こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2007年10月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ  介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

少数政党と地域政党の存続を考えなくてはいけないと思う。

  昨日は、注目の両党(民主・自民)首会談だったが、結局密室政治。

一体何の話しをしたの?誰もが疑問を持たれた事でしょう。これがまさに密室政治なんです。そういえば、長浜参院議員は「ガラス張りの政治」と打出して参院選で言ってたけど、民主党党首は密室会談はしたくなかったのにと言っていたけど、政府与党の都合か、総理の都合かわからないけど、結局密室での会談を容認した形となったけど、その他にも党首会談をする上で、党首討論はなくなってしまいました。

 これで、社民・共産は蚊帳(かや)の外になった訳です。少数政党は討論出来ないというのは、まさに少数政党の御墨付きになってしまったかの様に民意は反映されたと思えない。

 忘れ去られる少数政党の社民と共産は存続をかけて必死だが、次期総選挙では、共産党も各選挙区に候補擁立は厳しいとされている中で社民と同じ土俵にたったと言えるでしょう。

 午後は国会で、田嶋 要衆院議員のテロ・特別委員会の審議が行われ質問に立ちました。詳しくは、国会審議議事録をご覧下さい。←クリック

  さて、地域政党はどうなのか?これは、まさに千葉市や市原市などあ各地域で保守地盤は、2代政党制の色になっているのとなってきている所とそれぞれですが、市議選でも自民と民主が上位1議席目2議席目3議席目でランク入りですので、まさにこの構造と結果こそが2代政党制になっている事は、事実なんです。

 市原市は、自民に次いで民主でした。 若しくは不動な公明位です。県議選でも同じ様に公明党がいたらダントツです。あの稲毛区でさえ、民主ダントツ1位で公明党を上回ったのですから、二大政党制の風です。

 千葉市で市長選も衆議院選でも議席確保されたなら、市原市も今回の市長選では、自民候補擁立断念して無当選だったけど、次期衆院選で自民が議席を取って県議選や市長選でも波に乗ったら、各党の公認候補が増えるという事もノリに乗ってあり得る話しである訳です。

  地域政党や少数政党は党の本質や理念などしっかりと有権者に示さなければ、二大政党制の風にあっという間に吹き飛ばされるでしょう。

 そうなると、さぁ〜自民か民主かどっちだという話しになったらどう判断するのか共産党支持者は無投票?それとも投票に行かないか?地域政党や社民はどう取るのか時代は加速しています。

 私は政党支持しない無党派であるが、時代にあった政治と何よりも国民の目線にたった政治をしなければいけないのです。

 いつまで経っても、「おばさんの集まり」とか「平和」とか「憲法」や「消費税」なども大事だけど、そんな事だけを言ってたら前に進まないのです。

次期衆院選での支援の行方は…。

  タイトルとは別に皆様にお知らせです。

JR蘇我駅東口にて11月5日月曜日早朝より駅の街頭立ちます。
   10月28日 日曜日の千葉日報の朝刊で次期衆院解散総選挙で各党の準備が始動してきているとの動きが掲載されていた。

  私の住んでいる千葉県市原市は千葉市緑区と合わせて一つの区になっており、千葉県選挙区3区になります。

 今、候補予定者として決まっている松下政経塾出身で自民党の松野博一衆院(現3)と故:岡島正之氏の息子である民主党の岡島一正(元衆院1)が決まっている。また、共産党は、今野光政氏が立候補を2回したが、落選していて候補予定者も見直す声があった。

  これまで、選挙という中では、県・市議選や参院選や他市長選などの支援活動をしてきましたが、次期衆院選についての支援では千葉県選挙区1区で民主党の田嶋 要衆院(現2)への支援については、以前の選挙でもネット推薦もあり、支援に関しては何らネックということは無い。そういう意味での個人的にも支援していく事は良いと思う。

a8b00aa2.gif しかし、地元の3区に関しても同様に人柄や政策政党やこれまでの活動を通して判断する訳で今の所誰にという具体的な支持材料は無い。この見通しで行けば、自主投票に留める他になく、3区支援もしない方向で1区だけの支援になる事もある。

衆議院選の見方というか、予定では2月か3月という見方もあり、選挙対策などの会議が各地域で行われているようだ。

続きを読む

町内会のイベントに参加

635b583d.jpg10月28日日曜日に地元市原市姉崎にて毎年恒例の姉崎門前市が開催され、おじゃましました。

この門前市は、今年で6回目を迎え、姉崎ならではの秋の風物詩として姉崎では親しまれてきました。

  姉崎の商店街の出店や工業やサービス業などの企業出展もありました。

 姉崎門前市は午前9時〜15時まで開催されていて、私は、千葉市での用事を済ませてから午後おじゃましましたが、沢山の人の賑わいもあって姉崎の活性化には欠かせないものを感じました。
1675715a.jpg姉崎門前市には、友人と一緒に行ったりしながら楽しんできました。

 特に出展されていた住友グループと提携して「発明クラブ」という団体が出展していたのはアクリル製の写真立てを作る体験講座があり、自分もチャレンジしました。

 これはアクリル製の板を80度以上の熱を加えて、曲げる事でフレームを立てる足となる部分で、写真では、フレームを曲げる所の写真です。
 発明クラブの方にご指導を頂きながら、良い写真立てを作る事が出来ました。おかげさまで早速自宅に帰って写真を一枚収めて飾っています。

 こうした、町内会のイベントにも参加するっていうのは、とても楽しく人との出会いや教わる事なども新鮮で良いものです。これからも町内会や地元のイベントにも積極的に参加していきたいと思います。

新袖ケ浦市長に出口氏当選しました。

9c932c91.jpg

今日、投開票される注目の選挙区は、

袖ケ浦市長選挙と

袖ケ浦市議会議員補欠選挙が

本日投開票され、出口 清氏が袖ケ浦新市長に当選を致しました。

今回の選挙戦は7人という候補者乱立の中で、再選の懸念もありましたが、労働組合の組織支援もあり、無事に当選を果たした出口氏。これで12月議会も召集される運びとなりましたが、今後の袖ケ浦市の舵取りがどうなるのか注目です。

 出口氏は、1992年袖ケ浦市議初当選し、これまで4期に渡って携わってきた出口氏も市議の経験を活かしての新しい市長として頑張って欲しいです。

袖ケ浦市の財政・袖ヶ浦駅西口についても課題は山積みです。新しい袖ケ浦市がどう生まれ変わるのか、楽しみです。

詳しくは、袖ケ浦市選挙管理委員会の『開票速報』をクリックして下さい。

台風の渦〜昨夜は飲み会

6929bcae.bmp

  台風直撃と言わんばかりの大嵐で、に遅れが出たり、運休したりと乗客(自分も含めて)の足に影響が出た事は、今朝の紙面でも載っている。

 っという訳で、今朝は新聞を先ず読んで一日が始まった。

 いや、待てよ…何だか、頭が重い(´−д−;`)そう、昨夜はオフ会があって、船橋まで行ってきました。

 電車が運休や遅れで、果たして集合時間や場所にたどり着けるだろうかと心配して、幹事に連絡するなどしていた自分も何とか無事に着くことが出来た。

 と言っても、自分の家の最寄り駅まで、で送ってくれた甲斐もあってたどり着けたという事にまず感謝しなくては…ありがとう。

  無事に船橋へ着いたのは良いけど、寒いし大雨が嵐と共に吹き付けた為に結局仲間の傘が一つ犠牲になってしまったことである。

 心配だったのは、傘がなくなって帰りは大丈夫なのか心配だったけど、オフ会後は、雨も止んでくれたおかげで二次会へ行く事も出来たので、良かった。

  何だかんだ、良いながらもみんなと出会い、色んな話しも出来てある意味刺激的な面もありましたが、これも一重に感謝ですね☆

 次回も是非、皆さんと共に楽しい酒を交わしたいですね

 

渋めの土曜日と領収証添付=家計簿

   皆さん、こん☆☆わぁ〜昨夜は雨で帰りは湿った状態で我が家に帰りましたが、風邪ひかないと良いのですが、心配です。

 今日も雨と言う事で、予定していた野外の行事も2件中止という知らせが昨日中にあった為、今日は予定が無いと言いたい所ですが、夜2件ありました。

 しかし、この夜の予定はどちらも同時刻な為、1人の体ではとてもじゃないけど、行く事は出来ません。という訳で船橋市での行事に行く事にしました。

 だけど、日中の予定が無くなったという事で、我が家の片付けや領収書の整理をしながら家計簿をつけたりして過そうかなぁ〜と思ってます。我が家に日中はこもりっきりになりそうですが、夜は外へ行くということもあるので、取り合えず家で過ごすとしましょう。3c169a49.jpg

百斤・ネット通信料・電話代・電気代・ヨーカドーなど領収証の整理しながら金額を間違えずに家計簿につけます。

 日付・金額・買った内容などを主に家計簿に詳細にわかりやすく記入する。

 口座にある金額はどれくらいか、予算はどれ位か、収入はどれくらいか、しっかりと計画的にしていかなきゃいけないので、細かい作業です。

 議員の報酬から使われているお金として活動費や政務調査費など領収証の添付ではご縁が深いものばかりですが、さて1円からでも領収証添付の義務付けはなされるのでしょうか。

 一般家庭でも主婦が家計簿をつけてやりくりしているご家庭がありますが、こうした当たり前の事が今の議員に求められています。本来ならもっと早い時期から執行されるべきことですが、これまで当たり前の事をしようとしなかった現状が今にあります。昨夜の番組で大田総理の番組に出演している国会議員らにこんな質問がありました。

 領収証をいちいちみていない?イエスかノーでの回答ですが、見ていないのイエスを掲げる議員も何人かいました。領収証の1円からの添付は面倒だ?の問いにも面倒であると答えた議員もいましたが、見ている私だけでないだろうけど、国民からしてみれば、税金が議員の報酬としている以上、しっかりと公開して欲しいという視聴者は多かっただろう。それが義務なんだから…と思っている国民もいるでしょう。

 私は、議員報酬の使われ方をしっかりと見直して1円からでも領収証を付けて公開すべきとこれまで一貫して主張している様に一刻も早い領収証添付の公開を法制化し欲しいと思います。

  国民が領収証をもとにして家計簿をつける主婦が出来るのに議員が出来ないのはおかしい。それがたとえ議員報酬の額が高額であろうとも議員1人でなく、事務所や秘書がいる訳ですから領収書添付が出来ないことはあり得ない。

満足してはならない政治家

  皆さん、こん☆☆わぁ〜ヅマットです。

今日の「報道ステーション」の特集で与党のこれまで行った改革のしわ寄せ、いわゆる影響の背景をテーマにした報道があった。

 これは、これまで小泉改革が行った三位一体改革や民間導入で郵政民営化や障害者自立支援法などによって伴う影響についてです。中でも障害者自立支援法は地域で障害を持った人の自立を支援するという法律だが、この影響は作業所に通う身体障害者が稼ぐ賃金は月に5万円程度だが、障害者が作業所へ通う時やヘルパーなどのサービスを依頼するだけで、稼いだお金を上回ってしまい、生活も苦しくなっているということ。

 また、障害を持つ両親も年金暮らしだが、障害を持った子供との生活も厳しいとの事だが、本当に障害者の自立を支援する法律だったかと考えなくてもそんな法律ではなく、痛みの伴う打撃的な問題である。

   今、政府与党は消費税増税路線を辿り始めました。与謝野前官房長官は、消費税増税ありきの話しで税制調査会も試算している。ただ、思うには年金着服や年金が消えた為に予算として年金普及にお金が掛かったり、無駄なマリンピアを作る様な箱物が増えました。

 しかし、市原市でもそんな箱物が出来てしまいそうです。それは63億円で作る公園です。しかし、聞く所によると、9月議会で反対を表に出しているが、この計画が持ち上がった時は、反対という態度は示せなかったと聞きました。

 私は、そもそもこの計画が持ち上がった話しを聞いた時、真っ向から反対としました。何故なら、今作らなきゃいけない公園なのか、そして五井西口のイトーヨーカドー側の商店街の人に聞いても『あんなの作られたら、私達の商店街がさびれちゃうわよ』と悲痛の声もあるのに関わらず、今は議会で決まってしまった為に工事は始まっています。その写真がこれです
5996d7d9.jpg47139ef4.jpg私が懸念する事は、公園が出来て赤字になった時には一体どう責任をとるのでしょうか?

五井周辺の住民も納得していない。
02a6ca28.jpg  次の写真は、市原市に出来たワークプラザです。ある議員の紹介で行かせて頂きました。

 ここは、市原パートバンクと市原市就職支援センターという看板があった。写真でいうと右側に立て看板があった。

 実は、市原パートバンクは昔利用したことがあるんですが、当時は五井駅東口にあったのが、移転しただけで、具体的に中に入ってみると中身は変わっていない。何が変わっていないかというと、先ず職安と同じ感じで求人情報があってその求人を見て希望するものがあったら窓口の嘱託の人に仲介してもらう仕組みで、嘱託の人は団塊世代というか定年を迎えた男性と女性で私は以前居た方で相談したことがあるんですが、キャリアアドバイザーではないので、アドバイスも適当。当然出た言葉が、「どうする決めるの?決めないの?」の話しだった。良いイメージというよりもここ行くなら千葉の職安に行った方が早いしかもパートバンクと名目通り、パート求人が多いのと、来ている人は中年から団塊世代を超えた年齢層の方。

 また就活の相談窓口もあるというが、これも毎月第1・第3月曜日の9時半〜16時半までの予約制だが、予約は独立行政法人で雇用能力開発機構千葉センター(千葉みなと駅すぐそば)に電話をする訳ですが、相談出来る日が限られているだけにすぐ相談したい人にとっては、千葉まで行かなくてはならないのである。毎日やっている訳では無い為、使っていると思われる椅子4脚とテーブルが置かれている個室だけで相談日以外は、使われていない空き部屋になっていた。

  就職支援センターと言えるのだろうか?私は、就職支援センターというのは船橋にあるジョブカフェ千葉若者キャリアセンターやヤングジョブスポット千葉WAIWAIという支援センターこそが就職支援センターなのではないでしょうか。

  その違いは、仕事情報の検索だけでなく、適職診断や職務経歴書の作成方法や個別相談や面接の練習などキャリアアドバイザーが就職支援サポート抜群です。しかも月曜〜金曜など平日ならいつでもやっているので、利用する若者層も多い。

  市原市は人口28万人という大きな市としては、横浜に次いで市原市なんですが、若者が市外へ行くのも若者サポートが足りないという点は否定出来ないし、働く場が少ないと言う声も伺える。

 市議会議員は、就職支援の環境が整っていると言うふうに思っているのかどうかわかりませんが、正直言って今のままではまだ不十分です。

 船橋市や千葉市など市原市とは比較しても多少なりとも違いはありますが、就職支援センターにしても福祉業界や環境問題などの取り組みは市外でも進んでいます。最も周りを見比べなければならないと思います。

  これからも市民の声を通して最も議会改革と街づくりは進めていかねばなりませんが、これだけでは満足してはならないのです。
  何を持って良しとするのか、考えて聞いて歩み続けなければ進化は無く成長はないのです。

カバンを買い換えました

1002bbd2.jpg  カバンの無い生活を一日して見ました。

何だか忘れ物をしてしまったかの様に何だか物足りなさを感じました。

 だけど、カバンを持つほどでもない位物を持たないという意味では今まで使っていた(左)カバンの縦長で大容量のカバンではどうも持っていてもただ荷物を持っているだけに思えてなりませんでした。結局、今日の夕方買ったのが(右)カバンでしたが、正直言って安い円という安さで手ごろな感覚で手に入りました。

 ちなみに明日は市民ネットの運営委員会があり、その後は船橋へ行く為、書類を持ち込んだり、ノートパソコンも入るので、使い勝手も良さそうです。

 それに前のチャックポケットは携帯や手帳や名刺や筆記用具も整理出来てすっきりなので、益々使い勝手が良さそうです。明日は、この新しいバックと共に一日を過します。さぁ〜共に旅して参りましょう

続きを読む

里山クラブ二日間の泊りがけ

   皆さん、こん☆★わぁ〜夜は寒くなったり、日中は温度が下がるって聞いたからそれなりに着こなしていたのに暑くなったりと何だか変な感じです。

   今月、23日〜24日までいちはら里山クラブ活動で市原市古敷谷にて炭焼きをする為、一泊二日の泊りがけをしました。言い換えれば張り込みです。

   炭焼きとは、竹を大きな釜戸で焼いて竹炭にする事なんですが、これが簡単に出来る訳でなく、長〜い工程があって丹念にじっくりと作るんです。

  これは、竹を焼く釜戸です。ドラム缶(通常より数倍の大きさ)と土や土袋で山にして固めています。8a542852.jpg2c103b8f.jpgc59d5981.jpg

 

 

 

 

 

 

写真:左は釜戸補修で真ん中は竹を入れた所です。右は火付けです。

釜戸に火をつけてこれから焼きます。焼きあがるまで数十時間は掛かりますが24時間掛かることも多いときは30時間弱掛かる時もあります。ちなみに直接竹を焼くのではなく、釜戸の入り口で燃して、その熱を釜戸本体に送り込んで焼くというもので、火が消えてはいけないし、弱ってもいけません。なので、釜戸の火を見張るまさに張り込みです。ab81fe66.jpg

山に囲まれた古敷谷は真っ暗という訳で、焚き火をしました。焚き火をしながら心ゆくまで人生で貴重なお話しをしました。その後、深夜2時〜寝過ぎて7時まで寝過ごしてしまいました。写真にあるこのテントの中で頂いた寝袋で休ませて頂いたのですが、これが思った以上に寝心地が良い。しかも、テントは何と千円ショップで買ったと聞いて、千円以上の価値を味わいました。千円は侮れない。f793f6c6.jpge8020c98.jpg

  朝を迎えましたが山で迎えた朝は清々しく鳥の鳴き声が美しい。       山と山の間には霧が立ち込んでいました。

07990ca8.jpg朝を迎えて、釜戸の煙突を見ると、昨夜にかけて燃え続け竹で出来た煙突は黒く焦げている。

 熱がこもって燃え出すと中に溜まっていた蒸気が浮き出して煙が出るが、煙とは別に水蒸気の水滴が垂れて黒い水滴が焦げている部分を焦がす原因にもなっている。a219b29a.jpg5cc90da7.jpg                    竹も良い所で燃えて来た所で煙突を抜きます。この煙突からは数百度以上もの熱と煙が出ている為、顔を垂直にした場合に焼けどの恐れもあるので、斜めにして煙突抜く。煙突を抜いて密閉させて、火が弱まるまでじっくり待ちます。190912c0.jpg

 そして、9時に里山で一緒に活動する仲間も続々と古敷谷にやってきます。

 さっそく今日の臨時作業準備が始まります。何故なら27日は里山のイベントがあるので、みんなで準備をします。みんなで一緒に活動をする事で、準備も捗ります。お昼になって、昼食をみんなで食べた後で、里山の仲間が綺麗な烏瓜(からすうり)を持ってきました7d11bf35.jpg

最後に里山活動も14時半をもって終わり、帰りに里山の友人にいちはらの山々を一望出来る場所へ案内してくれました。

どうでも良い事かも知れないけど、そうじゃない!

皆さん、こん☆☆わぁ〜袖ヶ浦市長選の火蓋が切って放たれた

 しかしながら、その袖ヶ浦市長選のこととは別の話しです。

袖ヶ浦市内を廻っている時の事ですが、走行中の車の窓からコンビ二の袋を捨てた。信号待ちをした車の中を見ると茶髪とか金髪のサーファーのギャル男みたいなのが、ライフの車の中に4人乗ってて、3人ともセブンのおでんを食ってた。

 しかし、人は見かけに寄らず、以外な一面を持っていて根は良いやつと思う人もいるだろうけど、外にゴミを捨てる人はこれだけは言える。

 部屋は散らかっててゴミが落ちていることだ外にゴミを平気で捨てる友人が今まで何人も見てきたけど、家に行くとまさに散らかっている。何とも言いようのない散らかりようで、びっくりで掃除したくなる( ・Д・)

 でも、ゴミを外で捨てるのは許せないだって俺だって昔は捨てた事あるけど、周りは良い顔一つしないどころか、怒られる(*`Д')アメリカとか他国に行ったら、ゴミなんて落ちてない国だってあるんだもん。

 ただ、ゴミを捨てた男がカッコいいなんて思う女性も見る目の無さに愕然。良い男っていうのはゴミを外に捨てたりしないのよって教えたいっていうか見る目を養って欲しいと思う。それが女でもそうだけど、ギャルが平気で地べたに座ってゴミを置いて帰る女はどこが魅力的なのか、私にはわからない。

 ゴミを捨てた人を注意しようと思ったけど、しなかった自分の判断は、必ず良い事が無いと思った。何故ならゴミを平気で捨てる人は、汚いからである。

 綺麗な人はゴミを捨てないし、ちゃんと捨てられる人は、きちっとする所はきちっとするでしょう。「女性の品格」という本がベストセラーです。「男性の品格」欲しいね☆

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ