千葉県介護支援専門員 こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★千葉県介護支援専門員 上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2008年07月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
    人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ
千葉県介護支援専門員・介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

千葉県反核平和聖火リレーで房総を走った!!

adab4b28.jpg  第20回 千葉県反核平和聖火リレーは『語り継ごう・走り続けようヒロシマ・ナガサキ・オキナワの心を!』をスローガンに7月22日火曜日〜8月1日金曜日まで千葉県内で聖火ランナーがスタートされました。
 そして、今日は房総地区である【館山市〜南房総市〜鋸南〜富津市君津市木更津市】を聖火ランナーとして走ってきました

 私のスタートは、大貫駅から合流して14時20分大貫駅を出発して富津市役所へ向けて走り出しました
 昨日の天気では雲に遮られ て暑さが少し弱まるという予報でしたが、そうでもなく、晴天に恵まれ強い陽射しも照りつけることもありましたが、暑さに負けることなく、無事に富津市役所へ到着。
 富津市役所へ到着すると、市職員がお迎えして下さり、私達から平和への願いと要望を提出書を朗読し、納めて頂いた後に富津市よりお言葉を頂きました。  (富津市は1990年に平和都市宣言。)
24518e95.jpg 富津市役所を後にした私達は、君津市役所へ向けて出発
君津市役所が近くなる頃、君津市の市民からもお車の中から手を振って下さったり、『頑張って〜』というご声援を頂き到着しました。
 君津市役所から出てこられた市民の方から『ご苦労様〜』というお声掛けを頂きました。本当に有難う御座います。そして、君津市でお出迎えを頂き、要望書を提出させて頂きました。(君津市も1990年に平和都市宣言。)
b95966ea.jpg 君津市役所で聖火の引継ぎを行い、次のランナーにバトンタッチ
君津市を出て、木更津市役所へ向けて出発しました。
 君津市役所を出ると、少年達が自転車に乗って『頑張って下さ〜い』というご声援を頂いたり、君津のドンキホーテ前には少女達からも手を振ってくれました。本当に有難うそして、買物客の方々からも手を振って頂いて暖かいご声援が伝わり、ランナーも頑張って走りました。
 長い距離ではあったけど、沿道での御通行中の皆様から暖かい御声援を頂きながら木更津市役所に差し掛かります。
b23b2063.jpg
木更津市は近くに修理工場や海に面している為近くの方々からも御声援を頂き、無事に到着することが出来ました。
 木更津市職員が市役所の広場にて待ってて下さってのお出迎えをして頂きました。本当に有難う御座いました。私達ランナーは木更津市を今日のゴール地として要望書をお渡ししました。
 そして、最後の最後まで応援して下さった富津市・君津市・木更津市の市民の皆様から本当に暖かい御声援を頂きまして、今日の聖火リレーは終えることが出来たと思っています。
c26f07e1.jpg
 いよいよ明日が県内最後と言われるコースで私の地元市原市が最終ゴールとなります。残念ながら、私は仕事の為に走る事は出来ませんが、タスキを繫いでバトンタッチ( ´_ゝ`)ノ頑張れ

本当に皆さん、有難う御座いました(^∀^)

計画性の大事さ

   私は、これまで幾つかのボランティア又は、市民活動を行ってきました。 その中で、例年行われる行事などのイベントについても常に計画をする為に話し合われるものです。
 毎年の総会・毎年の祭りに関する準備・毎年の大会などがあります。
毎年行われているという事は、一昨年も昨年も行われて来ている訳ですが、今年も行うという上では先ず一昨年はどうだったか、昨年はどうだったか反省が含まれてきます。

 毎年行っていれば、当然良い部分と悪かった部分も反省として残されます。
「もっとこうすれば良かった」・「これが足りなかった」など段通りにも不十分な部分があれば、今年は活かしきれなかったものをこう改善しようという風になって良いと思います。反省があって次に繋がるということではないでしょうか。
今後行われる行事も色々な反省もあると思いますが、それも活かしきれればと思っています。
 最近そう思うことがあったので、こんな記事になりました。

平和を願って走ります!!

e56752aa.jpg

いよいよ、開催される第20回千葉県反核平和の聖火リレー

 毎年行われて、今年は第20回目を迎える聖火リレーに私も今年初の参加となる訳ですが、緊張しています。暑さの中を走る事になる訳ですが、この暑さを乗り切っていく為にもスタミナをつけたいと思っています。

主な行程は、
  鴨川市役所(9時)〜館山市役所(11時)〜内房線富浦駅(11時40分)〜南房総市役所(11時50分)〜鋸南町役場(13時)〜金谷フェリー乗り場(13時40分)〜内房線大貫駅(14時20分)〜富津市役所(14時35分)〜君津市役所(15時25分)〜木更津市役所(16時22分)でゴールとなります。
 8月1日は、市原市が最後になります。私は、仕事の関係で7月31日の木曜日に走る事になりましたが、私が走るのは14時20分の大貫駅からスタートします。
 地域の代表として、平和の為にも一つの願いを込めて走りたいと思いますので、応援宜しくお願い致します

今年も踊ります!

b25cdfa5.jpg

皆さん、こん☆☆わぁ〜ヅマットです(・◇・)

 今年も夏真っ盛りということで、毎年恒例の市原市市民祭りにまた踊ります 市原市国際交流協会を先導しての練り踊りになりますが、叔母も一緒に海外の方々と共に友好の輪を広げます。

7e6dae69.jpgココをクリック⇒市原市役所市民祭り情報

この祭りは愛と美と躍動のふるさと」「心やさしく元気なふるさとをテーマとし、毎年大勢の市民でにぎわっている。当日は、太鼓の演奏や、民謡ショーなど各種イベントが開催される。見どころは約3000人以上の市民が踊り手となって繰り広げる練り踊りで、片側3車線の広い市役所通りを鮮やかな衣装で一斉に踊る様子は壮観である。また、市民まつりの一環として祭り前日には、市原市市民会館で「民謡盆唄大集合」で開催されます。
  そして、市原市国際交流協会としても海外の市内留学生若しくは在住の方々も日曜日の日本語教室にて踊りの練習がスタートした。
 踊りの練習を終えた後も日本語の勉強をします。
今年の練り踊りでどう華やかな踊りで交流の輪が広がるのか楽しみです。
 是非、皆さんも市原市民祭りへ遊びにいらして下さい。

やりがいのある仕事なのに給与は低いこの問題!

皆さん、こん☆☆わぁ〜ヅマットです

  最近は、久々の友達と電話で話したり、再会したりする機会も多い。
凄く久々の友達も昔はまだ高校生若しくは中学生の後輩で可愛がっていた頃から数年が経ってみると、保育士になっていたり、看護師になっていたり、介護の仕事をしていたりとどれをとってもやりがいのある仕事ばかりです。  人の役に立っている職業ばかりで喜ばしい限りです。
 み〜んな成長したんだなぁ〜と会う度に話す度に感じます。
しかし、どれをとっても聞こえてくる事がありました。それは給与が低いということです。 こんなに良い仕事であるのに待遇が低いという問題が友達からの声で聞こえてきました。
  介護でも83人に対して職員3人で夜勤対応しているが月に5回〜7回というシフトで勤務しているが一ヶ月で手取りの給与は16万〜18万円届くかギリギリかという際どいところの待遇。
 また看護師も将来の夢として幼き頃から思い描いてなった職業だが、給与は20万〜22万とかの相場でした。また、社会保障制度で変わったことや医療制度の改正などそれぞれの要因が響いている。
 保育士も前回のブログでも7月12日付けの記事にも触れていますが、公立と民間では民間の方が安いというか安くなってきているとされています。
 県内にある養護施設でも、職員の給与は手取りで10万円〜で13万円という安い相場で働いていると聞きました。
 しかも公務員という枠で行われている養護施設であるのにも拘わらず、待遇面は低いという。何故安いのか?それを知るべきところにあると私は感じますし、国の借金も地方の借金にも無駄な使われ方の税金にも問題はあって見直すべきところも多いと思います。
 社会保障の面では、絶対に欠かす事の出来ないところにあって社会を支える職業としてしっかりとした保障制度にしなければならないと思います。

地元地域からこんな声が…。

皆さん、こん☆☆わぁ〜ヅマットです。

  地元市原で過した一日を振り返りながら、あんな声やこんな声を聞いてきた事を常々まとめることもあります。
 その中で、さすがだなぁ~と評価する一端もあります。それは、市原市における市民からの声として要望などを市議会の本会議で議会質問に盛り込んでくれたとある政党会派があるという声を聞きました。
 ある市議会議員からもそういう声があると言いますが、その政党は私でも評価する所があります。
 市民の声を議会に届けるという事を掲げる議員もいるけど、まさに市民の為の議会として役目を果たせているなぁ〜と感じました。
 実現実力主義で動いている政党の会派は、常に市民の声に耳を傾けているという事がある限り、良き所を常に見習わねばと思いました。
 又、マニフェストいわゆる公約ですが、公約は貼るものではなく守るものというふうに公約を守らなければなりません。
 しかし、公約は市民と同じ目線で公約を立てて守ることでもあると私は思うけど、守れない公約は良くない。ならば何故実現出来ないのか、しっかりと一つ一つに解り易く誰もが納得の出来る説明もしなければなりません。
 そして、〇期〇年までという公約に矛盾があってはならないということも公約を守るという意味で同じことなのです。
 議員年金廃止と掲げて居ても通常では3期も議員としている場合にカウント(加算)される議員年金をどうするのか。そこも考えようです。
 市民の目線に立って、いつもみんなと同じ手で実現出来る政治=暮らしになって欲しいと願いながら活動を続けていきます。

休みはやっぱり地元が落ち着く

0308930a.jpg

皆さん、こん☆☆わぁ〜ヅマットです

  地元の市原市にほぼ過した昨日も暑いTシャツもビシャビシャに湿ってしまいました。地元市原に置いてある自転車のタイヤがパンクしてしまっていたので、修理を姉崎の行き着けでやってもらいました。久々に会う地元商店街の方々に暑中お見舞い申し上げる次第でしたが、地元の商店街の方々は変わらぬ毎日を過しています。
 変わったのは、私の髪型なのだと思います。この自転車屋さんに言われた一言が、『髪を短くしたから誰かと思ったよぉ〜』とあまりの変わりぶりに驚いていたのが、印象的だったと思う。
 その後、姉崎の旧道沿いをゴミ拾いをしながら五井方面へ親戚の家でお昼をご馳走になりました。お礼に親戚の家壊れかけの所を多少なりとも修理させてもらいました。まぁ〜治って良かったですけどね

 その後、五井の商店街の方と会う。それに向った途中で何と後ろタイヤもパンクしていた。というか、これには気付かなかったし、前タイヤだけでなかったということだった。そして、懐かしい自転車屋で五井に小学の頃からお世話になっていたお店に修理をお願いしました。
 店主も変わらぬ面影もあり、お店も古くから変わらぬ雰囲気でした。
自転車が治って、五井のイトーヨーカドー近辺の商店街の店主と会って色々なお話しをすることが出来ました。
 何よりも地元市原だけに町並みの事や市原市の事や変わり行く街の風景など沢山のお話しを聞く事が出来ました。
 やはり地元市原市だけあって落ち着きます。好きですいちはら

聖火ランナーとして走ります!!

8be460f6.jpg

第20回 千葉県反核・平和の聖火リレー

平成20年 7月22日火曜日〜8月1日金曜日

 

 今年も第20回を迎えて、『千葉県反核・平和の火リレー』が開催されております。

反核平和リレーは、日本青年学生平和友好祭千葉県実行委員会主催で、県内で働く若者で組織されております。

 そして、全国でも取り組まれているリレーの行動を通して、反核・平和を県民に訴えています。  昨年は、全国で33都道府県を約2万1千キロを述べ2万7千人のランナーが『ヒロシマ・ナガサキ・オキナワの心』をスローガンに反核・平和の聖火リレーを走り継ぎました。
 千葉県においても約800人のランナーで、県内750キロを走り継ぎ、多くの自治体に対して、被爆者援護法の改善や平和行政の推進などを要請してきました。
 反核・平和の聖火リレーを通じて職場や地域や学生など平和と民主主義を守る運動を創っていこうではありませんか。

このリレーは7月22日火曜日〜8月1日金曜日(土日を除く)9日間走り続けます。

 又、走りに自信のある方や街宣車でのマイクを持っての街宣委員も募集しておりますので、平和を守るためにあなたも一緒に走ってみませんか?

 

    7月22日火曜日は、千葉市習志野市船橋市市川市松戸市を走ります。

        7月23日水曜日は、松戸市流山市野田市柏市我孫子市を走ります。

    7月24日木曜日は、我孫子市鎌ヶ谷市佐倉市〜酒々井市を走ります。

    7月25日金曜日は、成田市〜神崎〜香取郡〜東庄を走ります。

    7月28日月曜日は、旭市〜   〜横芝光〜山武郡を走ります。

    7月29日火曜日は、山武郡〜東金市大網白里町茂原市〜長生郡〜一宮市

    7月30日水曜日は、大多喜町〜夷隅郡〜御宿町勝浦市鴨川市〜南房総市〜館山市を走ります。

    7月31日木曜日は、館山市〜南房総市〜鋸南〜富津市君津市木更津市を走ります。

    8月1日 金曜日は、木更津市袖ケ浦市市原市が最後のゴールとなります。

 

 ちなみに私は、月31日木曜日の館山市〜南房総市〜鋸南〜富津市君津市木更津市を代表して800人の聖火ランナーの一人地として走ります

又、市原市においては街宣車内でマイクを持ってのウグイス嬢を募集しておりますので、やってみたいという方ややりたいという思いでいる方は、

是非、私のブログにコメント下さい。宜しく御願い致します。

夏服を楽しむ

f1b12035.jpg    今月21日、久しぶりに仕事が終わった後、晩ご飯を日本蕎麦屋にて食べ終えた後、洋服を買いに行ってきました。
  品揃えも良く、お手頃な御値段で買うことが出来たので良い買い物が出来たので、得した気分です。  スボンは紐が付いているので捲り上げればハーフパンツにもなるので、秋口も着れるので、楽しみ☆彡 というか、花火大会や市民祭りなどにも着ていける楽しみがあって、マジでドキワクです☆彡

ギターアンサンブルによるコンサートを楽しんだ♪♪

c7491981.jpg   昨日、私勤めているディサービスにてボランティアとしてギターアンサンブルの『千留花』が二度目の来演され、利用者の前で懐かしの名曲を演奏された。    利用者からも名曲の中でも知られている曲を口ずさむところも見られた。
  「ギターアンサンブル千留花」は2000年にボランティアを主とした活動を目的に結成されたグループで千葉市・船橋市などに在住している4人が、それぞれの仕事を持ち主婦としてのかたわらに老人福祉施設・学校・公民館・地域の敬老会・いきいきサロンなど千葉市やその近辺を中心に訪問演奏をされています。
 レパートリーは童謡・唱歌・懐メロ・ポビュラー・クラシック・民謡まで幅広いジャンルで演奏してくださいます。
 お聞き頂ける方々に合わせたプログラムとギターの優しい音色をお届けしたいという想いで各地を訪問されています。
 又、2004年には「東京ブギ」・「りんごの木の下で」・第三の男」などを収録したCDアルバムを自主制作し、収益の一部を毎日新聞を通じて中越地震被災者への寄付もされたそうです。

 今日の煌びやかな優しい演奏により、高齢者一人ひとりの癒しになったのではないかと思います。又、二度目の来演にとても嬉しく思いますし、何よりも利用者のみんなが楽しんでご満足頂けたひとときを過せたことが何よりもの宝となったと私は思います。
 一日一日を大事に過すことで利用者の喜びに繋げてくれた尊い一日を決して忘れることなく、心の思い出に残ることでしょう。
 これからも益々のご活躍とご発展を心より御祈念致します。

続きを読む
プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ