千葉県介護支援専門員 こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★千葉県介護支援専門員 上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2008年06月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
    人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ
千葉県介護支援専門員・介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

甲州もも狩りとさくらんぼ&フルーツ食べ放題ツアーに行ってきました。(続編)

 旅行の続編ですが、「JAいわで」のご案内でさくらんぼ食べ放題しました。25a93f9a.jpg
気候の変動により、さくらんぼの収穫は例年よりも少ないということでした。本来であれば、さくらんぼを木から捥ぎ取ってのさくらんぼ狩りになる予定でしたが、不作気味だということもあり、スタッフがその日に獲ったさくらんぼを皿盛りで頂きながら、甘酸っぱさを堪能しました。
  スタッフの話では、「さくらんぼよりもびわの方が数十倍の差がある位です。」とのことでした。気候の変化は環境に大きく影響していることもあるそうです。
地球温暖化の影響のせいか、例年よりも暑くなったり、急に寒くなったりという変動が大きいことを示されていました。
 私は、さくらんぼを食べながらお話しを伺うと思うことは、私たちにとって出来る温暖化防止何が出来るのかを考えさせられる思いです。もし、このまま温暖化が進めば、野菜や果物への農作物の収穫にも影響が及ぶこともあり得ない話しでないようです。今まで食べていたイチゴが食べれなくなるかも…さくらんぼも値が上がり過ぎて売れずにアメリカンチェリーしか食べれない輸入大国になってしまうかも知れないと思うと他人事ではない様に思います。
684479fd.jpg  笹一酒造は、歴史的にも代々からお酒造りを進めてきた老舗です。山梨県はぶどうやさくらんぼなどの収穫でも豊富ですが、こうしたことからワインの製造も豊富に製造されているそうですが、お酒はそれとは別に水や米や大豆などあらゆる原材料からも厳選されて生み出されていく酒造りの工程など長い長い年月をかけて手間隙をかけての苦労もすごいと感じる思いでした。3cf974c2.jpg

 私は、地元千葉でもまだまだ活かしきれていないものも沢山あると思いますが、いかにして千葉の農産物から活かせる物づくり産業を発展させるかも課題になると思います。ただ千葉でエコ農産物を獲れるだけでなく、そこからどう千葉ブランドに活かせるか県民一人一人と共に考えたいですね。

甲州もも狩りとさくらんぼ&フルーツ食べ放題ツアーに行ってきました。

0f77edba.jpg

皆さん、こん☆★わぁ〜ヅマットです

  今朝から、雨が降り出していたけど天気予報通りの雨でした。
 今日は、1日日帰りの旅行に出掛けてきました。

『甲州もも狩りとさくらんぼ&フルーツ食べ放題!』

9960f3fd.jpg  ルートでは、首都高と中央道を利用して第一現地として漬物の製造工場【薬膳キムチ工場】に着きました。現地に到着後、スタッフの方からのご案内と説明を親切に丁寧にして頂き、お話しを伺うことも出来ました。


4fcc309c.jpg キムチというのはやはり唐辛子のスパイスなどが感じなのですが、厳選された一味唐辛子を使って白菜を丹念に漬けている現場を見ました。
  試食もさせて頂きましたが、さすがに辛いですその他にも椎茸の煮付け物や干しレーズンを試食させて頂き、甘くおいしく頂きました。

fbe58087.jpg  次にもも狩りに向いました。しかし、雨が降り続いている中でしたので足元の泥濘(ぬかるみ)に足をとられそうにもなりながらも実りある桃とにらめっこしながら、はしごを使って獲ったり、スタッフにお願いをして高枝獲りバサミで桃を獲って頂きました。一人2個まででしたが、美味しい桃を頂く事が出来ました。

  昼食では、御坂にて冷やしほうとうという甲州ならではのうどんらしいのですが、美味しく頂く事が出来ました。その後、フルーツ食べ放題ということで、食堂に隣接している所にナイフとお皿を頂きました。a3e6c62a.jpg
 フルーツは、桃・パイナップル・オレンジ・メロン・ぶどうの各種食べ放題ということで私も欲張って沢山頂いてきました。
 桃は甘い物もありますが、甘みのない桃もありそれぞれの当たり目もあるようでしたが、パインなどにも酸味がありました。メロンやぶどうは食べ合わせにより甘みのある味を堪能する事が出来ました。食後のフルーツ食べ放題というだけあって満腹感を満たす事ができました。

 その他にも甲州では銘菓とも言われ続けて歴史的にも有名な桔梗屋の信玄餅の工場を視察に行き、信玄餅が出来るまでの工程も見させて頂く事が出来ましたし、隣接しているお菓子美術館なども見させて頂いた訳ですが、美術館内に飾られている工芸品は全て砂糖などを使ったお菓子で出来ている工芸品などにも圧倒されながら、感銘を受けました。
 ⇒続き後編でJAいわでにおいてさくらんぼ食べ放題と笹一酒造と猿橋へ行かせて頂きましたが、後程書かせて頂きます。乞うご期待

ごみ対策

  神奈川県横浜市のごみ分別について、正しく分別されていないものは、回収しないことになっているとニュースで報じていました。新たなごみ分別対策が進んでいることが伺えました。
  またラジオ番組では、中古家電製品にバーコードで誰が使っているかを管理システムが施行すると報じていました。 
 
目的は、不法投棄を抑止する為が狙いだと言います。不法投棄現場で捨てられている家電製品のバーコードから誰が不法投棄したか割り出す事が出来るメリットになるとされています。 
   市原市6月議会でも市原市残土処分場における自然破壊及び不法投棄問題の質問がされました。 不法投棄で捨てられている家電製品については過大な物でそうしたことからも中古家電製品で所有者特定バーコード管理システムを義務化することを望む次第です。 
  個人情報の問題視される意見もあるそうですが、個人情報に関する線引きを見直す必要があると思っています。 
 千葉県内各所においても不法投棄を抑止するためにも対策を考えていきたいと思います。

トレー回収もデポジット制導入を!!

皆さん、こん☆★わぁ☆彡

 消費者の誰もが行くスーパーでの買い物。 私もスーパーへ買い物に行くのですが、出入り口付近にあるダストボックスを目にしませんか?その横にはペットボトル回収ボックスが設置されているスーパーもほとんどです。      イトーヨーカ堂やジャスコにはリサイクルにも力を入れていますが、最近では生物を包装する際に使われているトレー回収も行うところも出て来ています。 コロッケ一つに対しても刺身一切れに対しても必ずトレーが付いてきますが、このトレーを家庭で一度洗ってから回収を呼び掛けているようです。 又、高齢者の方ももったいない精神からそのトレーを持って惣菜を買いに行くと言った声を聞きました。  
   当然、『衛生管理上、不衛生という問題視する』としたことから固く断られたと言います。 では、店に設置されている一部スーパーでのトレー回収ボックスへの回収率はどれくらいなのでしょうか?気になる点です。 
    私は、ヅマッと!考えますが、トレー容器に入っているお刺身や惣菜や野菜などに使われているトレー容器自体に容器包装代として加算すべきで、トレーを家庭で一度洗ってから回収ボックスへ持って行けば、容器包装代(トレー)に加算されていた代金が戻ってくるデポジット制導入を考えますが、皆さんはいかがでしょうか? 以前にもペットボトル回収率を普及するべく、デポジット制導入への必要性をお話しした事があります。

リサイクルを楽しく、買い物も楽しくなるんしゃないだろうか。 

  環境省も地方自治体もこれらの取り組みを取り入れることより、ごみの焼却量が減らすことにもなり地球温暖化防止になります。 前回の日記でも、ご紹介してますが、ブレア前イギリス首相が話していた、一家庭で意識することで取り組めば、必ずしも地球温暖化防止へ繋がると言います。私たちに出来ることから始めましょう☆彡

ブレア前英首相のお話しからも地球温暖化防止への取り組みを!!

環境大国日本になるまでに課題は沢山あります写真

 環境におけるサミットが、行われましたが、地球温暖化防止への取り組みに向けた各国の環境大臣が集まって意見交換もなされました。
 また、イギリスの前首相でしたブレア前首相も首相を辞めた後も環境への取り組みを持って、各国を訪問しているそうです。
 ブレア前首相は、日本でも地球温暖化防止への取り組みは身近な所から出来ると指摘します。
 例えば、普通車でガソリンだけで走る車からハイブリットカーへの買い替えや省エネの電球の球に付け替えるなど、生活スタイルを一家庭で変える取り組みで出来ることがあるんだということをお話しされています。
 また、オフィスでも再生紙や裏紙印刷などの活用やエアコンなどの温度調節についても節電だけでも大きな地球温暖化防止に繋がると言います。

是非、皆さんも取り組んでみませんか?

果実酒(びわ酒)作りへ

皆さん、こん☆★わぁ〜ヅマットです

a71db384.jpg昨日に引き続き、高校から頂いた獲れたて新鮮なびわを今日はびわ酒を作りました。
 スタッフ総出で、びわを水洗いして蔕(へた)を取り除いてから皮を剥いていきましたが、びわの中には使えないものもあり、もったいなくも捨てる物もありました。しかし、びわは良好な豊作だといいます。
fcbc3829.jpg

 瓶をジョイフル本田で、購入した瓶にびわを入れて交互に氷砂糖に入れていきました。
 入れていくと、結構な量ですがこれだけ沢山な量になるとびわ酒への美味しくなる期待感も生まれてきます。【ウズウズ、ワクワク】
970f108b.jpg

びわと氷砂糖を入れ終えるとホワイトリカーを入れていきます。
 ホワイトリカーも大きな紙パックで大容量なのに結構入るんですが、丁度でした。
 静かに注ぎ込んでいたけど、足りなくなるのかとドキドキ、ハラハラと心配になったけど、ぴったり

これが出来上がるのは、一年越しという訳なので御預けです。楽しみ☆

果実酒(びわ酒)

皆さん、こん☆☆わぁ〜ヅマットです

とある私立高校でびわを沢山頂くことが出来ました。車にはしごと軍手にはさみや長袖のシャツなど準備万端で、積み込んで出発
 着いた時には、夕方というかもう夜で辺りも段々と薄暗くなっていた。
19b96f9a.jpg
到着後、はしごを下ろして軍手をはめてはさみ持ってびわを2個ずつなり、3個ずつなり収穫します。
自分にとってはびわ狩りというのは初めてで、楽しかったって言えばそうではあるけど、暗くなっているが故にちょっと怪しい感じのスリルがあった。
 でも、学校の理事長のお心遣いを賜り、びわ狩りという初体験をさせて頂きました。
 でも、蚊に刺されたりしながらも変な虫が頭に飛んできたりで鬱陶しい(うっとうしい)けど、颯爽(さっそう)とどんどん獲っていきました。
 びわ狩りを進めて1時間余りが経っていた頃には、袋5個分の収穫が出来ました。
 というか一緒に行ったみんなもびわの木の下で、びわの皮を剥いて(むいて)酸味のあるびわを堪能していましたが、私は上に行けば行くほど止められない止まらない大きなびわを獲っていました。
96993549.jpgaaedf8c5.jpg
獲ったびわは、翌日に調理する事になった。

 

 

ということで、次回に続く


社会を変えることそれは誰もが共に暮らせること

   千葉市も市原市だけではありません。千葉県全体で私達の暮らしには不安も多いし、課題も多いのが今のご時勢です。
 私は、千葉市も活動の拠点であり、職場も千葉市であります。
久々にあった友達から雇用・就職活動についての話しを伺いました。それは、最近仕事を辞めざる得ない状況があって退職を決意されたのですが、就職活動をしているんだけど就職難というこのご時勢から不安さが伺えました。
 私は、昨年9月に退職をして次の職先を見つけるまでに不安もあり、就職活動では困難を極めました。どう就職活動をして良いかが不安でした。

 私が以前お世話になったクリックせよ!「ジョブカフェ千葉」クリックせよ!⇒「雇用能力開発機構千葉センター」の二箇所で就職に関する個別相談を通してアドバイスを受けて、就職活動を進めてきました。
 こうした就職活動で、アドバイザーからの助言で不安も少しずつ拭えたということを感じてこうした機関を十分に利用して、活かすべきと考えて彼にも勧めることが出来たのですが、問題がありました。
 千葉市ちばみなとには、雇用能力開発機構ちばガレッジが駅から離れている所に位置していますが、また雇用能力開発機構千葉センターの場所が解り難く、お勧めした翌日に行った彼は、場所が解らずに辿り着くことが出来なかったということでした。
 彼には、その行った日に連絡を取りネット検索で何とか無事に見つけて月曜日に行く事になりましたが、ネット検索でも雇用能力開発機構の機関は幾つもあってアクセス数も多く見つけ難かったと言います。
 これは、千葉市への課題で若者の働く場を創る社会にしていく為にも、若者雇用へのサポートが重要です。
 ジョブカフェ千葉は船橋市ですが、雇用能力開発機構千葉センターは千葉市ということでもっと解り易く公表すべきと考えます。こうした若者の声を集約して、声を揚げていけるメンバーで学習会を7月に開く予定です。
 社会を変えるのは私達生活者だけど、その生活者一人ひとりが支えあう社会にしなければなりません。
 そして、若者がこの社会を担う為にも変えることはまず出来る事から始めなければなりません。さぁ〜共に変えよう社会へ

続きを読む

第3課題実習終えて

ca92b531.jpg

皆さん、こん☆☆わぁ〜ヅマットです。

  今日で、だ3課題の実習を終えました。第2課題は無事に終えましたが、引き続いて無事に終える事が出来ました。
 さて、第3課題の実習は運転技術です。安心で安全に運転して乗ってくれるようにするというものです。車はハイエースの大きいワゴン車なのですが、これで住宅街などや山間の狭い道でも入って曲がり切れるかどうかというものです。特にアクセルやブレーキなども踏み加減もほど良くなければなりません。ブレーキもゆっくりと踏むことはアクセルも同じだけど、今日の実習を通して感じた事があります。
 それは、教習所で実地の仮免講習で路上運転した頃のことを思い出しましたが、その頃に似て何だか懐かしい感じがしました。一緒に乗ってくれた先輩が教官に見えましたが、それはそれで緊張しました。
 でも、運転にはいつも通りの運転で意識を持って運転出来たと思います。
先輩は教習所の教官ではないけど、共感はいつもしていて尊敬しています。だからこそ、先輩の様になれるように時間をかけてでも頑張りたいと思う毎日で働いています。
 これからも毎日頑張って働くぞ〜

旅行へ行くぞ〜〜!!

1a879908.jpg

皆さん、こん☆☆わぁ〜ヅマットです。

  明日、22日と26日は一斉大掃除です。というか整理整頓。
必要な物不要な物も全て片付けて、売ったり捨てたりとまとめの大掃除になりそうですが、1日を有意義なものにしたいと思ってます。
 それから毎月の楽しみに旅行やどこかへお出かけして美味しい物を沢山堪能しようという事で考えています。とにかく月一で楽しみを見出さないと始まりませんが、楽しみがあれば何事にもやる気も湧いてきます。
 それと久々に中国の友達と電話で話しました。お袋が亡くなって以来だけど、日本語教室に行っててよく何でも話す中で親友ですが、最近はどうやら行っていないようだけど彼も忙しいらしいのです。
 でも、また機会を作って会おうという約束を交わしました。彼と会うと沢山話す事も多いだろうなぁ〜って、他にも久々に飯でも食べに行こうとお誘いメールもあったけど、いや〜行きたい!!しかし、今は金欠気味だしここでどう判断するかも意外と悩みどころなのです。友人との付き合いも大事にしたいし、どうするかはまだ決め兼ねているけど明日にでも決めてみようと思って自分的には保留です。
 とにかく今は、色々あるけどやるべきことをしっかりこなしてやろうと思っています。久々の友達と会う第一号は、23日の月曜日
 晩飯は彼と美味しいご飯を食べるぞ〜〜

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ