e14865.JPG

皆さん、こん☆★わぁ〜(・∀・)つ

  今週末に投開票される千葉県知事選挙はあと二日に迫りました。
もう既に期日前投票された方も居て、活用されているようです。
  一人ひとりが持つ選挙権の一票を自分の意思としてしっかり行使することが大切だという事をこの5年間の選挙ボランティアなどを通して感じてきました。
 しかし、肝心な事は一票を投じて変わったという感触が中々伝わらない部分もあると思います。
 自分が投じた候補者が当選を果たしたと言うときには、投じて良かったというふうにはなるけどその後の期待もあると思います。
  一人ひとりの有権者から得た一票を無駄にしないように当選された方の今後の努力も重要です。

 千葉県知事選挙は、4年に1度しか選べない県民の代表をを決める大事な選挙です。
 あなたの一票を無駄にせず、投票に行きましょうε=ε=( ^∀^)ノ

地方へ行って来ました〜in静岡県〜

皆さん、こん☆★わぁ〜( ´∀`)つ

 今、静岡県にある日本平へ来ています☆彡
 これからわさび工場を見学へ行きます(12時12分現在)

 3月29日日曜日は静岡市議会議員選挙が行われ、千葉県知事選挙と同日である市議選の投票日です。

 この市議選には、18人が立候補していて15人が定数となっています。
静岡市は清水市と合併して、千葉市と同じ政令市になった市です。
 なので、静岡市清水区という標識も見られました。そんな政令市で、千葉市は54人の千葉市議会議員が居ますが、静岡市は70万人の人口を持つ広い政令市で15人の定数ということでちょっとしたギャップも感じました。
 そういう意味で、千葉市は多い方なのかも知れません。
  今回の市議選で宮沢けいすけさん30歳は立候補者の中でも若手という期待のある新人候補者です。     ホームページにクリック
 政策は、ゴミ問題や環境問題と税金の無駄遣いなどをあげています。  千葉県も大事な千葉県知事選挙の投票日です。

選挙にまつわる御意見〜その2〜

皆さん、こん☆★わぁ

  3月29日日曜日に投開票される「千葉県知事選挙」までのこりわずかとなりました。 
 いったい誰が千葉県のトップリーダーになるのか解りません。
  この選挙は、千葉県がこれから進むべき方向を決める選挙だという大事な選挙です。
 地元、市原市や千葉市など様々な人と会う度に選挙の話題が出ます。
千葉県知事選挙は、知事になれるのが1人に対して今回は5人が乱立している選挙です。
 もう既に投票に行ってきたよ〜という声も聞こえるように期日前投票も活用されるようになってきたなぁ〜と感じました。
 これで投票率が前回の知事選よりもどれくらい上がったのかという結果も気になります。
  地元の声として、「知事選じゃないけど、市議選がにぎやかに行われたけど、当選した議員は何やってるの?」という意見がありました。
 そして、「投票に行って〇〇議員に入れたけど、何やってんの?」という声もあれば、「あの人に支援したけど、何だかよく解んない」という意見も出ていました。
 市民から見た市議会というものが、かけ離れているということを感じるような想いでした。
 街宣で車を走らせたり、駅で朝早くに立っていたけど、当選したら見かけなくなったというくらいになっているという声も脈として感じるものがありました。
 私は、5年間選挙活動を支援してきた方々もいましたが、こうして市民から見られている声があるということは、市政が市民への情報アピールや議員の活動が市民に伝わっていないということだと思いました。
 私は、果たして本当にこれで良いのだろうかという疑問が付いて回っていました。
 市民の税金が市議会議員の給与として、支払われている以上に市政の情報や議員の市政レポートの発信に工夫も必要だということと市民との意見を聞く場を市議会議員自らがどの場所でもつくることなのではないでしょうか。
 市民からの意見「もっと市としてこうしてほしい」そんな意見を吸い上げていくには常にどこでも対話だと思います。

選挙だけのパフォーマンスはいらない

f1dce9c0.jpg

1daa030a.jpg

f4cbb2a8.jpg4291dbf3.jpg





前回の選挙候補者の内訳として、現職24名+元職6人+新人16人=46人が立候補していました。
2007年6月3日に36人の市議会議員が当選を果たしました。
あれから2年が経ちました。
   しかし、市民の中には市政が変わったという実感があまり感じられていないというのも実際にあるという。 市民主権の政治にするにはまだまだ課題があります。

民主党の小沢代表続投に微妙です。


  皆さん、こん☆★わぁ!

ffcb81cf.jpg   
  24日はワールドベースボールクラシック(WBC)で日本対韓国戦で5対3で日本は優勝することが出来ました。  
 思わず、両手を挙げて歓喜に溢れんばかりに万歳\(^O^)/ その後すぐにニュースで民主党の小沢代表が、政治資金規制法違反で起訴された第一秘書の問題について進退を夜にも表明するという報道。
  会見を全て見た訳ではないけど、「報道ステーション」や「ニュースZERO」で会見の様子を見た。 
 進退について、国民主導政治への政権交代を実現させたいということで代表を続投するとのことでした。  
  私としては、微妙な面持ちでした。 
第一秘書が逮捕されて初めての記者会見と二回の記者会見と今回の記者会見を見て思うのは、説明の中身が伝わらず何が無実で潔白なんだかよく解りません。  
 政治家として、民主党代表として謝罪はするけど潔白の説明が解らないから、但単に秘書が捕まって自分は犯罪を犯していないという。 『あたかも私(小沢代表)が犯罪を犯したかの様に報道された中で…』というけど、犯罪を犯していないのは良いけど、それなりに潔白説明を子供にも解るように話して欲しかったというのが、1つの心残りです。
 それでなくても、検察側の説明もあまりよくわからない。そんな社会になってしまったのもどうなんでしょうね。 
 涙を流すよりも解りやすく、国民が納得出来る説明をしてほしいと思います(。_。)

八幡でオフ会〜みんなでわいわい楽しい日々〜

37bcfbcd.jpg

皆さん、こん☆★わぁ〜(・∀・)つ

  今月に市原市八幡宿駅にある居酒屋で、ネットコミュの仲間と一緒に楽しいひとときを過させて頂く機会がありました。
 このオフ会=呑み会は、以前にもおじゃましてみんなと色んなトークを弾ませながら楽しいお酒を飲み交わした。
 同じ地元で同世代というだけあって、恋愛話しもぶっちゃけたトークで笑いっぱなしの連続でした。
 再会した仲間も居れば、初めて出会った仲間も居て本当に良い出会いをしたと心の底からぐっと来る様な実感をしました。
 もう〜みんな良い仲間で本当におかげさまで美味しい酒を沢山呑む事が出来ましたぁ〜〜〜(*´ -`)(´- `*)カンパ〜イ

 時間が経ってしまうけど、ず〜っと飲み交わしたいほど楽しかった(*´∇`*)また呑もう
 みんな〜本当にありがとう☆

思い切って髪を切りました!

みなさん、こん☆★わぁ〜(*゚∀゚)っ

  今月20日、春分の日に私は髪を切りました

春を迎えるにあたっていつまでもこのままというのもどうかなぁ〜と思いつつ、勢いでばっさりと短くさっぱりしました
 ばっさりとさっぱりとして気分爽快という感じでしょうかね☆
これでまた名刺なんか出したら、それこそ『ご本人ですか?』なんて聞かれるんでしょうね
 春分の日というと、春のお彼岸でお墓参りに行く方も多いのですが、午前中は土砂降りの雨でした。  それに一転して天気は晴れ晴れとした青空になり、お墓参りに行かれたのではないでしょうか。
 私は、両親を亡くしているのでお墓参りに行かなければなりません。
  22日日曜日は仕事が休みだったので、朝から千葉市で式典が午前中いっぱいかかり、午後2時半には市原市海保にある市営霊園に行ってお参りしてきました。
 お袋を亡くして1周忌が過ぎようとしています。
父もお袋と御霊界で何を話しているのだろうか。
 俺はこの世で周りに支えられながら、たくましく生きていこうと頑張ってますよっとお袋の前で手を合わせた。

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ