千葉県介護支援専門員 こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★千葉県介護支援専門員 上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2009年02月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
    人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ
千葉県介護支援専門員・介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

ライブの応援に駆けつける

d755c19f.jpg

皆さん、こん☆★わぁ〜( ´∀`)つ

  千葉市中央区にある千葉銀座通りでフリーマーケットがよく行われていますが、銀座通りはメインストリートとしても賑わいを見せていて、街の活性化にも繋がっています。
  そのフリーマーケットでイベントライブが開催され、親友の石栗さんが出演することになり、応援に行ってきました。
  彼は一生懸命頑張って音楽と共に生きてきた。そんな彼がこうしたライブでの機会があった。
 見に来た方は、フリーマーケットに来場された方や石栗さんを知る仲間が応援しようと駆けつけた方もいました。
 彼のライブを聞いて良かった〜という声もあり、無事成功
本当に頑張ったと思います。お疲れ様でした。ありがとう☆

続きを読む

子育て政策勉強中

皆さん、こん☆★わぁー!

  千葉県知事選挙が近づき、朝刊には知事選シリーズ記事が毎日掲載している。  
  吉田氏は森法相と締結したことについて民主党県連は破棄するよう声があがったという。  
  吉田氏は、政界には初めてということで軽率な行動をしたけど、謝罪に来たんだから穏便にしようという動きも…。  
  吉田氏は、知事選への責任と信頼はあるのかなぁと疑う。 一方で、推薦した方も厳しくする必要があるのではないだろうか。  知事選への支援はしない考えは変わらない

   子育て政策について、実際に三歳と10ヶ月の子を持つ母親と保育についてお話しを伺いました。  保育所へ預ける母親と子の立場なども知っていくことも大事なんだなぁと改めて思いました。
   昨年ですが、雇用について公立保育所と民間保育所の違いや働く保育士の待遇について勉強会の議題にあがっていました。 子育て政策について改めて学んでいく為に勉強会で得た部分を読み返してみたいと思います。

 市原市五井駅前にある「サンプラザ市原」の中に保育所を入れてはどうかという話しも出ているそうです。
 駅前に保育所がもし、出来たらどうでしょう。
働く親が子供を預けて直ぐに電車で出勤できるという手段も利便性向上に繋がるのではないだろうか。
 私は、もし保育所が出来るならプラスアルファをして病児保育所にしてはどうかという考えもあります。
 様々な考えを持って他方の面から見ていけたらと思います。

ベストな知事候補予定者はいない!

皆さん、こん★☆わぁ〜( -д-)ノ

  毎度、知事選について、千葉県を誰に託すべきか色々と悩み考えて来ました。
  これまで、候補予定者のマニフェスト【政策公約】・ホームページ・リーフレット・チラシなどをよ〜く見てきました。
  しかしながら、絞り込めてきたところもあったのですが、この人に託していこうという部分には伝わってこないものがありました。
 吉田氏なのか、八田氏なのかどうなのか……。
しかしながら、どちらも投ずるという部分には至らなかった。
 吉田氏は、廃線の危機にあったいすみ鉄道の再建を掛けて平成19年12月に社長公募されて、応募者(男女)325名の中から一次二次審査で選ばれて平成20年4月1日付けで就任した。
 あれから、一年も経たぬ内に知事選への出馬を決意した。
では、この一年未満でいすみ鉄道は本当の意味で再建を果たすことが出来たのでしょうか。
  何の為に公募で選ばれたのか…。
 私もよく言われました。「仕事をきちっとやらないで政治なんて突っ込むものじゃない」って言われたことがあります。
  私は、仕事一筋に頑張って毎日悩みながらも働いています。
 政治家になる前にまずやらなきゃいけないことをきちっとやってこそ次のステップがあるんだと思います。
 吉田さんを批判しているのではありませんが、重責を担った仕事を真っ当して再建できたかどうかです。
 知事選に託して良いのかというとはっきり言って微妙です。
  八田さんは、医療のことを取り上げています。
 まさに千葉県にとって医療改革は必要な課題で早急にすべきことが山積みです。
 しかし、八田さんの政策が県政で実現出来るだけの勝算はあるのかというとはっきり言って奇跡が起きなきゃ実現は難しい。
 私の中では、今回の知事選で吉田氏と森田氏の1位か2位争いを繰り広げる一方で、3位は白石氏という予想が私の脳内についてまわるのです。
 西尾氏(県議)と八田氏の4位か5位ぐらいの予想だろうと思う。
また知事選の告示はされていないが、これまで5年間、選挙戦を見てきて感じるのです。
  結論からいうと誰に入れるも定まらないということです。
 かと言って選挙に行かない訳ではありませんので、必ず投票に行く事になります。
 白票にするのか、誰かに投ずるのかその日になって決めます。
そして、知事選への支援は致しません

誰に託すか千葉県知事選挙

皆さん、こん☆★わぁ〜ヅマットです(・◇・)ゞ

  3月12日に告示され、3月29日日曜日に投開票される千葉県知事選挙について5人の乱立で、すでに選挙戦の幕が開けました。
 これまで、5人の候補予定者の資料や動きなどについても情報収集をしていたけど、誰に託して良いのか本当に悩みました。

  森田健作氏の『安心安全日本一』ということで、移動交番を全県下に配備し、地域住民とチームワークで犯罪も見逃さない街にすることを公約にしていますが、これについては私も従来から掲げている政策の一つです。
市原市姉崎で2件の事件がありましたが、治安対策として私も導入について訴えていました。
  その政策についてはプラス評価です。
しかし、リニアモーターカーを成田〜羽田間に開通させるという政策がありましたが、京成スカイライナーで既に運行されていてリニアを通すことの必要性はないと思います。
 単に早いだけです。時間は短縮されるだろうけど、運賃は高いと思います。
そして、地下を掘っていく大型公共事業になる訳ですから、当然のことですがアクアラインの建設と同じ海の地下を掘るだけの莫大な費用が掛かるという事になります。
 それよりも福祉と医療の政策も盛り込まれている様ですが、千葉県が最低限の生活に必要な分野から向上していくべきだと思います。
  なので、森田氏には投じません。
 では誰なのか……。 まだまだお鍋で煮込んでいる最中ですが、26日夜には結論を出したいと思います。

続きを読む

2月生まれのお祝い

皆さんこん☆★わぁ〜

2月生まれの先輩や友人など周りに多く、パーティーやお祝いのメッセージまたは電報など多かった。  
  何より心から『おめでとう』や『ありがとう』の気持ちを伝えることが出来たことだと思います。  
 日々、みんなに支えられて先輩や友人に出来る限りのお祝いをしてあげたいのですが、体は一つしかないので、全部が全部というのは難しい。  
  2月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます☆彡 
 そして、ありがとう☆彡 心よりお祝い申し上げますm(__)m

青空にイメージチェンジ

皆さん、こん☆★わぁ〜ヅマットです(・∀・)つ

 最近になってホームページや封筒と便箋などの色を青空一色にイメージチェンジしました。  
  というのも自分の好きな色はアクアマリンや青などの色が好きなんです。  
  どちらかというと青空の色がまさに好きな色そのものです。
 青く澄んだ青空の様に気持ち良いなぁと思っていて心も青く澄んだ心を持ち続けていきたいというのが私の想いです。  
  富士山の青い山脈も大好きです☆彡  
 いつか富士山に行きたいなぁという念願を叶えたいと思っています。 今日も介護の現場で頑張っています  
 青く澄んだ心で支えてこれからも頑張ります
e1f7101f.jpg青空に雲が浮かぶ名刺や便箋と封筒

市原市議会定例議会開会

皆さん、こん☆★わぁ〜( ´_ゝ`)ノ

  2月19日木曜日より、市原市定例議会が開会されました。
今回の定例議会では、
「中小企業の債務を一部保障する中小企業金融対策事業」
「認可外保育施設利用者への補助金交付事業」
などを盛り込んだ「総額828億2000万円の新年度一般会計予算案」など他32議案が提案されています。

 会期は、2月19日〜3月24日までとなりました。
一般質問の日程については、2月27日・3月2日・3日・6日・9日に行われます。

 議会に行かれなくてもインターネットにて議会中継が行われたり、録画で見ることも出来ますので、御覧下さい。
   クリック⇒【市原市議会中継・録画】

千葉県知事選挙で誰に託すべきか悩む。

皆さん、こん☆★わぁ〜

   3月12日に告示され、28日に投開票となる千葉県知事選挙の候補予定者も出揃って空中戦を繰り広げられています。
 私自身も色んな方から、「誰を推すの?」とか「応援するの?」や「どの人に託していいのかわからない」と言った声も多くありました。
 これまで、堂本県政で2期8年間続いて来ましたが、そこに対する実績の評価というのもあるようですが、堂本知事が出馬しないことで雰囲気も変わって来ている様にも伺えます。
 私自身は、今名乗り上げている知事選候補者の動きや報道で伝えられるメディアからの情報も見ながら考えています。
 自分は、政策重視にしたいし、人柄などの判断材料もあります。
しかし、今残されている千葉県の課題をどう進めて行くのかという具体的なものもしっかりと政策を見ていかねばならないと思っています。
 2月20日金曜日の昨日ですが、【社民党千葉県連】と【市民ネットワーク千葉県】が吉田 平氏を推薦することで政策協定の締結をしました。
 又、千葉県の医師会団体などは森田 健作氏を推薦することになりました。
こうして、千葉県知事選挙の動きも進んでいる訳ですが、私としては誰を推すかについてはまだ決めかねれているというのが実論です。 
 森田健作氏・白石真澄氏・西尾憲一氏などは、色々考えたが判断材料には合わない点がある。
 吉田平氏・八田英之氏の両名は、まだ微妙なところも残す部分があり、とにかく慎重に見ていこうと思っています。
9e1fb53d.jpg千葉県知事候補予定者のチラシ
  まだまだ煮つまらない点はありますが、私は自分の目で耳でしっかりと確かめて答えを出そうと思います。

岡島一正前衆院議員後援会活動報告

皆さん、こん☆★わぁー!

 民主党千葉3区総支部岡島一正前衆議院議員後援会主催日帰り旅行へ行って来ました。  
  【一正後援会】はバスを10台貸し切って2千人以上の参加者でした。

自分は、3号車を担当させて頂き市原市五井地区の皆さんを集合場所でお迎えすることが出来ました。  
81c0a89b.JPG
3号車に同行して下さった市原市議会議員の水野市議とアクアラインパーキングエリアへ向かいました。 車内にて水野の市議挨拶をして私も挨拶をさせて頂きました。  
 アクアラインパーキングエリアには8時40分に到着して他の号車と合流しました。  岡島一正前衆議院議員と一緒にお見送りして下さった河村たかし衆議院議員が駆け付けてくれましたので、ご挨拶をして頂きました。 
 他にも市原市議会議員の塚本市議や菊岡市議によるご挨拶も頂きました。
   9時50分には鶴岡八幡宮に到着しました。
 各号車ごとに境内へ向かいました。
 その後、11時45分まで自由行動となりました。  
 私も鶴岡八幡宮の境内を参拝しました。
 お坊様の行列を見ることが出来ました。中々見れないそうで珍しいという。
c954efaf.JPG07250c4b.JPG42c3c197.JPG
一正後援会の皆さんと鶴岡八幡宮で記念写真  
鶴岡八幡宮の周辺を散歩しながら、鎌倉名物鳩サブレを買って来ました。  鎌倉を出て次に向かったのは、横浜中華街です。
  12時40分横浜中華街にある同發酒家にて中華料理を堪能しました。  
11f8ad24.JPGef8e081b.JPG0f365122.JPG
後援会の皆さんに挨拶をする岡島一正前衆議院議員・菊岡市議・水野市議・塚本市議・高木県議挨拶をしました。  
  昼食後、後援会の皆さんと一緒に横浜中華街を歩きました。  
3f380784.JPG3aa5e5d7.JPG52703315.JPG
後援会の皆さんと一緒記念写真  
横浜中華街を歩きながらお買い物も楽しんで思い出もお土産にしました。  16時に横浜中華街を出発して海ほたるパーキングエリアへ向かいました。
337cb28d.JPG6a4083c6.JPGa32ab891.JPG
海ほたるパーキングエリアにて最後の記念撮影 
一正後援会も終わりが近づき、バス車内にてビンゴゲーム大会も終わりました。
bdda4140.JPG2efa2036.JPGf1c05c71.JPG
最後のご挨拶として岡島前衆院議員・水野市議・私が挨拶をさせて頂き、後援会バスツアーは無事に良い思い出の一ページとなりました。

続きを読む

食の安全について

皆さん、こん☆★わぁー!

   昨年は、食品偽装問題がありました。
 冷凍餃子の中にあった有害物質混入や国産鰻(うなぎ)が外国産だったという偽装などが目立ったと思います。
  スーパーへ買い物に行ったのですが、野菜・精肉・鮮魚などを買うときに思うのは、どこで獲れたもので誰が責任をもって栽培や生産したのか気になって買いますが、皆さんはどうですか?
  産地は特に気にされるのではないでしょうか。
 私は昔、スーパーの青果部社員として働いていた事があります。 青果部では、野菜を扱っていて外国産のブロッコリーやアスパラガスなどが入荷してきました。
 発泡スチロールに入ってくるのでふたを開けると農薬の臭いがしていたのを今でも覚えています。
 また、中国産の椎茸は明らかに農薬臭さがわかるくらいでした。 買い物客が買う割合を見てみると、どちらかというと国産の野菜を求める客の方が多かったと思います。
  妥協して外国産の野菜を買うとしたら売値の違いで安い方を求める時などがあると思います。
 どの食材にしても新鮮さを求めると思いますが、生産者や産地についても気になるところだと思います。
 これからは食の安全を考えた時に顔の見えることで安心することが出来ると思います。
 安全で安心な食品保障には必要だと考えます。 食の安全についてこれからも考えて学んでいきたいと思います。
36421233.jpg8c7d3b80.jpg生産者の顔が見える

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ