こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2008年12月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ  介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

今年一年間 本当にありがとうございました☆彡

皆さん、こん☆★わぁ〜(・◇・)

  今日で今年も終わります。 振り返れば、様々な出来事が多かったと思います。 人との出会いもあれば、活動を通して現実を知り、学ぶ事もありました。 そこには人と人との支えがありました。
 自分自身も支えられ続けてきたことにより、成長することが出来ましたことを心から厚く感謝申し上げます。 本当にありがとうございましたm(__)m
 今年を振り返る度に毎年一年間書き続けた自分のブログを読むと思うのは毎日よくぞ書いたなぁ〜と自分でもつくづく感じますが、それ以上に劇的な一年でもありました。

 今年最後の記事は『今年振り返る有名人』と題して有名人に会った人たちを振り返ります。

1.シンガーソングライター松本卓也さんと会う。

2.元長野県知事 田中康夫さんと会いました。

f5454861.jpg  シンガーソングライター松本卓也さんは、私が働くデイサービスに来所され、利用者一人ひとりの心に響かせる歌を唄ってくれました。
 その後、彼の野外ライブに一度お邪魔したあとに稲毛海岸のある場所にてコンサートをして晩餐を満喫。2人で思わず、熱い握手を交わしました。

ac6cbfb7.jpg 元長野県知事の田中康夫さん(新党日本代表・参議院議員)は、八ッ場ダム住民訴訟4周年報告集会でお会いしました。田中さんは、市原での遊説以来で久々の再会で覚えていてくれました。 そして、公共事業の無駄や行政の問題などをわかりやすく教えてくれました。そんな無駄を撤廃出来る様に1人の国民としておかしいことは一緒に変える想いで頑張ろうと気を引き締めました( ・Д・)

 来年はどんな人と出会えるだろうか☆来年も様々な人と出会いながら共に歩んでいきたいと思います。

もうすぐ、今年も終わります。

   皆さん、来年も良い年にしていきましょう!

それでは、良い年でお迎え出来ますよう心から御祈念申し上げ、最後のブログとさせて頂きます。

来年も宜しくお願い申しあげますm(_ _)m

民主党 菅 直人 代表代行が千葉県市川駅前で演説

64ab7824.JPG

皆さん、こん☆★わぁ〜(・◇・)ゞ

   暮れに向って押し迫る中で、今年もあと二日【30日・31日】となりました。
私が見た今年最後の演説は、千葉県市川市にあるJR市川駅前にて民主党の菅 直人代表代行が演説を行いました。
3c78b2be.JPGクリック⇒衆院民主党千葉5区総支部 村越 祐民[むらこし ひろたみ]前衆議院議員でエリアは市川市(本庁管内一部・行徳支所管内)と浦安市になっています。
 民主党千葉5区演説会には、浦安市選出の矢崎 堅太郎県議議員並木 麻希市川市議会議員が演説に立った。

6f08dd58.JPG菅氏は、演説して30分後くらいに市川駅に到着。
村越氏の熱き演説後、バトンタッチをして演説を行いました。 菅氏は、これまでの政治と国の背景や流れなどや雇用問題について民主党としての考えについて聴衆の前で訴えた。
 アメリカ経済についても触れる中での会社経営の問題など経済的な訴えや国会での問題と同時に役人の天下りについての実態についても話しました。
 そして、菅氏は民主党が政権交代してどう国の舵取りをするかについてもビジョンを聴衆の前で解りやすく説明をしました。
 今後の雇用対策については、短期として【雇用対策関連法案】を野党協同で提出しましたが、中期と長期に向けた雇用対策を民主党の雇用対策本部長として菅氏は具体的に議論をして進めていくことを強調しました。
 最後に村越氏についてのお話しをして今後も民主党と村越氏の若い力を育てて一丸となっていける様に頑張ることを訴えて演説終了した。

続きを読む

親友の忘年会に行きました

皆さん、こん☆★わぁ〜(・◇・)

8306d983.jpg昨日は、10時〜18時半まで会社の大掃除をしました。 27日土曜日の夜は忘年会をして、28日は大掃除。そして、大掃除が終わって直ぐに親友の家で忘年会【鍋パーティー】をしました。
 久々に会う仲間も居たり、お誕生日の友人も居てちょっとしたお祝いをすることが出来ました。

94e5bdf1.jpg 大掃除が終わってからということもあって、既に忘年会も始まっていてお鍋もぐつぐつと煮詰っていました。
 自分は遅れながらも親友は、ちゃんと自分の分も残してくれていました。
寒い冬は厳しいど、こうして暖めて待っていてくれる親友がいるということは、本当に幸せだと肌身をもって感じました。
3762fcdf.JPG こんな仲間をこれからもどんな事あっても大事にしていきたいと心に改めて誓う昨日の一日でした。e9a75a80.jpg
今日はJR市川駅において、民主党の菅 直人代表代行が街頭演説会を17時より行います。

私の政策提案は来年1月に公表

皆さん、こん☆★わぁ〜(・◇・)

  今年も残すこと6日となりました。早い一年だったようにも思うけど、来年もじっくりとした一年にもしたいと思う。

 さて、雇用問題ですが、不況の波もどんどん増してきています。
派遣労働者の解雇された人など住居や生活する上での貯えなどにも響きつつ、年越せないのではという懸念の声があちらこちらで聞こえています。

 私が感じていることは、地元市原市民でも日雇い労働者で解雇された人もいるのかどうなのか心配です。
 求職して、面接をしてから採用されて職に就くまでの就職活動はかなり厳しい情勢にあることが肌に感じます。特に自分は、介護の仕事に就きたくても中々思う様なところが見つからないということもありました。

 特に賃金などは、介護職は安い私は、日々思うことは、介護の中で力も要するし、排泄介助や入浴介助など人の身に触れる様な尊い仕事であるのに何故一般企業よりも安いのかということを感じることがあります。
 大手企業も業績悪化が伝えられるトヨタ自動車もそこで働く人の賃金は介護職の給与よりは高いと思うが、実際に経営者に問題があるというよりも経済的な問題であると思います。
 介護業界では、株価の経済的な面での問題は直接は打撃にはなっていないようだが、一般企業の給与が下がるとなると介護職と同じくらいの給与にまで下がるという事になるのだろうか。
 ここまでが一般企業と介護業界での話しです。
◆来年1月に私が掲げる政策を公表しようと思います。
  平成21年1月の年頭の『活動目標』と『精進目標』の2つでしたが、新しく『政策目標』も掲げることにします。
 政策目標とは、政治的な働きかけを進める上で具体的にどういう形で何を取り上げて進めていくかを政策として掲げていこうと思います。
 特に地元市原市における課題についてや千葉県内における課題などについて取り上げるべき優先課題を先ず出していくということ。
 そして、具体的な解決策を提案して進めていけるかどうか見通しも決めていきたいと考えています。
 来年1月にも明らかにしたいと思います。

千葉県知事選挙の投票日が決まる!

皆さん、こん☆★わぁ〜(・◇・)

  千葉県知事選挙は混戦模様になって来ています。
 千葉県知事選挙の告示日と投票日が決りました。

告示日は3月12日

投票日は3月29日日曜日

という予定で決まりました。

  現在、出馬表明している
 西尾憲一氏が10月6日に自民党を離党して出馬会見を開きました。
  また、共産党で八田英之氏を推薦するとして出張会見を開いた。
11月28日には民主党千葉県連は白石真澄氏を推薦するとして政策の締結もしているが、自民党と相乗り選挙も予想されることから民主党県議らからも様々な意見も出て、まとまらないところもある様です。  

 堂本暁子知事は、3選出馬への前向きな気持ちであることを繰り返しているが、正式出馬表明はまだしていない。  
 俳優の森田健作氏も千葉市内で出版記念パーティーが開かれ、参加者からは『知事になれ!』という声も上がっている中で出馬の前向きな気持ちを示唆している様で出馬の可能性もある。

 公明党は白石氏の相乗りも構わないということもあるようですが、自民党の動きに様子をみるとしている。  
 知事選挙の告示日も投票日も決まり、あとは候補者が出揃うまでです。

 私は、来春の知事選で誰を支援・支持するかについては、現在の段階で決めていません。
 但し、白石氏に対して自民・民主・公明などの相乗り選挙となれば、支持するのは難しいと思っています。

広報板を取り付けました。

67d7da05.jpg

皆さん、こん☆★わぁ〜

  市原市内も真冬の真っ只中でまだまだ寒い日々が続いています。
駅前を歩いていると、マスクをしている人がよく目につきます。何気に結構つけている人が多いように感じます。

  今日の記事は、【政党の広報板を取り付けました】と題してまして、地元市原市で初の広報板を取り付けることになりました。
 
1e5f74ca.jpg
0c18d345.jpg  今年から社民党との連携しながら政治の活動を決めて、7ヵ月が経ちました。
 私は、政党支持は一切しないスタンスで二十歳の頃から政治に係ってきましたといっても生活そのものが政治である訳で、二十歳の頃からというよりも生まれてきた時には暮らしあって政治に係っていたのかなぁ〜と思います。

 生活を守る(公明党)や生活が第一(民主党)などが多いけど、具体的に生活の何を守るのか見えにくいというのか解りにくい様にも思えた。
 今まで、生活は守られなかったということ?そうなんでしょうか?
社民党は『命を大切にする政治の実現』という一声ですが、私は暮らしの一番の基本はどれをとっても『命』だと思います。
 その命を守る為に【医療】・【雇用】・【人権】があると思います。
私も今の政治には、「命を守る政治づくり」が本当の意味で必要なのだということが伝えていけるように共に頑張っていきたいと思います。

続きを読む

二日間のクリスマスパーティーが終わった

2116e01f.JPG

皆さん、メリ〜クリスマ〜す

 ということで、12月23日〜24日の2日間に渡って、私が勤めているデイサービスセンターにおいてクリスマス会が行われました。

d62b4e30.JPG 12月23日火曜日は、ここにクリック⇒ギターアンサンブル『千留花』のグループ4名がクリスマスソングや懐かしの名曲をギターの演奏と共に手拍子や歌を唄って楽しいクリスマス会初日を迎えることが出来た。演奏曲は、【ジングルベル】という曲でクリスマスとして第1曲目で始まりました。
 56307080.JPG他、【ホワイトクリスマス】【日本の唄(ペチカ・まちぼうけ・ゴンドラの歌)】【コンドルは飛んでいく】【私のお気に入り(JR東海〜そうだ京都に行こうのコマーシャルソング)】【見上げてごらん夜の星を】【りんごの木の下で】を演奏して下さいました。
 又、みんなで一緒に唄った曲として【高校三年生】【りんごの唄】で最後にクリスマスソングとして【きよしこの夜】で締めくくった。

※千留花ホームページの「トピックス12/20更新」で2008年千留花の活動やイベントなどで掲載されています。
e71729ee.JPG 12月24日水曜日は、フラメンコが華やかに披露されました。
激しいステップで軽やかに踊って下さいました。私も利用者の皆さんもフラメンコを見るのは初めてだったと思います。
 初めて見たフラメンコの華麗なる踊りに圧倒されました。048b25c3.JPG
68483b1e.JPG その後、沖縄の民謡としてグループ『エイサー』5名による踊りと迫力ある太鼓と共に始まりました。
  沖縄の踊りは、ゆっくりとした感じの踊りで日本舞踊と似ていました。
又、沖縄太鼓では威勢の良い「ハッ!」という掛け声と共に迫力があった。
 最後に利用者と沖縄太鼓と共に踊りをみんなで一緒に踊りました。
◆利用者からの声
 「今日は、楽しかったぁ〜」という感想を利用者からも感じてもらえたことが何よりの喜びです。
 利用者の一日一日を楽しかったと思えるような毎日を支えていきたいと思いましたし、ボランティアとしてこの様なイベントが開催できたことに心から感謝と喜びで一杯です  有難う御座いましたm(_ _)m

続きを読む

市民の声を形にする【変革】

皆さん、こん☆★わぁ☆彡   

  夜に買い物へ行ったら、あまりの寒さに手が痺れちゃいました(*〜*)マジで寒いを通り越してしまった様です。
  今日の記事は『市民の声を形にする』と題しまして市民からの意見をどう反映するかということを考えて行動したいと思います。  
 実はある市民から交差点と道路が狭く人身事故が多発していて何とか問題定義し、解決策を考えてほしいと意見を頂きました。
  その場所は通勤時間帯になると400台以上が通過していて、歩行者専用道路脇と自動車専用道路とスレスレで接触して事故が多発していると言います。  
 市民が恐れていた事故が起きて、一人の尊い命が失われたそうです。
  しかし、近所の町内会は問題にせず、改善されぬままの状態であると言うことを聞いて何とかしないと危ないという想いが先立ちました。  
こうした問題があるなら市内総点検をしなければいけないと強い想いです。
  命を守る街づくりへ帰るには市民と二人三脚でしかありません。  
 近日中に寄せてくれた市民と某議員と三者協議しながら煮詰めて行政に働きかけていきます。

今こそ変えなきゃ千葉!やらなきゃ市原に向かって全力疾走

 来年は更に市民からの声と共に変える力を起こす為にパイプ役として担っていきたいと思います。

若さと行動力に期待!

皆さん、こん☆★わぁ〜(・◇・)

86130c74.jpg 久々に民主党千葉市議団 熊谷俊人議員と社民党 亀井琢磨氏と仲間のみんなで千葉市内の居酒屋で忘年会をしました。

 12月の定例議会が閉会して落ち着いてきた頃もあり、みんなで揃って会うことが出来たのは集まった仲間のそれぞれが感じたのだと思います。
 お互いに久しぶりの再会ということもあって話す事も多くて、尽きることもないくらいでもあったと思います。 

 熊谷さんは、千葉市政についてや地域の話題をざっくばらんに話した。
議会は少しずつ変わりつつあるそうですが、まだまだ課題も多く変わり始める出発点でもあるようです。
 また市営墓地についてもお袋のことで色々とアドバイスを頂きました。
その他にもこれからの千葉市政に飛躍していくことでしょう。

 亀井さんは、これからの活動についてや来年に向けての抱負と意気込みを熱く語ってくれました。
 前回の選挙を振り返りながら、色々な課題も見出す事も出来た様で次期選挙でも期待出来るのではないでしょうか。

  自分も今の仕事や活動の近況についてや今年一年を通して振り返りながら、お話しをしていた様にも思います。

 政治については、二十歳から政治活動のボランティアを始めて5年が過ぎました。これまでの活動も振り返つつ感じたことや街や暮らしの課題と経過を見てきました。
 2人が統一地方選に出ている頃は、自分はよく駅頭を続けていた。
ただひたすら、続けていた。若者だって政治は変えられる変えたい 
 その想いも強く、熊谷さんはトップ当選を果たしました。
そして、千葉市政は若返りながら一歩一歩と変わりつつあることを実感してきているけど、もっともっと肌身に感じるほど変わる市政にはこれからなのだと思います。      
  自分も地元で駅頭を行ない、演説をしていてこれから変えるんだという想いも日に日に強くなっていることを体で感じるようになりました。
  地元市原でポスター掲示する時も同じです。
改めて市原市をぐるっと一週する機会も増えてきたことで市原市の姿とこれからは何をどう変えるべき考えることが出来たのだと思いました。  
 私は、今後も議員でなくても市民として出来ることを少しずつ一歩一歩踏み出して歩める政策を具体的に考え、出していきます。
  熊谷さんも亀井さんも自分もそれぞれの分野と知識を思い思いに活かしながら地域で暮らしに役立つことをしていきたいと思いました。
 若さと行動力に期待を向けて頂いて、それに応えていける様に三人と仲間らで一致して出発しました。
 これからも頑張りますので、宜しくお願い致しますm(__)m

続きを読む

槇原敬之クリスマスライブツアーに行くことが決りました。

皆さん、こん☆★わぁ☆彡

  今年もあとわずかになってきました。
 今年最後は何で締めくくりますか?
9af8a354.jpg私は、小田和正のライブツアーに続いて今度は槇原敬之のクリスマスライブに行くことになりました。
 1991年にリリースされた4枚目のシングル『冬がはじまるよ』がビールのCMソングに起用され、同曲がふたたび注目を集めている。
799e434d.jpg  11月19日水曜日には、待望のニューアルバム『Personal Soundtracks』をリリースして、10年振りとなるクリスマスライブが12月24日〜25日の2日間に渡ってパシフィコ横浜にて夜19時より開催される
 私は、午後からは横浜へ向かって出発ε=┏( ・_・)┛
 新作からのナンバーの他、これまでの代表曲を盛り込んだステージで素敵な聖夜が過ごせそうです(´∀`)

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ