千葉県介護支援専門員 こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★千葉県介護支援専門員 上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2008年04月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
    人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ
千葉県介護支援専門員・介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

母が亡くなり、葬儀は終わった。

4月27日 日曜日 午前8時30分
母は心筋梗塞の疑いで自宅で亡くなりました。
  今日(30日)、9時〜9時半まで、お別れ式を市内の葬儀式典にて行い、10時
より火葬を済ませた。
 今は、何とも言えない精神的な不安定もある中で今後どうするかは、時間と共
に考えていきたいと思っています。
 葬儀に参列して下さった皆様、又弔電を送って下さった皆様に心から御礼申し
上げます。
 今後も精一杯頑張っていける様にと思いますので、宜しくお願い致します。

予定のない休日

皆さん、こん☆★わぁ〜ヅマットです

  今日は、珍しい事に予定がありません。
いつも色々と活動していると中々予定の無い日というのはありませんが、今日は一日フリーという事もあり、ゆっくり朝まで寝ようと思います。
 そもそも、家の整理整頓も出来ないのもあるし、中々会えない友達もいるので、たまには連絡してあげようかなとも思ってます。

 なによりもせっかくの休日で、何も予定がないんだし、体をゆっくりと休める良い休日にもなるだろうし、ゆっくり休もう。
 仕事もおろそかにしてはいけないので、それに備えておこうと日々休みの日はそう思っているのですが、いつも何かしてないと落ち着かないというのが、あって外へ活動している事の方が多い。

 とりあえず、有意義な休みにしようと思います(^∀^)

民主党青年委員会街頭演説の予定【千葉3区総支部】

74064b67.jpg

  次期衆院選に向けて、活発的に動き始めています。
今月24日、東京都立川市へ行って来ましたが、ここも衆議院東京21区総支部は、どこもかしこもポスター乱立合戦と言っても良い位です。
 東京21区総支部は、立川市・日野市・昭島市の3市ですが、どこもいつ選挙しても良い体制が整えられていると言って良いでしょう。
 千葉はというと、全国的な組織でもって動いている民主党青年委員会は各地の駅頭にて街宣をしています。
 私の先輩である熊谷市議も頑張っていますが、私の地元である千葉3区総支部(市原市・緑区)も民主党青年委員会で街宣を行うそうです。
 年内にも行われるのではないかと噂されている次期衆院選で、私にとっては3回目の衆院選となる訳ですが、民主党の政権交代を実現すべく、頑張っていこうと思っていますので、宜しくお願い致します。

 何故、政権交代が必要なのか?
それは社会保障制度がしっかりと確立出来ていないからこそ立ち上がるのです。 特にひどいのは後期高齢者医療制度では、少ない年金からの天引きです。こんな制度を良い制度だという桝添厚生労働大臣。
 しかし、高齢者の方からすれば、『私たちに死ねと言うのかい』そうした声が後を絶ちません。
 役人の天下りは全面禁止をしっかりと打ち出せるのは、野党です。
自民党の公約は、自民党の独自公約ではありません。あれは、各省庁や財界の官僚から取り入れた政策公約が何割か盛り込まれているのです。
 それで、良いなんて訳がありません。
もっと身近に国民の視点から生きた政策公約でなければなりません。
 今、国民にとって必要な政策とは何か、社会に最も必要な政策とは何かをしっかりと公約として打ち出していかねばならない時がそこまで迫っています。今こそ立ち上がるべき時にしっかりと示すのが次期衆院選です。
 公約は(膏薬)貼るものではなく、守る為の公約でなければなりません。
今、変えるべき時に生活第一の日本へ変える動かせ日本一新

大型連休はさてどうなる?

ブログネタ
ゴールデンウィークの予定は決まりましたか? に参加中!

  日本の祝日が重なる大型連休はどうお過ごしになりますか?
 しかし、祝日であろうとどうであろうと介護の業界では、ゴールデンウィークはありません。常に他が為にと介護の現場は動き続けています。
  3日は、憲法記念日とあってこの日は、平和憲法に関するイベントがどこも開催されている様です。 憲法9条が護憲か改憲かが問われてきた今、どうあるべきかが大きく見せ付けられる憲法の日と言えるでしょう。
 4日は、みどりの日ということで、私はこれまで里山活動を続けてきました。緑豊かな市原市の資源が今後も活かされる様に頑張りたい
 その為にも、市原市不法投棄監視委員に委嘱されたこの機会に市原から不法投棄を抑止出来ることで緑もより美しくなると確信している私は、これからも頑張ります
  振替休日は、土日休みも重なる祝日に振替なのでしょうか。
こんなに連休があったらどこまで旅に行けるでしょうか?
 介護の現場でゴールデンウィークも無い中で、介護報酬が少ないというこの問題は私的に大きい社会保障の問題に繋がっていると思います。
 特に男性の場合は、介護の現場で勤めていても結婚をして所帯を持つ様になったらと考えた時にこの介護職をいつまでも続けていけるでしょうか。
 私は、この介護の仕事が好きだけではありませんが、他が為に尽くし甲斐のあること、誰かの支えになれるこの仕事がしたいという希望を持った方々がこの介護でいつまでも働ける様な社会にしていかなければならないと思うのです。
 日本で介護が必要な高齢者も沢山います。
そして、在宅介護を多く進めようとしている動きもありますが、家族介護に限界を感じているという方の声も聞いてきます。
 かと言って、高齢者の「特別養護老人ホーム」・「有料老人ホーム」・「老人保健施設」・「グループホーム」など入所を待つ待機高齢者も多いのも現状です。ゴールデンウィークを家族で過すという家庭も多いとは思いますが、介護が必要な高齢者が住みなれた家庭で、ゴールデンウィークを過せる様にサポートも必要だし、過せる家族と共に迎えて欲しいそんな社会の実現にこれからも声を挙げて頑張りたいと思います。

予告ですが…。稲毛駅で夜に駅頭へ

  まだ予定なのですが、24日夜18時頃からJR稲毛駅において、民主党千葉市議団 熊谷 俊人市議会議員と共に市政報告と重ねてご報告をさせて頂く事が出来ます。
 お時間があれば是非、稲毛駅へ

苺狩りに行って来ました。

b2f4ee3f.jpg

私の勤める職場で、高齢者の方々と千葉県山武市成東へ行ってきました。
晴天にも恵まれて、とても穏やかな苺狩りになりました。
 始めは、みんなで昼食を摂ってからゆっくりした後、『作田苺園』へ移動しました。ちなみには私がこれから移動する為、車の運転席でシートベルトを引いているところで、先輩が撮影。
 着くこと7分のところにある作田農園は、近かった。
ビニールハウスが幾つかあった内の一日目は、8番のビニールハウスで、翌2日目のビニールハウスは7番でした。
 品種も違う為、甘さが微妙に違うそうなんですが、その違いもわかる事なく、とにかく大きいという事だけが印象的だった。
 もちろんとても甘かったです。ビニールハウスの中は暖かいのは始めの内だけで、段々暑くなってきた。
 高齢者の方も苺摘みに夢中にはなるが、一部ではある程度食べて満たされる様になった頃には外へ出てくる。
 それぞれが苺を署・「で、食べる甘さは自然に笑顔へと変わって行く。
とても良い苺狩りの2日間を過させて頂きました。
 弱っている苺を特別に安くお譲り頂き、自家製のジャムを作りました。
作る工程を写真に収めました。3d479c86.jpg
\茲此∝を火にかけてじっくりと煮込みます。0a2340bc.jpg

 

 

 

 

 

 



⊆僂┐討ましたねぇ〜これから灰汁取りをします。82addec7.jpg
この灰汁を取るか取らないかで、味は変わるそうなんです。ちなみにお水は一切入れてませんから全て苺から出た煮汁です。
 始めは酸っぱいけど、砂糖を量に合わせて入れていくとどんどん甘くなっていきます。

3ソ舛取れてくるとこうなって来ますが、これを煮えたぎって来たら、レモン汁や砂糖を仕上げに入れて行きます。
 煮えてくると赤紫色にそまった煮汁と苺がデロ〜んとなってくればほぼ完成になります。4374ef22.jpg

一人デスク

    昨夜も寝るのが遅くなって深夜1時になった。 自宅へ帰ってメールチェックや頼まれた写真の現象をしたり、書類の郵送から家計簿付けなどしてればあっという間な時間になる。
  風呂も深夜0時過ぎることもしばしば…。 家でもやらなきゃならないことが多いと休んだ気もしない。お疲れ様m(__)mc058ac20.jpg
 20
日は民主党有志後援会の懇親会が終わったぁと思いきや、24日は急遽東京都立川市へ早朝から直行。 27日の予定は未定だが、一件視察・研修が見え隠れするが、前日の夜にならないとわからない。 今日から2日間、成東へいちご狩りに行く。 その後、研修が夜あるので、最後まで頑張りどころだけど、頑張るだけ頑張って帰ったら即寝たいと思いますm(__)m

親睦会

  20日、民主党有志会による親睦会が南房総市鴨川の某料亭で行われて行ってきました。 南房総市・館山市・君津市・木更津市・袖ケ浦市と広域な衆院選挙区の場所とされるところです。ad76cb23.jpg 
  民主党某区後援会の支援者が企画して行われた会合で親睦を深める一環で行われた。 現職の市会議員も参加しての親睦会で、市議会報告や今後の知事選や市長選や衆院選を先立っての政策論議が刺激ある展開になり、白熱した場面もありました。 『福祉』・『教育』・『環境』・『市の展望』・『経済』などが政策論議の柱となった。 
  特に『教育』については道徳は学校現場において教育で教えるべきという意見の中で市議と私は家庭内で道徳を教え学ぶべきという出張に波長が合う。 又、ボランティア活動の現場でも学ぶ事はあるということを経験者の立場からも出張しました。 
  青少年犯罪も道徳教育が重要視されている中で、学校現場だけに任せっきりにはしないで、家庭や周りの環境に左右されながらも学ぶべきだと思っています。 
 その他にも『福祉』では「後期高齢者医療制度」についてや「派遣労働の若者雇用問題」についてもいくつかの例をあげて、議論に煮詰まった。
  知事選については、ひそかに動きが見え隠れする中、候補者擁立についても理想像もあった。 私は前回の知事選では、堂本暁子現知事を推したが、今後は民主党が誰を擁立させるかはまだ未定だが、場合によっては民主党が擁立した候補者を推す考えを示唆した。 
  千葉市長選については、民主党が擁立した候補者を推す事を明らかにした。 理由としては、これまでの自民党や公明党が推した現職の鶴岡市長のやり方からも予算オーバーな無駄遣いを考えたら、これ以上自公の推す市長をこのままにさせる訳にはいかないことから市政にも政権交代が必要だということを厚く思うからです。 
  衆院選でももちろん、民主党や社民党に頑張って政権交代を実現させる為に頑張りたいと意気込みを新たにした。 地方分権や地方自治など地方が自立していける社会になればと思います。 今日のハイライト某料亭→白浜海岸→勝浦市お魚市場→たけゆらの里大多喜へ行って来ました。 abefde5a.jpg6d534b2a.jpg5abbde64.jpg

朝、早くから…。

  深夜遅くまで起きていて寝る時間も遅くなり、昨夜は2時に寝た。
今朝は、やっとの思いで起きたのは、朝6時だった…。まだ寝ぼけ眼な状態だったが、今日は、親睦会で千葉県南房総市鴨川へ行く事になっていてやっとの思いで何とか着替えたが、ややしんどい( -д-)ノ
 何とか行く準備も出来た所で、を出て最寄り駅へ向かう。向かったは良いけど、タイミングが悪かったのか電車に行かれてしまい、1本逃してしまい次ので行く事が出来たが、集合場所と時間にぎりぎり間に合った。
 眠かったけど、何とか行く事が出来たので何よりだったけど、何だか自分の忙しさに目が回っているようだった。

 今日のまとめは明日のブログで公開します。

バス運賃について

  千葉市内で走る京成グループバスで小湊バスを除いて全てのバスは共通カードが使える利便性も多く大半の方は使っています。 
    そんな中の出来事。バスの100円区間が駅周辺の区間で定められている。 その区間内は、バスのアナウンスでも「現金でお支払下さい」という中、ある客がカード支払いをした瞬間に運転手が現金でお支払するよう伝えたが、逆上する客は何故カードを使ってはいけないのか理解出来ない不満を表していた。

 確かに100円区間は何故、共通カードを使ってはいけないのかが解りにくいという点はあると思うが、使えない理由は何なのか気になります。
 バスにパスモが使えるようになったフラワーバスでも運転手に話を聞いた所、導入して操作するまでのマニュアルを頭の中で間違えなく覚えないといけないということで使えなれないということも声として出ている。
 機械はバス一台につき一機で数十万円相当するそうで、いままでのバス共通カードだけの方が良いとの声もあった。

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ