千葉県介護支援専門員 こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★千葉県介護支援専門員 上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2008年02月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
    人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ
千葉県介護支援専門員・介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

桜の開花予定は?

  皆さん、こん☆☆わぁ〜ヅマットです。
2月も今日で終わりです。明日から3月になるなんて本当にあっという間に感じますが、今月は私の誕生日でもあります。
 これを機に何をどうして行くかを考えて見る大事な時かも知れません。それに年度末という事もあり4月から新年度にも切り替わる月を前にして自分の中で3月になるのだから整理をしていく事も大事なんじゃないかなと思っています。2c6ec53c.jpg

 今年の桜の開花予定が先月気象庁から発表されました。
今月の3月26日が千葉の桜開花予定らしいのですが、千葉市内のあるところでは枝垂れ桜がもう咲いている正善院というお寺ではもう咲いていました。
 梅も咲いて満開になってきているので、桜の開花も早まるのかなぁ〜なんて思ったりもしますが、今年の桜はどんな美しさを見せてくれるのか待ち遠しいですね。
桜の花見も楽しみです。

712fdff2.jpgまるでこんな風に綺麗な桜の下で食べたい桜もち
とかはいかがでしょう。





fca749da.jpg
桜並木を歩く。賑わう観光客。

7aedab7f.jpg
桜並木通りを人力車が観光客を乗せて今日も走ります



空を見上げると、一面に桜が広がります。
24937a41.jpg

しっかり考える力を!

19436868.jpg

  今日は、午前中は式典に行く予定だったが、体調の事を考えて欠席をした。
 午後は、お袋のおかずの材料を買出しに行ってきた。その後居宅にヘルパーさんが家事援助で入って頂く事があったので、食事の準備などをして頂きました。本当に有難う御座いました。
 午後3時からは、いちはら市民ネットワークの福祉部会会議もありましたので、そちらにも参加してきました。
 午後3時からという事でしたが、少々の時間があったのでそれまでの準備をしていました。
 その準備の中で気付いたことですが、今市原市は3月市議会が始まっていますが、2月21日木曜日に開会されました。
 当時はまだ市議会の議会質問日はまだ決まっていなかったようですが、その後議会のヒアリングなどが行われ諸々の事が進んで議会の質問日など割り当てられるとのことでした。
 そして、議会での質問日が決まった後に議員は市民に議会質問日が●月○●日の○曜日になりましたので、是非足を運んで頂ければという様にネットなどでも公開するなどしてご案内する事も市議会への関心を少しでも感じて頂けるように工夫を進めて行くはずなのですが、今日になってやっとネットホームページに載せたそうですが、決まって少なくとも2・3日中にはネット上に掲載したりご案内のお電話やお手紙(はがき)などを郵送するべきなのです。特に千葉市議会では議員がブログを始めている議員が増えてきています。その中でブログにも議会質問日などを公開して一人でも議会傍聴に来て頂ける様にアピールしています。
 市議会は私達市民の身近な生活などの取り決めなどされている現場であり、選挙で選ばれた議員がいかにして考え行動しているのかを見て聞いて感じてもらえる様にするためにもこうしたアピールをしていく事も必要ではないだろうかと私は思います。
は市原市議会の議会中継がホームページから見ている様子です。

介護の現場から…。

  昨年、9月末で退職した前職場だった社会福祉法人P.S苑の看護士が今月末を持って退職する事が明らかになった。
 私が退職して以来、何人もの退職者がいましたが、今回もまた退職されると言う事で、電話での挨拶にはなってしまいましたが、最後のご挨拶をさせて頂く事が出来ました。その看護士の方には色々と大事にして頂き、本当にお世話になった方でしたので、本当の意味で「ありがとう・お疲れ様でした」と心から御礼を言う事が出来たと思います。

 その反面、いまだ傲慢なやり方で職員を大事にせずにシステムも変わることなく、人手不足の中でユニットケアをしているP.S苑はこのまま現状維持のままで行くのだろうとの事だった。
 そして、他の看護士や私より後に入った介護職員も社員として新卒で入った仲間も2人辞めている。

 体調を崩してまで頑張っている仲間を労わりもせずに未だ介護サービスを行っているというのは介護の現場でいう問題に値すると私は思っています。
 以前にもブログにも書きましたが、ユニット式のショートスティ(短期入所)でも定員が8名を限られているにも係らず、8人中1人が退所されるまで取り残されている入所予定者。
 これから入るというショートスティの男性入所予定者は、1人が退所されてから部屋へ案内されるという対応をした事に偶々男性の利用者は携帯で家族に連絡をして、家族がP.S苑に連絡したことで、発覚した。
 こんなお粗末な対応も金儲け主義から起きることというのは施設を運営する理事長及び統括施設長や施設長に問題があると思います。
 こうした施設がここだけでなく、他にも存在していると言う事を危機感をもって感じているのも現状です。
 介護事業所による不正請求も一時は流行りましたが、介護の現場で問題が他にもあることが今後どう議論されるのだろうか。

深夜の出来事でした

   深夜三時半丁度の事だった。偶々寝むりにつく頃に布団に入っていた私は携帯電話を操作していたら『ピンポーン』と二・三回鳴った。 
   こんなに遅い時間に誰が!? さすがに不審過ぎて覗き穴を見ても映らない。 不審になり、警察へ通報して部屋の中でビビりながらも待つこと10分後カーテンごしから外を覗いたら警察が来ていたので、外へ出て事情を伝えた。 お袋も私が寝ている頃にも呼び鈴が数日前から何度かあったと話していた。 しかも、深夜に起きたという。
  
 このブログを読んで伝わる事だろうけど、本当に怖がった。 先月、私の自宅近くで殺人事件が起きて未だ犯人は逮捕されていないので、尚更怯えます。 とにかく、今後不審な呼び鈴がなるのではと不安な日々が続いて寝付けない日々になりそうですが、警察の見回りを続けて欲しいです。

対外的な見学を進める

2905d0ff.jpg

  皆さん、こん☆☆わぁ〜ヅマットです。

 私はこの8年余りになるかと思いますが、ボランティアを市民活動にしてきましたが、今年は目を養うというのかそういうよりも市外や県外など他の県市町村での取り組んでいる活動やお話しをもっと聞いて勉強しながら取り入れていける様な活動にしていければと思っています。

 前回、ブログでも載せていますが、「エコステーションで街づくり」ということで、目的を持って千葉県佐倉市へ視察に行ってきました。
 地域で出来るエコと活性化の両面で果たして友好的に取り入れられるのかどうかをしっかりと見極めて行きながら考えていけるきっかけを創りたいと思う。

 また、地球温暖化問題については近く専門家をお招きしてお話しを伺う中で共に考え、何が私たちにとって出来ることなのかについても考えるきっかけを創ろうと思っています。身近に感じて欲しい地球温暖化問題についてどうとらえるかを共に考えていきませんか?

 他にも水質浄化の実験を見に行ったりすることについても考えていてそれについても「ヅマレポート」としてブログに掲載して参りますので、乞うご期待

四街道市議会議員選挙について

  皆さん、こん☆★わぁ〜ヅマットです。

 気にはなっていたけど、千葉県四街道市にて24日投開票だった市議会議員選挙が今日幕を閉じた。
 四街道市と言えば、地域交流センター建設費用21億円掛かるとまで言われていた大型開発事業が住民投票により中止となった市として記憶に新しいところですが、気になってはいたものの選挙応援には忙しくて行く暇も無かった。
 というよりも私は応援に行くほどの事でもなかった様な気がします。
何故なら会って話したこともないので…。それに組織応援に行くという発想は選挙手法の時代からしてどうなんだろうかと疑問が生まれる。
 党所属議員ならまだしも、自分は一市原市民というだけであって、まだ応援に行くほどのことでもないのではと思っていた点もある。
 気にはなっていたものの投開票になって結果は出た。

清水まなみ・ネット現…2期目の当選
大谷 順子・ネット新…残念ながら落選

 という結果でしたが、投票率を見てみますと前回よりも60.59%だったものに対して49.29%と以外にも低下していたことでした。
 あの記憶に新しい住民投票が昨年の12月9日に行われたばかりということもあったのに投票率が低かった。
 変な言い訳を言えば、春一番が翌日24日も吹き続いて投票に行かなかったという人もいたかも知れないけど、本質論は違うと思う。
 選挙というのは現職が強いとまで言われるほど選挙は新人でもそう簡単なものではないので、落ちる厳しさというものがあるでしょう。
 また、聞くところによれば地元の手伝いが少なく外人(市外からの応援)が多かったという話しを聞いていたし、事務所も同じ事務所だったと言います。  しかし、今回の選挙手法で落選された方も当選を果たされた方もそれぞれが反省をしながら、前回と今回の選挙評価をすべきだと思います。
 そして、何より四街道市民一番の市政であって責任の持てる市議会であって欲しいと願うばかりです。
 今後の四街道市議会がどうなるのか見ものです。そしてどう反省を踏まえて、今後活動されるのか考えてこれからを見据えて頂ければと思います。

続きを読む

人の居ない街

  昨日から吹き続いている春一番は今も尚吹荒れている。
 今日、地元市原市五井の商店街は人通りも極めて少ないと言ってもいいほど歩いていなかった。
 五井のイトーヨーカドーは買い物客が先週や先々週に比べて一番買い物客が少ないと感じている店長の話しを伺った。
 近くから買い物に来るというよりも車で来る客がほとんどだろうとの話しでした。
昨日から吹荒れている春一番の影響で、日曜日ということもあって自宅で過されている方も多いのではないでしょうか。
 私も自宅で過しています。

春一番、冬十番!?

  皆さん、こん☆★わぁ〜雨にも負けず、風にも負けず頑張っています。
雨は降っていませんが、関東は春一番で吹荒れています。
 というのも日本海側で低気圧の発達した影響で関東地方では、昨年より遅い春一番という暖かい南風が吹いて4月上旬並の気温まで上がった。
 しかし、午後3時頃のことでしょうか、空は真っ青な雲に覆われて雨が降るのではと思わせるほどの天候でした。
 寒冷前線の南下で一転して急降下し、冷え込むような寒い風が吹いて大荒れの天気になりました。
 この影響で、JR京葉線・鹿島線・総武快速線・内房・外房各線で58本もの運休があったそうで、JR蘇我駅は人も沢山いました。
 また、春一番の強風による転倒事故などの被害もあったそうです。
また、イトーヨーカドーなどの専門店は強風による影響で、自動扉でなく手動扉にするなど配慮されていた。

昨夜、市原市地域福祉フォーラムに参加。

  皆さん、こん☆★わぁ〜ヅマットです。昨日は一日休みでしたが、忙しい一日だった様に思います。
 昨夜は、私の地元市原市姉崎近くの保健福祉センター【通称:アネッサ】にて市原市地域福祉フォーラムがあり、初めて参加しました。

 地域福祉フォーラムでは、久々の再会と初めてお会いする方も居て様々な出会いがありました。
 福祉フォーラムの内容は、埼玉県東松山市に福祉フォーラムの方が視察に行かれた報告と東松山市の『市民福祉プランひがしまつやま』の策定について大変貴重なお話しを聞く事が出来ました。

 東松山市の市民福祉プランとは障害者手帳を持つ人だけでなく、ハンディキャップの状態にある方全てに対して必要な支援サービスが受けれる様にと計画の基本理念をなっているということ。
 障害の有無に関係なく、「統合保育」や「統合教育」の推進を謳っている。
早速自宅に帰って東松山市のホームページを開いて見ました。
 するとそこに『第二次市民福祉プラン』というのがあり、、「ともに暮らすまち 東松山の実現」を基本理念に掲げ、市民、事業者、行政が協働して障害のある人とない人がともに暮らすことのできる地域社会の実現を目指し、策定していると明記されていました。
 この東松山の坂本市長は37歳という若さで、市民が共に安心して暮らせるノーマライゼーションの理念を持って4期勤めている。
 その理念から、市民福祉プランが生まれたと言います。
また「東松山市総合福祉エリア」の相談センター開設や地域サービスセンターやケアサービスセンターや管理課などを創り、高齢者や障害者や子育てなどを一つにまとめた統合型施設へ見学に行かれた、報告などを聞いてきました。
 その中で東松山市障害者生活支援センターケアサポート いわはなの施設サービスについても取り組みについてお話を聞く事が出来た。
 施設サービスで行われている内容としては通院やリハビリや外出などへの送迎と付き添いの取り組みが行われていること。
 子供の送迎と遊び仲間のお付き合いや家族が留守になる際の居宅介護などのサービスも行っているということ。
 また、通所介護サービスや入浴サービスも行っているという。そして介護室の貸し出しなども県内外問わず、貸し出しも行っているという。
 話しを聞いてみると複合型の施設として、各分野でサービスが適応できるという環境に魅力と関心を持ちました。

 昨夜のフォーラムに参加してみて感じたことは、市原市には良い福祉分野もありますが、課題もあります。
 そうした中で、他県他市町村の福祉環境に関する良い取り組みを市原市の中に一つ一つの段階を踏んで行きながら、じっくりと取り入れていく必要があると思うし、若者の自分としてみれば「暮らして安心」・「支えて安心」・「いつでも頼れる街」にしていく為にも地域福祉フォーラムにはこれからも参加していきたいと思いました。若輩ながら微力ではあるけど、一緒に考えて活動できればと思います。

続きを読む

今日の主な動き

皆さん、こん☆★わぁ〜最近は陽射しも暖かくなりつつあります。  乾燥している気候が続きますが、水分補給はまめに摂取していきましょう。

 さて、今日の主な動きをピックアップ

午前中は地元市役所へ

午後は市民ネットワーク運営委員会

環境部会の会議

終了後、夜に東松山市の地域福祉フォーラムに参加

など一日休みでもみっちりと予定が入っています。

 少しずつ、暖かくなってきていますし、陽が暮れるのも遅くなってきています。まさに春へ変わりゆく時なのかも知れませんね。

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ