千葉県介護支援専門員 こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★千葉県介護支援専門員 上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2008年11月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
    人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ
千葉県介護支援専門員・介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

来月より活動休止へ

皆さん、こん☆★わぁ☆彡

  より一層の寒さで身に染みる様な毎日を過ごしています。   さて、これまで行ってきました市民活動が来月より活動を休止することに決めました。   
 私は、個人的な市民活動を広げて参りました。 「福祉」・「医療」・「環境」などを中心に様々な人たちとの出会いながら、声を聞いては学ぶことの連続でした。 学んだことを活かすべく活動を進めていきたいと思います。  
 それに備えて、充填期間が必要と考え休止することを決めました。
  また、皆さんと共に足並みを揃えて活動して行けるようこれからも頑張って参りますので宜しくお願い申し上げます。

爽やかなイメージチェンジ

ada99323.jpg

皆さん、こん☆★わぁ〜(・◇・)

 もうすぐ、クリスマスもあと一ヶ月を切りました。外の街並みはロマンティックにもクリスマスイルミネーションに染まっている。

 イルミネーションに彩られる様に少しずつ、街並みにもイメージが変わってきているのも季節的にも感じさせてくれます。

 私のブログも写真を変えて、爽やかなイメージに変えてみました。
自分的には結構、気に入っている写真です。実際に変えてみると本当に爽やかな感じになりました。

これからも若さと爽やかさで頑張りますので、宜しくお願い致しますm(_ _)m

KAZUMASA ODA TOUR2008

ad368b49.jpg   27日夜6時半より、小田和正ライブツアーが東京ドームで開演。
  初めてライブツアーに行ってきました。
チケット予約の抽選で獲得出来たということから職場の先輩と一緒に行きましたが、開演前ということでファンも続々と観客席に埋まっていきます。
  自分自身もドキドキ、ワクワクしていました。 小田和正といえば、明治安田生命のコマーシャルソングでお馴染みですよね。
 小田和正の熱いライブツアーを楽しみました。小田和正のライブでは感動出来る曲を熱唱して思わず感極まって涙する場面もありました。
 そして、ファンも熱くてライブ終了後もずーっと拍手が止むことなく、アンコールで再びステージに戻ってきた小田和正さん。
 最後の最後まで歌い上げ、ファンを感動させた。9af8a354.jpg

768dc3a7.jpg

消えた医師と診療科〜医療崩壊〜

  岩手県立宮古市の病院に深刻な問題を抱えている。それはやはり医師不足しかありません。どこもかしこも医師不足が拡がっています。格差社会の拡がり。

県立宮古病院では、10万人を抱える医療現場で救急搬送として最後の砦とも言われている病院です。通院患者は1日平均500人とされている。
 この病院に常駐していた循環器科の医師が不在となっている。

この影響で、急患で運ばれてくる不整脈患者は泌尿器科の医師や皮膚科の医師が対応しているが、一時的な処置でしか施せないというのが現状だと言います。

 又、急用を要する患者の場合には、盛岡市にある中央病院へ連絡して容態を説明してアドバイスを受けたり、移送の手配をとる。

42b0bf9f.jpg 救急車を手配して、盛岡市の中央病院へ搬送するも100kmの道のりを1時間40分かけて救急車は走ります。
 中には、搬送中に急変して亡くなるケースもあるとされています。

岩手県宮古市民や救急隊や働く医師達からは不安の声と一刻も早い医師確保の為に国へ求めている。
 参院選前に当時の安倍元総理の頃、医師派遣を進めたが派遣期間は3ヶ月〜6ヶ月までの間だけである。期限が切れれば、医師は元の大学病院などへ戻ってしまい、医師は減ってしまい補うことにもならない。

過去のイメージを・・・ 地元市原市にある『千葉県循環器病センター(旧:鶴舞病院)』では、内科医の不在になっています。診療科があってもそこに医師が不在という問題は、医療崩壊の大問題。
 ホームページ⇒
【千葉県循環器病センター】

一刻も早い解決策を見出さなければなりません。
医師不足の問題は待ったなしの状態である以上、どうすべきかを共に考えていかなければならないのだと思います。 国の政策転換が求められる今だから、しっかりと訴え続けなければなりません。どうしたらこの医療危機を解決できるのか、共に考えてみませんか。

先の見えない政治

 衆院選は先送りで、定額給付金も立ち消えになりそうだったり、2次補正も遅れたりと一寸先は闇を辿る政治情勢じゃないのかなというふうに見るのは、果たして私だけでしょうか。

 麻生総理と民主党小沢党首との党首会談は2大政党だけの非公開党首会談。マスコミは、始めの顔合わせだけとなりその後の会談はマスコミをシャットアウトだったが、一体何が話し合われたのか。

 2次補正を今国会に提出して欲しいという要望を出したとされていますが、それだけでないのだろうと思いますが、私としては国民に見える様に党首討論をすべきだというふうに思っていたところ、28日の午後3時頃から国会で行われるということが決まったそうです。
 いったい、何が討論されるのでしょうか。国民の生活をどう考えているのかが注目です。6165e962.jpg

 地元の議会でも同じです。委員会は傍聴出来るそうですが、市議本会議とは違って委員長の承認が無ければ傍聴出来ないということや議題での内容は議事録や録音などでの記録はされておらず、密室に近いような感じです。
 政治は国民の暮らしと直結しているもの。政治は生活であるという様に国民に見えるガラス張りの政治そのものを築いていかなければならないと思います。
 

忘年会→望年会へ

  皆さん、こん☆★わぁ☆彡  忘年会シーズンが近づいていますが、今年の忘年会はあちらこちらからお誘いしてくださり、予定が多い。  地元や勤務先だけでなく、活動団体からの忘年会も予定されている。
 もちろん、忘年会に行ってより多くの方々と共に意見を交わしながら、ふれあいたいと思います。
 今年を振り替えれば大きい激動な年だったと思います。また辛さをどう乗り越えるかという試練を出されたように思います。  来年は、試練を幾度と乗り越えて希望が湧きだす一年になるように頑張りたいと思いますので、宜しくお願いしますm(__)m

参加してくれた仲間の声を活かして、新年会を開催予定!

9c6f622c.jpg

皆さん、こん☆☆わぁ〜ヅマットです(・∀・)

 昨日のパーティーから一夜明けた。昨日は、とても楽しかったなぁ〜と想いを浮かべている私もいつも通りの朝を迎えた。

 昨日、参加した仲間と尽きる事のないコミュニケーションが広がりました。
参加者からも又来年もという期待と楽しみにする声もあった。
 そして、来年まで会えないのもなぁ〜という声もあった。

 参加者の有志で、来年の年明けに新年会をやろうよという声もあり、やろうかどうしようかなぁ〜という事で、井戸端会議が始まりつつ…。
 やる予定になりつつ前向きに進み始めました。

平成21年 1月11日 日曜日

JR船橋駅周辺を予定に新年会を考えています。

 参加してくれた仲間と来年も迎えられる楽しみが一つあるのも良いのかなぁ〜と思いつつ開催の方向で歩き出しています。
 どんな新年会になるのだろうか…。どんなふうにみんなと年明けに会えるのだろうかという楽しみを持ちつつ、今日一日頑張りたいと思います。

バリアフリーパーティーに参加

79b6e32a.jpg

皆さん、こん☆☆わぁ〜ヅマットです(・◇・)

 昨晩に洗濯機を回して、洗いあがった洗濯物を干したり仕事を軽く進めたりしながらの一日が始まりました。朝食は昨晩に作った「塩野菜焼きそば」を食べた。  その後、しばしボーっとする…。

 今日の午後13時〜17時まで、千葉県船橋市にある福祉センターにおいて『第2回出会い・ふれあいの場in船橋』が行われ、初めて参加してきました。 友人が、実行委員をしているということもあって、このパーティーを誘ってくれたことが参加のきっかけとなった。
 友人から【こうづまくんのお知り合いの友達も来るよ〜】と聞いていたので、初めて参加にも多少の緊張もあったが、久々に会える友達もいるということもあってワクワク・ドキドキしながら楽しみにしていた。
 集合場所である船橋市の東武野田線馬込沢駅に12時前に到着すると、久々に会う友達が出迎えてくれた。又、初めてお会いする方も居たので、挨拶しつつ更にドキドキしつつあった。
 集合時間が近づく中、参加者も集まって送迎バスも馬込沢駅に到着して、みんなで会場へ向いました。初めての緊張感も少しずつ上がっていた。
 何気に自分は上がり症のようです。
会場に着くと、久々に再会する仲間と会うことが出来て感激していた。
 お互いに肩を叩きつつ、【おぉ〜久しぶり〜】と声を掛け合う。
いや〜久々に会える仲間って本当に良いものです。とても嬉しかった。
 会場に参加者も集まり、ゲームなどが始まりました。
それぞれの参加者も緊張した様子もあり、ムードはこれから上がってくるかのようにゲームはどんどん進みました。
 ゲーム終了後、サイコロトークということで実行委員の方で用意されたお題でトークをするといういわばお昼にやっている<フジテレごきげんよう>のトークです。グループでテーブルを移動しながら、参加者の方々と色々なお話を楽しく聞いていてムードもどんどん上がっていきました。
 その後、フリートークなどで軽食をとりながら色々な人とお話しをして交流を深めていく事が出来ました。本当に楽しかったです
b31eab64.jpgまた、2次会の方でみんなにPR宣伝してほしいということで、2次会の方をみんなに呼びかけました。
おかげさまで、15人程の仲間で2次会を開く事が出来て更なる交流が深められました。1次会では話し切れなかったことを思い思いに話がはずんだ2次会となり最後の最後まで楽しむことが出来ました。
 今日の様なパーティーを開催して下さったことで、様々な人との出会いもあり、本当に良かったです。
 実行委員の皆様・ご参加して下さった皆様に感謝です。
本当に有難う御座いました。このご縁を大切にしていきたいと思います。

みどり豊かな社会へ

875246bf.bmp

  自然の恩恵を受けながら、暮らしていることを実感しているヅマットです(・◇・)
 地元市原市は、私のふるさとです。大きい面積を誇る市原市は横浜市に次いで2番目に大きい市です。
 そのほとんどが水と緑の自然に溢れ、恵まれています。そんな自然を大切にしたいという想いがあります。
 次の世代にも残せる自然の宝をこれからも守っていきたいと思います。

年末年始休日決まる!

皆さん、こん☆★わぁ〜(・◇・)

 もう11月も半ばに入り、あっという間だぁ〜という感じがします。

残すところもわずかになりつつ、今年の一年を振り返ることも…。

今年は、4月に母を他界した年で苦しくも悲しくも私にとって一番辛い年であ

ったと思います。今年は【喪中】になりますので、年賀状は控えさせて頂き

たく思いますので、何卒宜しくお願い申しあげます。


 年末年始休暇が決まりました。

12月28日日曜日〜1月4日日曜日までの1週間という珍しく長い休日とな

りそうです。予定の調整もしながら、どう過すかは未定です。

 長い休みなので、有意義に過せればと思います。

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ