こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2007年07月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ  介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

少人数学校

13a6b836.jpg   皆さん、こん☆★わぁ〜ヅマットです

今朝の番組で、市原市立富山小学校の特集があった。この学校は市原市の山間にある小学校。

 私の家からは離れていますが、市原市は過疎地も多く少子高齢社会は進んでいます。

 この小学校は今年一年生は7人居て、後は3・4年生です。

 また地域と活動して里山活動や地域のお母さん世代と一緒に課外料理教室なども行われるそうで、この日はテレビ取材によりグッチ裕三さんが現地で子どもたちと地域と一緒に美味しい料理を作るというものです。08600bc4.jpg

 こうした、地域と一体となった学校と課外授業をして、里山自然授業など自然と生命の大切さを知るということは尊いことです。

そうした授業が増えて欲しいと思います。授業は生徒の人数も少ないことで、授業も行き届くことはもちろん、いじめも無く常に先輩が後輩に勉強を教えたりしながら助け合う心を育ませることでメリットはあります。

 市原市も少子高齢社会に対して、子育て支援に力を入れて、安心して子どもを生んで育てることの出来る中核都市を目指しています。

 明日は、いちはら市民ネットワーク運営委員会です。参院選が終わり、通常の日課に戻りつつあります。

参院選一夜が明けて

d148ffaa.jpg  夜22時頃、民主公認で今まで東京都生活者ネットで活動していた大河原氏(東京都選挙区)の当確が伝えられた

そんな参院選も一夜が明けました。

  さて、今回の参院選で何故自民が惨敗したのか、私なりにまとめてみました。

 それは、‐辰┐診金問題で国民全体が、不安となった事とずさんな管理体制があった問題の対処。

  安倍総理が決めた大臣の問題です。かばい続けて自殺してしまった松岡前農相のナントカ還元水問題。そして、後継者の現赤城農相までもが、事務所経費不正計上と移設の申請を出していなかった問題です。

 何より赤城農相はマスコミに対して、領収書を明らかにせず『ルールに法って行っている』の一点張りだった事でしたが、国民にしっかりと不正疑惑とされた時点で明らかにすべきだったはずです。国民はそれを求めていたはずです。

 それが出来ないということは見せられない事情があったからなのではないでしょうか。私は今でもそう思います。

 それから大臣の失言です前防衛大臣の『原爆投下は仕方が無い』と現外務大臣の『アルツハイマーでも解る』という認知症の方への馬鹿にした発言と差別です。 それを安倍大臣は対応を取らず、前防衛大臣の謝罪は「参院選の影響もあるから…」という理由で辞任するなど、謝罪に無い発言だった。

 これらの他にもあると思いますが、一番二番に挙げられる問題と敗因はここにあると思います。 

 それに対して、憲法9条や暮らしの訴えもあったけど、憲法9条の中身を国民にとって理解されていない部分から、国民への直接の響きにはならなかったのではないだろうかと思います。

 生活を訴える上では、一定の評価もあったと思います。特にこれからの政治を託すのに信頼をどこへ置くべきかという評価が大きかったのではないだろうか。

 自民党と支えた公明党も落選候補者が生じたが、一番は信頼がなくなったというのか、今までの政権離れが起きたという風に見ています。

 それでは、今後どうなっていくのか。様々な声から聞こえる一点は衆院解散総選挙のささやきが聞こえて来ます。

 民主党が参院選で第一党になった以上、しっかりと憲法9条と税金や雇用など様々な課題は盛りだくさんですが、粘り強く議論して行くべきところにあると思いますし、民主党が公約に挙げた国民との約束と初めての心境を忘れずに政治運営が出来るのか試される時です。

 参院で第一党を担う民主党が今までの与党の様になっては何の意味も無くなってしまいます。今後も注目です。

 最後に参院東京都選挙区で民主党の大河原氏(東京都生活者ネット)が当選したことは嬉しい限りです。おめでとう御座いますm(_ _)m

参院選政権交代に第一歩

        参院選で自民党惨敗に終わり、参院千葉選挙区は民主党が二議席を確保した結果となった。 今回の参院選は安倍総理に対する責任が問題となり、国民が審判を下したというふうに思います。 特に大臣の問題です。

 故:松岡前農相(ナントカ還元水)から赤城農相(事務所費計上と移設)の政治不正資金問題は安倍総理の責任といわずして何というのでしょうか。

 総理の各メディアからの記者会見では、総理の言葉からは大臣失言やお金の不正問題には一切触れず、政治と金と年金でd94440e9.jpgしか言葉は出なかったが、落選した自民党の今まで現職だった虎さんからも「総理の責任も…」とは言っても総理は他人事の様に言う場面も伺えた。

 総理は続投を示したが、今後の国政運営はより一層厳しいものになります。

 今回のタイトルにも伝えている様に民主党が躍進した結果の議席となった訳ですが、この政権交代に第一歩を踏み出したが、今後の民主党参院政権運営が気になります。

 参院第一党となった民主党。明日の朝刊はどんな紙面か気になります。

今日の激戦も最後!!

aab6f3f4.jpg

  皆さん、こん☆★わぁ〜終わって見ると激動な1日だと振り返るヅマットです  今日は参院選の訴えも最終回を迎えた。

 各陣営も最後の最後まで声を嗄(か)らしての訴えをするなど、猛暑の中での激戦の姿を目の当りにしました。

 私は、自宅での片付け(掃除)をしたけど、物置も暑いし(;´Д`)部屋の中も暑い(´д`;)何だかんだ行って家電の処理に何とかしなきゃと頭を悩ませていただけに時間が過ぎていったけど、部屋の掃除は進んだ。

 その後、午後からは参院選の遊説の為に千葉市内を廻るなど真夏の様な暑さの中で活動を終えて、夜はミクシィのオフ会に参加するなど時間に余裕の無さそうな一日を過ごした。

 いよいよ明日は参院選の投開票日ということで千葉県選挙区も比例も今後の国会を左右する参院選の結果が気になります。

 もう日本の電池も換え時ですこれまでの日本の政権も長期政権だった与党も一度は野党という立場で見直すべき時に来たのだと思うし、今野党である民主・社民・国民新も一度政権を運営し、日本の舵取りにも期待出来なくはないので、頑張ってもらっても良いのではないだろうか。

 共産党は確かな野党と言い続ける中で野党という立場は変わらないと思いますが、共産党もまた時代が変わり行く中で、柔軟になっていく時なのではないだろうか。

 とにかく、民主党が躍進と報じられる中で、明日の結果はふたを開けて見なければわかりません。政治史に残る国政選の見届け人になろうと思います。

自由な立場で自由な意見をヅマット!!

皆さん、こん☆☆わぁ〜ヅマットです

 参院選もあとわずかになり、追い上げムードの熱戦

各種マスコミは世論調査で民主党の勢いが増して加速していることを挙げている参院選で政府与党も逆風が止まないとされています。

 特に自民党は40議席台前半の可能性も高く、それに比べて民主党は50議席台後半に届くものとされて来ている様です。

 確かに安倍政権はもう駄目だろうと思ってきつつありますが、私自身安倍政権にはもう期待はしていません。しかし、民主党はこれからが見所です。

 今日も街中でこの様な声を聞きます『上妻さんは何党』と聞かれます。

私は、何党でもありません中には民主党と聞かれますが、それについて『民主党は嫌いじゃないけど、期待していますがどうだろうね』と言います。

 もしも政権交代をして、今の政権与党と変わらなければ期待した意味が無くなる訳ですから…。友人や知人では民主党も社民党も共産党もいます。

 しかし、これまで一貫して政党支持してこなかった以上、候補者個人が政党とどう折り合って行くのか、人柄でも政党マニフェストなど色んな視野を持って判断し、声を挙げていけるものならしっかりと責任持って応援していきますが、今回の参院選では、選挙活動もしておらず見守り隊に徹しています。

 どちらにしても中立であるし、投票権は1つなのですからしっかりと判断して投じて参ります。

 最後に選挙に行こうと思っているあなたへ


 投票ぴったんで政党診断http://www.votematch.jpn.org/

参院選の投票に行く前に!!

皆さん、こん★☆わぁ〜ヅマットです

今月29日は参院選の投票日ですが、皆さんはもう行かれましたか?

参院選で誰に投じたら良いか、どの政党に入れたら良いか、迷っている4割の国民の皆さんにぴったり診断するサイトがあります

 投票に行く前に投票ぴったんというサイトを開いてアンケートに答えるだけで、あなたがどの政党に投ずれば良いかが診断されます。

 あくまでも参考の為ですが、19項目のアンケートに答えるだけです

それでは……投票ぴったんスタート

参院選も残りわずか熱戦!!

f783c79b.jpg皆さん、こん☆★わぁ〜ヅマットです

熱戦を繰り広げる参院選も残り4日となりました。

各党首クラスも続々と各都道府県に来援しています。

昨日は、民主党の鳩山由紀夫幹事長来援し、明日は民主党の菅 直人代表代行が来援する。しかし、火蓋を散すのは27日で、民主党の小沢党首も来るという話しが聞こえて来ますが、それに対抗してか、自民党の幹事長も千葉に来援するという。

 各党のマニフェストいわゆる政権公約を掲げる各党を国民の皆さんはどう判断されるのでしょうか?

 私も昨日(24日)に期日前投票をさせて頂きました。今回の参院選で投票する私の焦点は『福祉と医療の充実』『働くものが報われる雇用環境』の2本立てに絞りました。 特に介護福祉現場では医療も同じく、人手が無いということです。

 介護者数に対して介護職員数は少なく安心して受けれる介護サービスが満足に行えていないという面です。また、市原市にある国保病院についても医師不足に悩み診療科目が減ったり、休診する日も出てしまうなどの問題が山積していますが、今回の参院選では国政でこうした問題をどう取り上げていくのか具体策をしっかりと出してほしいし、早急な課題であると思います。

 また、働く雇用についてはパートタイマーとアルバイト賃金で時給額が600円台と言う安さに賃金の引き上げや人材派遣の仕事でも残業代をしっかりと保障するなどの環境を構築すべき課題であると思っています。

 特に政府与党が以前打ち出した『ホワイトカラーエグゼンプション』という横文字の意味は残業代がカットされるということです。どんなに働いても残業してしまった場合に残業代が支払われなくなるという問題なんです

 以前の統一地方選では、あるお宅(市原市内)で両親と祖母と小学生から中学生の子どもが3人いる家庭では両親共働きで特に父親の場合は帰宅する頃には家族がほぼ就寝しており、夫の帰宅を遅くまで待つ妻=母親の想いを聞きました。

 『主人は遅くまで我が家の為に働いて来たげど、忙しい時季になると仕事量が増えて、帰りが遅い。ピークが過ぎたからと思いきや、帰りの遅い日は続いています』という様な何とも悲痛な声を聞いた時、しっかりと働く時間や一生懸命働いた賃金と保障をしっかりとすべきであると感じました。

 また、地方での就職率が良くないということから市外や県外に通う労働者が増えています。自らが生まれ育って住んだ街で働きたいという労働環境正常化させていかなければ、暮らす街から離れ移住すると言うことにもつながります。

 こうした事も市政+県政+国政が一体となって課題に取り組んでほしいという視点を取り上げて、千葉県選挙区や比例代表候補者投票をさせて頂きました。

 29日の参院選投票結果が気になりますが、こうした課題にどう取り組むのかをしっかりと声を挙げて繋げて行く為にも見つめて参りたいと思います。

 しっかりと訴え、真っ当な議論の出来る政治を変えていこう(・◇・)

続きを読む

期日前投票で参議院議員通常選挙に投じて参りました!

皆さん、こん☆☆わぁ〜ヅマットです(・∀・)


 ついに今日投票所へ足を運ぶことになりました。投票と言っても期日前投票と言って旅行や仕事などで行かれない時に前もって投票に行くことです。


 期日前投票は告示されてから翌日または地域によって違いますが、翌々日に市役所・区役所などの公共施設などで期日前投票が出来ます。


 私は、20歳の時初の選挙権を手にした時の事を選挙のシーズンになると思い出します。投票する時もこうして名前を書いたなぁ〜と思い起こします。


 投票は投票日にしか行かなかった私でした。棄権もせずに行けたことは良かったことだと思っています。そして、19歳の頃はアニメやゲームにはまっていたし、友人と遊ぶことが楽しく、政治に興味を持つなんて思ってもいなかった。


 しかし、選挙になると駅やスーパーなどで街頭に立っては演説もしていた。初めはうるさいと思っていただろう。


 しかし、ある時のことでした。今から4年前に現職の市議会議員が私に『今度の県議選でこの人が出るから応援して…』と言われポスターやビラを沢山出して渡そうとした。初めは厚かましいとは思ったものの…話しは聞いた。


 その後、本人に会いたいと思い、事務所に電話をして市役所で会った。私は今までの選挙で県議選・市議市長選・衆参院選などで本人に必ず会い話しを聞いたりしてきました。候補者はほぼ全員に会います。


 そして、この人と思う人に決まってきた時、お手伝いしない?と誘われ、ボランティアで初めて選挙戦に加わることになる訳ですが、真っ白な感じでした。


 そして、選挙選も終盤になり、投票に行ってその人に1票を投じた時、見事当選を果した。では、当選をして変わったかという話しになりますが、その後も会って、仕事が忙しい中でも会うと選挙戦と変わらずに話しました。


 そして議会と言う場で働く議員となったその人の姿を見に行く事にもなった。


沢山の議員の前で質問をするその人の姿は会って話す時とは違い、真剣に知事に質問をしたり、常任委員会に出席をしていた。


 議員になった時、投票して終わりではなくて、通らない声や私たちの暮らす声を行政にしっかりと働きかけるパイプを担っているということなのではないだろうか。 


 そして、今日市原市内の「保健福祉センターアネッサ」にて期日前投票をさせて頂きました。


 始めは、市職員の案内に従い期日前投票理由のボードに必要事項を記載して受付をしました。市職員は必要事項を確認し、バーコードにインプットさせてから、「参議院議員千葉県選挙区」の投票用紙を受け取った後、候補者名を鉛筆で書きます。  千葉県選挙区は誰に投ずるべきか悩み悩んだ訳ですが、白票で出すと言うことは私には出来ないということからしっかりと候補者名を書かせて頂きました。  投票箱に二つ折りにした投票用紙を入れた。


 次に「参議院議員比例代表」の用紙を受け取り、政党名又は比例代表候補者名を書くということでした。  これについては以前から表明していた方で比例代表候補者名をしっかりと書いて二つ折りにして投票箱へ投入しました。


 終わって帰ろうとした所、マスコミの方と世論調査の係りの方にインタビューを受けました。特にインタビューで「何党に投じたか?」という事でした。


 取材に対して、私はこれまで政党支持はしないと一貫して訴え続けてきましたので、政党名での投票はしておりません。とはっきりと答えました。


 気になる世論調査でインタビュー内容も政権交代を見据えた内容やどんな人に投じたか?などの内容でした。


 明日の天気は変えられないけど、明日の政治=生活を変える一歩は踏み出せるのだから、しっかりと投じて意思表明をしていきたいとしています。


 今後も政治への期待感はあるけど、期待しているだけでは何も変わらない


変えるのは、変えたい意思を持って投ずる事と思います。いまだ4割半が誰に投ずるか迷っている方もいますので、しっかりと考えて1票をあなたの意思を持って投じて欲しいと思います。


参議院議員選挙の通常選挙は7月29日日曜日です残りあと日です

明日は大掃除

620df0e3.jpg

皆さん、こん☆☆わぁ〜ヅマットです

明日はネット事務所には行かず、我が家でお掃除と部屋のイメチェンをします。

 社民党にもイメチェンは必要だけど、参院選もあと日です皆さんは日本のイメチェンをして見ませんか?

 今度の参院選でイメチェンしようではありませんか(・◇・)

明日24日は期日前投票へ行って、千葉県選挙区と比例代表選挙に票を投じて参りますもう決断の時と思っています。

7月29日日曜日は参議院議員選挙の投票日です

 今まで、自民党に投じた人も今の自民党を良くするなら政権交代で一生懸命働いてもらおうではありませんか

 憲法9条、しっかりと国民が納得できる議論をしていこう財政赤字を放って置いたら生活は益々危険にさらされます。だからこそ選挙へ行ってあなた自身が、私自身がこれからの未来につながる票を投じていこうではありませんか

投票所でお待ちしています(。・ω・)ノ゙

社民党街頭演説会へ

皆さん、こん☆☆わぁ〜ヅマットですe8a096ed.jpg

昨日に引き続き、いちはら市民ネットワーク臨時総会が夕方5時で終えて、足早に千葉へ向かって元国立市長の上原ひろ子参院比例候補者応援に行きました。

社民党応援演説会の写真です。

 その写真の通り、社民党福島瑞穂党首が千葉駅・津田沼駅・海浜幕張駅など各駅の街頭演説をした。私は、千葉駅と海浜幕張駅の遊説に立って何としても国立市長の実績を活かして国政へと送り出して欲しいという気持ちで持って、聞いて下さった市民らに呼びかけた。890b72e6.jpg

 そして、国政を変えるということは日本を変えるという発想にある。そして社民党のイメチェンする時代なんだということをアピール。日本だけ変わるのではなく、まとめて言えば社民党が変われば国政=日本が変わるという発想の転換の時と私は思っています。525cf027.jpg

 憲法9条守る国民生活を守る命を守る

憲法9条については、議論は納得行くまでに必要と思うので、これからも論議して行きたいと福島さんに伝えて、記念写真さぁ一緒に頑張ろう

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ