千葉県介護支援専門員 こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★千葉県介護支援専門員 上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2008年03月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
    人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ
千葉県介護支援専門員・介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

市原市でお花見にお寺巡りに行ってきました。

皆さん、こん☆☆わぁ〜ヅマットです。

 どんよりとした雲の発達によりはっきりしない天気でした。土曜日の日から気にしていた日曜日の天気もこの日は、何とかぎりぎり持ちこたえてくれた様でした。
 この日、お花見第1弾「姉崎歴史のたび(古墳と石碑探訪)〜春を探しにいきませんか〜」と題して市原市民の方のご案内により10時〜姉崎神社をはじめとしていくつかの神社や古墳やお寺など主要6箇所廻りました。
 私の自宅上にある姉崎神社は一つの古墳として歴史深い神社をお参りしました。ここはよく大晦日やお正月にかけてお参りにも行かせて頂いていて、地元姉崎では馴染みの神社としては大きいのではないでしょうか。
3456cdb7.jpg2d6c8082.jpg
 
写真右側は天満宮と天神山の由来が書かれている場所でお話しを聞いている私。
 

 その後、天神山古墳に歩いて7分程のある場所。ちなみに天神山の目の前は民主党某千葉県議宅前である。天神山にある神社の鳥居は種類があり、前後に副柱のある両部鳥居というそうです。
天神山古墳の上にある天満宮の神社にある鳥居の前と桜に囲まれての写真を撮りました。
 次に向った先が二子山古墳です。私も地元姉崎に住んでいて初めて知ったのですが、私の自宅に最も近い市原市立明神小学校の裏にある山が二子山古墳で千葉県指定文化財として残されている古墳です。
e18d704e.jpg24b832c8.jpg

双子山古墳の前で記念写真を撮りました



 
千葉県指定二子山塚古墳と記されている。

写真左下は古墳の頂上に咲く桜を前に記念写真を撮りました。

9e2df9d3.jpg88c804f0.jpg写真右側は姉崎の街を一望出来る場所で桜を前に立つ私。
 この街に住む私としてはこの場所は貴重な所としてまた来たいと思います。

 次に向ったのは姉ヶ崎駅前にある妙経寺です。ここは日蓮宗のお寺で綺麗なお寺です。この妙経寺の前の姉ヶ崎駅前通りは今年開通したばかり。  
 12時頃姉崎にあるファミレス食事した後、袖ケ浦市にある代宿のミニお偏路めぐり(江戸道)に行きました。月光神社とされる場所で戦没者の慰霊塔も祀られている場所でした。
 次に向ったのは霊光寺という市原市椎津にあります。姉崎の隣町です。
この霊光寺は八十八の地蔵巡りでお参りすると良いということで、私も山道の険しい中八十八の地蔵を一体ずつ廻り、20分掛かると言われていましたが、26分程掛かりました。
 その霊光寺に咲く花の香りに誘われてお参りを終えて、香りを楽んだ。eaccffa6.jpg0e42fc92.jpg
写真右側は目の前に咲く桜を見上げている所。

とても綺麗な桜に囲まれて今年初のお花見としては最高でした。

やっぱり、良いですよねぇ〜まさに春ですよ

続きを読む

もっと身近な政治へ

皆さん、こん☆★わぁ〜ヅマットです。

 福田首相の支持率低迷にかなりの危機感を募らせている様です。
参院で与党逆転になっても民意の反映される事なく、3分の2以上の衆院賛成に予算案は可決される御始末でした。

 民意も反映されない国会という場で、私たちの身近な生活に関する大事な事も法改正されたりしています。
 しかしそれだけでなく、国会で問題として議論されてきた『消えた年金』・『衣料の崩壊』・『食品偽装と安全』・『防衛省の不祥事』(特にイージス艦事故も)・『原油高騰の値上がり』・『道路特定財源と暫定税率にガソリン税』など国民の問題に関わることを議論されています。
 しかし、ねじれ国会では国民の生活には怒りと不安を交錯させることも度重なる一方です。政治離れで関心されなくなるのでは、先行きの社会的将来にも危ぶまれる事でしょう。
 そこで時機は未定ですが、国会見学の企画を立てようと考えていたり、市議会や県議会とは何だろうと言う事で、もっと身近に議会を見る機会を設けて行こうかなぁ〜と考えています。

 国民が今の社会にどう思うのか、何をもって良しとするのか、声を政治の場に届けようと思いませんか。

お花見と人とのふれあい

18569c68.jpg

  暖かくなって来ましたねぇ〜日々送迎中には、菜の花に囲まれた道を走り抜けていく季節になりました。
 桜も開花してもうすぐ、満開になろうとしています。
今日も素敵な桜に出迎えられて一日が始まります。
と言う事で、桜が咲くとお花見の予定もいっぱい詰ってくる時季です。949c9744.jpg
 早速、今月末から1・2件も入っている。4月1日と2日の両日もお花見。
4月3日もお花見で4月6日日曜日もお花見で目白押しです。
 桜とお天道様の下で、色々な人との出会いとふれあいを大事に出来る時なので、大切にしたいという想いを胸に楽しみにしている私でした。dea10c79.jpg582d503c.jpg

世論調査に投票しました。

  皆さん、こん☆★わぁ〜ヅマットです。
 今日は、浦安市へ行ったり、他県や他市など飛び回っています。

 話題が変わりますが、現自公による長期政権で福田首相を支持するかどうかについての世論調査がライブドアによる調査に投票しました。
  これまで、消えた年金問題イージス艦事故対応日銀総裁人事で空席となっている問題道路特定財源を国交省の役人による天下りやマッサージチェアを買う無駄遣いなど問題が山積する中で未だ改革を起すことが出来ないまま、首相の求心力も低下している事が明らかである。
 そんな中で、支持率低下は止まるところはありません。
テレビ朝日の朝のニュースでは世論調査結果では、24.7%にまで下がりましたがこれは不支持率を過半数を超えているという事です。
 引いて言えば、支持すると答えた人は、読売新聞の調べでは33.9%と低下し続けていることを伝えています。
 安倍前首相から福田首相に就任時は59.1%だったのに対して半年程で半分以上が支持率を下げている形となっているのです。
 これほどに支持率が下がると言う事は、このままで行けば政権も持たないという危機的な事に近づいているということではないでしょうか。
 昨日のブログでも伝える様に、切れ掛かっている電球の球を交換するべく、参院選で民意を表明した様に次期衆院選でもう一度、国民による民意を表明するだろうと考えます。

チャンスが芽生える

f31023d6.jpg    今朝のニュースで福田内閣総理大臣の支持率が大幅な急落してついに24.7%にまで下がり危険水位というところまで来たことが感じる。
    安倍前首相も自らの引退をした訳ですが、二の前になろうものなのか。 私は以前から主張するように一度は民主党の政権交代をするべき時に来たんだろうと思います。
 もっと解りやすく言えば、 電球の球が切れ掛かる前に交換する事と同じように国の電球も国民の手で変えるべきチャンスだと思います。
写真は、蘇我駅前で演説する民主党衆議院議員。

行き当たりばったりのレクリェーション

  昨日もいつもの様に仕事へ行って帰ってきました。
 本当なら研修もあったけど、色々都合もあって見送りとなりましたが、次の機会にはみっちりとじっくりと研修に臨みたいと思っています。

  昨日のレクリェーションで何をするかという話しで、持ち上がって何をするか考えに考えた末に行き当たりばったりのレクにはなった。
 『フラワーリレー』というゲームで、利用者のみんなが輪になってボールがバトンになる形で、1人が花の名前を答えたらボールを他の人に投げて、受け取ったら花の名前を答えて廻すゲームでした。

  始めは、どういう反応になるだろうかとドキドキ心配はあったけど、先ずはやって見なきゃ解らない訳だし、未知数の中でやってみた。
 何よりもスタッフの盛り上げなどのおかげもありましたが、実際にやってみると利用者様の反応も良い方だった様に思う。
 頭の中で花の名前を考え浮かべながら答える訳だし、頭の運動とボールを投げてキャッチするまでの工程でも反射神経の運動にもなった。
 疲れただろうけど、おかげでお腹も空いてきた頃でお終い。
ご飯も美味しく食べれたのではないだろうか。ちなみに豚の生姜焼きだったので、逆にスタミナがついた結果となった。

日本発振り込め詐欺事件は台湾でも起きていた!!

皆さん、こん☆☆わぁ〜ヅマットです。

 日本の犯罪はいつでもどこでも起きても不思議ではありません。
自宅に居ても、起きる犯罪があります。それが振り込め詐欺事件です
 団塊世代や高齢の方をターゲットにした振り込め詐欺事件はかなり流行ったと言っても過言ではありませんし、今でもそうした被害もある所では存在するそうです。俺々詐欺事件でも息子に成済まして電話を掛けるという手口もあるそうですが、実際に華族の声位は聞いてれば聞きぬける位で気付けばそう被害も起きない様です。

 日本だけでなく、海を越えて台湾でも振り込め詐欺事件が起きていることを知りました。しかし、台湾の場合はちょっと違います。
 それは警察との連携により防げる策があるのです。振り込め詐欺被害用伝言ダイヤルで警察のオペレーターに繋がって指示に従って防げる策である。
 例えば振り込んでしまった後、詐欺ではないだろうかと不審に思ったり、気付いた場合に台湾警察振り込め詐欺被害者用伝言ダイヤルに電話して、警察のオペレーターで口座番号を警察が聞きだして直ぐに振り込んだ先の銀行へ警察から連絡し、口座凍結の指示を出して直ちに引き出せなくなるという対応が迅速に出来るという。
 そうすることで、時間との勝負にはなるけど、犯人逮捕やお金が取り戻せるという実績例もある。
 もちろん、間に合わない事もあり、犯人が直ぐに引き出してしまえば取り戻せないという事もあるようです。

 掛かってくる手口では、ネット通販利用で商品金額の振込みが間違っていますなどとの電話が掛かってきて振り込んでしまうのが台湾における振込み詐欺の手口だと言います。
 しかし、こうした犯罪を撲滅するために行っている警察の対応策でこうした取り組みが台湾であるということから、日本も国外での事例も取り入れて行けると犯罪への抑止策にも繋がるのではないだろうかと思います。

平和集会労働集会活動に参加

  今月20日、午後より千葉市内において平和集会のデモ活動があり、参加して参りました。
 未だにイラクで日本の自衛隊が復興支援活動ということで行かれている所もあるようですが、この議論はいまや何処へやら…。
 このデモに参加された9条の会関係団体や市民ネットワークや新社会党などがデモに参加されていました。8488ce7d.jpg07f55a02.jpgc11c10ba.jpg








以前にも労働の権利を守るべく、同千葉市内においてもデモ活動に参加して参りました。まさに結集は力なりというようにみんなで声を挙げよう〜〜〜〜
(・◇・)34b80a2b.jpg95d3740d.jpg3969234a.jpg

有名シンガーソングライターからの贈り物

e68601e1.jpg

4e460f7e.jpg 皆さん、こん☆★わぁ〜ヅマットです

 21日金曜日、職場の仲間と共にシンガーソングライター松本 卓也さんのコンサートを満喫してきました。
 松本さんは、以前、職場にコンサートに来て下さった方で大変感動される程の歌を響かせて行かれた方だったと言います。
 彼は1987年9月生まれで20歳という若者なのですが、二十歳とは思えない歌声と演奏に感激してしまいました。
 千葉県出身でピアノの弾き語りのシンガーソングライター。
『愛と夢』というメッセージを【音楽】を通じて伝える為に、14歳から作詞作曲に没頭し始めたと言います。
 もっと驚きなのは幼き頃の4歳からピアノに触れ始めて、それを活かして現在のスタイルに至っている。
 又、15歳の寒い冬の日に自宅の近くにある大衆浴場の玄関脇で、小さなキーボードを凍える手で弾いていた事が彼の原点になったとされています。
 詳しい事については、
松本 卓也さんのホームページをご覧下さい。

 コンサートが行われた美浜区にあるPAT稲毛にある四季ごよみで披露。
美味しい自然食バイキングを頂きながらのナイトディナーとなったこの夜を今も忘れる事のない感動の一夜でした。9f5f6f13.jpg
ab3d5c4f.jpg37031bd5.jpg

救急救命医療危機について【第2弾】

  皆さん、こん☆☆わぁ〜ヅマットです。昨日も書かせて頂いたブログに続き、今日も『救急救命医療の危機』について書きたいと思います。

 先ず、始めに一年間で10回以上もの病院の受け入れに断られた全国平均の件数が1074件あるということが消防庁の調べで統計として出されています。
 これを皆さんは多いか少ないかはどのように考えますか?
私は多いとか少ないということとかではなく、実際に受け入れて貰えない病院があるということが実態としてあるということに大問題だと思います。
 昨日のブログの内容で、救急車の要請を電話で通報して十数分後以内には到着するとされていますが、救急隊が駆け付けて容態を把握して処置にあたるが、病院への搬送先を救急隊が病院へ連絡をとる訳ですが、もし搬送先が中々決まらずに5件〜10件いや10件以上断られていたとしたら、救急車が病院へ向かうまでの時間がどれ程かかるでしょうか。
  実際に救急搬送で断られて中々見つからずにやっと受け入れて貰えたが助からなかった命があるのも現状です。
 二次救急用の搬送で来る急患の為にベットのスペースを確保している所もありますが、一夜が明ける間も無く埋ってしまうという現状から受け入れ拒否の病院もポツリポツリと出てくるという実態があります。
 こうした実態を放って置くことは出来ない問題です。
地元市原市はどうなのか、益々心配ですが、状況はどうなのか調べていく必要があると思います。また全国自治体でもこの救急医療の大問題にどう立ち向かうのかが試されているということです。
 国の予算でもどう使われるべきか、一刻も争う大問題をどう打開するのか、国としての課題であると私は危機感と同時に感じています。

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ