こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2007年08月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ  介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

生活者のこれからは?

皆さん、こん☆☆わぁ〜大分涼しくなってきましたね

 ミンミンゼミの鳴き声もあと少しで聞こえなくなるのかなぁ〜と思うと何だか淋しい気がします。セミの大合唱は聞いていても暑いなぁ〜って思うけど、それも夏の風物詩ではなかろうか。

 さて、自民党の役員人事や内閣改造で安倍内閣支持率も上がりつつあるようですが、私が思うにこの支持率で国民は理論や哲学などでも考えて政策を見ているのかなぁ〜と疑問を持ちます。っていうのも、小泉人気があったけど、あれは見ていると小泉さんがズバット思い切ったアクションで改革を訴えただけでなく、小泉さん大好きでファンが自民党支持した人もいるのではと思います。

 そんな長期に渡って政権を運営してきた自公連立政権で、生活=暮らしはどう変わっただろうか?

 ネットカフェ難民で全国3200店舗のネットカフェで5400人以上がネットカフェ難民がいるとされています。その中身を見ると、20代が26.3%で50代が23.1%という統計が出ています。ネットカフェ救済策はどうなのか、私も詳しくは勉強不足ではありますが、これからどう対応するのか調べてみようと思いますが、市原市の場合、千葉都市と違ってネットカフェが駅前にある訳でないので、千葉都市と比べてネットカフェ難民はそんなに居ない様ですが、千葉市・船橋市等はネットカフェ難民をどう救済するのでしょうか。

 ちなみに住居を失う者の多くは50代男性が多いと言います。

自民が駄目だから民主に期待したのにこの有り様ですから…。

cf038dc1.jpg

   皆さん、こん☆☆わぁ〜参院選夏の陣も終わって残ったのは残暑でこの残暑がなくなりつつ涼しさが出てくるのでしょう。

 出てくるのは涼しさよりも政治では情けなさが滲み出るものです。

 自民党が支持率下がって、参院選で民主党が議席を伸ばして政権交代に第一歩踏み出したことで一度は政権も交代させた方が良いそう思うが政権交代の意味も無くなりそうです。

   以前、ブログで取り上げた民主党千葉比例代表で当選した青木愛議員陣営の選挙運動用ポスターの看板設置をめぐり、公選法違反(利害誘導)容疑で印刷会社社長らが逮捕された事件ですが、逮捕された印刷会社社長が看板設置自体は小沢一郎民主党代表の政策秘書らの指示があったという供述していることが明らかになったそうです。

  自民党の萩原健司議員の電気代を政治資金で不正計上した問題が浮上しているけど、政治倫理審査会会長も自民党議員も領収書問題で不正があったりと何だかんだ問題が浮上してきています。

 このままで行くと浮上し過ぎてしまいますが、民主党も不正があっては正すものも居ません。というか「国民の生活が第一」なんていう前に「民主・自民二大政党の問題解決と責任が第一」ではないでしょうか。

 正直言って、私は生まれも育ちも24年千葉県民で600万人の県民の一員として民主党の青木議員や小沢党首の秘書が関わっているこの事件は恥であり、情けなく思います。民主党の責任を明らかにすべきであるし、青木議員には辞職もしくは、当選無効になって頂いた方が妥当と思いますが皆さんはいかがでしょうか?横峰議員や姫井議員のスキャンダルよりもお金で悪いことをする議員や違反だとわかっていてする議員の方が大問題で重いと考えます。

 あの人はどう思うのでしょうか……???

 9月3日は無所属議員と会合…その時に出る話題はやっぱりこれでしょ

手術を終えて

皆さん、こん☆☆わぁ〜ヅマットです

  今朝は、親友の車で母と私は我が家を後にしました。[7時5分]

今日は、お袋の入院ということで、千葉市稲毛区内の総合病院で午前9時10分頃手術を行い、午後14時半に手術・処置を終えた。

 お袋の手術内容は静脈と動脈がつながっているのですが、静脈が細くなってしまい、このままだと透析も出来ない間々血管が切れてしまう恐れがあることから早急な手術を要することとして今日手術が行われました。

 狭く切れそうな血管の姿をレントゲンフィルムで目の当たりにしましたが、本当にいつ切れてもおかしくない血管であったことに驚きました。

 その狭い血管にワイヤーを通して風船を膨らませて、血管を拡げる手術も無事成功しました。終了後、看護士の処置により止血も時間は掛かったものの無事に終えて、入院することなく我が家へ帰ることが出来た。

 今後も血管が狭くなる事もあるとしてそうなった場合に手術・処置が行われるが、千葉県市原市では困難であるとしている。それは何故か…。

 母の静脈と動脈を繋げる手術は、元々帝京大学市原メディカルセンターで行い、その後も血管が狭くなったとして半年後に五井病院で行った。

 ところが、帝京医大も五井病院も腎センターにいる透析などの手術の出来る医師が東京へ行ってしまうことや定年の引退など医師不足が原因だったということが医師の話しで伺った。

 今まで、市原市で行えた手術・処置が医師不足で受けることが出来ないというのは透析患者としては深刻な問題であるとした上で、母と自宅へ帰った後市原市議会議員らに連絡をとってこの課題をどうするのか議論していきたいと私から伝えた。以前も国保市民病院が医師不足で問題視されていたが、科によって外科医や心臓血管外科や眼科や歯科など医師不足は増していることは確かでこうした問題は政府の医療改正にも問題があるのではないかと思っています。

 訴えるだけでなく、身近に議員と話し合いどうにかしないと市原の医療危機だとして議論していきたいし、議会でも議論してもらえるよう働きかけたいと思います。

明日、手術へ

fe838d45.jpg

皆さん、こん☆☆わぁ〜ヅマットです

8月もあと少しで終わりそうですが、残暑です

 まだ、カキ氷が手放せない位食べたいと思う今日この頃です。さて、明日はお袋の手術日で透析の関係で3度目の手術です。

 お袋は腎臓が良くない為、透析を週3日行っていますが、その透析で必要な静脈の血管が狭くなってしまっている為、その血管を拡張(広げる)させる手術です。

 広げる為に行われる治療方法は、『カテーテル』と言って、ワイヤーを狭くなった静脈に通して、風船で広げる治療です。2時間で終えるそうですが、手術は当然危険が伴います。そうしたことも考えて、明日の手術に望む訳ですがお袋はあまり眠気がしないそうです。

 それは、手術日の前日は緊張して眠れません。私もお袋に頑張れとは言わないけど、これからもっと長生きする為にも必要な治療をしっかりして貰おうという想いで今夜は過ごす事になりました。

 医療技術も進歩してきていると言いますが、これからの医療技術がどんどん進歩して安心で安全な医療が受けれるように研究を重ねて欲しいと思います。

 そうしたことだけでなく、医療ミスや医療費など課題もクリアしていかねばなりません。後期高齢者医療保険は65歳以上の高齢者からも3割負担を求める国の考えが議論され、現実化されようとしています。そうした問題にはしっかりと訴えていかねばなりません。皆さんも一緒に声を挙げようではありませんか。

大丈夫かよ!?内閣改造!?

皆さん、こん☆☆わぁ〜内閣改造が注目される今日はとうとう内閣改造が行われてみると一昔前の自民党へ加速した様です。

 古い自民党をぶっ壊すと言った小泉前総理から顔ぶれも一味違った大臣の顔ぶれで「サプライズ人事」と言われる様な内閣改造でした。民主党に言って無所属になってみたりした田中真紀子衆院も更迭されたり、色々でした。

 今度の顔ぶれは、

自民党政調会長は石原伸晃氏と総務会長は二回俊博氏で幹事長は麻生太郎前外相でした。その幹事長を補佐する役は細田博之氏に国会対策委員長は大島理森氏でした。

 総務大臣は元岩手県知事で小沢民主党代表の事も知り尽くしていると言われている増田寛也氏の民間人起用する。民間人で言えば、大田弘子氏も経済財政担当大臣が留任した形となった。

 大田経済財政担当相と同様に留任した伊吹文明文部科学大臣と冬柴鉄三国土交通大臣や甘利明経済産業大臣・渡辺喜美金融行政改革担当大臣でしたが、冬柴国交相は公明党の要望もあったそうです。それに伊吹文部相も教育基本法の改正などに活躍も評価されている事から起用したというのもあるそうだ。

 防衛大臣では小池前防衛大臣は久間発言でなったばかりの2ヶ月だけ外相だったあの人も留任に意欲満々だったが、結局誰がなるのかと思ったら高村正彦防衛大臣だった。町村派閥の会長さんのご登場といった感じですかね。

 外相は元外相経験のある町村外相に抜擢された。結局外相をやっていたし、安心してこの人なら任せられるというのが単純そうです。

 総理の奥さん代わりが与謝野馨氏が官房長官になったけど、麻生氏と相談して薦めによって決まったらしい。

 消えた年金問題が参院選の最大の焦点と言われた厚生労働大臣は安倍総理批判連発の舛添要一氏が起用されたけど、私が思うにはあれだけ安倍批判したのだからあなたやって見なさいよ!のノリが勢いづいた様な感じで受け取れますがさてどうなのか。今後、長妻昭民主党衆院とのバトルが注目されます。

 財務大臣には、額賀福志郎元防衛相で大臣経験者ですが、財務も金額の「額」が大きいことですし、今後の政治と景気の額を落とさないで欲しいものですが、さてどうでしょう。

 法務大臣には、兄鳩山由紀夫民主党幹事長の弟である鳩山邦夫氏が就任したが、兄弟対決が予算委員会で見れないのかと待ち遠しく注目の一戦
  また農林水産大臣はこれまで二人の元大臣が政治とお金で失敗したこのポストには遠藤武彦氏って誰?首相の秘書官が身体検査したとされている訳ですから政治とお金の面では失敗出来ない所でも注目の一点。
   

 私が注目している環境の面では鴨下一郎氏が環境大臣ってこの人も知らないし誰って感じですが、温暖化をこれ以上悪化しない様に政策が打ち出せるのか注目の一手。
  自動車免許でもお世話になっている国家公安委員長には泉信也氏が内定したがこの人も知らない。
沖縄・北方領土担当大臣には岸田文雄氏に男女共同参画及び少子化担当大臣に上川陽子氏が起用されるなど知らない面子もいる。

 少子高齢社会に上川少子化担当相はどう対応し、出生率を上げる政策が打ち出せるのかここも注目の的です。

大丈夫かよ!?民主党!?

皆さん、こん☆☆わぁ〜今日は大丈夫かよ!?シリーズです。

  政権交代に第一歩を踏み出したとしている参院選で民主党はリードしたが、しかしどうでしょうか?

 実は地元千葉県参院選比例代表の民主党公認で当選を果した青木 愛参院議員の支援者が24日に公職選挙法違反の容疑で逮捕されていた。しかも24日とは別にもう1人が始めに逮捕されており、2人がこの陣営で逮捕されている。

 容疑は違反ポスターの関連で、公示後も名前と党首名を分けたポスターを印刷依頼し、看板そのものを設置しているがこれ自体は「選挙運動」であるが、報酬の約束としてポスター設置計画で容疑者の知人男女30人程の仲間に報酬を支払ったことは利害誘導罪に触れるとされている。

 これまで、私も訴えてきたことですが、お金を使った選挙で候補者の政治姿勢が左右されると訴えてきました。自民党は沢山のお金を使った選挙をして当選を果すが、県議会や市議会で何一つ議論もしない議員がいる訳です。

 民主党もお金を使った選挙をする意味では、自民党と何一つ変わるものはありませんが、公選法違反で民主党の千葉選出議員の陣営が逮捕されるというのはどうかと思うし、大丈夫なんでしょうか?

最悪な日というのか仏滅仏というのか…。

皆さん、こん☆☆わぁ〜走るヅマットですε=ε=(;´Д`)

 今日の午前中は、母の入院が決まった話しで調整する為自宅に居て、その後ヘルパーの方が母の家事援助の日でもあるので、食材の買い物へ行ったりして、暑さもある中でチャリンコ(自転車)で姉崎を飛び回っています。

 その後、自宅へ帰ってほっとするのもつかの間で、午後2時から袖ヶ浦市で袖ヶ浦市民の方と会う予定もありました。しかしながら買い物後、千葉へトンボ帰りすることがあって実際に待ち合わせ時間よりも遅れてしまったので、申し訳なかったという気持ちです。

 袖ヶ浦市民と街づくりについてや福祉関連のお話しなど意見交換をしましたが、大変関心の持てることばかりでした。また、お会いした方からも手作りお菓子を頂きました。これは何よりも暖かい気持ちの品であり、美味しく頂けた事に感謝です。(本当に美味しかったです。有難う)

 その後、悪夢は始まります。というのは午後4時から稲毛海岸の方でオフ会がある為、走って電車に飛び乗ったのは良いのですが、蘇我駅で京葉線に乗り換えた時に起きました。

 京葉線で稲毛海岸駅に下りて気付いたのは、財布が無かった(((( ;゚д゚)))

あっないどこかへ落とした頭真っ白で駅と交番に捜索願と紛失届けを提出したが、その後1時間40分後財布は出てきた。発見されたのは京葉線新浦安駅で駅に財布を届けた方がいらっしゃったとの事でした。

 最初は何て親切な方がと私も安堵な気持ちになったが、新浦安駅で取りに行ったが、現金1万1千円は抜き取られていた(やられました)

 新浦安駅前交番に紛失届けの手続きもあり、交番へ行き相談した所警察側での話しでは、抜き取った人と届けた人が同一人物もしくは別人だったりするので、犯人の特定は難しいし、布の財布は指紋が取れないというのです。

 ガラス・プラスチックなどつるつるした物からの指紋は検出出来るが、今回の財布から現金を抜き取った指紋という位置付けは取った瞬間をみていないと犯人として挙げられないという事もあり、財布が出てきただけでも良かったと思うしかないということでした。

 電車内に置き忘れた私の落ち度でしたが、私も今日一日走り回っていて、疲れていたのかも知れません。しかしうかつでした届けてくれた方に感謝半分抜き取った人に怒り半分で何とも言えませんでしたが、正直辛い。

 しかし、このご時世ですから誰もがお金は欲しい時代です。自分さえ良ければ良いという考えを持つ人も少なくありません。大人もそうだとこれから先の世代もそうなりつつあることが一番心配です。

 友人に聞いて見ました。「もし、財布が落ちていて現金が入っていたらどうする」と聞くと「神様ありがとう」と言って貰うそうです。大半はそうらしいです。

 不景気と言われ始める頃から、お金は拾った者勝ちという人もいるらしいが、困っている人の気持ちは考えない所もあります。一人でも気持ちのある人が増えて欲しいと願うヅマットでした。

就活の動向

 皆さん、こん☆☆わぁ〜暑い日も少しずつですが落ち着こうとしている様です。

さて、来月末に退職をすることについて、私の就職活動も少しずつ動きつつあります。某市議会議員とも会談し、募集している施設情報を教えて下さり、本当に助かっています。

 そうした情報もアプローチをかけて行くなど、着実に進んでいます。

そして、次の職場を来月中旬までというか、早くても上旬には決めたい所です。というのも今まで勤めている施設の社保加入問題で、施設側は私をこれまで1年間加入させなかったこと真実を再度聞いた上で、労働基準監督所および介護労働組合・介護労働安定所などに話しをするとした上で、当施設であった事を明らかにすべきとして考えています。

 その為には、次の現場を決めてから段階を踏んだ上で動いて行きたいと思います。

 いかなる理由でも、働く人の保障がなされなかった事はルール違反である訳ですから今後の問題も含め、訴えて行きたいと思います。

支援されるべき所の仕組みは?

ed54524c.jpg  今日の「ニュースJチャンネル」で日本の医療危機をテーマに放送されていた。

 そこへ市原市にある国保病院が取り上げられていました。国保病院は医師が4人程在籍していたのに対して、今は1人で動いているという。

しかも外来から手術や入院病棟などもすべて医師1人と看護士で賄っているというのだから非常に過密で過酷な勤務を強いられており、休む時間もないという。

 外来診療科目も外科はなく、内科だけの診療で行われているが、ここの地域に暮らす市民からはこの国保病院の存在は多きとしている。

 こうした問題を一刻も早い対応や解決策を常時見出せるよう考えていかなければならない深刻な事態と思います。

 介護も同じくして、少子高齢化ではないんです高齢社会になったんです出生率も減りました。益々減る一方です。

 市原市は子育て一番を目指している様ですが、子育て環境より足元は経済的問題であると思います。子育てに費用は掛かります。安心して育てられる環境にするには課題は沢山あります。

 景気が左右される今だから何とかせねばなりません。

介護も給与が安い中で、尊く命預かる仕事で大変な仕事でもあります。しかし、医師不足にも似て、介護者も減ってくることもあります。余は成り手が居なくなってきているのも現状なんです。

 そうしたことを含め、今後の介護業界もどうなっていくのか不安もありますが、介護は欠かす事が出来ません。今こそ見直しすべき所は山積みです

今日も蒸し暑し

8a83cd56.jpg

皆さん、こん☆★わぁ〜今日も暑いですねぇ〜

 今日は何度あるのか気になってしまいますが、皆さんは暑さに負けず頑張っていますか?

 所で注目の記事ですが、北朝鮮が豪雨で被害になったとして韓国が救援物資などの輸入が始まるというのでここに注目なんですが、北朝鮮といえばストリートチルドレンの少年・子供達に対しては救援物資として送られた食料は彼らの手に渡るだろうかと考えてしまいます。

 北朝鮮では裕福であれば、幼い頃から軍服を着せられて、貧しい子にはボロボロで汚れてしまっている服を着ているストリートチルドレンの子供達が存在するそうですが、北朝鮮のことではまだまだ勉強不足の私から見て北朝鮮の教育についてどうなってるの?という疑問もあります。

 北朝鮮も独裁国とされている様ですが、子供達が裕福であろうと貧しかろうと一律の教育を日本の様に義務教育制で受ける事が出来れば良いのにと思うのですが、北朝鮮は日本の様には行かないのは当然。

 私は思うのです。ストリートチルドレンで彷徨い(さまよい)続ける子供達にも日本の様に貧しくても教育を受けたり、必要な栄養を摂取出来る様な環境にしたいし、出来ないものかと考えます。

 彼ら子供達はこの地球上で生きている人間である事を忘れてはならない事と日本は本当に恵まれ過ぎているという感謝を忘れない事ではないだろうか。

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ