こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2007年09月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ  介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

本日にも退職へ

ba127949.jpg

皆さん、こん☆☆わぁ〜ヅマットです。

 今日30日、千葉市中央区問屋町にある『社会福祉法人友和会 ピアポート千壽苑』を本日を持って退職して参りました。

 この1年4ヶ月以上精一杯頑張って参りましたが、当施設は働く者への基本的保障を成されないまま時は過ぎて参りました。

 しかしながら、働く仲間や入居者の皆さんや家族の皆さんに支えられた1年4ヶ月であったと思い、感謝致しております。

 今や介護業界も「介護福祉」と響きは良いものの利益追求ばかりに至り、働く人の給与も一般企業よりも少ないという現状にありながらも経営者本位ばかりで働く人への視線もなくなってしまうご時世であることに何の変わりもありません。

 今、どの業界においても本当に働く若者・女性・サラリーマンなどなど働く者が報われる社会になるまでどんだけ掛かるのか、先は程遠いものを感じますが、そうした社会にしていく為に意識していかなくてはならないのではないだろうか。

 社会保障の問題、残業代カット問題、アルバイト・パートにおける賃金の問題など働く社会の課題は山積みである以上それに向けた行動や学習をしていかねばならないと考えます。

 これからも各分野において益々の活動に精進して参る所存で御座います。今後とも宜しくお願い申し上げます。

続きを読む

私の尊敬する先輩!

692d9b97.jpg

皆さん、こん☆☆わぁ〜今月ももう終わりですねぇ〜早いものです。

もう秋です。食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋です。秋刀魚や柿や栗やたけのこや山菜など山で採れる食材も美味しい季節になります。

 今月26日に千葉市議会への傍聴へ行った事が日記にも書かせて頂きましたが、今日はその続きを書きます。

 私が一番尊敬している『民主党千葉市議団稲毛区選出の熊谷 俊人議員』ですが、やっと叶いに叶った議会質問を自分の目で見る事が出来ました。

 私は、熊さんと呼んでいますが熊さんと一緒に頑張った昨年の10月以後選挙で見事トップ当選を果たした熊さん。

 いつか熊さんが議会に立つ事を夢見て頑張った事が忘れられない思い出ですが、熊さんが車を購入する前は自転車で稲毛区中を廻りましたが、あの頃は真夏じゃなかったし、暑くなかったけど気持ちは熱かった

 時には花見川まで行っちゃったもんねぇ〜私の熊さん旅日記は思いでとしてこれからも大切にしたい。自転車が良かったなぁ( ´∀`)

 熊さん、初めてこのブログにコメント書いてくれて凄く嬉しくて目がパッと覚めましたが良い目覚めですまた一緒にご飯を食べたい

市民ネットワーク運営活動

a832a7ed.jpg

皆さん、おはよう御座います

デニーズの「キャラメルハニーパンケーキ」が食べたい気持ちでいつもより早めに起きたヅマットです。この甘さが好きではまってます

 でも、今日は日中暑かったなぁと思います。そんな中、今日は仕事最後の休みになりますが、いよいよ明日・明後日行って引退です。

 今日の休みは、いちはら市民ネットワーク運営委員会で、桑田議員と一緒に事務所へ『おはようございま〜す

 市原市議会決算委員会ももうすぐ終わり、本議会も終わりです。ネットの描く街づくり通信次号の作成に進んだり、今後の活動調査や各部会の報告や日程などのイベント目白押しです。

 運営会議だけに時間を割いてしまうのでは、活動も捗らないという事で10月にも検討課題を持って行われます。

「原発、地球温暖化など環境問題学習会10月12日正午」

「県議会質問や市原市議会決算委員会最終」

 大事な行事も抱えていますが、私にとっては面接試験もひかえて大事な10月になりそうです。毎日が大切な事ばかりですが、頑張ります

※写真はいちはら市民ネットワークで話し合いながら作業をしているヅマット(・∀・)

今日は給与日

d3603343.jpg

  今日は給与日でした。しかしながら、介護の仕事をしている自分にとってはどうなの?どんだけぇ〜と思うこともしばしばです。

 今月末で退職をする私は、今回有給休暇を使っていますが先月16日〜今月の15日〆での給与も有給いれても20万にしても最高値を更新したが、本来は15万程度夜勤をすればそれなりにあがるだろう。

 しかし、矛盾しているのではないかと思うのは一般企業よりも介護職は安い高齢者・知的*身体*精神障害者施設で働く人も実に安い賃金である。病院業界も医療制度改正や介護保険制度改革によって賃金が下がる一方。

 また、介護保険料や医療費など支払う額が高く払うのにそのお金はどこへいくのか??これから先も支払うお金だけ上がって給与が下がると大暴落になりかねないと懸念する。

 働き盛りの若い世代のバイト賃金も最低賃金600円台になっているが、若い世代のこれからをもっと希望あるものにしていかないといけないと思う。

・賃金の引き上げがメインとなる政策

明日、民主党が法案提出される「障害者自立支援法応益負担廃止法案」についても注目の一手と見る。

自民党も高齢者医療費引き上げ凍結を求めているがようやく感じ始めている様ですが、生活するものとしてこれ以上支払うお金を増やさないで欲しいと誰もが願う事。そして、政治家のお金と言われる政治資金の管理や政務調査費や費用弁償を全国一律撤廃する様求めていきたい。

昨日を振り返って〜☆

45adb190.jpg

皆さん、こん☆☆わぁ〜最近は涼しくなってきて少しずづ過しやすくなって来ている様に感じる毎日です。

 しかし、今日は仕事が終わった帰りはちょっと暑めかなぁ〜と思いました(´^д^;`)昨日は休みにも関わらず忙しい一日だったぁ〜☆

 午前中は、いちはら市民ネットワークで環境部会が10時〜11時半まで参加してからそのまま午後からの千葉市議会の傍聴に行くため、親友に五井駅迄送って貰い、で千葉みなと駅へ

 お昼を千葉みなと駅の構内にあるパン屋で食べてから千葉市議会へ行きました。時間も12時40分位には着いて13時半からの議会開会に間に合った。

 今日の千葉市議会は、民主党3名の議員が一般質問を行いました。トップバッターは民主党千葉市議団稲毛区選出の山浦 衛市議の一般質問。この一般質問では地域社会活性化や高齢化社会対策の推進について質問をした山浦議員の質問の内容ではボートを手にとって質問をしました。中でも高齢化に伴って高齢者の人口統計を現在から今後に見据えて考えたグラフボードを使い、高齢化していく千葉市に質問や提案をするなどを行いました。

cff28d7a.jpg2番バッターは、同じく民主党千葉市中央区選出の今村 敏明市議の質問。この質問は過激で凄かったという印象が強かった。一部の質問内容は、「第2種社会福祉事業についてや旧日本軍の不発弾や市原組に対する損害賠償請求について」などの質問を行い、千葉市の不備な対応など厳しく質問をした。f18ac251.jpg 
最後の3番バッターは私が尊敬する同じく民主党千葉市稲毛区選出の熊谷 俊人議員が登壇し、「行財政改革・個人情報保護・セキュリティ対策」などの質問を行いました。熊谷さんの議会質問は今まで生で見たいという思いが実現し、頑張って少ない時間ながらも20分間しっかりと質問をする熊谷さんを見て嬉しかった☆ 個人情報保護やセキュリティ対策については、熊谷さんもNTT関連の仕事をしていた傍らでこの手の分野は得意としているので、具体策などの提案も第2回目の質問で提案しました。第2回目の質問は席で立って行うので後ろ向きですが、熊さんの後ろ背中が輝いていました。(←太陽の光が熊谷さんを横から照らしていた)

 改めて熊谷さんが市議になって良かったなぁ〜と思う私でした。

環境部会⇒千葉市議会傍聴へ

皆さん、こん☆☆わぁ〜ヅマットです(・◇・)

昨日、福田内閣13閣僚再任されたサプライズの無い内閣でしたが、今朝のでも福田内閣がメインだった。

 ただマスメディアでは新任が2人というがその二人目は石破防衛大臣だが、元防衛大臣なのに再び入閣なのだからこれはある意味で再任という文字に相応しいと思います。

 さて、内閣話しはここまでとしてさておき、今日の日程が決まりました。

午前10時〜いちはら市民ネットワーク環境部会を行い、午後からは千葉市議会で傍聴に行きます。662c7748.jpg

午前中は市民ネット事務所へ

事務所前にて左:岡村市議・中:桑田市議・左:私

 

本庁舎千葉市役所写真右側に千葉市議会があります

 首相官邸前に続々と公用車が横付けし、閣僚らが乗り込んで皇居へ認証式に行く模様がテレビで見られた。

福田内閣発足で適材適所かぁ〜??

b48587a3.jpg

  今日行われた国会で内閣総理大臣指名が行われ、衆院で福田氏・参院で小沢氏と両院に割れる結果となり、国会法で結局衆院優先により、福田康夫氏が第91代総理になった。

 しかし、閣僚発足だけどみんな留任か横滑りで防衛大臣⇒外務大臣に行った人もいるが、新任はたったの1人だけ…。私の中では、安倍⇒福田内閣の名前のワッペンを上から貼り直した様な感じに思います。

 しかも、古い自民党に戻ったという国民の声と同様に私自身も昔の自民に成り代った内閣という風に受けていますが、果たして何を期待すれば良いのか正直解りません。

 まぁ〜そもそも桝添厚生労働大臣は、消えた年金=横領された年金の問題に力を入れていく事に変わりはないが、私たちの消えた年金の解決は一体どれだけ時間が掛かるのか先を考えると目が点になります( /・ ・\ )まるでこんな感じです。

 来年4月から施行されるはずだった『後期高齢者医療制度』が凍結にさせる考えを福田首相は明らかにしているが、これは小泉改革路線にあった改悪だったのに凍結にさせるというと一体どうなるのか?????

 地元千葉・市原など各市町村は、パンフレットや出前講座など所轄の課もそれに平行するかの様に準備を進めているが、これはどうなるのか?

 こうした国民の痛みを強いる医療制度も凍結させるより撤廃させる事にして欲しいが、果たしてどうなるのか?

 最後にテレビの世論でも国民に「新内閣に期待を持ちますか?」という質問に期待持つも持たないも賛否両論ですが、私はこの内閣で対して変わりもしないのにどこをどう期待して良いのやらわかりません。

目白押しでどうしよう!!

皆さん、こん☆☆わぁ〜ヅマットです

 今月26日は休みだけど、多忙な毎日だからこそ目白押し。

それもそのはず、私の尊敬する先輩の様な存在である千葉市議の熊谷市議の一般質問があって行きたいが、くまさんだけじゃなく、中央区の今村さんも同じく稲毛の山浦さんも同じ日に質問だから一日中千葉市議会で傍聴かぁ〜?

 だけど、いちはら市民ネット環境部会もあるので、さぁ〜どうする??

ネットの環境部会は絶対なので、時間の調整をするようにしたいと思います。しかしながら市原市から千葉県へすべてにおいて環境問題は残土産廃の様に山積みです。

 だからと言って不法投棄の様に放ってはおけませんそして、何よりも温暖化です。もう待ったはありません。私たちで出来ることを取り組まなくてはまずいところに来ています。

 私の掲げる策は、ペットボトルとお刺身の入っていた発砲スチロール制もしくはプラスチィック制の容器をイトーヨーカドーやイオンが回収していますが、回収に協力してくれた市民のスタンプを集めるポイント制にして買い物が出来るもしくは、もれなくプレゼントが貰える又は割引券と引き換えなどにしたらもっと進んで環境市民参加が成り立つのではないでしょうか。

 もっと得する事も必要で満足出来る環境にしていかなくてはいけません。

〜もっと身近な所からクリーンアップへ〜STOP温暖化

福田康夫新総裁に決定!

  つい先程、自民党総裁選で福田康夫元官房長官が新総裁に決まりました。得票数は330票獲得した福田康夫新総裁に麻生太郎幹事長は197票でした。

   福田新総裁=内閣総理大臣となり、対民主党小沢一郎氏とどう交わしていくのか、益々政局が面白くなって来ました。 解散総選挙も福田新総裁が自民党の顔となった訳で果たして民主党の政権交代戦略は…。

 父:福田赳夫元首相で今回福田康夫になったことで、親子二代総理になった訳です。でも、地元の市議会議員・県議会議員・衆参両院議員でも同じで、親が引退をして息子が継ぐのは二世議員という。

 私は二世議員はあまり好きでないのです。特に自民党や民主党でもそうですが、二世議員となるとそれなりのしがらみもあるでしょう。よく居るんですよねぇ〜地盤・看板・かばんは一切無しと言って親父の代から地盤もあれば看板もあるので、二世議員の美味しいところではないだろうか。 

袖ヶ浦市長選候補者と対談。

163223bc.jpg

皆さん、こん☆☆わぁ〜ヅマットです。

 今日の一日は、

 歯科受診⇒髪を切りに行きました⇒いちはら市民ネットワーク事務所へ⇒袖ヶ浦市へ行き、袖ヶ浦市長選候補者である出口清さんに会いました。

袖ヶ浦市長候補予定者には出口氏を推薦

 10月21日に告示され、10月28日投開票される袖ヶ浦市長選挙が行われます。    

今日午後4時からT議員と共に袖ヶ浦市入りをした。袖ヶ浦市長選挙に立候補している6人の1人である出口清候補予定者とお会いし、対談をしました。

 出口さんは、袖ヶ浦市で生まれて東電に勤めて袖ヶ浦市議会議員を4期勤めた方でした。

 出口さんの掲げるスローガンは、『目指せ住みやすさナンバーワン子育て環境日本一』をモットーに住民満足度向上計画市政運営政策を打出していますが、袖ヶ浦市は市原市の隣ですが、総人口は59108人と少ない。市原市の人口は28万人弱と桁外れです。

 T議員と出口さんと私の3人で会談し、来る10月28日の袖ヶ浦市長選挙推薦=応援に行く事で決まりました ⇒出口 清のオフィシャルサイト

続きを読む
プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ